
引っ越し先でネット回線が繋がるまでの対処法!手続きの流れや開通までの日数を解説
本記事では、
「引っ越し先のインターネット回線が間に合わないときはどうすればいい?」
「引っ越し先のインターネット回線が繋がるまでの期間は?」
とお悩みの方向けに、引っ越し先でネット回線が開通するまでの対処法や、開通するまでの流れを解説します。
また、自宅で使えるインターネット回線探しでお困りの方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)をご利用ください。通話料・サービス料ともに無料で、専門のスタッフ最適なインターネットをご案内いたします。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
※掲載内容は2025年9月時点の情報です。
※キャンペーン内容の詳細は、時期によって変更する可能性があります。
※本サイトにはプロモーションが含まれています。
目次
引っ越し先でネット回線が繋がるまでの時間は?
引っ越し先でネット回線が繋がるまでの時間は、インターネット回線の種類によって大きく異なります。
光回線は工事が必要なため、すぐに開通できないことが一般的です。一方で、モバイルWi-Fi・ホームルーターは端末が届き次第すぐに使えるため、最短で当日〜1週間以内に利用可能です。
特に「即日配送」に対応しているサービスを選ぶことで、申し込み翌日からインターネットが繋がるケースもあります。
ネット回線 | 開通まで | 工事 |
---|---|---|
光回線 | 数週間〜1か月程度 | 必要 |
モバイルWi-Fi・ホームルーター | 最短当日〜1週間以内 | 不要 |
引っ越し先でネット回線が繋がるまでの対処法
引っ越しまでにネット回線が間に合わない場合の対処法には、主に以下の3つが挙げられます。
- モバイルルーターやポケット型Wi-Fiをレンタルする
- 開通工事がいらないホームルーターやポケット型Wi-Fiを契約する
- スマホのテザリングを使う
それぞれの方法をチェックして、自分に合うもので対策しましょう。
モバイルルーターやポケット型Wi-Fiをレンタルする
引っ越し先でネット回線が間に合わない場合は、モバイルルーターやポケット型Wi-Fiのレンタルを利用しましょう。
ホームルーターやポケット型Wi-Fiのレンタルには費用が発生する場合もありますが、開通までの数カ月間限定で無料レンタルできる場合もあります。
以下は、開通前にモバイルルーターやポケット型Wi-Fiがレンタルできる、おすすめの光回線です。
おすすめの回線 | レンタル | 特徴 | おすすめのユーザー |
---|---|---|---|
ソフトバンク光 | あり | ・全国対応 ・スマホ料金割引(SB/Y!mobil) | ・ソフトバンク ・ワイモバイルユーザー ・手間なく割引とサポートを活用したい方 |
ドコモ光 | あり | ・全国対応 ・スマホセット割 | ・ドコモユーザー ・安定した広エリア通信を求める方 |
NURO光 | あり | ・高速通信(最大20Gbps) ・料金がリーズナブル | ・高速通信を重視する方(動画配信・ゲーム・大容量作業等) |
各サービスを利用するには、申し込みの時に「開通前Wi-Fiレンタル希望」と伝える必要があるケースもあるため、ご注意ください。
また、上記の光回線はインターネット開通窓口(0120-473-023)でも開通を承っています。インターネット開通窓口では、無料でお客様のご希望に沿った最適なインターネット回線を案内し、そのまま契約手続きまでサポートします。ぜひご活用ください。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
開通工事がいらないホームルーターやポケット型Wi-Fiを契約する
開通工事がいらないホームルーターやポケット型Wi-Fiであれば、すぐにインターネットが利用できます。
ホームルーターはコンセントに差すだけで使える機器のため、引っ越し先でも簡単にネット環境を整えられます。また、ポケット型Wi-Fiも端末が届き次第すぐに使えるため、急ぎの引っ越しには便利です。
光回線に比べると安定性や速度は劣りますが、日常的な仕事や趣味での利用には十分対応できます。以下は、引っ越し先で利用するのにおすすめのホームルーターとポケット型Wi-Fiです。
おすすめの回線 | 特徴 | おすすめのユーザー | |
---|---|---|---|
ホームルーター | SoftBank Air | ・工事不要 ・データ無制限 ・スマホセット割 | ・ソフトバンクユーザーの方 ・データ容量を気にしたくない方 |
ドコモ home 5G | ・工事不要 ・解約金なし ・スマホセット割 | ・ドコモユーザーの方 ・契約期間の縛りを気にしたくない方 | |
ポケット型Wi-Fi | ASAHIネット WiMAX +5G | ・5G対応の高速通信 ・工事不要 ・即日利用 | ・インターネットをスムーズに使いたい方 ・急ぎで開通したい方 |
FreeMax +5G(Galaxy Wi-Fi) | ・データ容量無制限 ・端末代金0円 ・契約期間なし | ・データの利用が多い方 ・契約期間を気にしたくない方 |
ホームルーターやポケット型Wi-Fiを契約したい方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)の利用もおすすめです。無料でインターネットの開通や乗り換え手続きをサポートしているため、ぜひご活用ください。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
スマホのテザリングを使う
すぐにネットを使いたい場合は、スマホのテザリングを利用すればPCやタブレットも接続できます。
テザリングとは、スマホの回線を使ってPCなどをネットに接続する方法で、テザリングが使えるスマホであればすぐに利用できます。
ただし、使い方によってはスマホのデータ容量を大幅に消費してしまうため、毎月のデータ容量に制限がある場合は注意して使ってください。
また、インターネットの開通をお急ぎの方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)の利用もおすすめです。最短で即日開通できる場合もあり、申し込みから利用開始までスムーズに進められるため、今すぐお電話ください。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
引っ越し先でネット回線を継続する場合の流れ
引っ越し先でも今と同じネット回線を使う場合の繋がるまでの流れには、以下の3つのステップがあります。
引っ越し先でも使えるかどうか確認する
まず、現在使用しているネット回線が引っ越し先でも利用できるかを確認しましょう。
どんなネット回線にもサービス提供エリアがあり、エリア外の場合は継続利用できません。
また、物件によっては契約できるネット回線が指定されていたり、回線の引き込みが難しかったりする可能性もあります。
引っ越し先が決まったら、契約できるネット回線に制限がないかどうか管理会社に確認しておきましょう。
引っ越し先でどのネット回線を契約しようかお悩みの方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)にをご利用ください。
専門スタッフが住所や建物の状態などから、最適なネット回線を提案し、開通まで手配します。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
ネット回線の移転手続きをする
引っ越し先でも同じネット回線が使えることを確認できたら、移転手続きを実施しましょう。
移転手続きは、各ネット回線の公式サイトなどから実施するのが一般的です。契約周りの書類や引っ越し先の住所などを用意しておきましょう。
引っ越し先で開通工事と接続設定を実施する
各種手続きと引っ越しが完了したら、必要に応じて引っ越し先で開通工事を実施します。開通工事は、引っ越し先に利用したい光回線の設備がない場合に必要です。
引っ越し先に利用できる光回線設備があった場合や、ホームルーターの引っ越しなどでは、大掛かりな工事は不要で、ルーターなどの機器接続と簡単な設定だけで利用を開始できます。
引っ越し先で新しいネット回線に乗り換える場合の流れ
引っ越しのタイミングで別のネット回線に乗り換える場合、ネットが繋がるまでには以下のステップが必要です。
引っ越し先で使うネット回線を選ぶ
まずは、引っ越し先で使うネット回線を選びましょう。
ネット回線を選ぶときは、提供エリア・料金・通信速度・オプション・特典などさまざまなポイントに注目して自分に合うものを探す必要があります。
自分にぴったりのネット回線を選びたいなら、ぜひインターネット開通窓口(0120-473-023)をご利用ください。専門スタッフがご希望の条件などから、最適なネット回線を無料でご提案します。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
乗り換えるネット回線に申し込む
乗り換えるネット回線が決まったら、申し込み手続きを行いましょう。
ネット回線への申し込みは、各回線公式Webサイトなどからも可能ですが、プロバイダ・代理店などの窓口を利用すれば、よりお得な特典などが適用できる場合があります。
どの窓口から申し込むのがお得なのか分からない場合も、ぜひインターネット開通窓口(0120-473-023)にお電話ください。
乗り換え前のネット回線を解約する
引っ越しの日時が決まったら、乗り換え前のネット回線を解約しましょう。解約は各回線の公式サイトなどから手続きできます。
解約を忘れると引っ越し後も料金が請求されてしまうため、忘れずに解約手続きを進めてください。
引っ越し先で開通工事と接続設定を実施する
引っ越し先で光回線を利用する場合、設備が整っていなければ開通工事が必要です。開通工事には立ち会いが必要になるため、引っ越しの日程と合わせて早めに予約しておくことが大切です。
一方、すでに光回線の設備が整っている住宅や、ホームルーター・ポケット型Wi-Fiを利用する場合は、工事の必要はありません。
引っ越しでネットが繋がるまでの期間に関するよくある質問
引っ越しでネットが繋がるまでの期間に関するよくある質問と、その回答を紹介します。
引っ越してからインターネットが繋がるまでどのくらいかかる?
引っ越し先でインターネットが繋がるまでにかかる時間は、ネット回線の種類によって異なります。詳しい開通時間についてはこちらをご確認ください。
引っ越し先で使うインターネットの契約を始めるタイミングは?
引っ越し日以降にするのがよいでしょう。
引っ越し前にしてしまうと、インターネットを利用していないのに料金が発生してしまいます。ただし申し込みは事前にできるため、早めに手続きを済ませておきましょう。
引っ越し先でネットをすぐ使うためにはどうすればいい?
引っ越し先ですぐにネットを使いたい場合は、工事不要のホームルーターやポケット型Wi-Fiを契約しましょう。光回線の場合は工事が必要になり即日開通が難しいため、工事日を引っ越し直後に設定するか、開通まではレンタルWi-Fiを活用しましょう。
引っ越し先でインターネットが間に合わない時はどうしたらいい?
事業者が提供するモバイルルーターやポケット型Wi-Fiのレンタルを利用しましょう。また、急ぎで利用したい場合はスマホのテザリングを活用するのも一つの方法です。
どのネット回線を選べばいいか迷った時は?
インターネット開通窓口(0120-473-023) を利用するのがおすすめです。
専門スタッフが多様なネット回線の中から、あなたの利用状況に合わせて最適なサービスを提案し、申し込みから開通までを完全無料でサポートしてくれます。まずはお気軽にお電話ください。
ネット回線のお困りごとはインターネット開通窓口にお電話を
ネット回線選びで困った場合は、インターネット開通窓口(0120-473-023)をご利用ください。
専門スタッフが、引っ越し先の住所・建物の状況・ご希望の条件などから、最適なネット回線をピックアップしてご提案します。
申し込みから開通までサポートするので、手続きに不安がある人にもおすすめです。お電話・ご相談は無料のため、ぜひこの機会にお気軽にご利用ください。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
引っ越し先でネットが繋がるまではホームルーターやポケット型Wi-Fiをレンタルしよう
引っ越し先で光回線を契約する場合は、開通工事などの関係でネットが繋がるまでに時間がかかる可能性があります。
その間、ホームルーターやポケット型Wi-Fiをレンタルできる光回線を選んでおけば、引っ越し後すぐにインターネットを利用できます。
レンタルサービスの有無や費用・レンタルできる期間などは回線によって異なるため、本記事を参考に自分に合うネット回線を選択してください。