電気の再契約

シナネンでんきが強制解約になった時の対処法・連絡先

「シナネンでんきを強制解約されたんだけどどうすればいい?」
「電気代の支払い忘れを防ぐためのポイントを知りたい」

とお考えではありませんか?

シナネンでんきから電気の供給が止まったときに考えられるよくある原因は、電気代の支払い忘れです。

強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きができます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

この記事では、シナネンでんきを強制解約になったときの対処法・連絡先を解説します。電力会社選びや支払い忘れを防ぐポイントについても触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。

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※掲載内容は2024年6月時点の情報です。

シナネンでんきが止まった場合に考えられる原因

シナネンでんきが止まった場合に考えられる原因は、主に以下の3つです。

  • 電気代の支払い忘れによる強制解約
  • 自然災害などによる電気の停電
  • 工事停電している

それぞれの原因について詳しく解説します。

原因①電気の支払い忘れ(滞納)による強制解約

シナネンでんきが止まった場合にまず考えられるのが、電気代の支払い忘れ(滞納)による強制解約です。

一般的に検針日の約30日後に支払期限を設定している電力会社が多い傾向で、支払期限を過ぎても未払い状態が続くと、督促状や電気使用停止のお知らせが届きます。

電気代の未納で強制解約されたら、新規で電気契約する必要があります。強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きができます。

最短即日開通可能ですので、お急ぎの方はお電話ください。(電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

原因②自然災害などによる電気の停電

台風や落雷などによる送配電の異常でも電気の停電が起こります。この場合、ほかの住宅にも停電被害が起こるため、自宅だけ電気が使えなくなることはありません。

自然災害の場合、電柱が倒れたり配線が切断されたりすることで、電気の復旧に時間がかかることがあります。災害時に備えてモバイルバッテリーなどを備えておくことが大切です。

原因③工事停電している

電力会社による計画的な工事停電をしていると電気が使えなくなります。先ほどと同様、周辺一帯が停電しているため、自宅のみ電気が使えなくなることはありません。

事前にチラシなどで告知されるため、情報を確認してみるとよいでしょう。

シナネンでんきが強制解約になったら電気の新規契約が必要

シナネンでんきを含め、新電力会社を強制解約になったら電気の新規契約が必要です。自分で電力会社を選んで契約手続きをしなければなりません。

ただし、電力会社によっては即日開通できないものもあります。受付時間を過ぎると後日対応になることもあり、電力会社によっては開通まで数営業日かかる点もご注意ください。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、最短即日開通出来る場合があります。お急ぎの方はお電話ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

【最短即日開通】電気の開通手続きは電気ガス開始受付センターへ

中には、「最短で電気を再開通させたい」という方もいるのではないでしょうか。最短で電気を開通させたい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用をおすすめします。

電気ガス開始受付センターでは、即日開通可能な新電力会社との契約手続きが可能です。

申し込み時間によっては即日開通出来ない事もありますので、お急ぎの方はぜひお電話ください。

電力会社を選ぶ際の3つのポイント

自分で電力会社を選ぶ場合、ポイントは主に以下の3つです。

  • 電力会社の供給エリアを確認する
  • ライフスタイルに適した電気料金プランがあるか確認する
  • 解約金や契約期間をチェックする

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント①電力会社の供給エリアを確認する

まずは、電力会社の供給エリアをチェックしましょう。供給エリアが住んでいる地域・これから住む地域の対象外だった場合、いくら気に入った電気料金プランを見つけたとしても契約できません。

せっかく選んだ電力会社・電気料金プランが供給エリア外で契約できないと、時間をもったいなく感じますよね。そのため、第一に電力会社の供給エリアが範囲内であることを確認しておきましょう。

ポイント②ライフスタイルに適した電気料金プランがあるか確認する

現在、電力の自由化によってさまざまな企業が電気料金プランを提供しています。電気料金の体系や安くなるタイミングなどが異なるため、自分のライフスタイルを軸に選ぶことが大切です。

例えば、昼は仕事や学業で留守にし、夜に電気を多く使用する方であれば、夜の電気料金単価が安いプランを探してみましょう。

このとき、昼の電気料金単価が安いプランを選ぶと、夜の単価が割高になりやすいため注意が必要です。自分が電気を多く使用するタイミングや毎月の電気使用量を基準に、契約する電気料金プランを選んでみてください。

電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご相談ください。

専門のスタッフが地域や使用量に合わせて電力会社を紹介します。手続きまで一括で承る事が出来ますので、お急ぎの方はご連絡ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

ポイント③解約金や契約期間をチェックする

「実際に電力会社と契約してお得になるか判断したい」という方もいるのではないでしょうか。この場合、解約金が設けられていない電力会社・電気料金プランを選ぶことをおすすめします。

解約金がない場合、お試し感覚で契約できるのがメリットです。実際に契約してお得になれば継続、お得と判断できなければ電力会社を切り替えなど柔軟に対応できます。

解約金がない電力会社も多くありますので、契約前にチェックしてみてください。

シナネンでんきを含め電気代の支払い忘れを防ぐためのポイント

電力会社の切り替えとあわせて、今後電気代の支払い忘れが生じないよう対策しましょう。支払い忘れを防ぐためのポイントは、主に以下の3つです。

  • 払込票払い以外の支払方法にする
  • 電力会社からの郵便物を忘れずチェックする
  • 電気代の支払い期限をあらかじめ把握して行動する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント①払込票払い以外の支払方法にする

電気代の支払い方法を払込票・請求書払いにしていると、未納状態につながる可能性があります。日々の忙しさなどで後回しにすることで、支払いを忘れやすくなるためです。

電気代の支払い忘れを防ぐため、支払方法は口座振替やクレジットカード払いにしておきましょう。支払い方法に設定してある口座は、定期的に残高が入っているか確認することが大切です。

ポイント②電力会社からの郵便物を忘れずチェックする

もし、電気代の支払い方法を払込票払いにしているのであれば、電力会社からの郵便物を忘れずに受け取りましょう。郵便物を見逃すことで、電気代の支払い忘れにつながります。

また、未納状態であっても、電力会社からの督促状・送電停止の通知を見逃していなければ、いきなり電気が停止して使えなくなることはありません。とはいえ、郵便物のチェックは怠らないようご注意ください。

ポイント③電気代の支払い期限をあらかじめ把握して行動する

毎月の電気代の支払い期限を把握しておくことも大切です。支払期限を逆算して資金計画を立てておくと、支払い忘れを防ぎやすくなります。

「そもそも電気代の支払い期限がいつ頃なのかよくわからない」方もいるでしょう。支払期限を把握し、支払方法を見直しながら支払い忘れを防いでください。

シナネンでんきが止まった時によくある質問

ここでは、シナネンでんきが止まったときによくある質問についてまとめました。

シナネンでんきの電気代を滞納するとどうなる?

シナネンでんきの電気代を滞納すると、SMSが送信元電話番号から発信されます。
ただし、シナネン電気を装った詐欺メッセージもあるため、真偽不明のメッセージはアクセスしない、URLが送られた場合は最新の注意を払うよう心がけてください。
もし不安であれば、シナネンでんきのカスタマーセンターまで連絡するのがよいでしょう。

シナネンでんきの支払いを待ってもらうことはできる?

シナネンでんきを含め、基本的に電気料金の支払いは待ってもらえません。未納状態でなおかつ、督促状などが届いても支払い忘れしている場合、強制解約されます。
不測の事態においては待ってもらえる可能性もゼロではありませんが、基本的には支払期限を守って電気代を支払いましょう。

シナネンでんきの停電時の連絡先は?

シナネンでんきの停電時の連絡先は、契約している地域によって異なります。以下の表は、停電・その他トラブルに関する連絡先をまとめたものです。

・北海道電力エリア(北海道電力ネットワーク):ホームページにて確認可能(エリアごとに異なる)
・東北電力エリア(東北電力ネットワーク):0120-175-366
・東京電力エリア(東京電力パワーグリッド):0120-995-007
・中部電力エリア(中部電力パワーグリッド):専用ページから確認可能
・北陸電力エリア(北陸電力送配電):0120-837-119
・関西電力エリア(関西電力送配電):0800-777-3081
・中国電力エリア(中国電力ネットワーク):ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
・四国電力エリア(四国電力送配電):ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
・九州電力エリア(九州電力送配):ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)

電気代を払い忘れたらいつ電気が止まる?

電気代を忘れたら、すぐに電気が止まるわけではありません。
シナネンでんきから電気代未納を知らせるSMSが届きます。
それでも電気代の未納状態が継続すると強制解約されるため、ご注意ください。

シナネンでんきが止まったら原因にあわせて必要な行動を取ろう!

この記事では、シナネンでんきが止まった場合の原因について詳しく解説しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしましょう。

  • 電気代を支払い忘れると強制解約される
  • 強制解約されたら電力会社の再契約が必要
  • 基本的に支払いを待ってもらうことはできない

強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きができます。お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。