インターネット開通窓口

【ahamo光】問い合わせ電話番号一覧!開通時の流れや電話以外の対応窓口を紹介

「ahamo光の問い合わせ方法は?」
「ahamo光の開通はどのように行うの?」
「ahamo光の開通時にかかる初期費用も知りたい」

とお考えではありませんか?

ahamo光の問い合わせ方法は、電話・メール・Webがあります。方法によって連絡先などが異なるため、事前に把握しておくとよいでしょう。

この記事では、ahamo光の問い合わせ方法について詳しく解説します。ほかにも、ahamo光を開通する際の手順や初期費用、よくある質問についてもご紹介します。記事を読むことで、問い合わせる際のポイントを把握しながら、効率的に手続きを進められるため、ぜひ参考にしてください。

<インターネットの開通手続き・ご相談>

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▼インターネット開通窓口とは?
初心者必見!インターネット開通窓口って?インターネット回線の契約方法や選び方を無料でプロに相談できます

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

※掲載内容は2025年1月時点の情報です。

ahamo光の問い合わせ方法

ahamo光の問い合わせ方法は、主に以下のとおりです。

問い合わせ方法問い合わせ先
電話ドコモインフォメーションセンター
・電話番号(ドコモ携帯電話):151
・電話番号(一般電話など):0120-800-800
・受付時間:9:00~20:00
※年中無休
お客様サポートお客様サポート
My docomoMy docomo
よくあるご質問から確認よくあるご質問
チャットサポートチャットサポート
※「チャットで質問する」をタップorクリック
9:00~20:00
※年中無休

それぞれの内容について詳しく解説します。

①電話

ahamo光に関する電話は、「ドコモインフォメーションセンター」が対応窓口です。電話番号に関しては、以下の表を参考にしてください。

問い合わせ先ドコモインフォメーションセンター
電話番号(ドコモ携帯電話)151
電話番号(一般電話など)0120-800-800
受付時間9:00~20:00
※年中無休

電話であれば、オペレーターと直接やり取りできます。気になる箇所をまとめて解決可能です。

また、チャットなどのように自分で入力する必要もありません。そのため、直接やり取りするのに抵抗がない方におすすめの方法といえます。ただし、時間帯によっては電話がつながりにくいため、混雑する時間帯を避けることが大切です。

②お客様サポート

ドコモのお客様サポートは、待ち時間なし・24時間利用可能で使えるWebページです。

Webお客様サポート

お客様サポートでは、トラブルの対応から操作方法まで複数の情報が掲載されています。盗難・紛失、故障・修理、IDやパスワード関連などで問い合わせしている方は、すでに回答が用意されている可能性があるため、一度確認してみるとよいでしょう。

③My docomo

My docomoは、各種手続きがオンラインでできるサービスです。

WebMy docomo

My docomoでは、手続き関連や利用データ・料金の確認、契約内容の確認や設定の変更が可能です。そのため、現在お悩みの内容に関して解決できる可能性があります。My docomoの利用も検討してみましょう。

④よくあるご質問から確認

ドコモでは、よく寄せられている質問をまとめているページがあります。

Webよくあるご質問

比較的多い質問であれば、回答が用意されている可能性があります。もし、よくある質問から内容を確認して解決できれば、問い合わせする時間を省けるのがメリットです。

もし、よくある質問をみても内容が分からなかったり解決できなかったりする場合は、電話などで問い合わせするとよいでしょう。

⑤チャットサポート

チャットサポートは、問い合わせに対して専用のオペレーターにチャットで回答してもらうサービスです。

問い合わせ先チャットサポート
※「チャットで質問する」をタップorクリック
受付時間9:00~20:00
※年中無休

チャットサポートは文字でやり取りできるため、電話が不要です。自分の好きなタイミングで気軽に問い合わせしたい・電話が苦手という方におすすめします。

ドコモで問い合わせできる内容

ドコモで問い合わせできる内容は、主に以下のとおりです。

問い合わせできる内容詳細
お困りごと盗難・紛失/利用中断・再開
料金・プラン
契約
故障・修理・交換
電波状況
操作・設定
サービスドコモ光/ahamo光
dポイント
dカード・d払い
ドコモでんき
国際サービス
その他その他
法人のお客様
外国での問い合わせ

それぞれの内容について詳しく解説していきます。

①お困りごと

お困りごとに関する問い合わせでは、以下の内容を受け付けています。

利用料金や契約に関する内容から、故障・修理などのトラブルサポートまで受け付けているのが特徴です。事前に確認してから窓口に連絡してみると良いでしょう。

②サービス

サービスに関する問い合わせでは、以下の内容を受け付けています。

ahamo光を含め、dポイントなどの問い合わせも受け付けているのが特徴です。必要に応じて問い合わせてみましょう。

③その他

その他に関する問い合わせでは、以下の内容を受け付けています。

個人の方であれば基本的に活用することはない可能性が高いですが、その他の項目で知りたい情報が見つかるケースもあるでしょう。必要に応じて活用してみてください。

ahamo光を開通する際の流れ

ahamo光を開通する際、新規で開通するか転用・事業者変更かによって流れが異なります。ここからは、それぞれの手順を詳しく解説します。

新規で開通する場合の流れ

ahamo光を新規で開通する場合の流れは、以下のとおりです。

手順概要詳細
1スマホやパソコンから申し込む手続きの中で工事希望日などの指定を行う
2工事日が確定する申し込み完了後、メールで案内が届く
3開通工事が実施される基本的には立ち会いが必要
NTT側の工事のみの場合は立ち会い不要
4Wi-Fiルーターを設置する開通工事完了後、Wi-Fiルーターを接続して設定すればインターネットを利用できる

新規で開通する場合、基本的に開通工事を伴います。開通工事を実施する際、工事業者とのスケジュール調整が必要なので、空いているタイミングを聞いて自分のスケジュールとすり合わせましょう。

転用・事業者変更の場合の流れ

ahamo光を転用・事業者変更で利用する場合の流れは、以下のとおりです。

手順概要詳細
1承諾番号を取得する転用の場合は「転用承諾番号」
事業者変更の場合は「事業者変更承諾番号」が必要
2スマホやパソコンから申し込む手続きの中で工事希望日などの指定を行う
3Wi-Fiルーターを設置するご自宅にあるNTT機器(ONU)とWi-Fiルーターを接続、利用端末側の設定も済ませるとインターネットを活用できる

コラボ光を利用している方は「事業者変更」となります。現在利用している光回線事業者から「事業者変更承諾番号」を取得しましょう。

フレッツ光を利用中の方は「転用」となります。転用の場合、NTT東日本・西日本から「転用承諾番号」を取得しましょう。

NTT東日本エリアWebから取得
・電話から取得:0120-140-202
 受付時間 9:00~17:00
 ※年末年始を除く
NTT西日本エリアWebから取得
・電話から取得:0120-533-104
 受付時間 9:00~17:00
 ※年末年始を除く

ahamo光の電話相談が繋がらない時の対処方法

ahamo光に電話相談が繋がらない場合、対処方法は以下のとおりです。

  • 別の問い合わせ方法を活用する
  • Web上から該当するケースを調べて解決する
  • 混雑する時間帯を避けて電話をかけ直す

電話が繋がらないからと焦らないことが大切です。ここからは、それぞれの内容を見ていきましょう。

①別の問い合わせ方法を活用する

ドコモインフォメーションセンターに電話が繋がらない場合、無理に電話にこだわる必要はありません。別の問い合わせ方法で気になる点を解決してみましょう。

電話以外でahamo光に関する問い合わせ方法は、以下のとおりです。

問い合わせ方法詳細
お客様サポート専用ページ
My docomo専用ページ
よくあるご質問から確認専用ページ
チャットサポート専用ページ
※「チャットで質問する」をタップorクリック
9:00~20:00
※年中無休

②Web上から該当するケースを調べて解決する

ドコモの公式サイトでは、ahamo光以外にも、さまざまなトラブルに対しての回答・問い合わせ先などがまとめられたWebページがあります。電話にこだわらず、Web上で自分の疑問点を解決できないか調べてみるのも方法の1つです。

まとめられている情報に関しては、以下を参考にしてみてください。

項目まとめられている内容
お困りごと盗難・紛失/利用中断・再開
料金・プラン
契約
故障・修理・交換
電波状況
操作・設定
サービスドコモ光/ahamo光
dポイント
dカード・d払い
ドコモでんき
国際サービス
その他その他
法人のお客様
外国での問い合わせ

それぞれでより詳細なトラブルサポートが解説されています。電話しなくても解決できる可能性は十分にあるため、ぜひ活用してみてください。Web上で解決できない場合は、引き続き電話やチャットなどで問い合わせてみるのがよいでしょう。

③混雑する時間帯を避けて電話をかけ直す

電話相談する際、混雑しやすい時間帯は電話がつながりにくく、待ち時間が長いことがあります。そのため、混雑する時間帯を把握し、避けることが大切です。

ahamo光の電話相談は「ドコモインフォメーションセンター」が対応していますが、混雑状況は予想カレンダーで確認可能です。混雑するタイミングは土日が多く、平日でも混雑するタイミングがあるため、事前に確認してから問い合わせるのが良いでしょう。

自分に合った回線選びはインターネット開通窓口がおすすめ!

もし、インターネット回線の申し込み方法や回線選びにお悩みであれば、インターネット開通窓口の利用がおすすめです。無理にahamo光に申し込む必要はないため、複数の光回線を比較した上で自分に適したものを選びましょう。

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ahamo光の問い合わせに関するよくある質問

ここでは、ahamo光の問い合わせ・申し込みに関してよくある以下の質問についてまとめました。

ahamo光のメリット・デメリットは何ですか?

ahamo光のメリットは、以下のとおりです。
・月額料金がリーズナブルに設定されている
・工事料金が実質無料になるキャンペーンがある
・オプションが豊富に用意されている
ahamo光は、月額料金が安く工事料金が実質的に無料になるキャンペーンがあることからお得に切り替えやすいのがメリットです。一方で、以下のようなデメリットもあります。
・対象者がahamoユーザーのみ
・代理店などのキャッシュバックが少ない
デメリットも踏まえて、ahamo光が自分に適しているか判断してみましょう。

ahamo光の開通までどのくらいかかりますか?

ahamo光を開通する際、開通工事を伴います。そのため、最低でも開通まで2〜3週間、長いと1か月ほどかかる可能性があります。
開通工事を早く実施できるかどうかは、工事業者のスケジュールによります。特に、繁忙シーズン(3~5月など)は混雑しやすいため、余裕を持って手続きを済ませておきましょう。

ahamo光サポートセンターの電話番号・営業時間は?

ahamo光のサポートに関する窓口は、「ドコモインフォメーションセンター」です。ドコモ携帯電話から問い合わせする場合、「151」が番号となります。一般の携帯電話から問い合わせる場合は「0120-800-800」が番号です。
営業時間は9時〜20時までで年中無休で稼働しています。

自分に適した方法でahamo光に問い合わせて開通しよう!

この記事では、ahamo光の問い合わせ方法・開通手続きについて詳しく解説しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしてみましょう。

  • ahamo光の問い合わせ方法は電話・お客様サポート・Mydocomo・よくある質問・チャットの5種類
  • 開通申し込みする際は新規か転用・事業者変更かで流れが異なる
  • 初期費用には月額料金・開通工事費用・契約事務手数料が含まれる
  • 電話が繋がらない場合は別の問い合わせ方法やWeb上で調べるのがおすすめ

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営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)