東京電力 支払い方法

【クレジット払いがお得】東京電力の支払いの種類・変更方法は?問い合わせ先・申し込み手順を解説

本記事では、東京電力の支払い方法の種類や変更方法について解説いたします。

東京電力の支払い方法はクレジットカードがおすすめです。

これから東京電力との契約を考えている方や、現在東京電力と契約していて支払い方法を変更したい方へクレジットカードで支払うメリットも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

なお、これから契約する電力会社を探している方や、東京電力から新電力会社への乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)最短当日中でも開通できる可能性があるので、お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

▼引っ越しに伴う電気の開始手続きをする方におすすめ
【電気の引越し】電気開始・引っ越しの手続き先や使用開始までの流れを解説

▼東京電力エリアの電気開始手続きについてはこちら
【東京電力エリア】開始手続き|各種手続き・問合せ電話番号

※掲載内容は2024年8月時点の情報です。

目次

東京電力の支払い方法はクレジットカードがおすすめ!

東京電力の料金をお得に支払いたいという方は、クレジットカード支払いがおすすめです。

東京電力の支払い方法をクレジットカードにすると、毎月の支払いでクレジットカードのポイントが貯まります。

さらに、電気・ガス・水道などの公共料金をクレジットカード支払いにまとめると、一括で管理できるので出費の管理もしやすいです。

公共料金の支払いをポイント還元でお得にしたいという方は、クレジットカード支払いにしましょう。

なお、電力会社との新規契約がまだの方や、東京電力から新電力への乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

それぞれのご家庭に合ったお得に使える電力会社を専門のスタッフがご紹介します。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

東京電力の支払い方法・問い合わせ先

東京電力の支払い方法は4種類あり、支払い方法を変更する際の問い合わせ先は以下のとおりです。

支払い方法問い合わせ方法変更の問い合わせ先受付時間
口座振替電話規制プラン:0120-995-001
電気自由金プラン:0120-995-113
9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
インターネット申し込みフォーム24時間
クレジットカード電話規制プラン:0120-995-001
電気自由金プラン:0120-995-113
9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
インターネット申し込みフォーム24時間
スマホ決済電話規制プラン:0120-995-001
電気自由金プラン:0120-995-113
9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
チャット・LINE公式ホームページ9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
振込用紙電話規制プラン:0120-995-001
電気自由金プラン:0120-995-113
9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除
チャット公式ホームページ9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く

東京電力の支払い方法をクレジットカードに変更する方法・手順

ここでは、東京電力の支払い方法をクレジットカードに変更する方法・手順を紹介します。

なお、東京電力の支払いに使用できるクレジットカードはこちらで確認できます。

クレジットカードに変更する手続きは、インターネットまたは郵送で変更が可能です。

ただし、高圧および特別高圧を契約している方は、クレジットカード支払いができません。

クレジットカードに変更する際に必要な情報

東京電力の支払い方法をクレジットカードに変更する際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 東京電力のお客様番号
  • クレジットカード番号

インターネットから申し込む

インターネットからの申し込みなら、24時間いつでも支払い方法をクレジットカードに変更できます。

東京電力の支払い方法をインターネットで申し込む手順は以下のとおりです。(規制プランの場合はカード会社からでも申し込み可能です)

  • 契約内容変更手続きの申し込みフォームから申請
  • 契約情報を入力する
  • クレジットカード情報を入力する
  • 申し込み完了

また、引っ越しに伴う電気の開始手続きがお済でない方はは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

土日・祝日も対応しており、最短当日中の開通も可能なので、お急ぎの方はぜひ電話してみてください。

郵送で申し込む

東京電力の申込用紙に必要事項を記入して郵送すると、クレジットカードへの変更が可能です。

東京電力から電話で申込用紙を取り寄せる場合、下記カスタマーセンターへ電話してください。

問い合わせ先電話番号受付時間
東京電力(規制料金プラン)0120-995-0019:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
東京電力(電気自由料金プラン)0120-995-113

なお、申込書を電話で申請して手元に届くまで1週間程度かかることがあります。お急ぎの方はインターネットから申し込みましょう。

また、引っ越しに伴う電気の開始手続きをする方や、東京電力から新電力会社への乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

電気 開始

東京電力の支払い方法を口座振替に変更する方法・手順

ここでは、東京電力の支払い方法を口座振替に変更する方法・手順を紹介します。

口座振替に変更する際に必要な情報

東京電力の支払い方法を口座振替へ変更する際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 東京電力のお客様番号
  • 通帳またはキャッシュカード
  • 銀行の届け印(郵送の場合)

東京電力の請求番号は、「電気ご使用量のお知らせ」や「電気料金の請求書」に記載されているお客さま番号のことです。

インターネットから申し込む

インターネットから口座振替の変更申し込みができる金融機関はこちらで確認できます。

東京電力の支払い方法をインターネットで変更する手順は以下のとおりです。

  1. 口座振替の申し込みフォームから申請
  2. 契約情報を入力する
  3. 金融機関を選択し、口座情報を入力する
  4. 申し込み完了

ただし、高圧・特別高圧を契約している方や複数の契約をまとめて手続きする方は、電話での手続きが必要です。

インターネットバンクから申し込む

対象のインターネットバンキングを契約している場合、各金融機関の公式ホームページから支払い方法を変更できます。

東京電力の支払い方法を変更できるインターネットバンキングは以下のとおりです。

※上記金融機関名のリンクをクリックすると、各金融機関の公式ホームページに移動します。

ご自身が契約しているインターネットバンキングにログインし、東京電力の支払い方法を変更してください。

郵送で申し込む

東京電力の申込用紙に必要事項を記入して郵送すると、口座振替への変更が可能です。

東京電力から電話で申込用紙を取り寄せる場合、下記カスタマーセンターへ電話してください。

問い合わせ先電話番号受付時間
東京電力(規制料金プラン)0120-995-0019:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
東京電力(電気自由料金プラン)0120-995-113

また、申込書の取り寄せが可能な金融機関は以下のとおりです。

※上記金融機関のリンクをクリックすると、申込書の請求画面へ移動します。

窓口で申し込む

東京電力の口座振替を取り扱っている金融機関窓口でも申込書を用意しているため、支払い方法の変更が可能です。

口座振替に変更できる金融機関窓口は、こちらから確認してください。

東京電力の支払い方法をスマホ決済に変更する方法・手順

スマホ決済の変更手続きは、現在の支払い方法が振込用紙払いを選択している方のみが対象です。

もし、現在の支払い方法を振込用紙以外にしている方がスマホ決済へ変更する場合、まずは振込用紙への変更手続きが必要です。振込用紙以外の支払い方法からスマホ決済にしたい方は、カスタマーセンターへご連絡ください。

東京電力の支払いに対応しているスマホ決済は以下のとおりです。

スマホ決済PayPay
auPAY
d払い
メルペイ
コンビニ支払いPAYSLE(ペイスル)
クレジットカード支払いVISAカード
マスターカード
JCBカード
アメリカン・エキスプレスカード
ダイナースクラブカード

なお、自由料金プランに加入している方がスマホ決済にする場合、毎月220円(税込)の発行手数料がかかります。

スマホ決済に変更する際に必要な情報

東京電力の支払い方法をスマホ決済に変更する際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 東京電力のお客様番号
  • 契約名義
  • 使用場所の住所
  • クレジットカードの番号(必要であれば)

チャットから申し込む

チャットからの申し込み手順は以下のとおりです。

  1. 東京電力公式HPの画面右下にあるチャットボタンを押す
  2. 「振込票の継続」のメッセージを入力する
  3. SMS選択払いの電話番号登録・変更をクリックする
  4. 注意点を確認し「はい」を選択する
  5. 「くらしTEPCO web」にログインする
  6. 必要な情報を入力する
  7. 手続き完了

LINEから申し込む

LINEからの申し込み手順は以下のとおりです。

  1. LINEアプリで東京電力エナジーパートナー株式会社「@tepcoepsupport」を検索するか、二次元バーコードから登録する
  2. LINEから希望の手続きを選択する
  3. LINEの案内に従って手続きを進める
  4. 手続き完了

電話で申し込む

電話からスマホ決済へ変更する場合、下記カスタマーセンターへ問い合わせてください。

問い合わせ先電話番号受付時間
東京電力(規制料金プラン)0120-995-0019:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
東京電力(電気自由料金プラン)0120-995-113

東京電力の支払い方法を振込用紙に変更する方法・手順

東京電力の支払い方法を振込用紙に変更するには、電話もしくはチャットから変更可能です。

振込用紙の場合、料金プランによって発行手数料が毎月220円(税込)かかります。なお、電気とガスセットプラン、自由化前の料金プランで契約している場合、発行手数料はかかりません。

振込用紙に変更する際に必要な情報

東京電力の支払い方法を振込用紙に変更する際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 東京電力のお客さま番号
  • 契約名義
  • 使用場所住所
  • 契約者名義

チャットから申し込む

チャットからの申し込み手順は以下のとおりです。

  1. 東京電力公式HPの画面右下にあるチャットボタンを押す
  2. メッセージ入力欄に「支払方法を変更したい」と入力する
  3. 「振込用紙での支払いにしたい」を選択
  4. サポートAIの案内に沿って入力する
  5. 手続き完了

電話から申し込む

振込用紙での支払い変更手続きは、電話で変更が可能です。

電話で変更する場合、下記カスタマーセンターへ問い合わせてください。

問い合わせ先電話番号受付時間
東京電力(規制料金プラン)0120-995-0019:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
東京電力(電気自由料金プラン)0120-995-113

東京電力の支払い方法を確認するには?

ここからは、現在選択している東京電力の支払い方法を確認する場合、どこでできるのか紹介します。

Webで支払い方法を確認する

東京電力の支払い方法は、東京電力の会員サービス「くらしTEPCO web」へログインすると確認できます。

Webから支払い方法を確認する手順は以下のとおりです。

東京電力 支払い方法変更 手順
  1. くらしTEPCO webにログインする
  2. 「各種お手続き」または「契約内容の確認・変更」を選択する
  3. 「契約内容のご案内」から現在の支払い方法を確認する

チャットで支払い方法を確認する

チャットから東京電力の支払い方法を確認する手順は以下のとおりです。

  1. 東京電力公式HPの画面右下にあるチャットボタンを押す
  2. 「料金・支払全般」を選択する
  3. 「支払方法を確認・変更したい」を選択する
  4. 「登録している支払方法を確認したい」を選択する
  5. サポートAIの案内に沿って入力する

電話で支払い方法を確認する

電話で現在の支払い方法を確認する場合、下記カスタマーセンターへ問い合わせてください。

問い合わせ先電話番号受付時間
東京電力(規制料金プラン)0120-995-0019:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
東京電力(電気自由料金プラン)0120-995-113

東京電力の支払い方法に関する注意点

ここでは、東京電力の支払い方法に関する注意点について紹介します。

高圧・特別高圧を契約している方はクレジットカード支払いができない

東京電力の高圧・特別高圧を契約している場合、クレジットカード支払いが利用できません。

高圧・特別高圧を契約している方の支払い方法は、口座振替のみ対応しています。

料金プランによって、振込用紙の発行手数料がかかる

振込用紙の場合、自由料金プランへ加入している方は発行手数料220円(税込)が毎月の電気料金に加算されます。

なお、電気とガスセットプラン、自由化前の料金プランで契約している場合、発行手数料はかかりません。

口座振替への手続きが完了するまでに1~2ヶ月程度かかる場合がある

口座振替の変更手続きは、申し込みから変更まで1~2ヶ月程度かかる場合があります。

口座振替への変更が完了するまでは、現在の支払い方法で料金を支払いましょう。

東京電力の支払い方法に関するよくある質問

ここでは、東京電力の支払い方法に関するよくある質問に回答します。

東京電力で支払い方法を変更するには?

東京電力の支払い方法を変更するには、各支払い方法によって手続きが異なります。

口座振替への変更:インターネット・電話
クレジットカードへの変更:インターネット・電話
スマホ決済への変更:チャット・LINE(振込用紙の方のみ)
振込用紙への変更:チャット・電話

東京電力の支払い方法はどこで確認できる?

東京電力の支払い方法は、東京電力の会員サービス「くらしTEPCO web」またはチャット・電話で確認ができます。

東京電力の料金支払いはコンビニでできる?

東京電力の支払い方法を振込用紙にすると、コンビニでの支払いが可能です。

東京電力の支払い期限が過ぎてしまった場合、どうなる?

振込用紙の支払い期限が過ぎた場合でも、そのまま支払いが可能です。
スマホ決済の場合、支払い期限が過ぎてしまうとURLの有効期限が切れるため、支払いができなくなります。スマホ決済の支払い期限が過ぎた場合は、チャットまたは電話で問い合わせましょう。

東京電力の支払いで選べるスマホ決済アプリは?

東京電力の支払いで選べるスマホ決済アプリは以下のとおりです。
・LINE Pay
・PayB
・PayPay
・楽天銀行
・au PAY
・FamiPay
・d払い
・エポスアプリ
・楽天ペイ

電気 開始

東京電力のお支払いはクレジットカード支払いがおすすめ!

今回は、東京電力の支払い方法と変更手順を紹介しました。

東京電力の電気代をお得に支払いたい方はクレジットカード払いにしましょう。毎月の支払いでクレジットのポイントがたまったり、電気・ガス・水道などの公共料金の支払いをクレジットカードにまとめると家計の管理が楽になります。

また、引っ越しに伴い電気の開始手続きをする予定の方や、東京電力から新電力への乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

東京電力の受付時間は平日9時から17時までとなっており、日曜日・祝日は受付していませんが、電気ガス開始受付センターなら8:00~20:45まで受付しており、日曜日・祝日も対応しております。

最短即日の電気開通が行える可能性もあるので、お急ぎの方はぜひご利用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付