
NURO光の調査
NURO光ユーザーの料金に関する満足度について調査を行いました。
【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査方法:インターネット調査法
調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)
調査期間:2023/11/7~2024/02/15
回答者数:100人
目次
NURO光 契約方法最多は「公式サイト」(67.7%)

NURO光の申し込み方法について調査したところ、「公式サイト」(67.7%)、「代理店窓口」(22.6%)、「家電量販店」(3.2%)との結果が明らかとなりました。
NURO光を選択する理由 第一位「高速な通信速度を求めて」

NURO光を選んだ理由で多かった回答は、「高速な通信速度を求めていたから」が38.7%であり、次いで「月額料金が手頃だったから」が29.0%、「キャッシュバックの魅力に惹かれたから」が16.1%でした。
NURO光の人気キャンペーン 第一位「キャッシュバック」

NUROのどんなキャンペーンに惹かれたかについて、「キャッシュバック」67.7%が大多数を占めました。それに続いて、「工事費、他社違約金実質無料」が12.9%、「月額料金割引」が9.7%でした。
NURO光の開通に関する費用の相場

NURO光の開通に伴う費用について調査したところ、「0~10,000円」の範囲の初期費用が最も多く、全体の71.0%を占めております。
また、「10,000~20,000円」の範囲も一定の割合で、19.4%が該当しています。
この結果から見て取れるように、NURO光の開通にかかる初期費用は一般的に20,000円以下が相場であることが確認できます。
NURO光の月額料金 最多は「3,000円未満」

NURO光の実際の月額料金に関する調査をしたところ、最も多かった料金帯は「3,000円未満」であり、これに該当する方が全体の29.0%を占めています。
その次に、「5,000円以上6,000円未満」が25.8%となっています。
約85%がNURO光の料金に関して満足と回答

NURO光の料金に関する満足度について、調査したところ、「満足している」が54.8%、「とても満足している」が29.0%となり、約85%の利用者が満足していることがわかります。
NURO光 満足度ランキング一位「回線速度」

NURO光において、最も多くの利用者が満足している点は、「回線速度」であり、52.6%と過半数に達しています。
次に、「料金の安さ」が21.1%で、その後に「回線の安定性」が18.4%となっています。
「料金が高い」と感じる方が28.1%

NURO光に関する不満点について、最も多くの方が挙げたのは「料金が高いこと」で、その割合は28.1%になりました。
まとめ
NURO光を選んだ主な理由は、「高速な通信速度を求めていたから」が38.7%と最も多く、利用者は通信速度を重視していることがわかります。
また実際の月額料金に関しては、「3,000円未満」が29.0%で最も多く、次に「5,000円以上6,000円未満」が25.8%となっています。
料金に関する満足度では約85%の利用者が満足していることが明らかとなりました。
満足度が高い要因では、「回線速度」(52.6%)が最も多く、不満点の要因では「料金が高いこと」(28.1%)が多く挙げられ、料金に不満を感じる利用者も一定数いることが明らかになりました。