電気の再契約

イデックスでんきを解約された!電気が止まった時の対処法・連絡先

イデックスでんきをご利用の方で、突然電力供給が途絶えた場合、その要因はいくつか想定されます。例えば、料金の未納や、ブレーカーの作動、あるいは周辺エリアでの停電などがあげられます。

この記事では、イデックスでんきのサービスを使用されている方に向けて、電気が使えなくなった際の考えられる原因や、それぞれの状況への対応方法を詳しく見ていきましょう。

万が一、イデックスでんきの支払いを滞納しており、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きを行えます。

電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスであり、最短7月5日中でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼すぐに電気の開通をしたい方はこちらの記事もおすすめ
電気の開通は当日でもできる!電話で即日開通できる窓口を紹介!忘れてしまった際の対処法・開通の手続きについて解説

▼夜間に電気の開通をしたい・24時間対応の窓口を知りたい方向け
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

※掲載内容は2024年8月時点の情報です。

イデックスでんき|電気が止まる原因

イデックスでんきを利用していて、急に電気が止まった場合、電気代の滞納による強制解約や近隣地域一帯の停電などが考えられます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

電気代滞納・支払い忘れによる強制解約

イデックスでんきの電気代を長期にわたり滞納していると、強制解約となり電気を利用できなくなってしまいます。

電気代滞納によりイデックスでんきを強制解約された場合は、別の電力会社と契約しなければなりません。

電気代滞納によりイデックスでんきを強制解約された場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付手続きが可能です。(電気ガス開始受付センターは新電力の取次総合サービスです)

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

近隣地域一帯で停電している

イデックスでんきの電気を利用していて急に使えなくなった場合、近隣地域一帯での停電が原因として考えられます。

自分の家だけでなく近隣地域の電気も消えていないか、確認してみると良いでしょう。

ブレーカーが落ちている

一時的に電気を使いすぎてしまった場合、ブレーカーが落ちて電気が止まってしまう可能性があります。

近隣地域が停電していない場合は、自宅のブレーカーが落ちていないか確認してみましょう。

ブレーカーを上げて電気が復旧した場合は、電気を一度に使いすぎるのを避けなければ、再度ブレーカーが落ちてしまうことがありますので使い方には注意が必要です。

頻繁にブレーカーが落ちてしまうのであれば、契約アンペアを上げることもご検討ください。

電気設備の不具合や工事

電気設備の不具合や近隣地域の工事により、電気が止まる時があります。電気設備の不具合については、自分で修理するのは危険なのでやめましょう。

近隣地域の工事により停電する場合は、事前にお知らせが来るはずなので、普段から郵便物などを確認しておきましょう。

イデックスでんき|電気が止まった時の対処法

イデックスでんきを契約している人の電気が急に止まる原因はいくつかあり、原因によって連絡先が異なります。電気代を滞納したときの対処法・連絡先や地域の停電情報に関する問い合わせ先を解説します。

電気代を滞納し解約された時の対処法・連絡先

イデックスでんきの電気代を滞納しており、電気が止まった場合は強制解約となっている可能性が高いです。

強制解約となった場合は、滞納分を完済してもイデックスでんきと再契約できない恐れもあるので、別の電力会社と新たに契約しましょう。

電気の再契約については、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きをお受けしています。(電気ガス開始受付センターは新電力の取次総合サービスです)

平日・休日問わず8:00~20:45まで営業していますので、お急ぎのかたはお電話でご連絡ください。最短当日中に開通できる可能性もあります。20:45以降はWeb受付が可能です。

地域の停電情報に関する問い合わせ先

近隣地域一帯が停電している場合は、営業時間内であればイデックスでんきコールセンターに連絡しましょう。

受付窓口イデックスでんきコールセンター
電話番号0120-68-0313
受付時間9:00~17:00

上記の時間外であれば、お住まいの地域の九州電力配電事業所に連絡しましょう。

お住まいの地域の近くにある九州電力配電事業所はこちらで確認可能です。

電気設備の不具合や工事に関する問い合わせ

電気設備の不具合が原因の場合、ご自身で電気工事店への問い合わせが必要な場合もあります。

ただし、停電状況によっても異なるのでまずはイデックスでんきコールセンターもしくはお住まいの地域の九州電力配電事業所に連絡してみましょう。

イデックスでんき|料金滞納で電気が止まるのはいつ?

イデックスでんきの料金を滞納していると、最終的には強制解約され、電気の供給が停止してしまいます。約款には電気代の支払期日の翌月20日まで滞納すると、強制解約される恐れがあると記載されています。

また、強制解約のお知らせは15日前までには必ず利用者に連絡すると決められているので、イデックスでんきから届く連絡はこまめに確認しましょう。

イデックスでんき|電気が止まった時によくある質問

最後に、イデックスでんきの電気が止まったときによくある質問を回答とともにいくつか紹介します。

電気を強制解約されたら再契約が必要?

イデックスでんきで契約をしており、電気代滞納が原因で強制解約された場合は、新しく電気の契約が必要です。
電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(電気ガス開始受付センターは新電力の取次総合サービスです)

イデックスでんきは支払いが遅れたらどうなる?

イデックスでんきの支払いに遅れてしまうと、延滞日数に応じて延滞金が発生してしまうのでご注意ください。

イデックスでんきを滞納するとどうなる?

イデックスでんきの支払いを滞納すると、最終的には強制解約され、電気を使えなくなってしまいます。

イデックスでんきの支払期限日は?

イデックス電気の支払期限日は検針日の翌月の23日です。
支払期限日が日曜日もしくは祝日の場合は、期限が翌日になります。

イデックスでんきに問い合わせたいときの連絡先は?

イデックスでんきのコールセンター(0120-68-0313)に連絡しましょう。
年中無休で9時から17時に受け付けています。

電気の開始手続きが必要な場合は電気ガス開始受付センターへ

イデックスでんきの電気代を滞納し続けていると、最終的に強制解約になり電気が止められてしまうのでご注意ください。

イデックスでんきを強制解約となった場合は、別の電力会社との契約が必要になるでしょう。

イデックスでんきの支払いを滞納しており、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付手続きを行えます。

電気ガス開始受付センターは新電力の取次サービスであり、最短7月5日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。