
So-net光の新規申し込み・問い合わせ・要件別の電話番号一覧
本記事では、So-net光の問い合わせ電話番号を要件ごとに紹介しています。
So-net光は過去に数度の問い合わせ窓口の変更があり、窓口が統一されるなど変更点も多いため、So-net光に問い合わせたい方はぜひ参考にしてください。
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※掲載内容は2024年12月時点の情報です。
※キャンペーン内容の詳細は、時期によって変更する可能性があります。
※本サイトにはプロモーションが含まれています。
So-net光の各種問い合わせ先一覧
So-net光の各種問い合わせ窓口は、以下のとおりです。
<各種問い合わせ窓口>
問い合わせ窓口 | 電話番号 | 営業時間 | 受付内容 |
---|---|---|---|
So-net サポートデスク | 0120-80-7761 | 9:00~18:00 ※1月1日~2日を除く | サービス全般の総合案内 |
So-net入会相談ダイヤル | 0120-117-268 | 9:00~21:00 ※年末年始を除く | So-netサービス全般の新規申し込み関連 |
So-net光 工事調整事務局 | 0120-00-4016 | 10:00〜19:00 ※年末年始を除く | 開通工事日の確認や予約変更関連 |
So-net 安心サポート(有償) | 非公開 | 9:00~21:00 ※1月1日~2日を除く | パソコンやインターネット関連の遠隔サポート |
So-net Call9(有償) | 非公開 | 9:00~21:00 | より高度なサービス全般の電話サポート |
So-net 定期訪問サポート | 0120-080-790 | 9:00~18:00 ※1月1日~2日を除く | 定期訪問サポートの申し込み専用窓口 |
So-net 法人サポートデスク | 0120-80-7765 03-6741-4791 | 9:00〜18:00 ※土日祝日を除く | 法人契約に関わる手続き関連 |
上記は、So-net光が提供するプロバイダサービスの基本となる窓口です。一部窓口には、利用に月額料金が発生する有償サポートも含まれています。
問い合わせ窓口が整理されたことにより、以前に比べてより問い合わせ先が分かりやすくなった印象です。また、電話がつながりにくい場合には電話案内予約フォームが用意されています。
新規入会者と既存会員で予約フォームが分けられているので、問い合わせの折り返し電話を希望される方は活用してください。
So-netサポートデスク|So-net光の総合案内窓口
問い合わせ窓口 | 電話番号 | 受付時間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
So-net サポートデスク | 0120-80-7761 | 9:00~18:00 ※1月1~2日を除く | サービス全般の総合案内 |
So-netのサービス全般に関わる問い合わせに対応している窓口です。
So-net光の問い合わせ窓口は、2020年6月1日(月)からサポート窓口の統合により電話番号と営業時間が変更されています。それ以前の電話番号と営業時間とは異なるので、手続きや問い合わせの際にはご注意ください。
So-netサポートデスクは、プロバイダサービス全般の総合窓口であるため、問い合わせ窓口が見つからない場合はこちらに連絡しましょう。
ただし、他の窓口よりも問い合わせが多い、または転送が多くなるので、電話が繋がるまでに時間がかかる可能性も高いので、注意が必要です。
So-net入会相談ダイヤル|So-net光の新規申し込み窓口
問い合わせ窓口 | 電話番号 | 受付時間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
So-net入会相談ダイヤル | 0120-117-268 | 9:00~21:00 ※年末年始を除く | So-netサービス全般の新規申し込み関連 |
So-net入会相談ダイヤルは、So-netのサービスに申し込み前の方を対象にした窓口です。
インターネットサービスの新規申し込みやサービスの詳細など、So-net契約前の方が対象です。
申し込みの検討やフレッツ光の転用・事業者変更を検討される方は、こちらの番号で専用オペレーターによる詳しい説明を受けることが可能です。
So-net光への新規申し込みや乗り換えを目的としている場合、So-net サポートデスクよりもさらに詳しい説明を聞くことができます。
また、So-net光の新規申し込みはWebでも簡単に受付可能です。電話での申し込みが難しい方は、あわせてご利用ください。
So-net光 工事調整事務局|So-net光の回線工事日変更窓口
問い合わせ窓口 | 電話番号 | 受付時間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
So-net光 工事調整事務局 | 0120-00-4016 | 10:00〜19:00 ※年末年始を除く | 開通工事日の確認や予約変更関連 |
So-net光への申し込みを済ませている方向けの、回線工事日に関する問い合わせ窓口です。
回線工事日の予約確認、工事日変更をしたい場合はこちらの窓口に連絡しましょう。
So-net 安心サポート/So-net Call9|So-net光の有料サポート窓口
So-netが提供している有償のサポートサービスです。
無料の問い合わせ窓口と異なり、月額料金を払うことで専用のオペレーターによる高度なサポートを受けることができます。
問い合わせ窓口 | 電話番号 | 受付時間 | 月額料金 |
---|---|---|---|
So-net 安心サポート(有償) | 申し込み後に送られてくる案内冊子参照 | 9:00~21:00(年中無休) ※1月1日~2日を除く | 330円/月2件目以降1,320円/1件 |
So-net Call9(有償) | 契約後に案内される専用ページから | 9:00~21:00(年中無休) | 550円/月毎月1件目は無料 |
いずれも問い合わせ窓口は一般非公開となっており、利用者だけが利用できる専用窓口です。
So-net安心サポートは、パソコンやインターネット以外にも、スマートフォンやその他周辺機器に関する技術的な問い合わせにも対応しています。
パソコンやスマートフォンの操作が分からない方でも、リモートによる遠隔操作で分かりやすく丁寧なサポートを受けることが可能です。ただし、毎月1件目の問い合わせは無料ですが、2件目以降からは費用が発生します。
翌月には問い合わせ件数がリセットされますが、頻繁に問い合わせるとコストがかかるのでご注意ください。
So-net Call9は、So-net安心サポートより若干割高ですが、1ヶ月に何回問い合わせても月額料金のほかに追加費用が発生しません。
So-net安心サポートがリモートによる遠隔操作を含む技術サポートに対し、So-net Call9は電話をメインにした総合技術サポートです。
So-netの会員アプリから申し込めば初月無料で利用でき、問い合わせの頻度に合わせて有償サポートサービスを選択すると良いでしょう。
So-net 定期訪問サポート|電話・遠隔・訪問による有償サポート
So-net 定期訪問サポートとは、6ヶ月に1回の自宅訪問サポートと電話・リモートサポートがセットになった月額料金制の有償サポートサービスです。
主にパソコンの定期診断とネット環境の点検を行い、10〜19時の間なら何度利用しても電話・リモートサポートの追加料金が発生しません。
ただし、サポート対応時間は60分制限と決まっており、追加サポートや時間の延長には追加料金が発生します。
こちらの窓口は申し込んだ方のみの有償サポートのため、契約者以外には問い合わせ先電話番号は掲載されていませんSo-net 定期訪問サポート申し込みは以下の専用窓口までお問い合わせください。
申し込み先電話番号 | 0120-080-790 |
---|---|
受付時間 | 9:00~18:00 ※1月1日~2日を除く |
月額基本料金 | 1,480円 |
追加訪問サポート料金(60分間) | 8,000円 |
延長料金(15分ごと) | 1,650円 |
So-net 法人サポートデスク|So-net光の法人専用総合案内窓口
問い合わせ窓口 | 電話番号 | 受付時間 | サービス内容 |
---|---|---|---|
So-net 法人サポートデスク | 0120-80-7765 03-6741-4791 | 9:00〜18:00 ※土日祝日を除く | 法人契約に関わる手続き関連 |
So-net光の法人契約専用窓口は一本化されており、個人契約と異なり問い合わせは全てこちらの窓口に集約されています。
契約内容や請求、技術的な問い合わせに対応していますが、土日祝日は受付けていないので注意が必要です。
電話番号はフリーダイヤルとIP電話からの2種類があり、末尾4791のナビダイヤルは通話料が発生します。
So-net光の問い合わせ窓口がつながらない時の対処法
So-net光の問い合わせ窓口がつながらない場合、以下の方法をお試しください。
- 問い合わせが多い時間帯を避ける
- ソネチャットなどのオンライン窓口を活用する
- 折り返し電話予約お申込みを利用する
- So-net 会員アプリを活用する
- Myページで問い合わせ
- LINEサポートを利用する
- 公式ホームページのFAQを参考にする
電話以外にも問い合わせ先が多数あるので、緊急時の窓口として覚えておきましょう。
問い合わせが多い時間帯を避ける
受付開始直後や平日のお昼時、夕方の帰宅時間や受付終了間際などは特につながりにくい傾向があります。逆に言えば、多くの方が仕事をしている時間帯は比較的つながりやすいと言えるでしょう。
ただし、契約関連や総合窓口などの問い合わせ先は、全体的につながりにくい印象です。
利用者が多い窓口は全時間帯で人が混み合う可能性が高いため、ある程度時間を置くか根気よく問い合わせる必要があります。
ソネチャットなどのオンライン窓口を活用する
電話窓口がつながりにくい場合、オンラインのチャットなどを活用する方法があります。
オンラインなら通常窓口の営業時間外にも問い合わせができるため、以下の窓口をお試しください。
- ソネチャット(オペレーター対応:9:00~18:00)
- So-net 会員サポートページ
チャットサポートはオペレーター対応時間が決まっており、受付時間中はオペレーターが対応してくれます。対応時間外でもAIが対応しているため、24時間問い合わせが可能です。
ただし、AIは回答や問い合わせの選択肢が限られているため、オペレーターのように柔軟な対応はできない点にご注意ください。また、マイページからならWebフォームによる問い合わせが行えます。
Webフォームは返信に時間がかかりますが、確実に回答がくるので急ぎでない場合は、こちらも活用しましょう。
折り返し電話予約お申込みを利用する
電話窓口につながらず、オペレーターから直接電話での回答を希望する場合は折り返し電話予約の活用がおすすめです。
受付はWebフォームへの連絡希望時間帯と用件を入力すれば、指定した時間帯にSo-net光から折り返し電話がもらえます。
窓口は新規入会専用と既存会員専用の2種類あるため、折り返し電話予約を利用する際は必ず確認しておきましょう。
So-net 会員アプリを活用する
So-net 会員アプリは、アプリを起動させれば契約情報や重要なお知らせを確認できるツールです。
So-net会員なら誰でもアプリのダウンロードが可能で、新規入会時の回線工事の進捗から入会後の利用状況までスマートフォンで確認できます。
AIモモによるチャットサポートがスマートフォンで利用できるため、簡易的な問い合わせには十分活用できるでしょう。
アプリは完全無料で配布されているので、OS対応のアプリストアから自由にダウンロードが可能です。
Myページで問い合わせ
So-net光の会員ページでは、登録情報の各種契約内容の確認以外にも特定の問い合わせも可能です。
基本的に契約者情報の確認を行うページとしているため、技術的な内容や具体的な問い合わせには、電話やメールフォームの活用が推奨されています。
LINEサポートを利用する
LINEを活用したサポート窓口で、LINEへ新規に友だち登録するだけで利用が可能です。
基本的にはSo-net 会員アプリと同じ内容であるため、すでにアプリをダウンロードしている方は新たに追加する必要はないでしょう。
利用したい方をお好みで選んでも問題ありません。
公式ホームページのFAQを参考にする
上記の方法を試しても上手く解決されない場合は、公式ホームページのFAQを参考にしましょう。
各種手続きや請求関連、キャッシュバック、通信速度などでよくある問い合わせ内容がまとまっているので、電話やアプリで繋がらない場合に活用してみてください。
So-net光の問い合わせ窓口の評判
So-net光の問い合わせ窓口の評判をまとめました。
良い評判と悪い評判について、それぞれ紹介していきます。
So-net光の問い合わせ窓口に関する良い評判
- 対応が迅速で丁寧
- 窓口が多彩で使いやすい
So-net光は窓口対応が親切で、連絡も逐一行ってくれると好意的な口コミが多く見られました。
対応はマニュアル化され、終始安心だったと進捗報告や回答に対する丁寧な対応に満足している方が多いようです。
運営側の対応が良ければ満足度にもつながるため、問い合わせ窓口の好対応はインターネット選びの目安にもなります。
So-net光の問い合わせ窓口に関する悪い評判
- オペレーターの説明が雑
- 態度が悪い
- つながりにくく返信が遅い
- AIチャットが使いにくい
問い合わせ窓口の対応が良かったという評判が多い一方、対応が悪いとしている評判も一定数見受けられました。利用者は問い合わせ先のオペレーターを選べないことと、スタッフの技術は個人差があるのでこれは仕方のない点です。
また、AIチャットは質問や回答の内容や選択肢が限られているため、具体的な問い合わせには対応しきれない部分があります。
これはインターネットサービス全般に言える問題でもあるので、So-net光だけに限定されている悪い評判とは言えないでしょう。
So-net光への問い合わせは目的に合う窓口へ
So-net光の問い合わせ先電話番号について、詳しく解説しました。
問い合わせ内容ごとに細分化されていた以前に比べ、現在は一部の窓口を統合したことによって分かりやすくなったと言えるでしょう。
それでも問い合わせ先窓口や電話番号が分からないという方は、以下の窓口までお問い合わせください。
サービス内容 | 窓口 | 受付時間 |
---|---|---|
サービス全般の総合案内 | 0120-80-7761 | 9:00~18:00 ※1月1~2日を除く |
サービス全般の総合案内(※受付時間中はオペレーターが対応) | ソネチャット | 9:00~18:00(オペレーター対応) |
契約情報や重要なお知らせの確認 | So-net 会員サポートページ | 9:00~18:00 |
登録情報の各種契約内容の確認 | So-net マイページ | 24時間対応 |
契約情報や重要なお知らせの確認 | So-net LINEサポート | 24時間対応 |
インターネットの申し込み手続きは、インターネット開通窓口(0120-473-023)までご連絡ください。
インターネット開通窓口では、お客様の希望や状況に合わせてインターネット回線に関する案内からご提案までフルサポートが可能です。
また、状況や設備に合わせてインターネットのご紹介もできますので、手続きが不安な方や苦手な方は、ぜひご活用ください。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
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営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |