インターネット開通窓口

PS4を快適にプレイするための通信速度目安!速度を改善する方法も紹介

PS4を快適にプレイするためには、ある程度の通信速度が必要です。
ただ、必要な通信速度の目安はプレイするゲームのジャンルによっても異なるため、どのくらいの通信速度であれば問題ないのか迷う人もいるでしょう。

そこで本記事では、
「具体的にどの程度の通信速度があればいいのかわからない」
「遅い通信速度を改善する方法を知りたい」
という人向けに、PS4を快適にプレイするための通信速度の目安を徹底解説します。通信速度を改善するための方法もいくつか紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

PS4を快適にプレイするためには、通信速度に優れたインターネット回線が必要です。自宅で利用するインターネット回線選びで迷ったら、インターネット開通窓口(0120-473-023)にお電話ください。専門スタッフが、希望に合うインターネット回線をご提案します。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

※掲載内容は2024年8月時点の情報です。

PS4を快適に楽しめる通信速度の目安

まずは、PS4(playstation4)を快適に楽しむために必要な通信速度の目安を確認しておきましょう。通信速度をチェックする指標には、下り速度(ダウンロード速度)・上り速度(アップロード速度)・ping値の3つがあります。

必要な下り速度(ダウンロード速度)の目安

下り速度とは、ゲームのダウンロードをする際の通信速度のことで、ダウンロード速度とも呼ばれます。下り速度が遅い場合、主に以下のようなデメリットが発生します。

  • ゲームのダウンロードに時間がかかる
  • ソフトウェアアップデートに時間がかかる
  • 場面の切り替えやムービーの始まりのときのロード時間が長くなる
  • オンラインゲームの場合、相手の動きにラグが出る

PS4を快適にプレイするために必要な下り速度は、30Mbps以上が目安です。ただ、FPSのようなわずかなラグが大きく影響するゲームをプレイする場合は、70〜100Mbps以上が望ましいとされています。

ラグや待ち時間を気にせずサクサクプレイしたいなら、下り速度が100Mbpsとなるような回線環境を整えるとよいでしょう。

必要な上り速度(アップロード速度)の目安

上り速度とは、アップロード速度とも呼ばれ、データを送信するときに影響する通信速度のことです。上り速度が遅いと、主に以下のようなデメリットが発生します。

  • オンラインゲームでは、自身の操作するキャラクターの動きにラグが生じる
  • 配信する際、音声や映像に遅延が発生する

PS4を快適にプレイするために必要な上り速度は、10Mbps以上が目安です。ただし、ApexやVALORANTなどのオンラインFPSゲームでは、100Mbps以上の上り速度が望ましいとされています。

スピード感の必要なオンラインゲームを除けばそれほど高速である必要はない上り速度ですが、FPSのオンライン対戦を楽しみたい場合は、100Mbps以上の通信速度が出せる回線環境を用意しましょう。

必要なping値の目安

ping値は、ネットワークの通信応答速度を表す指標です。単位はms(ミリセカンド)で、ping値が低いほど応答速度が速い状態であるといえます。例えば、ping値が10msだと、入力からサーバーの応答までに0.01秒かかることを意味しています。

ping値が高いと、以下のようなデメリットが発生します。

  • 操作入力が反映されるまでにラグが生じる
  • ゲームのロードやオンラインゲームでのマッチングに時間がかかる
  • ボイスチャットやテキストの送信にラグが生じる

PS4を快適にプレイするために必要なping値は、30ms以下が目安です。ただし、下り速度・上り速度と同様に、FPSなどのリアルタイム性が重要なゲームでは、より低いping値が要求されます。

なお、ping値と似た指標にレイテンシというものがあります。レイテンシは、入力した情報がサーバーに届くまでの片道の時間を表すものです。入力に対してサーバーが応答するまでの往復の時間を示すping値とは異なる点には注意してください。

<インターネットのご相談・お問い合わせ>
PS4の通信速度にお困りの方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)のご利用がおすすめです。専門のスタッフが、あなたのご状況に合わせて最適なネット回線選びをサポートいたします。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

PS4でプレイするゲームのジャンル別に必要な通信速度

PS4を快適にプレイするための一般的な通信速度の目安を紹介しましたが、プレイするソフトのジャンルによって求められる通信速度は異なります。

対人戦がメインのFPS系・格闘系のソフトと、それほどリアルタイム性が重要視されないアクション系・MMO系のソフトについて、必要な通信速度目安を紹介します。

FPS系や格闘系をプレイする場合の通信速度

Apex・VALORANTなどのFPSゲームや、鉄拳7・ストリートファイターVなどの格闘ゲームでは、わずかなラグが勝敗に大きく影響するため速い通信速度が求められる傾向があります。

FPS系・格闘系のゲームを快適にプレイするために必要な通信速度の目安は、以下の表のとおりです。

項目目安
下り速度(ダウンロード速度)50〜100Mbps以上
上り速度(アップロード速度)10〜30Mbps以上
ping値30~15ms以下

FPS系や格闘系のゲームでは、特に下り速度とping値が大きく影響します。
ほとんどラグを気にせず快適にプレイできる下り速度は、50Mbps以上が目安です。さらにプレイの質を追求するなら、下り速度が100Mbps以上になるようにしましょう。

快適にプレイするためのping値は、30ms以下が目安です。ping値を15ms以下にできれば、ほぼラグの影響を受けずに快適にプレイできるでしょう。
一方、上り速度は下り速度ほど高速である必要はなく、10〜30Mbpsほどあれば問題ありません。

アクション系やMMO系をプレイする場合の通信速度

原神やFF(ファイナルファンタジー)シリーズなど、アクション系・MMO系のゲームでは、FPS系・アクション系のゲームほど通信速度を必要としません。

アクション系・MMO系のゲームを快適にプレイするために必要な通信速度の目安は、以下の表に示すとおりです。

項目目安
下り速度(ダウンロード速度)〜10Mbps以上
上り速度(アップロード速度)〜10Mbps以上
ping値50~30ms以下

アクション系やMMO系のゲームでは、下り速度・上り速度ともに10Mbpsあればプレイに影響するようなラグは発生しにくいと考えてよいでしょう。
ping値も同様にFPS系や格闘系ほど要求レベルは高くなく、50〜30ms程度あれば十分です。

PS4の通信速度の調べ方

快適なプレイのために必要な通信速度に対して、現在の通信速度がどの程度なのか調べる方法を紹介します。

PS4の通信速度を調べる方法は、主に以下の2つです。

  • PS4のインターネット接続診断で確認する
  • PS4でブラウザを使って速度を測定する

PS4のインターネット接続診断で確認する

PS4の通信速度は、インターネット接続診断で確認できます。具体的な手順は以下のとおりです。

  1. ホーム画面から「設定」を選択
  2. 「ネットワーク」を選択
  3. 「インターネット接続を診断する」を選択
  4. 画面に表示される「通信速度(ダウンロード)」「通信速度(アップロード)」を確認

通信速度は、PS4と同じネットワークに接続したスマホやPCでも測定できますが、上記の方法で直接調べたほうが実態に近い速度が確認できます。

また、通信速度はサーバーやネットワークの混雑状況などによって変動します。表示される通信速度は予測値であり、プレイ中常にその通信速度を維持するわけではない点には注意してください。

PS4でブラウザを使って速度を測定する

PS4の通信速度は、ブラウザを使ってスピードテストサイトにアクセスすることでも測定できます。具体的な手順は以下のとおりです。

  1.  ホーム画面から「インターネットブラウザー」を選択
  2. 各種スピードテストサイトにアクセス
  3. 通信速度を測定し、結果を確認する

インターネット接続診断で測定する場合とは異なり、スピードテストサイトによってはping値も測定できます。

ネットワークのping値を知りたい場合は、ping値の測定結果が表示されるスピードテストサイトを利用しましょう。

インターネット開通窓口

PS4の通信速度を改善する7つの方法

PS4の通信速度を改善する方法を7つ紹介します。

紹介する方法は、以下の7つです。

PS4とルーターを有線接続する

PS4とルーターを無線接続してプレイしている場合、LANケーブルでの有線接続に切り替えると通信速度の改善が見込めます。一般的に、無線接続よりも有線接続のほうが高速通信ができるためです。

さらに、有線接続は無線接続よりもノイズの影響を受けにくく、通信が安定しやすいのもメリットです。

PS4のプレイ中に通信が不安定だと感じたら、有線接続に切り替えてみるとよいでしょう。

なお、LANケーブルには「カテゴリ」と呼ばれる規格があり、カテゴリの数字が大きいほど高速通信に対応しています。

PS4はカテゴリ6以上に対応しているため、LANケーブルを購入する際はカテゴリ6以上のケーブルがおすすめです。

PS4やルーターを再起動する

PS4の通信が不安定なときは、PS4やルーター、ONUなどの周辺機器を再起動してみましょう。通信の不安定さの原因が各機器の接続不良によるものなどであれば、各機器を再起動することで解消する可能性があります。

電源を切る際は、PS4・ルーター・ONUの順に電源を切りましょう。PS4の電源は、ホーム画面の「電源オプション」からOFFにすることができます。すべての電源を切ったら、15分程度放置しましょう。

電源を入れる際は、ONU・ルーター・PS4の順に電源をONにしましょう。正常に再起動ができたら、通信速度を測定するなどして通信状況が改善したかどうか確かめてください。

なお、この方法を行うとPS4と同じネットワークに接続しているすべての機器で、一時的にインターネットが使えなくなります。テレビ・PC・スマホなどが同じルーターに繋がっている場合は、接続が切れても問題ないかどうか確認してから再起動を始めてください。

PS4をアップデートする

PS4のシステムアップデートができていないと、通信状況に影響を及ぼす可能性があります。システムアップデートは通信速度の改善はもちろん、セキュリティ上も重要なので、可能な限り常に最新の状態になるよう心がけましょう。

PS4のアップデートは、ホーム画面上の「設定」から「システムソフトウェアアップデート」を選択することで実施できます。

ルーターに接続している機器数を減らす

同じルーターにPS4以外の機器を接続している場合、PS4以外の接続機器数を減らすと通信状態が改善する可能性があります。他のゲーム機・スマホ・PCなどが接続されている場合は、使っていない機器の接続を解除してみてください。

PS4のDNS設定を変更する

DNS(Domain Name System)とは、ドメイン名とIPアドレスとを紐づけて、PS4がインターネットに接続できるようにしているシステムのことです。DNSの設定を一部変更すると、通信速度が改善する場合があります。

DNS設定の変更方法の一例を紹介します。具体的な変更手順は以下のとおりです。

  1. ホーム画面の「設定」から「ネットワーク」→「インターネット接続設定」を選択
  2. 画面の表示に従って、有線接続か無線接続かを選択
  3. 「かんたん」「カスタム」の選択で「カスタム」を選択
  4. IPアドレス設定画面で、IPアドレス設定は「自動」に設定
  5. 同画面で、DHCPホスト名は「指定しない」を選択
  6. DNS設定画面で、プライマリーDNSを「8.8.8.8」に設定
  7. 同画面で、セカンダリーDNSを「8.8.4.4」に設定
  8. その他の設定画面で、MTU設定を「自動」に設定
  9. 同画面で、プロキシサーバーを「使わない」に設定

設定変更が完了したら、一度通信速度を測定してみましょう。

なお、DNS設定は変更によって通信速度が遅くなってしまうケースもあります。変更前よりも通信速度が悪化してしまった際は、DNS設定を「自動」に戻しておきましょう。

ルーターを買い換える

ルーターの規格が古いと十分な通信速度が出せません。快適なプレイに必要な通信速度が日常的に出せていない場合は、使っているルーターの規格を確認してみましょう。

ルーターの規格と通信速度との関係は、以下の表のとおりです。

ルーターの規格最大通信速度
802.11a54 Mbps
802.11b11 Mbps
802.11g54 Mbps
802.11n600 Mbps
802.11ac6.9 Gbps
802.11ax 9.6 Gbps

最大通信速度は、理論上実現できる最大の通信速度です。最大通信速度の数値よりも実測値は遅くなる点には注意が必要です。

特に802.11bのルーターは最大通信速度が遅いため、PS4のプレイには向かない可能性があります。できるだけ最大通信速度の速い規格のルーターへの買い替えをおすすめします。

ルーターの規格は数年置きに進化する傾向があるため、定期的にチェックしておくとよいでしょう。

高速なインターネット回線に乗り換える

自宅で使っているインターネット回線の通信速度が遅い場合は、いくらPS4の設定や接続方法、ルーターの機種などを見直しても通信速度は改善しません。より通信速度が速いインターネット回線への乗り換えを検討しましょう。

現在、ホームルーターやポケット型Wi-Fiを使っている場合は、光回線への乗り換えがおすすめです。光回線は開通工事が必要ですが、ホームルーターやポケット型Wi-Fiよりも通信速度が速く、接続が安定しやすいインターネット回線です。

自宅に導入できるインターネット回線選びで迷ったら、インターネット開通窓口(0120-473-023)にご連絡ください。専門スタッフがお住まいのエリアや希望条件などから、最適なインターネット回線をご提案します。相談は無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

インターネット開通窓口

PS4の通信速度に関するよくある質問

PS4の通信速度に関するよくある質問とその回答を紹介します。

PS4のアップロードの通信速度だけが遅いときの対処法は?

PS4のアップロードの通信速度だけが遅いときの対処法は、基本的には前述のPS4の通信速度を改善する7つの方法で紹介した方法と同様です。
ただし、契約しているインターネット回線が下り速度のみ高速で、上り速度が遅めに設定されている場合もあることには注意してください。
一般的に、上り速度よりも下り速度の方がインターネットの快適さに直結しやすいため、回線事業者によっては、上り速度よりも下り速度を速くするために回線を確保しているケースがあります。
この場合は、機器類の再起動やルーターの買い替えなどでは上り速度が改善することはないため、プランやインターネット回線の変更が必要です。

PS4の通信速度が急に遅くなったときの原因と対処法は?

PS4の通信速度が急に遅くなる原因はさまざまです。ただ、前述のPS4の通信速度を改善する7つの方法で紹介した対処法で解決する場合もあるため、原因がわからないときは試してみてください。
ただ、突然速度が遅くなる原因の1つにインターネット回線の通信障害が考えられます。通信障害の発生状況は、利用しているインターネット回線の公式サイトなどで公表されている場合があるため、一度確認してみるとよいでしょう。
通信障害による速度低下の場合、ユーザー側でできることはありません。障害が解消するまで待ちましょう。

Apexを快適にプレイするために必要なPS4の通信速度は?

Apexは少しのラグが勝敗を分ける対人戦が特徴のFPSゲームなので、快適にプレイするためにはある程度の通信速度が必要です。Apexを快適にプレイするのに必要な通信速度は、以下のとおりです。
・下り速度(ダウンロード速度):50〜100Mbps以上
・上り速度(アップロード速度):10〜30Mbps以上
・ping値:30~15ms以下
ほぼラグが発生しない環境でApexをプレイしたいなら、ping値が15ms以下になるインターネット回線が望ましいとされています。

▼Apexの回線速度について詳しく確認したい方はこちら!
Apexを快適にプレイするためのおすすめ光回線6選!回線の選び方も紹介

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

PS4の通信速度を上げる設定は?

PS4の通信速度を上げる設定や方法は、前述のPS4の通信速度を改善する7つの方法で紹介したとおりです。1つずつ試して、PS4の通信速度を改善しましょう。
契約しているインターネット回線の最大通信速度が遅い場合は、どんな方法を試しても通信速度が大きく改善することはありません。契約中のインターネット回線の通信速度を調べたうえで、より高速通信ができるインターネット回線に乗り換えるのもよいでしょう。

PS4に十分な通信速度を備えた回線選びはインターネット開通窓口に相談を

PS4の通信速度を改善する方法はいくつかありますが、使用しているインターネット回線自体の最大通信速度が最も重要なポイントです。契約しているインターネット回線の通信速度が十分ではない場合は、より高速通信ができる回線に乗り換えましょう。

PS4を快適にプレイするために自宅で契約するインターネット回線選びで迷ったら、ぜひインターネット開通窓口(0120-473-023)にお電話ください。専門スタッフがお住まいのエリアや建物の状況、ご希望の条件などから最適なインターネット回線をご提案します。

インターネット開通窓口では、回線選びだけでなく、乗り換えの手続きもサポート可能です。お電話やご相談に費用はかからないので、ぜひお気軽にお電話ください。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

高速な光回線に乗り換えて快適な通信速度でPS4をプレイしよう

本記事では、PS4を快適にプレイするために必要な通信速度の目安や、PS4の通信速度を改善するための方法について解説しました。

PS4の通信速度の改善に効果的なのは、通信速度が速い光回線に乗り換えることです。ぜひ高速な光回線に乗り換えて、快適な通信速度でPS4をプレイしてください。