電気 開始

契約先の電気(電力会社)が倒産した場合の対処法・必要な手続き

電力自由化により、2000年3月から契約者が自由に電力会社を選べるようになりました。しかし、契約している電力会社が倒産したら、電気はどうなるのか不安に思う方もいるでしょう。

本記事では、契約先の電力会社が倒産した場合の対処法について紹介します。

契約先の電力会社が倒産した際に必要な手続きや注意点についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

なお、電力会社との新規契約が必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)土日・祝日も対応しており、即日開通が可能な場合もありますので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

※掲載内容は2025年1月時点の情報です。

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【電気の即日開通】7月14日日中でも開通できる窓口・手続きまとめ

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契約先の電力会社が倒産したら電気はどうなる?

ここでは、契約している電力会社が倒産したら、電気はどうなるのかについて紹介します。

契約先の電力会社が倒産しても電気は止まらない

「契約先の電力会社が倒産したら電気が利用できなくなるのでは?」と心配になる方もいるかと思います。

しかし、契約先の電力会社が倒産したとしても、電気はすぐに止まりません。

新電力会社が倒産した場合、一般送配電事業者である大手電力会社が最終保障供給を行うため、倒産後も電気を利用できます。

最終保障供給は、一般送配電事業者に義務付けられている制度で、供給期間は1年間です。

ただ、電気料金が割高になってしまうため、契約先の電力会社が倒産した際は早めに他の電力会社へ切り替えましょう。

契約先の電力会社が倒産・撤退する場合は事前に通知される

基本的に、電力会社が倒産や撤退によって電力の供給サービスを停止する場合、事前に契約者へ通知する決まりがあります。

電力会社は、契約解除日の15日前に契約者へ解除予告を通知し、5日前までに新規契約を促す連絡をしなければいけません。

もし、契約先の電力会社から倒産や撤退による解除通知が届いたら、早めに新しい電力会社と契約しましょう。

新しく電気の開通手続きが必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご利用ください。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。専門のスタッフが申し込み完了までサポートします。

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契約先の電気が倒産した場合の対処法

万が一、契約している電力会社が倒産したら、大手電力会社または新電力会社への乗り換え手続きが必要です。

乗り換え先の電力会社が決まらないという方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご活用ください。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)土日・祝日も開通手続きが可能で、即日開通できる場合もあります。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
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※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

契約先の電気(電力会社)が倒産した場合に必要な手続きの流れ

ここからは、契約先の電力会社が倒産した場合の電気開通手続きについて紹介します。
契約先の電力会社が倒産した際に必要な手続きは以下のとおりです。

  1. 新しく契約する電力会社を選ぶ
  2. 電気の契約に必要な情報を揃える
  3. 電力会社へ申し込む

新しく契約する電力会社を選ぶ

まずは、新しく契約する電力会社を選びましょう。

乗り換え先の電力会社選びに迷っている方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご相談ください。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)
専門スタッフが、電気使用量やエリアに応じて、利用できる電力会社を手配してくれます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

電気の契約に必要な情報を揃える

電気の契約をスムーズに進めるために、事前に必要な情報を揃えてから電気の問い合わせ先へ電話しましょう。

電気開通時に必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 電気を使用する住所
  • 電気の利用開始日
  • 供給地点特定番号
  • お客様番号
  • 支払い方法

電力会社へ申し込む

契約する電力会社が決まったら、電話またはインターネットから開始の申し込みをしましょう。

なお、即日で電気開通したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)
土日・祝日も対応しており、即日開通が可能な場合もありますので、ぜひご活用ください。

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過去に倒産・電気事業を撤退した新電力会社一覧

2000年から電力自由化が始まりましたが、電力市場の高騰によって新電力会社の倒産や撤退が後を絶ちません。
とくに、2020年から日本卸電力取引所(JEPX)の取引価格の高騰が続き、倒産件数が増加しました。

ここでは、過去に倒産や撤退した主な新電力会社一覧を紹介します。

倒産・破産した新電力会社一覧

過去に倒産・破産した新電力会社一覧は以下のとおりです。

電力会社名倒産・破産した時期
日本ロジテック2016年4月
福島電力2018年5月
あくび電気2020年2月
AGエナジー2020年3月
F-Power2021年3月
ホープエナジー2021年3月
ファミリーエナジー2021年8月
アンフィニ2021年9月
熊本電力2022年3月
ISエナジー2022年4月

撤退した新電力会社一覧

過去に電気事業者から撤退した新電力会社は以下のとおりです。

電力会社名撤退した時期
大東エナジー2017年8月
エレトス電気2019年6月
ジャパンベストレスキューシステム2021年9月
ウエスト電力2022年4月
Natureスマート電気2022年4月
アンビット・エナジー・ジャパン2022年5月
あしたでんき2022年6月
ナンワエナジー2022年6月
自然電力2022年10月

契約先の電気が倒産した時によくある質問

最後に、契約先の電気(電力会社)が倒産した時によくある質問に回答します。

契約先の電力会社が倒産したら電気はどうなる?

万が一、契約している電力会社が倒産しても、すぐに電気が止まることはありません。
新しい電力会社が決まるまでは、東京電力などの大手電力会社が電気の最終保障供給を開始してくれます。

ただし、最終保障供給では割高な電気料金になってしまうため、早めに他の電力会社へ切り替えましょう。

契約先の電力会社が倒産したら電気はすぐに止まる?

契約先の電力会社が倒産しても、すぐに電気の供給が止まることはありません。
新電力会社が倒産したら、大手電力会社が最終保障供給を行うため、1年間は電気を継続的に利用できます。

最終保障供給は、一般送配電事業者が義務付けられている制度ですが、電気料金は標準プランよりも割高です。
契約先の電力会社が倒産した際は、早めに他の電力会社へ切り替えましょう。

契約先の電力会社が倒産した場合の対処法は?

契約先の電力会社が倒産した場合、新しい電力会社へ切り替える手続きが必要です。

他の電力会社への開通手続きが必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご活用ください。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)
土日・祝日も対応しており、最短で即日開通できる可能性があります。

新電力会社が倒産する可能性はある?

新電力会社が倒産する可能性はあります。実際、2021年までに登録された新電力会社700社以上のうち、2023年に119社が撤退または倒産しています。
もし、契約先の電力会社電力会社から解除通知が届いた際は、なるべく早く他の電力会社へ切り替えましょう。

電気を契約した電力会社が倒産した。最短で電気開通できる問い合わせ先は?

契約先の電力会社が倒産し、他の電力会社へ切り替えが必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご連絡ください。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)
土日・祝日の申し込みにも対応しており、最短当日中に利用開始できる可能性があります。

電気の新規開通・契約は電気ガス開始受付センターへ!

今回は、契約している電力会社が倒産した際の対処法について紹介しました。

仮に、契約先の電力会社が倒産しても、電気がすぐに止まることはありませんが、電気料金が割高になる可能性があります。

契約先の電力会社から解除通知が届いた際は、早めに他の電力会社へ切り替えましょう。

なお、即日の電気開通手続きが必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)
土日・祝日の申し込みにも対応しており、最短当日に開通できる可能性もあります。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。