電気の再契約

auでんきが止まった時の原因は?対処方法と問い合わせ先を紹介

本記事では、auでんきが止まってしまったときの原因と対処法をわかりやすく解説します。電気代の滞納や停電など、考えられる理由や問い合わせ先も紹介しているので、ぜひご覧ください。

電気代の滞納で強制解約になってしまった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の再契約(新規開通)が可能です。即日開通が可能な場合もありますので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼夜間(24時間)・土日祝日の対応可能な窓口はこちら
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

▼即日開通可能な窓口はこちら
電気の即日開通は引っ越し当日でもできる?緊急申し込み窓口も紹介

※掲載内容は2025年10月時点の情報です。

auでんき|電気が止まった時に考えられる原因

電気が止まった時に考えられる主な原因は以下の2つです。

  1. 電気代の滞納
  2. 工事・災害による停電

それぞれ解説します。

①電気代の滞納

電気が止まった原因として、1番に考えられるのは電気代の滞納です。支払い期限を過ぎてしまっても、猶予期間の間に支払いを行えば電気の供給が停止されることはありません。

しかし、支払い期限・猶予期間を過ぎても電気代を支払わないと、電力会社が電気の供給を停止します。

auでんきを含む新電力は、電気の供給が停止されると強制的に契約が解約されますのでご注意ください。強制解約後に、電気を使うにはauでんき以外の電力会社で電気の開通手続きが必要です。

電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご連絡ください。最短で即日で開通ができる可能性があります。電気が使えずお困りの方はぜひご相談ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

②工事・災害による停電

電気代の滞納がなくブレーカーも落ちていないのに電気がつかない場合は、停電の可能性が高いです。周辺地域一帯の電気がついていない場合は、何らかの原因で停電している状態と考えられます。

停電の主な原因は、台風・落雷・事故・工事などです。なお、工事の場合は事前にハガキなどで日時の通知が届くため、郵便物を確認しておきましょう。

また、停電時には、家電・精密機器のプラグを抜いておくと、復旧時の故障や事故を防ぐことができます。

auでんき|電気が止まった時の対処方法・連絡先

auでんきが止まった時の対処方法・連絡先について紹介しています。電気が止まった原因ごとに対処方法・連絡先が異なりますので、あらかじめご確認ください。

電気の滞納による停止(強制解約)なら電気の新規契約が必要

強制解約後に再び電気を使うには、auでんき以外の電力会社と新規契約を結ぶ必要があります。新たな電力会社との契約は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っているので、お気軽にご連絡ください。

電気料金を支払わずにいると、支払い期限日から約20日後を目安に電気の供給が停止します。auでんきを含む新電力では、供給停止後に契約が解約(強制解約)となる仕組みです。

支払い期限を過ぎてもすぐに電気が止まるわけではありませんが、翌日から延滞金が発生するなどのペナルティがあるため、早めの対応をおすすめします。

停電・トラブルによる停止なら地域の送配電事業者へ

auでんきを利用していても、停電時のトラブルは送配電事業者が対応してくれます。停電時の問い合わせ先は、auでんきではなく各エリアの送配電事業者にお問合せください。

停電情報についても送配電事業者のホームページなどで確認できます。

エリア問い合わせ先
北海道電力エリア北海道電力ネットワーク株式会社
東北電力エリア東北電力ネットワーク株式会社
東京電力エリア東京電力パワーグリッド株式会社
北陸電力エリア北陸電力送配電株式会社
中部電力エリア中部電力パワーグリッド株式会社
関西電力エリア関西電力送配電株式会社
中国電力エリア中国電力ネットワーク株式会社
四国電力エリア四国電力送配電株式会社
九州電力エリア九州電力送配電株式会社
沖縄電力エリア沖縄電力 送配電部門

停電した時は、送配電事業者の復旧作業が完了するまで待つ必要があります。大規模停電の場合は、復旧に時間がかかることがありますのでご注意ください。

auでんき|止まった時のよくある質問

auでんきが止まった時のよくある質問を紹介しています。

auでんきが止まったら強制解約になっている?

auでんきを含む新電力は、電気の供給が停止されると強制的に契約が解約されます。強制解約後に電気を使うためには、auでんき以外の電力会社で電気の開通手続きを行い、滞納している電気代と延滞金を支払いましょう。

また、電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。最短で即日開通が可能な可能性があるため、お急ぎの方はお電話ください。

auでんきを強制解約されたらどうすればいい?

auでんき以外の新たな電力会社と新規契約を行いましょう。

電気の再契約手続きをしたい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。最短当日から電気を開通できる可能性もあるため、お急ぎの方は一度お電話ください。

また、未払い分の電気料金の支払い義務は残っているため、忘れずに行いましょう。

コンビニ支払いの期限が切れても払える?

支払い期日を過ぎてしまった場合は、期限の切れた振込用紙はご利用いただけません。
ただし、振込用紙がなくても以下の方法で支払いが可能です。

・コンビニやペイジー対応の金融機関ATM、auショップなどで現金で支払う
・au PAY/インターネットバンキング/クレジットカードで支払う

詳細はau|お支払い期日を過ぎた場合の支払いを確認、またはKDDI料金センター「0120-925-447」に問い合わせましょう。

auでんきが止まったが支払い用紙が無い時はどうすればいい?

支払い用紙が手元にない場合は、My auから支払いが可能です。支払い方法はau PAYやコンビニエンスストア、クレジットカードなどが選べます。
または、KDDI料金センター(0120-925-447)に問い合わせましょう。

auの携帯代を滞納したら電気も止まる?

携帯代を滞納しても、電気が止まるわけではありません。
ただし、「まとめて請求」を利用している場合は、滞納が続くと電気も止まる場合があります。

強制解約で電気の新規契約が必要なら電気ガス開始受付センターへ相談

今回は、auでんきの電気が止まった時に考えられる原因・対処方法について紹介しました。電気が止まった時に考えられる理由は様々ですが、1番に考えられる原因は電気代の滞納によるものです。

電気代の滞納が続くと、電気が停止されて、電力会社との契約が強制的に解約されます。

強制解約後は、滞納している電気代を支払うだけでは電気を使うことはできません。新たな電力会社との新規契約が必要です。

電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。最短で即日開通が可能な可能性がありますので、お困りの方はぜひご相談ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。