【auでんき】開通申し込み│電話番号・手続きの流れ|当日開通OKな窓口も紹介
auでんきの申し込み方法についてまとめています。
引っ越しによる新規契約か、違う電力会社からの乗り換えなのかで申し込み方法が異なります。ご自身の手続きを選択の上ご確認ください。
- 引っ越し先でauでんきを新しく開通する場合
- 今お使いの電気をauでんきに変更する場合
電気を本日中に使用したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。
7月24日本日でも電気の開通が可能な場合があります。
お急ぎの方は、お電話でご相談ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
目次
auでんき|申し込み前に確認すること・注意点
auでんきを申し込む前に確認しておきたい点は下記のとおりです。
- マンションなど一括受電の建物は申し込み不可
- オール電化対応のプランがない
- 申し込みは契約者本人または配偶者でなければ出来ない
- 供給エリア
auでんきでは、マンションなど一括受電の建物はお申し込みできません。
また、他社でオール電化をご利用の方もauでんきでは現状プランがないためお申し込みできませんので、ご注意ください。
なお、お申し込みの際は、現在ご利用中の電気の契約者本人または配偶者である必要があります。既にauでんきをご利用されてる方は、現在ご利用中の電気の契約者本人と同一である必要があります。現在ご利用中の電気の契約者をご確認のうえ、お申し込みください。
auでんきの供給エリアは、全国(離島を除く)でご利用いただけます。
供給エリア外を確認したい方は公式ホームページをご覧ください。
申し込みの流れ|引っ越し先でauでんきを新しく開通する場合
引っ越し先でauでんきを新しく開通する場合の申し込み方法を紹介します。
auでんきの開通手続きをする
auでんきの開通手続きは公式ホームページからお申し込みいただけます。
インターネットでのお申し込みは、24時間いつでも受け付けています。
また、最短即日開通をご希望の方は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)も便利です。(auでんきではありません。)
専門スタッフが、様々な電力会社から最短で利用開始できる電力会社をお探しします。
土日・祝日も利用可能でWeb受付は24時間対応していますので、ぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
引っ越し先でauでんきを新しく開通する場合に必要な情報
電気の開通手続きをスムーズに行うためには、次の情報が必要です。
- 契約者情報(契約者名義、連絡先など)
- 新居の住所
- 開通希望日
- 支払い方法
事前に必要な情報を集めておきましょう。
今契約している電力会社の解約手続きをする
引っ越しに伴い、電力会社を変更する場合は、引っ越しが決まったら直ぐに現在契約中の電力会社の解約手続きを済ませましょう。
各電力会社が定める期日前までに連絡しない場合、既に利用していなくても電気料金が請求される場合や引っ越し当日に利用できないなどのトラブルが発生する場合があります。
余裕を持って、手続きを行うようにしましょう。
申し込みの流れ|引っ越し先でauでんきを継続する場合
引っ越し先でauでんきを継続する場合の申し込み方法を紹介します。
auでんきの継続手続きをする
auでんきを引っ越し先で継続する場合は公式ホームページからお申し込みいただけます。
インターネットでのお申し込みは、24時間いつでも受け付けています。
お急ぎの場合はお電話にて受け付けています。
窓口 | KDDI お客さまセンター |
---|---|
電話番号 | 0120-925-881 |
受付時間 | 9:00~20:00 ※年中無休 |
状況に合わせてご利用ください。
また、引っ越し先でもauでんきをご利用いただくと引っ越し祝いとして1,000円相当がau PAYにて還元されます。
※お申し込み月から5か月後の月末までにお引越し先でご利用開始していること
※お引越し先でのauでんきの契約が特典還元の前月末時点で有効であること
※特典還元の前月末時点で還元先のau IDでau PAYサービス利用規約への同意していること
引っ越し日が決まり次第、早めに手続きを行うことをおすすめします。
引っ越し先でauでんきを継続する場合に必要な情報
電気の開通手続きをスムーズに行うためには、次の情報が必要です。
- 契約者情報(契約者名義、連絡先など)
- 現在の住所
- お引っ越し予定日時
- お引っ越し先住所
- お客さま番号
事前に必要な情報を集めておきましょう。
申し込みの流れ|今お使いの電気をauでんきに変更する場合
今お使いの電気をauでんきに変更する場合の申し込み方法を紹介します。
auでんきの開通手続きをする
auでんきの開通手続きは公式ホームページからお申し込みいただけます。
インターネットでのお申し込みは、24時間いつでも受け付けています。
なお、現在ご契約頂いている電力会社への解約手続きは不要です。
また、電力会社を迷われている方は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)も便利です。
様々な電力会社の中から、お客様のご希望に合ったプランをご紹介します。土日・祝日も利用可能でWeb受付は24時間対応していますので、ぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
今お使いの電気をauでんきに変更する場合に必要な情報
電気の開通手続きをスムーズに行うためには、次の情報が必要です。
- 電気使用量のお知らせ(請求書など)
- 契約者情報(契約者名義、連絡先など)
- 現在利用の電力会社のお客さま番号
- 供給地点特定番号
事前に必要な情報を集めておきましょう。
auでんき|プラン一覧
auでんきで提供しているプランには、以下の2種類のプランがあります。
- でんきM(一般的なご家庭向け)
- でんきL(電気をたくさん使うご家庭向け)
「でんきM」は、一般的なご家庭向けのプランで、ご契約アンペアに応じた基本料金とご使用量ごとに3段階で料金単価が設定されているプランです。
「でんきL」プランは、電気をたくさん使うご家庭のプランで、ご利用される方が設置された契約主開閉器の定格電流値に基づき契約電力が設定される基本料金とご使用量ごとに3段階で料金単価が設定されているプランです。
なお、「でんきL」プランは、以下のエリアでの供給はありませんので、ご注意ください。
- 関西電力エリア
- 中国電力エリア
- 四国電力エリア
- 沖縄電力エリア
auでんき|支払い方法
auでんきの支払い方法は2種類あります。
- 口座振替
- クレジットカード払い
お支払い方法の変更はこちらをご参照ください。

auでんき|開通申し込みに関するよくある質問
auでんきの開通申し込みに関する、よくある質問をまとめました。
auでんきの開通申し込みは、どこに電話すれば良いですか?
auでんきの開通申し込みは、KDDIお客様センター「0120-925-881」へお電話ください。
auでんきは同じ名義で複数契約することはできますか?
同じ名義で複数契約することもできます。
お申し込みには電気をご利用するそれぞれの場所の住所等の情報が必要となります。
au携帯電話を契約していないとauでんきは使えないのですか?
au携帯電話、UQ mobileもしくはauひかりのご契約がなくても、auでんきを利用できます。
au/UQ mobileを解約した後も、auでんきを継続して利用することはできますか?
au/UQ mobileを解約した後も、引き続きauでんきを利用できます。
ただし、解約すると「auでんきポイントで割引」は無くなります。
マンションに住んでいますがauでんきの申し込みはできますか?
分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申し込みできいただけます。
ただし、マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みができませんのでご注意ください。
※マンション高圧一括受電とは
マンション全体の電気を一つの契約として、電力会社と高圧一括受電業者が契約する契約形態のことをいいます。
auでんきの請求はいつから届きますか?
「auでんき」の利用料金は、利用月の翌々月に請求されます。
請求書を確認したい方はこちらからご覧ください。
紙請求書(有料)をお申し込みされている場合も、利用月の翌々月に請求書が送付されます。
紙請求書の申し込み・廃止はこちらをご覧ください。
電気の開通申し込みは、電気ガス開始受付センターがおすすめ
電気の開通申し込みは、電気ガス開始受付センターの利用がおすすめです。
電気ガス開始受付センターでは、専門スタッフがあなたの住んでいる地域や要望に合わせてライフラインの手配をしてくれます。電気ガス・インターネット回線をまとめて手続きすることが可能なので、それぞれ探すことが手間な方はお電話してみてはいかがでしょうか。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |