インターネット開通窓口

【コミュファ光】問い合わせ電話番号一覧!開通時の流れや電話以外の対応窓口を紹介

「コミュファ光の問い合わせ方法は?」
「コミュファ光の開通はどのように行うの?」
「コミュファ光の開通時にかかる初期費用も知りたい」

とお考えではありませんか?

コミュファ光の問い合わせ方法は、電話・メール・Webがあります。方法によって連絡先などが異なるため、事前に把握しておくとよいでしょう。

この記事では、コミュファ光の問い合わせ方法について詳しく解説します。ほかにも、コミュファ光を開通する際の手順や初期費用、よくある質問についてもご紹介します。記事を読むことで、問い合わせる際のポイントを把握しながら、効率的に手続きを進められるため、ぜひ参考にしてください。

<インターネットの開通手続き・ご相談>

自分に合ったインターネット回線選びに悩んでいる方や回線の申し込みに困っている方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)をご利用ください。専門スタッフがあなたに最適な光回線を手配してくれます。通話料・サービス料ともに無料のため、この機会にお電話してみてはいかがでしょうか。

▼インターネット開通窓口とは?
初心者必見!インターネット開通窓口って?インターネット回線の契約方法や選び方を無料でプロに相談できます

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

※掲載内容は2025年1月時点の情報です。

コミュファ光の問い合わせ方法

コミュファ光の問い合わせ方法は、主に以下のとおりです。

問い合わせ方法問い合わせ先
電話0120-816-538
9:00~18:00(年中無休)
メールメールお問い合わせフォーム
※回答まで1~3日ほどかかる
チャットチャットで新規申し込みをクリック
Webよくある質問をクリック

それぞれの内容について詳しく解説します。

①電話

コミュファ光に関する電話での問い合わせは、「コミュファコンタクトセンター」が対応窓口です。電話番号に関しては、以下の表を参考にしてください。

問い合わせ先コミュファコンタクトセンター
電話番号(新規申し込み)0120-816-538
電話番号(相談窓口)0120-218-919
受付時間9:00~18:00(年中無休)

電話で問い合わせする場合、オペレーターと直接やり取りできます。直接やり取りできる分、疑問点をすぐに解決できるのがメリットです。

また、チャットのように自分で文字を入力する必要もありません。そのため、電話で直接聞いてサクッと解決したい方におすすめします。

ただし、時間帯によっては混雑して電話が繋がりにくくなります。コミュファ光に関しては新規申し込みと相談窓口で電話番号が異なるため注意しましょう。

②メール

コミュファ光は、メールからでも問い合わせ可能です。

メールメールお問い合わせフォーム
※回答まで1~3日ほどかかる

メールの場合、自分のタイミングで送って返信をもらえます。気になることを質問したいけど、特別急いでない場合などにおすすめです。返信までに1〜3日ほどかかるため、急ぎで返信がほしい場合は別の方法をご検討ください。

③チャット

チャットサポートは、問い合わせに対して専用のオペレーターにチャットで回答してもらうサービスです。

問い合わせ先チャットで新規申し込みをクリック

コミュファ光は、チャットからでも新規申し込みできます。チャットの場合、分からない部分をその場で確認しながら進められるのがメリットです。電話と違って、混雑する時間帯などを気にする必要もありません。

気軽に問い合わせしたい・電話がそもそも苦手という方におすすめします。

④Web

コミュファ光では、Webから直接問い合わせできる専用ページがあります。

Webよくある質問をクリック

コミュファ光のよくある質問ページでは、問い合わせされることの多い内容の回答があらかじめ掲載されています。電話で問い合わせなくても、よくある質問で解決できる可能性があるため、事前にチェックしてみましょう。

ただし、自分が解決したい内容が掲載されていなかったり見つけるまで時間がかかったりします。日頃から気になる点の検索をし慣れている方におすすめといえるでしょう。

コミュファ光を開通する際の流れ

コミュファ光を開通する際、新規で開通するか転用・事業者変更かによって流れが異なります。ここからは、それぞれの手順を詳しく解説します。

新規で開通する場合の流れ

コミュファ光を新規で開通する際の手順は、主に以下のとおりです。

  1. コミュファ光に申し込む
  2. 登録内容通知書を受け取る
  3. 工事の日程を調整する
  4. コミュファ光電話に関するご案内を受け取る
  5. 開通工事が実施される
  6. セットアップを実施する
  7. 機器の接続設定を行う

新規でコミュファ光を開通する場合、基本的に開通工事の実施が必要です。開通工事は、工事業者とスケジュール調整して日程を決める必要があります。余裕のあるタイミングで手続きを済ませ、予定日に間に合うよう開通工事日を決めてください。

転用・事業者変更の場合の流れ

転用・事業者変更でコミュファ光を利用する場合、基本的な手続きの流れは先ほどと変わりません。ただし、承諾番号の取得が必要となります。

コラボ光を利用している方は「事業者変更」となります。現在利用している光回線事業者から「事業者変更承諾番号」を取得しましょう。

フレッツ光を利用中の方は「転用」となります。転用の場合、NTT東日本・西日本から「転用承諾番号」を取得しましょう。

NTT東日本エリアWebから取得
・電話から取得:0120-140-202
 受付時間 9:00~17:00
 ※年末年始を除く
NTT西日本エリアWebから取得
・電話から取得:0120-533-104
 受付時間 9:00~17:00
 ※年末年始を除く

承諾番号を取得してから手続きすることで、よりスムーズに済ませられます。承諾番号取得後、コミュファ光の公式サイトから手続きを進めてみてください。

コミュファ光の電話相談が繋がらない時の対処方法

コミュファ光の電話相談が繋がらない場合、対処方法は以下のとおりです。

電話が繋がらない場合の対処方法を把握しておくことで、焦らずに対応できます。ここからは、それぞれの内容を見ていきましょう。

①別の問い合わせ方法を活用する

コミュファコンタクトセンターに電話が繋がらない場合、別の問い合わせ方法を試してみましょう。必ず電話で問い合わせしなければならないというわけでもありません。

電話以外でコミュファ光に関する問い合わせを行う方法は、以下の表のとおりです。

問い合わせ方法問い合わせ先
メールメールお問い合わせフォーム
※回答まで1~3日ほどかかる
チャットチャットで新規申し込みをクリック
Webよくある質問をクリック

メールやチャットから問い合わせ可能です。もちろん、Web上で検索して解決しても問題ありません。自分に適した方法で疑問点を解決してみましょう。

②Web上から該当するケースを調べて解決する

コミュファ光の公式サイトでは、よくある質問以外にも、目的からトラブルに関しての解決方法を探せます。インターネットを使い慣れているのであれば、無理に電話するのではなく、Web上から該当するケースを調べて解決できないか試してみるのも良いでしょう。

まとめられている情報に関しては、以下を参考にしてみてください。

項目まとめられている内容
各種初期設定ネットや電話、テレビ等各種サービスの設定方法
リモートサポート安心サポート・安心サポートPlusを契約中の方が利用できるリモートサポ―ト
よくあるご質問よくある質問とその回答が掲載されている
インターネットトラブルインターネットが繋がらないなどのトラブル対応
工事進捗のご確認工事進捗がどの程度か知りたい方向けの案内
ご利用明細の確認方法明細方法の確認方法が記載されている

それぞれでより詳細なトラブルサポートが解説されています。必要に応じて活用してみてください。

③混雑する時間帯を避けて電話をかけ直す

コミュファ光を含め、混雑する時間帯に電話すると事業者に繋がりにくい可能性があります。そのため、混雑する時間帯を避けて電話をかけ直してみましょう。

例えば、午前中や12時〜13時頃などの昼休憩のタイミングは比較的電話が混雑しやすい傾向です。落ち着いたタイミングで時間を作って、コミュファ光に問い合わせることをおすすめします。

自分に合った回線選びはインターネット開通窓口がおすすめ!

もし、インターネット回線の申し込み方法や回線選びにお悩みであれば、インターネット開通窓口の利用がおすすめです。無理にコミュファ光に申し込む必要はないため、複数の光回線を比較した上で自分に適したものを選びましょう。

インターネット開通窓口(0120-473-023)は、専門スタッフがあなたに最適な光回線を手配してくれます。通話料・サービス料ともに無料です。「ゲームを快適にプレイできる光回線を見つけたい」「コスパのよい光回線を利用したい」など、さまざまなご要望にお応えしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

インターネット開通窓口

コミュファ光の問い合わせに関するよくある質問

ここでは、コミュファ光の問い合わせ・開通に関してよくある以下の質問についてまとめました。

コミュファ光の開通までどのくらいかかりますか?

コミュファ光が開通するまでの期間は、工事業者に影響されます。光回線は開通の際、開通工事を伴うためです。

開通工事の実施は、最低でも開通まで2〜3週間、長いと1か月ほどかかる可能性があります。引っ越しシーズン(3~5月など)は混雑しやすいため、余裕を持って手続きを済ませておきましょう。

コミュファ光サポートセンターの電話番号・営業時間は?

コミュファ光サポートセンターの電話番号は、「0120-816-538」です。営業時間は9時から18時までで、年中無休で稼働しています。

コミュファ光を開通するにはどうすればいい?

コミュファ光を開通する際の手順は、主に以下のとおりです。
 1.コミュファ光に申し込む
 2.登録内容通知書を受け取る
 3.工事の日程を調整する
 4.コミュファ光電話に関するご案内を受け取る
 5.開通工事が実施される
 6.セットアップを実施する
 7.機器の接続設定を行う
上記は新規開通する際の流れとなります。手順に従って進めればスムーズに済むため、すきま時間を活かして速やかに手続きを済ませましょう。

コミュファ光を解約するにはどうすればいい?

コミュファ光を解約する際の手順は、主に以下のとおりです。
 1.Myコミュファにログインする
 2.「ご契約・ご利用内容を確認する」をクリックする
 3.「光ネットご契約内容」をクリックする
 4.「光ネット」の「変更」をクリックする
 5.必要事項を入力し、「次へ」をクリックする
 6.受付連絡用メールアドレスを選択・入力して「次へ」をクリックする
 7.記入内容に間違いがないことを確認し「申し込む」をクリックする
 8.手続きが完了する
コミュファ光を解約する場合、解約希望日の14日前までの申し込みが必要です。そのため、解約することを決めたら速やかに手続きを済ませておくと良いでしょう。

コミュファ光の問い合わせ方法には何があるの?

コミュファ光の問い合わせ方法は、以下のとおりです。
 ・電話
 ・メール
 ・チャット
 ・Web
それぞれの問い合わせ先については、「コミュファ光の問い合わせ方法」の項目にて詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

自分に適した方法でコミュファ光に問い合わせて開通しよう!

この記事では、コミュファ光の問い合わせ方法・開通手続きについて詳しく解説しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしてみましょう。

  • コミュファ光の問い合わせ方法は電話・メール・チャット・Webの4種類
  • 開通申し込みする際は新規か転用・事業者変更かで流れが異なる
  • 初期費用には月額料金・開通工事費用・契約事務手数料が含まれる
  • 電話が繋がらない場合は別の問い合わせ方法やWeb上で調べるのがおすすめ

もし、インターネットの新規申し込みや乗り換えをお考えの方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)をご利用ください。専門スタッフがあなたに最適な光回線を手配してくれます。通話料・サービス料ともに無料なため、この機会にお電話してみてはいかがでしょうか。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)