電気の再契約

しろくま電力が強制解約になった!電気が止まった時の対処法・連絡先まとめ

「しろくま電力からの電気が止まったんだけど原因は何?」

という方に向けて、本記事ではしろくま電力からの電気が止まった時の原因・対処法について解説します。しろくま電力からの電気が止まった際によくある原因は、電気代の支払い忘れによる強制解約です。

しろくま電力を強制解約された場合、別の電力会社と新規契約しなければ電気の供給は再開されません。

電力会社との新規契約が必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)

土日・祝日も対応しており、最短7月14日中の開通も可能な場合があります。お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
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※掲載内容は2024年9月時点の情報です。

しろくま電力(ぱわー)の電気が止まった時に考えられる原因

しろくま電力から電気の供給が止まった場合、考えられる原因は主に以下の3つです。

原因を把握しておくことで、電気が止まっても焦らず落ち着いて対応できます。それぞれの原因について詳しく解説していきます。

原因①電気代の支払い忘れによる強制解約

しろくま電力から電気の供給が止まった場合にまず考えられるのは、電気代の支払い忘れ(滞納)です。

しろくま電力は、毎月27日を支払期限としていますが、期限を過ぎても支払が確認できない場合、未払料金を支払うためのURLが記載されたメールが届きます。

それでも、支払いが確認できない場合、「解約予告通知」が、解約予定日の15日前までにメールで届きます。「解約予告通知」に記載された支払い期限までに支払いが確認できなければ強制解約となります。

しろくま電力を強制解約された場合、別の電力会社と新規での契約が必要になります。

強制解約でお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです)

電気ガス開始受付センターであれば、最短即日中に電気の開通が可能です。土日・祝日も対応しておりますので、お急ぎの方はぜひご利用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

原因②自然災害などによる電気の停電

台風や落雷などで送配電網に異常が生じた場合、停電が生じる場合があります。

自然災害などによる停電の場合、自宅以外にも停電被害が生じます。そのため、自宅だけ電気が使えないことはなく、復旧が完了すれば問題なく使用可能です。

電力会社の公式サイトから停電情報を確認してみるとよいでしょう。また、急な停電に備えてモバイルバッテリーなどを準備しておくと安心です。

原因③電力会社による工事が実施されている

電力会社によって電気工事が実施されていると、一定時間の停電が起こることもあります。この場合、自然災害のときと同様、自宅だけが停電することはありません。

また、電力会社の電気工事は、事前にチラシなどで日付や時間帯、作業時間などが告知されます。情報をあらかじめ確認しておくことが大切です。

しろくま電力(ぱわー)の電気が止まった時の対処法・連絡先

しろくま電力の電気が止まった場合の対処法は、主に以下の2つです。

それぞれの対処方法について詳しく説明していきます。

対処法①電気代未払いによって強制解約されたら新規契約が必要になる

電気代の未払いによって強制解約された場合、新規で電力会社との契約が必要になります。契約する電力会社は、自分で見つけなければなりません。

電力会社を選ぶ際、契約にかかる期間がどのくらいか確認しておきましょう。提供エリアの範囲内かどうかも確認しておけば、スムーズに電力会社を契約できます。

また、「最短で電気を開通させたい」という方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用をおすすめします。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。)

土日・祝日も対応しており、即日開通可能な新電力会社との契約手続きも可能です。お急ぎの方はぜひ電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

対処法②停電・工事による場合は地域の電力会社に連絡する

強制解約でなく停電・工事で電気が止まっている場合、地域の電力会社に連絡・問い合わせしてみましょう。

新電力会社は、地域の電力会社の送電網を借りてサービスを展開しており、停電時の対応は地域の電力会社が担うためです。

先ほどもご紹介したように、この場合の停電は自宅以外でも生じているため、電力会社の公式サイトなどから停電情報を確認してみるのも1つの方法です。

以下の表に各地域電力会社の停電情報確認先をまとめておりますので、参考にしてください。

電力会社連絡先
北海道電力エリア(北海道電力ネットワーク)ホームページにて確認可能(エリアごとに異なる)
東北電力エリア(東北電力ネットワーク)0120-175-366
東京電力エリア(東京電力パワーグリッド)0120-995-007
中部電力エリア(中部電力パワーグリッド)0120-985-232
北陸電力エリア(北陸電力送配電)0120-837-119
関西電力エリア(関西電力送配電)0800-777-3081
中国電力エリア(中国電力ネットワーク)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
四国電力エリア(四国電力送配電)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
九州電力エリア(九州電力送配)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)

電気代の未払いを防ぐために必要なこと

電力会社を新規契約しても、再度滞納が生じたら強制解約になる恐れがあります。電気代の未払いを防ぐために、以下を意識することが大切です。

ここからは、それぞれの内容について詳しく解説します。

①支払い方法を口座振替・クレジットカード払いにする

電気代の支払い方法は、口座振替・クレジットカード払いなど自動で引き落としされるものをおすすめします。払込票払いの場合、日中忙しい際に電気代を支払い忘れる可能性があるためです。

「支払い期限まで余裕があるから後日でいいや…」と支払いを後回しにすると、気づいたときには滞納しているケースが考えられます。

口座残高を確認する必要がありますが、口座振替・クレジットカード払いにしておけば、支払いに行く手間も省けて未払いを防ぎやすくなるでしょう。

②電力会社から払込用紙が送られるタイミングを把握する

払込用紙で電気代を支払っている場合、払込用紙が送られるタイミングを把握しましょう。タイミングを把握することで、支払い忘れのリスクを減らせるためです。

また、郵便物を確認することを習慣づけていれば、督促状・送電停止の通知にも気づきやすくなります。結果として、「いきなり電気が止まった…」といった事態を防ぐことが可能です。

③電気代の支払い期限を把握する

支払い忘れを防ぐためには、電気代の支払い期限の把握が欠かせません。支払い期限から逆算した資金計画を立てておくことで、未払いを防ぎやすくできるためです。

電気代の支払い期限は、契約する電力会社によって異なります。支払い期限は、過去の明細表や公式サイトなどで確認可能です。支払い方法とあわせて、チェックしておくとよいでしょう。

しろくま電力(ぱわー)が止まったときによくある質問

ここでは、しろくま電力が止まったときによくある質問についてまとめました。

しろくま電力(ぱわー)の連絡先はどこ?

しろくま電力では、電話に対応した窓口が用意されておらず、お問い合わせフォームからの問い合わせとなります。受付時間は平日の9:45~18:00となります。(受付時間外の問い合わせは翌営業日以降の返信となる)

しろくま電力(ぱわー)の支払いが遅れたらどうすればいい?

しろくま電力の支払いが遅れたら、気づいたタイミングですぐに支払いましょう。支払いが遅れると強制解約される恐れがあります。
もし、クレジットカードの期限が切れて支払いできなかった場合は、使用可能なクレジットカードへ変更しましょう。問い合わせはお問い合わせフォームから可能です。

電気代を滞納すると何かペナルティがある?

電気代を滞納すると、以下のペナルティが課せられる恐れがあります。

・延滞利息が発生する
・信用情報に影響を及ぼす
・強制解約される可能性がある

中でも見過ごせないのは、信用情報への影響です。クレジットカードや収納代行会社を経由して支払いをしている場合、電気代の滞納によって信用情報が傷付く可能性があります。
信用情報が傷付くと、ローンの審査に通りにくくなったり新しくクレジットカードを作りにくくなったりと、生活が不便になることもあるでしょう。
電気代の滞納は、可能な限りしないよう対策することが大切です。

新規で電力会社を契約する際、どのくらいの日数がかかる?

しろくま電力を強制解約された場合、新規で電力会社との契約が必要です。電気の開通までにかかる期間は、電力会社によって異なります。
中には、数営業日で契約できるものもあれば、1週間ほどかかるケースもあるため、早急な手続きが必要です。
最短で電気を開通させたい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。電気ガス開始受付センターでは、最短当日開通可能な電力会社の手続きが可能です。

しろくま電力(ぱわー)が止まったら焦らずに必要な行動を取ろう!

この記事では、しろくま電力が止まった場合の原因について詳しく解説しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしましょう。

  • しろくま電力は、電気代を滞納し続けると強制解約される
  • 強制解約された場合、新規で電力会社の契約が必要となる
  • 停電・工事による場合は、強制解約されることはない

強制解約されて新規契約する電力会社をお探しの場合は、新電力の取次総合サービスである電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。

土日・祝日も対応しており、最短7月14日中に開通可能な新電力会社の手続きが可能です。お急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。