和歌山 電気 開始

【和歌山県】電気の開始│当日開通可能な窓口も│各種手続き・電話番号一覧

和歌山県の電気開始の電話番号について、問い合わせ内容ごとに電話番号をまとめています。和歌山県は関西電力の供給エリアになります。

この記事では、和歌山県にお住まいの方の電気の開始手続きについて紹介しています。電気開始までの流れや問い合わせ先を細かく解説していきます。引っ越しなどで電気の開始手続きをする方は、ぜひ最後までご覧ください。

また和歌山県での電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも受け付けしています。(関西電力のパートナー企業ではありません)お急ぎの方は、お電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

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※掲載内容は2025年6月時点の情報です。

和歌山県│引っ越しに伴う電気の開始│電話番号

和歌山県に引っ越しの方は関西電力か、お好きな新電力で電気の開始手続きができます。関西電力で電気の開始をする予定の方は、以下の電話番号やWebで問い合わせましょう。

<電話でのお問い合わせ>

電話番号0800-777-8810
受付時間平日9:00〜18:00(土日祝・年末年始等を除く)
引用:関西電力

<Webでのお問い合わせ>

WEB関西電力WEBフォーム
受付時間24時間

また、関西電力エリアの開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(関西電力のパートナー企業ではありません)最短当日でも開始手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

引っ越しに伴う電気の開始│流れ

引っ越しに伴う電気の開始の流れは、下記の手順で行います。

  1. 電力会社へ電気開始の申し込み
  2. スマートメーターの取付(必要に応じて)
  3. 電気の供給開始

①電力会社へ電気開始の申し込み

まずは、電力会社へ電気開始の申し込みを行います。関西電力の場合は、電話・Webで電気の契約や開始の申し込みを行えます。受付時間は下記の通りです。

  • 電話:平日の9:00〜18:00
  • Web:24時間

電気の供給を開始予定日が決まったら、なるべく早めに申し込みましょう。

②スマートメーターの取付(必要に応じて)

スマートメーターとは遠隔操作ができる電力量計のことです。通信機能を持っており、毎月の電気使用量を遠隔で検針したり30分ごとの使用量を計測することができます。

申し込み後に、スマートメーターの取付を送配電事業者が行います。スマートメーター設置のための本体料金や工事費用は負担する必要はありません。

スマートメーターの取付は、原則として立ち会いは不要です。ただしオートロックのアパート・マンションなど設置されている場所などによっては、立ち会いが必要になるケースもあります。既にスマートメーターが設置されている場合は、取付作業はありません。

③電気の供給開始

申し込みの際に指定した日に電気の供給が開始されます。電気料金の請求なども新たに契約した会社から行われます。

引っ越しに伴う電気の開始│必要な情報

電気の開始を申し込む時に、必要な情報は以下の通りです。

  • 契約者名)電気使用場所の住所
  • 電話番号
  • 使用開始日

和歌山県 │現住所で電力会社の切替│電話番号

現住所で、新電力から関西電力へ電力会社の切り替えを申し込みたい方は、以下の電話番号にお問い合わせください。

電話番号0800-777-8810
受付時間平日9:00〜18:00(土日祝・年末年始等を除く)
引用:関西電力

また、関西電力エリアの開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(関西電力のパートナー企業ではありません)最短当日でも開始手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

現住所で電力会社の切替│流れ

現住所で関西電力から新電力会社へ切り替えを行う場合の流れは、下記の手順で行います。

  1. 切り替える電力会社を決める
  2. 電力会社への申し込み
  3. 新たな電力会社から電気の供給開始

①切り替える電力会社を決める

まずは、切り替える電力会社を決めましょう。自分のライフスタイルに合った新電力会社を選ぶことで、電気料金が安くなる場合があります。

また、電気会社によっては利用料金に応じてポイントが付与され、そのポイントを電子マネーに交換できます。

②電力会社への申し込み

次に必要な情報を手元に用意し、電力会社に申し込みします。

住所の変更を伴わない電力会社の切り替えの場合は、契約中の電力会社への解約手続きは不要です。新たに契約する電力会社が、現在契約している電力会社の解約手続きを行ってくれます。

③新たな電力会社から電気の供給開始

新たに契約した電力会社によって、翌検針日に電気の供給が開始されます。

現住所で電力会社の切替│必要な情報

新たな電力会社への切り替えを申し込む時に、必要な情報は以下の通りです。

  • 契約者名
  • 電気使用場所の住所
  • 電話番号
  • 現在契約中の電力会社名とお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • プラン名(場合によって)

お客さま番号(14桁の番号)と、電気の供給地点を特定するための供給地点特定番号(22桁の番号)は、「電気ご使用量のお知らせ」などで確認することができます。

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和歌山県 │電気料金の未納による強制解約時・電気の再契約│電話番号

電気が強制的に解約になってしまった場合は、電気の再契約が必要です。ここからは、強制解約になってしまった場合の再契約の流れを解説します。

下記のWebから再契約の手続きをしましょう。

WEB関西電力WEBフォーム
受付時間毎週日曜日の0:30~3:00はシステムメンテナンスのため利用不可

また、関西電力エリアの開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(関西電力のパートナー企業ではありません)最短当日でも開始手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

強制解約時の電気の再契約│流れ

電力会社への未払いが続き、強制解約となった場合は、早急に新しい電力会社と契約する必要があります。

<電気の再契約の流れ>

  1. 新しい電力会社と契約する
  2. 元契約先に未納分を支払い

①新しい電力会社と契約する

関西電力で強制解約されてしまった場合、Webで再契約の手続きができます。もし、再契約が難しい場合は、新しい電力会社に切り替えを検討するのも1つの選択肢です。

②元契約先に未納分を支払い

再契約をしたい場合は、支払いを行った後に電力会社へ供給再開の連絡が必要です。

強制解約の電気の再契約│必要な情報

強制解約になってしまい、新たに電力会社と契約をする際に、必要な情報は以下の通りです。

  • 契約者名
  • (電気使用場所の住所
  • 電話番号
  • 使用開始日

和歌山県 │電気料金の未納による送電停止・電気の再開・復電│電話番号

電気の強制解約前、送電停止(電気が一時的に止まっている状態)であれば、電気の復電が可能です。

下記のページで申し込み、電気の復電をしましょう。

URL関西電力WEBフォーム
受付時間毎週日曜日の0:30~3:00は、システムメンテナンスのため、利用不可

送電停止時の電気の再開・復電│流れ

電気料金の未納で送電停止された電気を再開・復電する流れは、下記の手順で行います。

  1. 未納の電気料金を支払う
  2. 電力会社に供給再開の依頼をする

①未納の電気料金を支払う

支払い期日から10日間が経過すると、延滞利息が発生します。電気の供給再開を依頼するためには、請求された電気料金と延滞利息を支払うことが必要です。電気料金の滞納は、リスクが生じるため、強制解約になる前に支払いを行いましょう。

②電力会社に供給再開の依頼をする

未納の電気料金を支払っただけでは、電気の供給は再開されません。支払いを行った後に、電力会社へ供給再開の連絡が必要です。

送電停止時の電気の再開・復電│必要な情報

送電停止時に電気の再開・復電を申し込む時に、必要な情報は以下の通りです。

  • 契約者名
  • 住所
  • 電話番号
  • お客様番号

和歌山県 │停電時・電気の再開・復電│電話番号

電気代を払っているのに止まった、周辺の住宅も電気が止まった場合には、地域全体が停電している恐れがあります。

下記の電話番号に連絡して停電情報を確認しましょう。

電話番号0800-777-3081
営業時間9:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)
停電など緊急のご用件については、時間外にも受付可能
引用:関西電力送配電

和歌山県│電気開始・よくある質問

最後に、和歌山県の電気利用開始手続きでよくある質問を回答とともに紹介します。

和歌山県で電気の開始をするには、どこに電話すれば良いですか?

和歌山県の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へお電話下さい。(関西電力のパートナー企業ではありあません)

電話での受付は8:00~20:45ですが、Web受付であれば24時間受付可能です。

入居日から電気が使えますか?

事前に新居での電気開始の契約手続きをしていれば使えます。引っ越し予定の1〜2週間前を目安に手続きを済ませておきましょう。

電力会社によっては、契約日当日から電気を使える可能性もあるので、一度連絡して確かめてみるのも良いでしょう。

電気の通電は土日でも可能ですか?

電気の通電は土日でも可能です。ただし、開始する手続きは土日・祝日(年末年始)はできません。関西電力へのWebでの電気開始の申し込みは、1ヶ月前から前日までに連絡する必要があります。

電話であれば当日に、Webであれば翌日に電気の開始ができます。ただし、電話でのご利用開始当日に申込みをした場合、ご希望の時間に電気がお使いいただけない場合があります。

電気の契約は即日できますか?

電力会社や申し込む時間帯によります。事前に問い合わせましょう。

和歌山県でおすすめの電力会社はどこですか?

和歌山県でおすすめの電力会社は、下記のとおりです。

・新日本エネルギー
・Looopでんき
・楽々でんき

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和歌山県に引っ越す際、電力会社に迷ってしまったら?

和歌山県で申し込む電力会社に迷ってしまった場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご活用ください。

引っ越しの際、電気の申し込みはどうすればいいですか?

引っ越しの際は、旧居の「電気の廃止手続き」と新居の「電気の開始手続き」をする必要があります。

和歌山 電気 開始

ライフライン手続きは電気ガス開始受付センターへ

手続きは電気の他にガスやインターネットの手続きも必要です。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、専門スタッフがあなたの住んでいる地域や要望に合わせてライフラインの手配をしてくれます。電気ガス・インターネット回線をまとめて手続きすることが可能なので、それぞれ探すことが手間な方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

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