電気の開通

電気の引っ越し手続きに必要なものまとめ|開始手順や注意点を解説

本記事では、引っ越し時の電気の契約に必要なものについて紹介しています。引っ越し時には、電気の開始手続きだけでなく、停止手続きも忘れずに行いましょう。

また、手続きの流れや注意点についても解説しています。引っ越しのご予定がある方は、必要な情報をまとめておくと便利です。

引っ越し時の電気やガスの手続きをまとめて済ませたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。

電気ガス開始受付センターは、お得に使える電力会社を手配してくれる電気ガス総合取次窓口です。電気代を少しでも安くしたい方は、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼電気の開始手続き詳細はこちら
【電気の開始】引越しの手続き連絡先・使用開始までの流れを解説

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電気の開通は当日でもできる!電話で即日開通できる窓口を紹介!忘れてしまった際の対処法・開通の手続きについて解説

※掲載内容は2024年9月時点の情報です。

電気の引っ越しの際に必要な手続きや情報

電気の引越し手続きにおいて必要になるのは、電気の開始と停止の手続きです。

引っ越しを機に新しい電力会社と契約する場合は、新居の開始手続きと旧居の停止手続きを行う必要があります。引っ越し先でも同じ電力会社を引き続き使用する場合は、開始と停止を同じタイミングで申し込めます。

電気の引っ越し手続きの流れは、以下のとおりです。

  1. 契約する電力会社・プランを選ぶ
  2. 電気開始手続きに必要な情報を用意する
  3. 新居の開始手続きを行う
  4. 電気の停止手続きに必要な情報を用意する
  5. 旧居の停止手続きを行う

流れを詳しく解説するとともに、手続きの際必要な情報についてもまとめています。

①契約する電力会社・プランを選ぶ

引っ越しの際は、電力会社や料金プランの見直しを行うのがおすすめです。ご自身のライフスタイルや月々の電気使用量に合った電力会社やプランを選ぶことで、電気代の節約に繋がります。

電力会社やプラン選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。

それぞれのライフスタイルに合った電力会社の紹介から契約まで行ってくれます。ぜひ、引っ越しの際は電力会社の見直しをご検討ください。

また、電気ガス開始受付センターでは、電気とガスの開始手続きをまとめて行うことも可能です。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

②電気の開始手続きに必要な情報を用意する

引っ越し時の電気開始に必要な情報は、以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 新居の住所
  • 供給地点特定番号
  • 電話番号
  • 開始希望日

供給地点特定番号は、電気の使用場所ごとに設定されている22桁の番号です。電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができます。引っ越し先の供給地点特定番号が分からない場合は、電力会社にお問い合わせください。

③新居の開始手続き

契約する電力会社が決まったら、電話・インターネットから電気の開始手続きを行いましょう。
時期によっては手続きに時間がかかる可能性もあるため、引っ越し日の1週間前までには手続きを済ませておくと安心です。

また、基本的に開始にあたって立ち合いは必要ありませんが、建物の電気設備が屋内にあるなど特別な状況では必要になる場合もあります。

もし、引っ越し当日まで開始手続きを忘れてしまった場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。

電気ガス開始受付センターなら、当日中に電気の開通が可能な場合があります。お急ぎの方はぜひご利用ください。

④電気の停止手続きに必要な情報を用意する

引っ越し時の電気の停止手続きに必要な情報は、以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 旧居の住所
  • 供給地点特定番号
  • お客様番号
  • 電話番号
  • 停止希望日

供給地点特定番号・お客様番号は、電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができます。確認できない場合は、電力会社にお問い合わせください。

⑤旧居の停止手続き

旧居の退去日が決まったら、電気の停止手続きも忘れずに行いましょう。停止手続きを忘れてしまうと、使用していない期間の電気代も請求されてしまう可能性があります。電話・インターネットから電気の停止手続きを行いましょう。
また、引っ越し先でも同じ電力会社を使用する場合は、開始の申し込み時に停止の手続きも同時に行えます。

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電気の引っ越しに関する注意点

電気の引っ越しに関する注意点を紹介します。

旧居の電気停止手続きを忘れずに行う

電気の停止手続きをせずに放置していると、退去後も電気代の請求が行われる可能性があります。退去日が確定したら、電力会社に停止の申し込みをましょう。

最後の検針日から退去日までは日割りで電気代が請求されます。停止手続きを忘れていることに気づいたら、すぐに手続きをしましょう。

現在契約中の電力会社を継続して使いたい場合は供給エリアを確認する

現在契約中の電力会社を引っ越し先でも継続したい場合は、供給エリアの確認をしましょう。引っ越し先が、電力会社の供給エリア外の場合は、引き続き契約することはできません。引っ越し先のエリアに対応している電力会社との契約が必要です。

現在契約中の電力会社が引っ越し先で契約できない場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)にご相談ください。専門のスタッフがお住まいの地域で使える電力会社をご案内し、手続きまで行うことができます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

引越し先がオール電化住宅の場合は電気料金プランの見直しが必要

引っ越し先がオール電化住宅の場合は、電気料金プランの見直しを行いましょう。オール電化住宅で一般的な電気のプランを契約してしまうと、電気代が割高になってしまう可能性があります。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)なら、オール電化向けプランのご紹介も可能ですので、お悩みの方はぜひご利用ください。

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電気の引っ越し手続き|よくある質問

電気の引っ越し手続きに関するよくある質問は以下のとおりです。

電気開始の際の連絡先は?

電気開始の際は契約先の電力会社へ電話またはWebで申し込みください。
契約先の電力会社がまだ決まっていないという方は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。
数ある電力会社の中からあなたにぴったりな電力会社を紹介から契約まで行ってくれます。

供給地点特定番号が分からない

供給地点特定番号は、電気の使用場所ごとに設定されている22桁の番号です。電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができます。引っ越し先の供給地点特定番号が分からない場合は、電力会社にお問い合わせください。

電力会社のお客様番号が分からない

お客様番号は、電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができます。確認できない場合は、電力会社にお問い合わせください。

引っ越しの電気解約には解約金が発生する?

解約金が設定されているプランの場合は、解約時に解約金が発生する可能性があります。
解約金や契約縛りの無い電力会社をお探しの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)にご相談ください。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。

引っ越し先で電気を開通したい。手続きは何をしたらいい?

引っ越し先で新規契約をする場合は電力会社で開通手続きを行い、旧居で利用していた電力会社には解約の旨を伝えましょう。

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引っ越し時の電気開始手続きは電気ガス開始受付センターがおすすめ!

今回は、引っ越し時の電気の契約に必要なものについて紹介しました。引っ越し時には、開始手続きだけでなく、停止手続きも忘れずに行いましょう。

引っ越し時の電気やガスの手続きをまとめて済ませたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。

電気ガス開始受付センターは、お得に使える電力会社を手配してくれる電気ガス総合取次窓口です。電気代を少しでも安くしたい方は、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
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※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。