北海道電力 支払方法

【クレジット払いがお得】北海道電力の支払いの種類・変更方法は?問い合わせ先・申し込み手順を解説

北海道電力のお支払方法を変更する場合は、ほくでん契約センター(0120-12-6565)へお問い合わせください。

本記事では、
・北海道電力の支払い方法はクレジットカード払いがお得な理由
・北海道電力の支払方法の種類
・北海道電力の支払い方法変更
などをまとめています。

なお、電気の開始や新電力会社へ乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)最短当日中でも開通できる可能性があるので、お急ぎの方は電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

▼引っ越しに伴う電気の開始手続きをする方におすすめ
【電気の引越し】電気開始・引っ越しの手続き先や使用開始までの流れを解説

▼北海道電力エリアの電気開始手続きについてはこちら
【北海道電力エリア】開始手続き|各種手続き・問合せ電話番号

※掲載内容は2025年5月時点の情報です。

目次

【北海道電力】ほくでんの支払い方法はクレジットカード払いがおすすめ!

北海道電力の料金支払いをお得にしたいという方は、クレジットカード支払いがおすすめです。

北海道電力(ほくでん)の支払い方法をクレジットカードにすると、毎月の支払いでクレジットカードのポイントが貯まります。

さらに、電気・ガス・水道などの公共料金をクレジットカード支払いにまとめると、一括で管理ができて家計管理もしやすいうえに、毎月の支払いでポイントが還元されてお得です。

また、東京電力や関西電力は口座振替の割引サービスがありますが、北海道電力は口座振替の割引サービスがありません。

これから北海道電力との契約を考えている方や、支払い方法を変更したいという方はぜひクレジットカード払いに設定しましょう。

なお、電力会社との新規契約や北海道電力からの乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

土日・祝日も対応しており、最短7月14日中でも開通できる可能性があるので、お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

【北海道電力】ほくでんの支払い方法・問い合わせ先

北海道電力(ほくでん)の支払い方法は3種類あり、支払い方法を変更する際の問い合わせ先は以下のとおりです。

支払い方法問い合わせ方法変更の問い合わせ先受付時間
口座振替電話0120-12-65659:00~17:00
※土日・祝日・年末年始・5月1日を除く
インターネット申し込みフォーム24時間
郵送(申込書)申し込みフォーム
クレジットカード電話0120-12-65659:00~17:00
※土日・祝日・年末年始・5月1日を除く
インターネット申し込みフォーム24時間
郵送(申込書)申し込みフォーム
振込票電話0120-12-65659:00~17:00
※土日・祝日・年末年始・5月1日を除く

【北海道電力】ほくでんの支払い方法をクレジットカードに変更する方法・手順

北海道電力の支払い方法をクレジットカードに変更するには、インターネットまたは郵送で手続きが可能です。

なお、北海道電力の支払いに対応しているクレジットカードはこちらでご確認ください。

支払い方法をクレジットカードに変更する場合、申し込みから適用開始まで1ヶ月程度かかることがあります。変更手続きが完了するまでは、現在の支払い方法で料金を支払いましょう。

ただし、高圧および特別高圧を契約している方は、クレジットカードでの支払いができませんのでご注意ください。

クレジットカードに変更する際に必要な情報

北海道電力の支払い方法をクレジットカードに変更する際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 北海道電力の請求番号
  • クレジットカード番号

北海道電力の請求番号は、Webサービス「ほくでんエネモール」の請求情報画面で確認できます。

インターネットから申し込む

インターネットから支払い方法をクレジットカードに変更する場合、契約者本人または契約者の了承を得た方が申し込みできます。

北海道電力の支払い方法をWebで申し込む手順は以下のとおりです。

  1. クレジットカード支払いの申し込みフォームから申請
  2. メールアドレスを入力する
  3. 必要事項を入力する
  4. 申し込み完了

手続きの途中で登録画面を閉じたり手続きを中断したりすると、申し込みが完了できないので注意してください。

また、 北海道電力が小売供給している島しょ地域(礼文島、利尻島、天売島、焼尻島、奥尻島)はインターネット手続きができません。対象の島しょ地域の方は北海道電力(0120-12-6565)までご連絡ください。

また、電力会社との新規契約をお考えの方や、北海道電力からの乗り換えをお考えの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

土日・祝日も対応しており最短当日中の開通も可能なので、お急ぎの方はぜひ電話してみてください。

郵送で申し込む

郵送で北海道電力の支払い方法をクレジットカードに変更する場合、クレジットカード申込書の記入が必要です。

クレジットカード申込書は、ほくでん契約センター(0120-12-6565)または申し込みフォームから申請しましょう。

【北海道電力】ほくでんの支払い方法を口座振替に変更する方法・手順

ここでは、北海道電力(ほくでん)の支払い方法を口座振替に変更する方法・手順を紹介します。

口座振替に変更する際に必要な情報

北海道電力の支払い方法を口座振替へ変更する際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 北海道電力の請求番号
  • 通帳またはキャッシュカード
  • 銀行の届け印(郵送の場合)

北海道電力の請求番号は、Webサービス「ほくでんエネモール」の請求情報画面で確認できます。

インターネットから申し込む

インターネットから北海道電力の支払い方法を口座振替に変更する場合、口座名義の本人のみ申し込みが可能です。

インターネットから申し込みができる金融機関はこちらで確認できます。

北海道電力の支払い方法をインターネットで変更する手順は以下のとおりです。

  1. 口座振替の申し込みフォームから申請
  2. 契約情報を入力する
  3. 案内メールのURLにログインする
  4. 金融機関を選択し、口座情報を入力する
  5. 申し込み完了
  6. 受付結果メールが届く

なお、法人口座はインターネットでの申し込みができないため、金融機関窓口または郵送で手続きを行ってください。

郵送で申し込む

郵送で北海道電力の支払い方法を口座振替に変更する場合、口座振替申込書の記入が必要です。

口座振替申込書は、ほくでん契約センター(0120-12-6565)または申し込みフォームから申請してください。申込書は申請してから手元に届くまでに10日ほどかかります。

また、金融機関窓口でも申込書を記入すれば、支払い方法の変更が可能です。

北海道電力の口座振替に対応している金融機関窓口の一覧はこちらで確認できます。

インターネットバンキングから申し込む

対象のインターネットバンキングを契約している方は、各金融機関の公式ホームページから支払い方法を変更できます。

北海道電力の支払い方法を変更できるインターネットバンキングは以下のとおりです。

※上記金融機関名のリンクをクリックすると、各金融機関の公式ホームページに移動します。

ご自身が契約しているインターネットバンキングにログインし、北海道電力の支払い方法を変更してください。

【北海道電力】ほくでんの支払い方法を振込票に変更する方法・手順

北海道電力(ほくでん)の支払い方法を振込票に変更する際は、電話受付のみ対応しています。

なお、支払い方法を振込票にする場合、発行手数料として220円(税込)が毎月の電気料金に加算されます。

振込票に変更する際に必要な情報

北海道電力の支払い方法を振込票に変更する際は、北海道電力の請求番号を手元に準備してから電話をしましょう。

北海道電力の請求番号は、Webサービス「ほくでんエネモール」の請求情報画面で確認が可能です。

電話で申し込む

北海道電力の支払い方法を振込票に変更する場合、電話での申し込みのみ受け付けています。

ほくでん契約センターの問い合わせ先は以下のとおりです。

電話番号(ほくでん契約センター)0120-12-6565
営業時間9:00~17:00(平日)
休業日土曜日・日曜日・祝日・12月29日~1月3日・5月1日

【北海道電力】ほくでんの支払い方法を確認するには?

ここからは、北海道電力(ほくでん)の支払い方法を確認したい場合、どこで確認ができるのか紹介します。

Webで支払い方法を確認する

北海道電力の支払い方法は、Webサービス「ほくでんエネモール」の請求情報画面で確認できます。

ほくでんエネモールにログイン後、「契約のお手続き」を選択すると、現在の支払い方法の確認や変更が可能です。

電話で支払い方法を確認する

電話で支払い方法を確認したい場合は、ほくでん契約センター(0120-12-6565)までご連絡ください。

電話の受付時間は、平日9時から17時までです。

電気 開始

【北海道電力】ほくでんの支払い方法に関する注意点

ここでは、北海電力(ほくでん)の支払い方法に関する注意点について紹介します。

北海道電力の口座振替日は金融機関によって異なる

北海電力の支払い方法を口座振替にしている場合、口座振替日は各金融機関によって異なります。

口座振替日は、ほくでんエネモールの「電気料金等の請求のお知らせ画面」または「電気料金等請求書」で確認が可能です。

クレジットカードの有効期限が更新された場合、再度申し込みが必要

北海道電力の支払いに設定しているクレジットカードの有効期限が切れた場合は、再度支払い方法の申し込みが必要です。

クレジットカードの変更手順はこちらを参考にしてください。

振込票の発行には発行手数料がかかる

支払い方法を振込票にする場合、発行手数料として220円(税込)が毎月の電気料金に加算されます。

発行手数料がもったいないという方は、手数料無料かつ、毎月の支払いでポイントが貯まるクレジットカード払いがおすすめです。

支払期日を過ぎた振込票をなくした場合、再発行はできない

支払期日を過ぎた振込票をなくした場合、再発行ができません。

万が一、支払期日を過ぎた振込票をなくした際は、ほくでん契約センター(0120-12-6565)へご連絡ください。

北海道電力(ほくでん)の支払い方法に関するよくある質問

ここでは、北海道電力(ほくでん)の支払い方法に関するよくある質問に回答します。

コンビニで北海道電力の料金をクレジットカードで支払える?

コンビニで利用できる振込票は、クレジットカード支払いができません。
支払い方法をクレジットカードに変更する方法は、こちらの手順を参考にしてください。

北海道電力の支払い方法をインターネットから変更できる?

北海道電力の支払い方法をインターネットから変更する場合、口座振替とクレジットカード払いへの変更のみ手続きが可能です。
振込票へ変更する場合、電話での申し込みのみとなります。

北海道電力の支払い方法はどこで確認できる?

北海道電力の支払い方法は、Webサービス「ほくでんエネモール」の請求情報画面、または電話(0120-12-6565)で確認が可能です。

北海道電力の契約者と口座名義が異なっていても口座振替は可能?

北海道電力の契約者と支払者(口座名義)が異なっていても、口座振替の申し込みは可能です。

北海道電力の支払いで選べるスマホアプリは?

北海道電力の支払いで選べるスマホアプリは以下のとおりです。

・支払秘書
・ファミペイ
・PayPay
・au PAY
・d払い
・PayB

電気 開始

北海道電力(ほくでん)の開始手続きは電気ガス開始受付センターへ

今回は、北海道電力(ほくでん)の支払い方法と変更手順を紹介しました。

これから北海道電力と契約するという方、現在北海道電力と契約していて支払い方法を変更したいという方は、クレジットカード支払いがおすすめです。

また、電力会社をお探しの方や北海道電力からの乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

土日・祝日も対応しており、最短当日中でも開通できる可能性があるので、お急ぎの方はぜひご利用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付