【滋賀県】電気の開始│当日開通可能な窓口も│各種手続き・電話番号一覧
滋賀県は関西電力の供給エリアになります。
本記事では、問い合わせ内容ごとに電話番号をまとめています。引っ越しに伴う電気の開始の流れや、現住所での電力会社の切替の流れや情報、電気料金の未納による強制解約や送電停止されてしまった際の、再開・再契約の流れや情報も紹介しています。
また滋賀県での電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(関西電力のパートナー企業ではありません)
最短当日でも開始手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
▼関西電力エリアで即日開通したい方はこちら 【簡単手続き】電気の引っ越し・開始手続き|関西電力エリア
▼関西電力エリアで即日開通したい方はこちら 【電気の即日開通】関西電力エリア|引っ越し当日OK!5月26日中に電気を使用開始する方法
▼関西電力エリアの電気が止まってしまった方はこちら 関西電力が止まったときの原因は何?対処法・問い合わせ先まとめ
※掲載内容は2025年6月時点の情報です。
目次
滋賀県│引っ越しに伴う電気の開始│電話番号
滋賀県に引っ越しの方は関西電力か、お好きな新電力で電気の開始手続きができます。
電話番号 | 0800-777-8810 |
---|---|
受付時間 | 平日:9:00~18:00(年末年始を除く) |
また、関西電力エリアの開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(関西電力のパートナー企業ではありません)最短当日でも開始手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
引っ越しに伴う電気の開始│流れ
滋賀県への引っ越しをするときには、電気の手続きが必要です。具体的には、下記の流れで手続きを進めましょう。
- 新居で契約する電力会社の利用開始手続きをする
- 契約中の電力会社の利用停止手続きをする
引っ越し先で現在の電力会社が利用可能か確認し、新居の電力契約を手続きした後、旧居の電力会社との契約を解約します。
引っ越しに伴う電気の開始│必要な情報
電気の使用開始に必要な情報は、以下の通りです。
- 契約者の名前
- 連絡先(電話番号、メールアドレス)
- 電気使用の住所
- 電気の使用開始希望日
- 電気料金の支払い方法(クレジットカード/口座振替など)
上記のような正確な情報提供が必要です。事前に確認して申し込みや手続きをスムーズに進めましょう。
滋賀県 │現住所で電力会社の切替│電話番号
滋賀県から住所が変わらない場合の電力会社の切替の流れ・必要な情報を紹介します。
関西電力から新電力に切り替える場合
現在、関西電力で契約中で新電力会社に切り替えたい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(関西電力のパートナー企業ではありません)最短当日でも開始手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
新電力から関西電力に切り替える場合
現在、関西電力以外の電力会社でご契約中で、関西電力への切り替えをお考えの方は以下の電話番号に問い合わせましょう。
電話番号はこちら
また、関西電力でご契約中で料金プランの変更したい場合は、使用場所のお客様番号または供給地点特定番号をご確認のうえ、以下の電話番号に問い合わせるかWebで申し込みましょう。
電話番号 | 0800-777-8810 |
---|---|
WEB | 関西電力WEBフォーム |
受付時間 | 電話:平日:9:00~18:00 (年末年始を除く) |
現住所で電力会社の切替│流れ
住所が変わらない場合は、関西電力への連絡は不要です。新たに契約した電力会社が手続きを行ってくれます。現住所から電力会社の切替を行う流れは以下の通りです。
- 切り替え先の電力会社を選ぶ
- スマートメーターを設置する
- 切り替え先の電力会社に申し込む
切り替え先の電力会社を選び、スマートメーターを設置し、切り替え先の電力会社に申し込むだけで、現住所での電力会社の切り替えができます。
現住所で電力会社の切替│必要な情報
電力会社の切り替えには、次の情報が必要になることが一般的です。
- 契約者の名前
- 連絡先(電話番号、メールアドレス)
- 電気使用の住所
- 電気料金の支払い方法(クレジットカード/口座振替など)
- 現在契約している電力会社のお客様番号
- 供給地点特定番号
- 場合によっては現在契約しているプラン名
滋賀県 │電気料金の未納による強制解約時・電気の再契約│電話番号
電気が強制的に解約になってしまった場合は、電気の再契約が必要です。ここからは、強制解約になってしまった場合の再契約の流れを解説します。再契約の際は、下記のWebから再契約の手続きをしましょう。
WEB | 関西電力WEBフォーム |
---|---|
受付時間 | 毎週日曜日の0:30~3:00はシステムメンテナンスのため利用不可 |
電話での手続きをご希望の方は、以下の番号に問い合わせましょう。
電話番号はこちら
また、関西電力エリアの開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(関西電力のパートナー企業ではありません)最短当日でも開始手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
強制解約時の電気の再契約│流れ
電力会社への未払いが続き、強制解約となった場合は、早急に新しい電力会社と契約する必要があります。
<電気の再契約の流れ>
- 新しい電力会社と契約する
- 元契約先に未納分を支払い
強制解約の電気の再契約│必要な情報
再契約を行う場合は、関西電力への問い合わせが必要です。
- 契約者の名前
- 連絡先(電話番号、メールアドレス)
- 電気使用の住所
- 電気の使用開始希望日
- 電気料金の支払い方法(クレジットカード/口座振替など)
手続きには上記の情報が必要なので、手元に用意しておきましょう。もし、再契約が難しい場合は、新しい電力会社に切り替えを検討するのも1つの選択肢です。
滋賀県 │電気料金の未納による送電停止・電気の再開・復電│電話番号
電気の強制解約前、送電停止(電気が一時的に止まっている状態)であれば、電気の復電が可能です。電気代滞納により電気が止まった場合には、電気代を支払っても自動的に送電が開始されるわけではありません。
送電再開手続きはWebもしくは、以下の電話番号に問い合わせましょう。
電話番号はこちら
送電停止時の電気の再開・復電│流れ
- 延滞料金と滞納分を支払う
- 関西電力に再開依頼をする
滞納分の支払いがすべて完了したら、関西電力に送電再開の手続きをしましょう。
送電停止時の電気の再開・復電│必要な情報
手続きには下記の情報が必要なので、手元に用意しておきましょう。
- お客さま番号
- 電気料金振込票
- 領収証
滋賀県 │停電時・電気の再開・復電│電話番号
電気代を払っているのに止まった、周辺の住宅も電気が止まった場合には、地域全体が停電している恐れがあります。
電話番号 | 0800-777-3081 |
---|---|
営業時間 | 9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く) 停電など緊急のご用件については、時間外にも受付可能 |
滋賀県│電気開始・よくある質問
最後に、滋賀県の電気利用開始手続きでよくある質問を回答とともに紹介します。
滋賀県で電気の開始をするには、どこに電話すれば良いですか?
滋賀県の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へお電話下さい。(関西電力のパートナー企業ではありあません)
電話での受付は8:00~20:45ですが、Web受付であれば24時間受付可能です。
電気の開始手続きは何日前にすれば良いですか?
一般的に、引っ越し日の1〜2週間前から手続きを始めるのが理想的です。
電気の開始は土日も可能ですか?
電気の開始は土日でも可能です。ただし、開始する手続きは土日・祝日はできません。2営業日〜30日後までの場合に申込可能なので、忘れないように契約手続きを進めてください。
入居日から電気は使えますか?
事前に新居での電気開始の手続きをしていれば使えます。引っ越し予定の1〜2週間前を目安に手続きを済ませておきましょう。
滋賀県でおすすめの電力会社はどこですか?
滋賀県でおすすめの電力会社は、下記のとおりです。
・新日本エネルギー
・Looopでんき
・楽々でんき
▼滋賀県でどこの電力会社を選べばいいのか迷っている方へ
【滋賀県】おすすめ電力会社!関西電力より安い?電気代を徹底比較!
新電力に乗り換えたら安くなる?
自身の電気の使い方やライフプランに合った料金プランを選べば、安くなる可能性があります。
新電力への乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。
あなたの環境にピッタリの料金プランをご提案いたします。

ライフライン手続きは電気ガス開始受付センターへ
引っ越し手続きは電気の他にガスやインターネットの手続きも必要です。
電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、専門スタッフがあなたの住んでいる地域や要望に合わせてライフラインの手配をしてくれます。電気ガス・インターネット回線をまとめて手続きすることが可能なので、それぞれ探すことが手間な方はお電話してみてはいかがでしょうか。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
▼関西電力の電気引っ越し引越し手続きはこちら 【関西電力エリア】開通申し込み・問い合わせ・電話番号一覧