【GMOとくとくBB光】問い合わせ電話番号一覧!開通時の流れや電話以外の対応窓口を紹介

GMOとくとくBB光 サポートセンターの電話番号は、「0120-360-800」です。すでに契約している方であれば、「0570-045-109」へお掛けください。

この記事では、

「GMOとくとくBB光の問い合わせ方法は?」
「GMOとくとくBB光の開通はどのように行うの?」
「GMOとくとくBB光の開通時にかかる初期費用も知りたい」

などにお悩みの方へ向けて、GMOとくとくBB光の問い合わせ方法についてまとめています。他にも、GMOとくとくBB光を開通する際の手順や初期費用、電話が繋がらない時の対処方法などもまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

<インターネットの開通手続き・ご相談>

自分に合ったインターネット回線選びに悩んでいる方や回線の申し込みに困っている方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)をご利用ください。専門スタッフがあなたに最適な光回線を手配してくれます。通話料・サービス料ともに無料のため、この機会にお電話してみてはいかがでしょうか。

▼インターネット開通窓口とは?
初心者必見!インターネット開通窓口って?インターネット回線の契約方法や選び方を無料でプロに相談できます

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

※掲載内容は2025年1月時点の情報です。

GMOとくとくBB光の問い合わせ方法

GMOとくとくBB光の問い合わせ方法は、主に以下の通りです。

問い合わせ方法問い合わせ先
電話GMOとくとくBB光 サポートセンター(0120-360-800
チャット「チャットで無料相談」をクリック
Webサービスお申し込みフォーム

それぞれの内容について詳しく解説します。

①電話

GMOとくとくBB光に関する電話は、「GMOとくとくBB光アクセスサポートセンター」が対応窓口です。電話番号に関しては、以下の表を参考にしてください。

問い合わせ先GMOとくとくBB光アクセスサポートセンター
電話番号(一般電話など)0120-360-800
受付時間10:00~19:00

電話で問い合わせする場合、オペレーターと直接やり取りできるのがメリットです。気になる箇所をまとめて解決できます。

また、チャットのように自分で文字を入力する必要もありません。そのため、電話で直接聞いてサクッと解決したい方におすすめします。ただし、時間帯によっては混雑して電話がつながりにくいため、かける時間帯は上手く調節しましょう。

②チャット

チャットサポートは、問い合わせに対して専用のオペレーターにチャットで回答してもらうサービスです。

問い合わせ先公式サイトの右側下段の「チャットで無料相談をクリック」

チャットサポートは文字でやり取りできるため、電話が不要です。電話では混雑する時間帯の場合につながりにくくなりますが、チャットの場合は混雑がありません。

自分の好きなタイミングで気軽に問い合わせしたい・電話が苦手という方におすすめです。ただし、上手く疑問点を解決できなかった場合は電話など別の問い合わせ方法を利用しましょう。

③Web

GMOとくとくBB光では、Webから直接問い合わせできる専用ページがあります。

Webサービスお申し込みフォーム

Webから問い合わせする場合、電話のように混雑することもありません。加えて、チャットサポートよりも具体的な内容を質問できるのがメリットです。

ただし、専用ページから直接問い合わせて記載したメールアドレスに返信をもらう仕組みなので、少し手間がかかります。電話をせずに具体的な内容を質問したい方向けといえるでしょう。

GMOとくとくBB光を開通する際の流れ

GMOとくとくBB光を開通する際、新規で開通するか転用・事業者変更かによって流れが異なります。ここからは、それぞれの手順を詳しく解説します。

新規で開通する場合の流れ

GMOとくとくBB光を新規で開通する場合の流れは、以下の通りです。

手順概要詳細
1WEB・電話から申し込む手続きの中で工事希望日などの指定を行う
2工事日が確定する2~3日以内にメールで工事日確定の連絡が届く
3Wi-Fiルーターが到着する工事日の約1週間前にルーターが届く
4開通工事が実施される基本的には立ち会いが必要
NTT側の工事のみの場合は立ち会い不要
5Wi-Fiルーターを設置する開通工事完了後、Wi-Fiルーターを接続して設定すればインターネットを利用できる

新規で開通する場合、開通工事が必要です。開通工事は、日程を上手く調節しないと実施まで遅れ気味になるため、工事業者のスケジュールも確認しながら決めましょう。

転用・事業者変更の場合の流れ

GMOとくとくBB光を転用・事業者変更で利用する場合の流れは、以下の通りです。

手順概要詳細
1承諾番号を取得する転用の場合は「転用承諾番号」
事業者変更の場合は「事業者変更承諾番号」が必要
2WEB・電話から申し込む手続きの中で工事希望日などの指定を行う
3Wi-Fiルーターが到着する開通日までにWi-Fiルーターが届く
4Wi-Fiルーターを設置するご自宅にあるNTT機器(ONU)とWi-Fiルーターを接続
利用端末側の設定も済ませるとインターネットを活用できる

コラボ光を利用している方は「事業者変更」となります。現在利用している光回線事業者から「事業者変更承諾番号」を取得しましょう。

フレッツ光を利用中の方は「転用」となります。転用の場合、NTT東日本・西日本から「転用承諾番号」を取得しましょう。

NTT東日本エリアWebから取得
・電話から取得:0120-140-202
 受付時間 9:00~17:00
 ※年末年始を除く
NTT西日本エリアWebから取得
・電話から取得:0120-533-104
 受付時間 9:00~17:00
 ※年末年始を除く

GMOとくとくBB光の開通時にかかる料金

以下の表は、GMOとくとくBB光の開通時にかかる料金をまとめたものです。

費用詳細
月額料金1ギガプラン
・マンション:4,290円(税込)
・ファミリー(戸建て):5,390円(税込)

10ギガプラン
・マンション:5,940円(税込)
・ファミリー(戸建て):5,940円(税込)
開通工事費用・戸建て住宅(派遣):26,400円(税込)
・マンション(派遣):25,300円(税込)
・戸建て・マンション(無派遣):2,200円(税込)
契約事務手数料3,300円(税込)

ここからは、それぞれの料金について詳しく解説します。

費用1. 月額料金

以下の表は、GMOとくとくBB光の月額料金についてまとめたものです。

項目1ギガプラン10ギガプラン
マンション3,900円(税込4,290円)5,400円(税込5,940円)
ファミリー(戸建て)4,900円(税込5,390円)5,400円(税込5,940円)

GMOとくとくBB光は1ギガプランと、より高速通信が可能な10ギガプランの2種類が提供されています。開通してからの期間に関係なく一律で料金が設定されているのが特徴です。

費用2. 開通工事費用

以下の表は、GMOとくとくBB光の開通工事費用についてまとめたものです。

戸建て住宅(派遣)26,400円(税込)
マンション(派遣)25,300円(税込)
戸建て・マンション(無派遣)2,200円(税込)

開通工事を伴う場合、2万円を超える金額の費用がかかります。ただし、場合によっては実質的に0円になるため、事前に公式サイトの情報を確認しておきましょう。

費用3. 契約事務手数料

GMOとくとくBB光では、開通時に契約事務手数料3,300円(税込)かかります。契約事務手数料に関しては、GMOとくとくBB光以外の回線事業者でも基本的に生じるものです。

そのため、料金は月額料金や開通工事費用などを比較しましょう。

GMOとくとくBB光の電話相談がつながらない時の対処方法

GMOとくとくBB光に電話相談がつながらない場合、対処方法は以下の通りです。

電話がつながらないからと焦る必要はありません。さまざまな方法で解決できるため、以下の情報を参考に自分に適した行動を取りましょう。

①別の問い合わせ方法を活用する

GMOとくとくBB光アクセスサポートセンターに電話がつながらない場合、別の問い合わせ方法を試してみましょう。無理に電話での相談にこだわる必要はありません。

電話以外でGMOとくとくBB光に関する問い合わせを行う方法は、以下の表の通りです。

問い合わせ方法問い合わせ先
チャット「チャットで無料相談」をクリック
Webサービスお申し込みフォーム

チャットとWebのどちらでも問い合わせできます。自分に適した方法を選んでみてください。

②Web上から該当するケースを調べて解決する

GMOとくとくBB光の公式サイトでは、さまざまなトラブルに対しての回答・問い合わせ先などがまとめられています。無理に電話するのではなく、Web上から該当するケースを調べて解決できないか試してみるのもおすすめです。

まとめられている情報に関しては、以下を参考にしてみてください。

それぞれでより詳細なトラブルサポートが解説されていますので、必要に応じて活用してみましょう。自分で調べるのが面倒だと感じる方は、別の対処方法をご検討ください。

③混雑する時間帯を避けて電話をかけ直す

GMOとくとくBB光を含め、混雑する時間帯に電話すると事業者につながりにくい可能性があります。そのため、混雑する時間帯を避けて電話をかけ直すのも1つの方法です。

例えば、午前中や12時〜13時頃などの昼休憩のタイミングは比較的電話が混雑しやすい傾向です。落ち着いたタイミングで時間を作り、GMOとくとくBBに問い合わせてみるのがよいでしょう。

自分に合った回線選びはインターネット開通窓口がおすすめ!

もし、インターネット回線の申し込み方法や回線選びにお悩みであれば、インターネット開通窓口の利用がおすすめです。無理にGMOとくとくBB光に申し込む必要はないため、複数の光回線を比較した上で自分に適したものを選びましょう。

インターネット開通窓口(0120-473-023)は、専門スタッフがあなたに最適な光回線を手配してくれます。通話料・サービス料ともに無料です。「ゲームを快適にプレイできる光回線を見つけたい」「コスパのよい光回線を利用したい」など、さまざまなご要望にお応えしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

GMOとくとくBB光の問い合わせに関するよくある質問

ここでは、GMOとくとくBB光の問い合わせ・開通に関してよくある以下の質問についてまとめました。

GMOとくとくBB光の開通までどのくらいかかりますか?

GMOとくとくBB光の開通は2〜3週間、長いと1か月ほどかかる可能性があります。
開通工事を早く実施できるかどうかは、工事業者のスケジュールによって異なります。繁忙シーズン(3~5月など)は混雑しやすいため、余裕を持って手続きを済ませておくと良いでしょう。

GMOとくとくBB光サポートセンターの電話番号・営業時間は?

GMOとくとくBB光 サポートセンターの電話番号は、「0120-360-800」です。すでに契約している方であれば、電話番号は「0570-045-109」となります。
営業時間に関しては10時〜19時までです。年中無休で稼働しているため、曜日に関しては気にする必要はありません。

GMOとくとくBB光を開通するにはどうすればいい?

GMOとくとくBB光を開通する際の主な流れは、以下の通りです。
1.GMOとくとくBB光に申し込む
2.GMOとくとくBB光からWi-Fiルーターが届く
3.開通工事日の調整・工事を実施する
4.Wi-Fiルーターを設置する
5.機器の接続設定を行う
手順に従って進めることで、スムーズな開通・Wi-Fiの利用が可能です。GMOとくとくBB光に申し込む方はぜひ参考にしてください。

GMOとくとくBB光を解約するにはどうすればいい?

GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)解約の解約は、以下の手順で可能です。
1.BBnaviにログインする
2.GMO光アクセスを選択する
3.「詳細はこちら」を選択する
4.その他の手続きより解約を行う
解約月も月額料金を含むすべての料金がかかります。日割り請求などは対応していないため、手続きを後回しにしないことが大切です。

GMOとくとくBB光の問い合わせ方法には何があるの?

GMOとくとくBB光の問い合わせ方法は、以下の通りです。
・電話
・チャット
・Web
それぞれの問い合わせ先については、「GMOとくとくBB光の問い合わせ方法」の項目にて詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

自分に適した方法でGMOとくとくBB光に問い合わせて開通しよう!

この記事では、GMOとくとくBB光の問い合わせ方法・開通手続きについて詳しく解説しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしてみましょう。

  • GMOとくとくBB光の問い合わせ方法は電話・チャット・Webの3種類
  • 開通申し込みする際は新規か転用・事業者変更かで流れが異なる
  • 初期費用には月額料金・開通工事費用・契約事務手数料が含まれる
  • 電話がつながらない場合は別の問い合わせ方法やWeb上で調べるのがおすすめ

もし、インターネット回線選びそのものにお悩みの方や申し込みにお悩みの方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)をご利用ください。専門スタッフがあなたに最適な光回線を手配してくれます。通話料・サービス料ともに無料のため、この機会にお電話してみてはいかがでしょうか。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)