電気の切り替えは今すぐできる?必要な手続きや準備物、注意すべきポイントを徹底解説

「電気の切り替えって今すぐにできるの?」

「切り替えに必要な手続きや準備物があったら教えてほしい」

とお考えではありませんか?

本記事では、電気の切り替えに必要な手続きや準備物、注意すべきポイントなどについて徹底的に解説していきます。

電気の切り替え手続きは、でんきガス.net(0120-911-653)で手続きできます。

受付窓口 でんきガス.net
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
▼でんきガス.netについてはこちら
でんきガス.netって?電気やガスの面倒な手続きを無料手配してくれるって本当?

▼電力会社の乗り換え先に迷ってる方はこちら
500人が選んだ新電力ランキング!乗り換え先におすすめの電力会社・アンケート調査

電気を今すぐ切り替える際の手順

電力会社の切り替え手続きをする女性

電気を今すぐに切り替える際の手順は以下の通りです。

  1. 切り替え先の電力会社に申し込みする
  2. スマートメーターを設置する
  3. 切り替え先の電力会社と契約開始

各手順の内容について詳しく解説します。

①切り替え先の電力会社に申し込みする

まずは、切り替え先の電力会社に申し込みが必要です。電力会社の窓口・電話・Webページから申し込みを行いましょう。

  • 電気料金
  • 契約期間
  • 解約金の有無

上記などの情報について説明を受けたうえで契約の判断をしてください。

また、現在契約している電力会社の解約手続きは、切り替え先の電力会社が手続きを代行できる場合があります。でんきガス.net(0120-911-653)で切り替えの手続きを代行することも可能ですので、手続きが面倒な方は他の選択もご検討ください。

でんきガス.netについては後述します。

②スマートメーターを設置する

現在スマートメーターを設置していないご家庭の場合、スマートメーターの取り付けが必要となります。

スマートメーターとは遠隔操作ができる電力量計のことです。通信機能を持っており、毎月の電気使用量を遠隔で検針したり30分ごとの使用量を計測できたりします。

スマートメーターの取り付けは、切り替え先の電力会社に申し込み後、地域の大手電力会社から工事実施予定の連絡を取ることで実施されます。

工事の実施費用は基本的に無料です。ただし、交換する際は数十分程度の停電を要することがあります。

③切り替え先の電力会社と契約開始

スマートメーターの取り付け完了後、電気の供給開始日になると契約が開始されます。切り替え日は特に立ち会いなどの必要はありません。

具体的な供給開始日は電力会社によって異なるため、開始日のお知らせや窓口で必ず確認しておきましょう。

電力会社の切り替え時に必要な情報

電力会社を切り替える際、切り替え先の電力会社に申し込み手続きが必要です。その際、以下の情報を事前に用意しておくと手続きがスムーズに進みます。

  • 契約者名(名義人)
  • 連絡先(現住所・メールアドレス・電話番号)
  • 電気の使用場所(新住所)
  • 電気料金の支払い方法:クレジットカード/口座振替など
  • 現在契約している電力会社名
  • 現在の電力会社の「お客さま番号」(※「電気のご使用量のお知らせ(検針表)」に記載)

上記の情報は、電力会社のWebページ上のマイページや検針票から確認できます。中でもお客様番号に関してのみ、検針票から確認が必要です。

以下は東京ガスの検針票となっておりますが、お客様番号を確認する際の参考にしてください。

東京ガスの検針票
引用:東京ガス

電気の切り替えは「でんきガス.net」で簡単に可能

電力会社を切り替える際、手続きをするのが面倒だったり忙しすぎて時間が取れなかったりする方はいるのではないでしょうか?

そういった場合は「でんきガス.net」を活用することで切り替えが簡単になります。

でんきガス.netは、電気やガスの開通手続きを代行してくれるサービスです。面倒な手続きが電話1本で完了します。

<こんな人におすすめ>

  • 電気の手続きが面倒くさい
  • 電力会社をどう選べばよいか分からない
  • 誰かに手っ取り早く手続きを済ませて欲しい

以下の窓口に問い合わせることで簡単に手続きを済ませられるため、ぜひご検討ください。

受付窓口 でんきガス.net
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
▼でんきガス.netをさらに詳しく知りたい方はこちら
でんきガス.netって?電気やガスの面倒な手続きを無料手配してくれるって本当?

電気の切り替えって引っ越し当日でもできるの?

でんきの切り替えが当日にも対応しているかどうかは、設置してある電力メーターによって異なります。

ここでは、従来の電力メーターとスマートメーターの切り替え時における違いを含めて解説します。

従来の電力メーター:事前の手続きなく電気を使用できる

従来の電力メーターの場合、事前の手続きなく電気を使用できます。引っ越し当日であっても関係ありません。

電気を使用するまでの流れとしては、以下の通りです。

  1. アンペアブレーカーを上げる
  2. 漏電遮断器を上げる
  3. 配線用遮断器を上げる

ただし、ブレーカーなどが取り付けられている分電盤の設置場所は、ご家庭によって異なります。そのため、引っ越ししたタイミングで分電盤の位置を確認しておきましょう。

スマートメーター:電力会社に開通手続きが必要

設置してある電力量計がスマートメーターの場合、電力会社に開通手続きが必要です。遠隔操作が可能なので、契約していないと電気を利用できません。

また、電力会社の多くはスマートメーターの設置を推奨しています。実際にスマートメーターが設置してある建物が増えているため、基本的には電力会社の開通手続きが必要と考えておきましょう。

もし開通手続きを進める場合、時間に余裕を持って済ませることが大切です。手続き自体は難しくないため、隙間時間を活用して素早く進めましょう。

電気の切り替え前に確認しておきたいことはある?

電気を切り替える際、避けたい失敗は切り替えた後で後悔することです。そのため、失敗しないために以下の3つは確認しておきましょう。

  • 現在の料金プランと電気の使用状況
  • 生活の中で電気をよく使用する時間帯
  • ガスとでんきのセット割などに対応しているか

それぞれの内容について詳しく解説します。

①現在の料金プランと電気の使用状況

電気を切り替える前に、現在の料金プランと電気の使用状況を確認しておくことが大切です。確認しておかなければ、切り替え後に今より良いプランを見つけた際の後悔につながります。

  • 他に安いプランはないのか
  • 何人暮らしで電気を使用しているのか

上記を基準に見直すことで、自分たちのライフスタイルにあわせたプランを見つけやすくなります。現在は多くの料金プランが登場しているので、自分に適したプランを見つけて電気代を削減しましょう。

②生活の中で電気をよく使用する時間帯

電気を切り替える前に、生活の中で電気を良く使用する時間帯を確認しましょう。料金プランの中には、時間帯によって料金単価が異なる場合もあるためです。

例えば夜に電気を利用する方の場合、夜に安く昼に高い料金プランを選べば生活スタイルを変えることなく電気代を安くできます。昼に多く電気を利用する方は、逆の条件でプランを見つけてください。

家を留守にしている時間帯に単価を高くしても電気を多く使用しないため無駄がありません。一度、生活の中で電気を良く使用する時間帯について見直してください。

③ガスとでんきのセット割などに対応しているか

電力会社の中には、ガスと電気のセット割に対応している場合があります。セット割が適用されると、光熱費をまとめて安くできるためお得です。

また、ガスと電気の管理がしやすくなるのもメリットです。ガスと電気の両方のプランを確認して安くできるのを確認できたらセット割の対応についても確認しておきましょう。

おすすめの新電力会社

電力会社を切り替えて、電気代を安くするイメージ

現在、数多くの新電力会社がありますが、中でもおすすめなのは以下の2社です。

  • キューエネスでんき
  • Looopでんき

各電力会社の特徴について詳しく解説します。

キューエネスでんき

キューエネスでんき

キューエネスでんきは2019年に設立したQ.ENESTでんき株式会社が提供する電力会社です。再生可能エネルギーの供給に力を入れています。

<おすすめポイント>

  • 実質再生可能エネルギー100%の電気が利用できる
  • 解約金0円

キューエネスでんきでは太陽光や風力、地熱により作られた再生可能エネルギーを提供しているため、電気由来のCO2排出がありません。

また、解約金はかからないので気軽に契約できるのも魅力です。

\解約金0円/

Looopでんき

Looopでんき

Looopでんきは、市場連動型を取り入れた再生可能エネルギーによる環境に優しい電力を提供している会社です。誕生したきっかけは東日本大震災の被災地に太陽光発電を設置するボランティア活動です。

<おすすめポイント>

  • オール電化にも対応している
  • ピークシフト(30分ごとに料金単価が変動する仕組み)

オール電化にも対応しているため、オール電化住宅にお住まいの方にもおすすめです。

またLooopでんき独自の料金プランを提供していて、時間帯によって電気料金の単価が変動します。新しいサービスを利用したい方にもおすすめです。

\時間帯によって料金単価が変動/

電気の切り替え時によくある質問

ここでは、電気の切り替え時によくある質問についてまとめました。

電力会社は解約金や解約違約金が発生する?

基本的に解約金や解約違約金が発生しない電力会社が多い傾向です。ただし、解約金の有無は電力会社によって異なります。
そのため、料金プランを確認したり申し込みしたりするタイミングで確認しておくと間違いありません。解約金があると電力会社を切り替えにくくなるため、できる限りは解約金のない電力会社と契約しましょう。

電気の切り替え時は立ち会いが必要?

電気の切り替え時、立ち会いが不要な電力会社がほとんどです。立ち会いの有無について不安な場合は電力会社に確認しておくとよいでしょう。
窓口は電力会社のWebページから基本的に確認できるため、隙間時間を活用して問い合わせてください。

電気を切り替えた後で停電したらどこが対処するの?

電気を切り替えた後で停電した場合、大手電力会社が対応します。そのため、停電後の処置が遅くなるといったことはありません。
また、電力会社の切り替えは停電の増減にも関係ないため、電気料金やサービスを中心に自分に適した電力会社を選びましょう。

電気の切り替え手続きに悩んだら「でんきガス.net」へ

本記事では、電気の切り替えに必要な手続きや準備物、注意すべきポイントなどについて解説しました。

電気の切り替えを行う際の手順は、以下の通りです。

  1. 切り替え先の電力会社に申し込みする
  2. スマートメーターを設置する
  3. 切り替え先の電力会社と契約開始

電力会社を切り替える際は失敗しないためのポイントをおさえておくことも大切です。ライフスタイルや電気をよく使用する時間帯などから自分に適した料金プランを見つけましょう。

本記事の内容を参考に、自分にあった電力会社を見つけて契約し、毎月の電気代削減を目指してください。

また、自分に合った電力会社が分からない方は、でんきガス.net(0120-911-653)をご利用ください。
でんきガス.netはあなたにぴったりな電力会社を無料手配してくれるので、電力会社選びに迷ってしまった場合はお電話してみて下さいね。

受付窓口 でんきガス.net
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付