【和歌山電力】開通申し込み|電話番号・手続きの流れ|当日開通OKな窓口も紹介

和歌山電力の申し込み方法についてまとめています。

引っ越しによる新規契約か、違う電力会社からの乗り換えなのかで申し込み方法が異なります。ご自身の手続きを選択のうえご確認ください。

  • 引っ越し先で和歌山電力を新しく開通する場合
  • 今お使いの電気を和歌山電力に変更する場合

<電気の即日開通をご希望の方>

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、最短即日から電気のご利用開始も可能です。専門スタッフが、様々な電力会社から最短で利用開始できる電力会社をお探しします。
電気の即日開通をご希望の方は、お電話での相談をご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

※掲載内容は2025年3月時点の情報です。

申し込みの流れ|引っ越し先で和歌山電力を新しく開通する場合

引っ越し先で和歌山電力を新しく開通する場合の申し込み方法を紹介します。

  1. 和歌山電力の開通手続きをする
  2. 今契約している電力会社の解約手続きをする

和歌山電力の開通手続きをする

和歌山電力の開通手続きの方法はWeb・電話・郵送の3種類があります。

種類方法
Web申し込みフォーム
電話073-488-1375(平日9:00~17:00)
郵送問い合わせフォーム

上記いずれかの申し込み方法で開通手続きを行いましょう。

引っ越し先で和歌山電力を新しく開通する場合に必要な情報

和歌山電力を引っ越し先で新しく開通する場合に必要な情報は以下のとおりです。

  • 電気の使用状況
  • 電気の使用開始日
  • 引っ越し先の供給地点特定番号
  • 新住所
  • 契約者情報(名前、電話番号、メールアドレス)
  • 和歌山電力の申し込み内容(支払い方法、申し込みプラン名)

前もって準備を行い、スムーズに申し込みましょう。

今契約している電力会社の解約手続きをする

引っ越し日が決まったら、まずは現在契約している電力会社に解約手続きをしましょう。解約手続きを忘れてしまうと引っ越し後も前住所で電気代が発生してしまう可能性があります。忘れずに手続きを済ませましょう。解約手続きが済んだら電気の開通を希望する電力会社に申し込みの連絡をしましょう。

申し込みの流れ|今お使いの電気を和歌山電力に変更する場合

今お使いの電気を和歌山電力に変更する場合の申し込み方法を紹介します。

  1. 和歌山電力の開通手続きをする

和歌山電力の開通手続きをする

和歌山電力の開通手続きの方法はWeb・電話・郵送の3種類があります。

種類方法
Web申し込みフォーム
電話073-488-1375(平日9:00~17:00)
郵送問い合わせフォーム

上記いずれかの申し込み方法で開通手続きを行いましょう。

電力会社を切り替える場合は、現在契約している電力会社への解約手続きを和歌山電力が代行してくれます。

今お使いの電気を和歌山電力に変更する場合に必要な情報

現在契約中の電力会社から和歌山電力に変更する場合に必要な情報は以下のとおりです。

  • 現在契約中の電力会社名とプラン名
  • 契約者情報(名前、電話番号、メールアドレス)
  • 新住所
  • お客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 和歌山電力の申し込み内容(プラン名、支払い方法)

事前に準備を行い、スムーズな手続きをしましょう。

和歌山電力|申し込み前の確認事項・注意点

和歌山電力の申し込み前に確認すべきことや注意点を紹介します。

和歌山電力は各プランに最低利用期間を設けており、最低利用期間内の解約は解約手数料が発生するため注意が必要です。

解約手数料最低利用期間
2,200円(税込)1年間

またオプションプランに「長期割」がありますが、長期割のオプションプランで契約した場合、解約手数料が3,300円(税込)になるため注意しましょう。

和歌山電力|支払い方法

和歌山電力の支払い方法を紹介します。

  • クレジットカード払い
  • 口座振替

支払い方法によって、準備に必要なものがあります。

クレジットカード払いの場合はクレジットカードが必要です。

口座振替の場合は通帳と銀行印が必要になります。

和歌山電力|供給エリア

和歌山電力の供給エリアは和歌山県を中心とした関西電力管内全域です。

2016年以降から関西圏のさまざまな企業や一般家庭に電力を供給しています。

使用する場所が供給エリアに入るのか確認したい方はお問い合わせフォームからご確認ください。

問い合わせには順次対応されているので回答に時間がかかる場合があります。

和歌山電力|プラン一覧

和歌山電力で提供しているプランは下記のとおりです。

  • お家電灯A
  • お店電灯B
  • 低圧電力

和歌山電力の一般家庭向けのプランはお家電灯Aです。

現在従量電灯A相当のプランを利用されていて、月々の電力使用量が多い方や電気料金が月5,500円以上で料金の見直しを検討されているご家庭におすすめです。

プラン名お家電灯A長期割
最低料金(1契約当たり)※最初の15kWh分を含む344.94+1%割引
電力量料金(kWhあたり)15kWhを超え120kWhまで20.86
120kWhを超え200kWhまで27.41
200kWhを超え300kWhまで21.28
300kWhを超える分24.16
引用:和歌山電力

電源調達費調整額は毎月変動するため、請求額が現電力会社より高くなる場合もあります。

和歌山電力は店舗や事務所を使用している方向けのプランもあります。

ご希望の方は以下の表を参考にしてください。

プラン名プランの特徴おすすめポイント
お店電灯B・従量電灯B相当のプラン
・店舗や事務所を利用している方向け
・契約容量が6kVA以上の方
基本・電力量料金が約5~11%安くなる可能性がある。
低圧電力(動力)・低圧電力相当のプラン
・業務用エアコンや冷蔵庫、エレベーターなどの200V動力を使用している方向け
基本料金が10~11%削減できる可能性がある。
引用:和歌山電力

和歌山電力|開通申し込みに関するよくある質問

和歌山電力の開通申し込みに関する、よくある質問をまとめました。

和歌山電力の開通申し込みは、どこに電話すれば良いですか?

和歌山電力の問い合わせ番号は073-488-1375(平日9:00~17:00)です。

和歌山電力に申し込み後、供給開始まで何日かかりますか?

切り替えの場合は以下のとおりです。

・ 旧式メータの場合:約2週間~1か月
・ スマートメーターの場合:約1週間~1か月

原則、次の検針日(または次々の検針日)から切り替えになります。
引っ越し先での申し込みの場合は入居日から利用できます。

和歌山電力の申し込みにはどんな方法がありますか?

和歌山電力の申し込み方法はWebまたは電話「073-488-1375」(平日9:00~17:00)から申し込み可能です。郵送の場合は問い合わせフォームから申し込み手続きができます。

引っ越し先で和歌山電力が使えない場合はどうすれば良い?

引っ越し先で和歌山電力が使えない場合は他の電力会社を探しましょう。

電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。様々な電力会社の中から、お客様のご希望に合ったプランをご紹介します。

電気の開通手続きでお困りの方は、ぜひご相談ください。

電気の開通申し込みは、電気ガス開始受付センターがおすすめ

電気の開通申し込みは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きが可能です。

電気ガス開始受付センターでは、専門スタッフがあなたの住んでいる地域や要望に合わせてライフラインの手配をしてくれます。電気ガス・インターネット回線をまとめて手続きすることが可能なため、それぞれ探すことが手間な方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。