電気 開始

電気の開通|電話番号・契約手続きまとめ

本記事では、電気の開通時の電話番号や契約手続きの流れについて紹介します。

引っ越しで電気開通手続きをする方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)

即日開通できる可能性もあるため、電気開通をお急ぎの方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼出来るだけ早く・当日中に電気を開通したい方はこちら
【電気の即日開通】7月5日日中でも開通できる窓口・手続きまとめ

▼夜間の電気開始手続き・連絡先についてはこちら
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

※掲載内容は2025年6月時点の情報です。

【引っ越し】電気の開通ができる窓口・電話番号

引っ越しに伴う電気の開通ができる窓口・電話番号は以下のとおりです。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、専門スタッフが使用エリアや電気使用量に合わせた電力会社とプランを手配してくれます。

また、引っ越し当日でも即日開通できる可能性があるため、ぜひ一度お問い合わせください。

【何て言えば良い?】電気の開通をする時の電話の仕方

引っ越し先の電気開通手続きをしたい場合は契約する電力会社へ電話し、「○月○日から電気の開通をしたい」と伝えましょう。

あとはオペレーターの質問に沿って氏名・住所・利用開始日などを答えるだけで手続きが進みます。

また、引っ越し先でも現在契約している電力会社を継続利用する場合は、「引っ越し先でも継続利用したい」と伝えるとスムーズに手続きを進められます。

引っ越し時の電気・ガス・水道の手続きが初めてで不安な方や詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

▼引っ越し時の電気・ガス・水道の連絡先や手続きの手順
引っ越し時の電気・ガス・水道の電話番号一覧!手続き手順も解説!

電気 開始

【電気の開通】大手電力会社の電話番号一覧

ここでは、大手電力会社の電話番号を紹介します。大手電力会社の電話番号は以下のとおりです。

電力会社連絡先・電話番号受付時間
北海道電力0120-12-65659:00~17:00
※土日・祝日・年末年始・5月1日を除く
東北電力0120-066-7749:00~17:00
※土日・祝日・年末年始を除く
北陸電力0120-7764539:00~17:00
※土日・祝日・年末年始を除く
東京電力0120-995-001(規制料金プラン)0120-995-113(電気自由料金プラン)9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始を除く
中部電力0120-921-691(中部エリア)9:00~19:00(平日)
9:00~17:00(土日・祝日)
※年末年始を除く
関西電力0800-777-88109:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く
中国電力エリアによって問い合わせ先が異なる9:00~20:00
※土日・祝日・年末年始を除く
四国電力エリアによって問い合わせ先が異なる9:00~17:00
※土日・祝日・年末年始を除く
九州電力エリアによって問い合わせ先が異なる9:00~17:00
※休日を除く
沖縄電力0120-586-3908:30~17:00
※日・祝日・年末年始を除く

【引っ越し】電話での電気の開通手続きの流れ・必要な書類

ここからは、引っ越しに伴い電話で電気の開通手続きをする時の流れや必要な書類について紹介します。電話での開通手続きの流れは以下のとおりです。

  1. 契約する電力会社を選ぶ
  2. 電気の契約に必要な情報を揃える
  3. 電力会社へ申し込む

契約する電力会社を選ぶ

まずは、引っ越し先で利用する電力会社を選びましょう。

電力会社選びに迷っている方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をぜひご活用ください。専門スタッフが、電気使用量やエリアに応じて利用できる電力会社を手配してくれます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

契約前に必要な情報を揃える

電気の契約をスムーズに進めるために、事前に必要な情報を揃えてから問い合わせ先の電力会社へ電話しましょう。電気の契約前に必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 電気を使用する住所
  • 電気の利用開始日
  • 供給地点特定番号
  • お客様番号
  • 支払い方法

電力会社へ申し込む

契約する電力会社を選び必要な情報を揃えたら、電力会社へ電話しましょう。電話では「引っ越し先の電気を○月○日から開通をしたい」と伝えると、オペレーターが手続きを進めてくれます。

なお、引っ越しの繁忙期だと電話が繋がりにくい可能性があるため、引っ越しの1週間前には手続きを済ませておきましょう。

即日の電気開通手続きが必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。土日・祝日の申し込みにも対応しており、最短で7月5日当日中に開通できる可能性もあります。

電気 開始

【切り替え】電話での切り替え手続きの流れ・必要な情報

現住所のまま電力会社を切り替えるには、切り替え先の電力会社への申し込みが必要です。ここでは、電話で切り替え手続きを行う際の流れと、事前に必要な情報について詳しく解説します。

切り替える電力会社を選ぶ

電力会社を切り替える際は、自分のライフスタイルや電気の使用量に合った会社を選ぶことが大切です。料金プランの安さだけでなく、再生可能エネルギーの活用、ポイント還元、セット割引(ガス・インターネットとのセットなど)などのサービス内容も比較しましょう。

また、電力会社によっては契約期間の縛りや解約金が設定されている場合があるため、契約前に細かい条件まで確認しておくと安心です。

どの電力会社と契約したいかお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご活用ください。専門のスタッフがご希望の条件にあった電力会社の紹介をしてくれます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

切り替え前に必要な情報を揃える

電力会社の切り替えをスムーズに進めるためにも、以下の情報を事前に用意しておきましょう。

  • 契約者氏名
  • 連絡先(電話番号やメールアドレス)
  • 電気使用先の住所
  • 電気料金の支払い方法(クレジットカード/口座振替など)
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • アンペア数
  • 契約しているプラン名

電力会社へ電話する

切り替えたい電力会社が決まったら、電力会社に申し込みの連絡をしましょう。平日の午前中や13時頃は電話が繋がりやすいことが多いです。

また、住所変更を伴わない電力会社の切り替えの場合は、新たに契約する電力会社が旧電力会社への解約手続きを代行してくれるため、現在契約している電力会社への解約連絡は不要です。

電気の切り替えは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。土・日・祝日に電話で申し込みたい方はぜひご利用さい。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

電気 開始

【開通前の注意点】電話で申し込む時に気を付ける2つのポイント

ここでは、電気の開通を電話で申し込むときの注意点についてまとめました。

電話で電気開通するときの注意点は以下の2点です。

  1. 電話の受付時間を確認する
  2. 電気の開通日が決まったら早めに電話する

電話の受付時間を確認する

受付時間や休業日は電力会社によって異なるため、電話で電気開通を申し込む際は必ず受付時間や休業日を確認しましょう。土日・祝日は営業時間外の電力会社が多いため注意が必要です。

電力会社の営業時間外に電話で開通を申し込みたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。平日や日中の対応が難しい方は、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

電気の開通日が決まったら早めに電話する

電気の開通日が決まったら、できるだけ早めに契約する電力会社へ連絡しましょう。引っ越しの繁忙期や年末年始だと、電話が繋がらない可能性があります。目安としては、希望する開通日の1週間前までには電話をして手続きを済ませると良いでしょう。

【電気の開通】電話で申し込む時によくある質問

最後に、電話で電気の開通を申し込む時によくある質問を紹介します。

電気開通する際の連絡先・電話番号は?

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)なら、最短で即日電気の開通ができる可能性があります。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。ぜひご活用ください。

電気開通時に電話で何て言えば良い?

契約する電力会社へ電話し、「○月○日に電気の開通をしたい」と伝えるだけで、オペレーターが手続きを進めてくれます。

引っ越し先の新居でも旧居と同じ電力会社を利用する場合は、「引っ越し先でも継続利用したい」と伝えましょう。

電話で電気の開通を申し込む際の注意点は?

引っ越しの繁忙期や休業日・受付時間に注意しましょう。電話で電気の開通を申し込む場合は、できるだけ早めに契約する電力会社へ連絡することをおすすめします。

電話で電気の開通を申し込む場合、いつまでに連絡すれば良い?

電話で電気の開通を申し込む場合、引っ越しの1週間前には連絡して手続きを済ませておくと安心です。電力会社によって休業日や受付時間が異なるため、引っ越し当日だと即日開通できない可能性があります。

土日に電話で電気の開通手続きは出来る?

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)であれば、土日の開通も可能です。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。

電気の開通に立ち会いは必要?

電気の開通時には、基本的に立ち会いは必要ありません。ただし、建物の構造や設備によっては立ち会いが必要になるため、手続き時に確認しておくと安心です。

電気を即日開通したい時の電話番号は?

電気を即日開通したいという方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。土日・祝日も対応しており、即日開通が可能な場合もあります。
(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。)

電気 開始

電気の開通は電気ガス開始受付センターが便利!

今回は電気開通時の電話番号や手続きの流れについて紹介しました。電話で電気開通を申し込む際は、必ず契約する電力会社の受付時間や休業日を確認しましょう。

引っ越しや電力会社の切り替えで電気の開通手続きが必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご活用ください。土日・祝日の申し込みにも対応しており、最短当日に利用開始できる可能性があります。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

<お引っ越し先の地域から電気開通窓口を探す>

※上記の窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。