更新日:
電気の未払いで電気が止まる場合、何時に止まりますか?
電気料金の未払いで電気が止まる場合、いつ止まりますか?
一般的には検針日の翌日から約50日後に電気が止まります。
送電停止予定日は、電力会社から送られてくる「電気料金未納に関する通知書」に明記されています。この通知に記載された日付までに支払いが完了しないと、その日中に送電が停止される可能性が高いと考えておきましょう。
また、長期間未払いのまま放置していると、電力会社から「契約解除のお知らせ(強制解約通知)」が届く場合があります。この通知が届いている場合、支払いだけでは復旧できず、電気の新規契約手続きが必要になります。
強制解約の書面が届いており電気の新規契約が必要な方は、できるだけ早く再契約の手続きを行う必要があります。電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では最短で当日中に電気を再開できる可能性もあるため、お困りの方は今すぐお電話ください。
▼電気が止まった時の対処法を詳しく知りたい方はこちら
電気が止まったらどうすればいい?強制解約になった場合の対処法や復電させる方法を解説

あわせて知りたい
- 電気代の滞納で電気が止まった。電気を再開させたい時の伝え方は?
- 電気が止まったので支払いをしたい。コンビニの振込票は支払期限を過ぎたら支払いは出来ない?
- 未払いが原因で電気を止められた時に支払いを待ってもらう事は可能?
作成日:
よくある質問Q&A