引っ越し当日でも電気の停止手続きは可能!解約のタイミング・注意点も解説

本記事では、引っ越し当日の電気停止手続きについて解説しています。

停止手続きの流れや注意点も解説していますので、これから引っ越す予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、引っ越し先の新居で電力会社を新規申し込みする方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)土日・祝日も対応しており、即日開通が可能な場合もありますので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

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※掲載内容は2024年11月時点の情報です。

引っ越し当日に電気の停止手続きはできる?

引っ越し当日でも、電気の停止手続きは可能です。契約している電力会社に電話で「電気の停止をしたい」と伝えましょう。

ただし、電力会社の受付時間や休業日によっては、即日対応できない場合があります。

引っ越し当日に電気停止ができないということがないよう、引っ越しが決まったら手続きは早めに済ませるのがおすすめです。

なお、電気の停止受付は、基本的に引っ越しの30日前から申し込みが可能です。1ヶ月以上前から電気の停止手続きを行う場合は、停止する電力会社の受付期間をよく確認して申し込みをしましょう。

引っ越し先の電気開通手続きも忘れずに!

電気の停止手続きが完了したら、引っ越し先の新居で利用する電気の開通手続きも必要です。

契約する電力会社が決まったら、電話またはインターネットから電気の開通手続きを行いましょう。

もし、引っ越し当日までに開通手続きを忘れてしまった場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)

土日・祝日も対応しており、当日中に電気の開通が可能な場合がありますので、お急ぎの方はぜひご利用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

引っ越し当日に電気の停止手続きをする流れ

ここからは、引っ越し当日に電気の停止手続きを行う流れについて紹介します。

電気の使用停止に必要な情報を揃える

電気の使用停止時に必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 電気を停止する住所
  • 電話番号
  • お客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 電気の使用停止日
  • 支払方法

電気の停止手続きを行う

引っ越しに伴い、旧居の電気を停止する日が決まったら、電気の停止手続きを行いましょう。

当日の停止手続きは電話申し込みしか受付していない電力会社が多いため、電話から申し込みましょう。

また、受付時間外や休日は即日の電気停止手続きができないため、引っ越しする日が決まり次第、早めに停止の手続きを行ってください。

電気の停止手続きが完了すると、指定した停止日まで電気が使用できます。

引っ越し先(新居)の電気開通手続きをする

旧居の電気停止手続きが完了したら、引っ越し先で使用する電気の開通手続きも忘れずに行いましょう。

旧居と同じ電力会社を使用することも可能ですが、新電力から自分のライフスタイルに合ったプランを選ぶこともできます。

なお、電力会社選びにお悩みの方や当日中に電気の開通がしたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

電気 開始

引っ越し当日に電気の停止手続きをする際の注意点

ここからは、引っ越し当日に電気の停止手続きをする際の注意点について紹介します。

電力会社によっては当日解約できない場合がある

電力会社の受付時間や休日によって、当日中に解約できない場合があります。

引っ越し当日に解約できなかったということがないように、早めに停止手続きを行いましょう。

解約金の有無を確認する

電力会社の契約やプランによっては、解約時に解約金が発生する場合があります。

電気の停止連絡をする際は、解約金の有無についても確認しておきましょう。

解約月の電気料金について確認する

解約月の電気料金は、基本的に日割り計算されます。

ただし、電力会社によって計算方法や請求方法が異なるため、解約月の電気料金について確認が必要です。

電気 開始

引っ越し当日に電気の停止手続きをする際のよくある質問

最後に、引っ越し当日の電気停止手続きに関するよくある質問に回答します。

引っ越し当日でも電気の停止手続きは可能?

引っ越し当日でも電気の停止手続きは可能です。
ただし、電力会社によっては即日停止できない場合がありますので、まずは契約している電力会社に電話で問い合わせましょう。

引っ越しで電気を停止する場合、何時まで使用できる?

引っ越しで電気を停止する場合、希望した停止日の23時59分まで電気が利用できます。

引っ越しで電気を止める場合、いつまでに連絡すれば良い?

引っ越し当日でも停止手続きは可能ですが、電力会社によっては即日対応していない場合があります。
引っ越し日が決まったら、早めに電気の停止手続きを済ませましょう。

引っ越し当日に電気の停止連絡を忘れたらどうすればいい?

引っ越し当日でも電気の停止は可能です。
電気の停止連絡を忘れた場合、まずは契約している電力会社へ電話で問い合わせましょう。

引っ越し当日に電気の停止日を変更することは可能?

引っ越し当日に電気の停止日を変更することも可能です。ただし、停止日を変更する場合は電力会社への連絡を忘れずに行いましょう。

引っ越しに伴う電気の停止手続きはお早めに!

今回は、引っ越しに伴う電気の停止手続きについて紹介しました。

引っ越し当日の電気停止手続きは可能ですが、電力会社によっては即日停止できない場合があります。

引っ越し当日に即日停止したいという方は、契約している電力会社へ電話で問い合わせてみましょう。

なお、旧居と新居の電気手続きが面倒という方は、電気ガス受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

土日・祝日も対応しており、即日開通が可能な場合もありますので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。