インターネット開通窓口

Hi-Ho光はどのような手続きで解約する?基本的な流れや料金、注意点や解約できない場合について

Hi-Ho光の解約方法を事前に知っておきたい方向けに、手続きの流れや解約時の費用を解説します。さらに、解約時の注意点や問題解決のポイント、次に検討すべきおすすめの乗り換え先も紹介しています。効率的に手続きを進めるため、ぜひ参考にしてください。

<インターネットの開通手続き・ご相談>
Hi-Ho光の解約後、別回線への契約などをよりスムーズに済ませたい場合は、インターネット開通窓口(0120-473-023)へお電話ください。
専門スタッフが申し込みから開通まで全てサポートいたします。

▼インターネット開通窓口とは?
初心者必見!インターネット開通窓口って?インターネット回線の契約方法や選び方を無料でプロに相談できます

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

※掲載内容は2024年12月時点の情報です。
※キャンペーン内容の詳細は、時期によって変更する可能性があります。
※本サイトにはプロモーションが含まれています。

Hi-Ho光を解約する方法

Hi-Ho光の解約は、以下2つの方法で実施可能です。それぞれを経由した解約方法について詳しく解説します。

Webサイト

Hi-Ho光の解約は、Webサイトから簡単に手続きできます。ただし、一部のコースではWebでの手続きに対応していないため、事前に確認が必要です。

Web手続きのメリットは、24時間いつでも都合の良いタイミングで申請できる点です。手続きには、契約時に送付された「登録完了のお知らせ」に記載されている接続IDと接続パスワードが必要になります

なお、当月解約が適用されるのは、月末の18:00までに受付が完了したものに限ります。

電話

Hi-Ho光は、電話でも解約できます。Web手続きが難しい場合や、オペレーターと直接話して手続きを進めたい場合に便利です。

電話での解約は「hi-hoインフォメーションデスク」への連絡が必要です。受付締切は毎月24日の18:00までで、過ぎてしまうと翌月の解約扱いになります。

電話手続き時には、以下の情報が必要です。

  • 契約者名
  • 契約番号
  • 登録メールアドレス

事前に上記の情報を用意しておくと、手続きがスムーズに進みます。また、解約理由を伝えることで、手続きがより円滑になります。

「光ギガ」の解約については「光ギガサポートセンター」へ連絡してください。

電話番号:0570-064-102
受付時間:10:00~17:00(日曜・年末年始除く)

Hi-Ho光解約の流れ

続いて、Hi-Ho光を解約する基本的な流れについて、以下の工程別に解説します。

  1. 解約方法の選択
  2. 必要情報の入力
  3. 解約の申し込み
  4. 解約完了の確認

1.解約方法の選択

Hi-Ho光の解約手続きには、Webサイトと電話という2つの方法があります。状況や希望に応じて、自分に合った方法を選びましょう。

Web手続き24時間いつでも好きなタイミングで手続きができる
電話手続きオペレーターに相談しながら解約したい場合や、Web手続きが利用できない場合に便利

Web手続きは、月末日の18:00までに受付が完了したものが当月解約になります。ただし、一部のコースやキャンペーン利用中はWeb手続きができないので、事前に確認しましょう。

電話手続きの締切:毎月24日の18:00までに受付が完了したものが当月解約です。光ギガの場合は、光ギガサポートセンターへの連絡が必要です。

2.必要情報の入力

解約手続きをスムーズに進めるためには、契約者情報や接続IDなど、必要な情報をあらかじめ準備しておきましょう。

Web手続きに必要な情報接続ID・接続パスワード
※登録完了のお知らせに記載されています
電話手続きに必要な情報契約者名契約番号登録メールアドレス住所電話番号

3.解約の申し込み

必要な情報を準備し、解約方法を決めたら、手続きを進めましょう。

Webで申し込む場合hi-ho公式サイトにアクセスし、解約フォームに必要事項を入力して送信
電話で申し込む場合hi-hoインフォメーションデスクまたは光ギガサポートセンターに連絡し、オペレーターの案内に従って手続きを進める
hi-ho LTE typeEMシリーズの解約書面での手続きが必要毎月15日までに書類を郵送

4.解約完了の確認

手続きが完了すると、「退会受付完了のお知らせ」がhi-hoからメールで届きます。

メールが届かない場合迷惑メールフォルダやスパムフォルダを確認それでも見当たらない場合は、hi-hoインフォメーションデスクに問い合わせが必要
注意事項解約には手数料が発生することがあるフレッツ回線を利用している場合はNTTへの解約手続きも必要

<インターネットの開通手続き・ご相談>
Hi-Ho光の解約後、別回線への契約などをよりスムーズに済ませたい場合は、インターネット開通窓口(0120-473-023)へお電話ください。
専門スタッフが申し込みから開通まで全てサポートいたします。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

Hi-Ho光を解約できない場合

Hi-Ho光を解約できない理由には、以下が考えられます。自分が当てはまっていないか、解約前や解約時にしっかり確認しておきましょう。

手続きに誤りがある

解約手続きがうまく進まない原因として、手続き自体に不備がある可能性が考えられます。解約を行うには、いくつかの重要なステップがあり、正確な情報入力や期限内の手続きが求められます。

接続IDやパスワードのミスWebから解約する際、接続IDとパスワードが必要入力ミスがあると手続きがストップする
必要な手続きの未完了解約にはWebまたは電話での手続きが必要契約内容によっては電話のみの対応となることもあるフレッツ回線を利用している場合、NTTへの解約手続きも別途必要
手続きの遅延解約手続きには期限が設定されているWebでの手続きは毎月末日の18:00まで電話の場合は毎月24日の18:00まで期限を過ぎると当月内での解約はできない
契約内容の確認不足最低利用期間がある契約では、期間内に解約すると解約金が発生する

プロバイダ側に問題がある

手続きに問題がないのに解約が完了しない場合、プロバイダ側のシステムエラーや対応の遅れが原因の可能性もあります。たとえば、解約完了メールが届かなかったり、サービスが停止しない場合、プロバイダ側に問題があると考えられます。

システムエラープロバイダのシステムが一時的に不具合を起こし、解約手続きが正しく処理されないことがある
手続きの遅延解約申請が受け付けられても、プロバイダ側の処理が遅れて解約が完了しないケースもある
メールシステムの不具合解約完了メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやスパムフォルダを確認見当たらない場合、メールアドレスの誤入力やシステムエラーの可能性がある

解約が進まない場合や完了メールが届かない時は、カスタマーサポートに連絡して状況を確認しましょう。また、電話で直接サポートに確認するのも効果的です。

解約受付期間外である

解約手続きは指定された期間内に行わないと、当月での解約が認められません。hi-hoでは、解約の受付期間が以下のように設定されています。

Web解約手続き毎月末日の18:00までに完了する必要がある月末日18:00~24:00はメンテナンスで手続きできない
電話解約手続き毎月24日の18:00までに手続きを済ませる必要あり
hi-ho LTE typeEMシリーズ書面での解約が必要で、15日までの消印が有効
hi-hoモバイルコース-WiMAX2+シリーズ前月21日~当月20日18:00までが受付期間

解約手続きを始める前に、受付期間をしっかりと確認しましょう。また、締め切り直前ではなく、余裕を持って早めに手続きを進めることが重要です。

Hi-Ho光の解約にかかる料金

ここでは、Hi-Ho光の解約にかかる以下の料金について解説します。

費用項目概要
解約手数料「hi-ho ひかり(ファミリー/マンション)コース」の場合、最低利用期間2年以内に解約すると10,000円(税抜)発生
月額利用料金月の途中で解約しても日割り計算はされず、1ヶ月分の料金が発生
最低利用期間各コースに設定された最低利用期間内に解約すると、解約手数料が発生

解約手数料

Hi-Ho光では最低利用期間が設けられており、期間内に解約すると解約手数料が発生します。たとえば「hi-ho ひかり(ファミリー/マンション)コース」は、利用開始日から2年間が最低利用期間です。期間内に解約すると、10,000円(税抜)の解約手数料が請求されます。ただし、最低利用期間が満了する月であれば、手数料はかかりません。

月額利用料金

Hi-Ho光は月途中で解約しても、日割り計算は適用されません。解約月は1ヶ月分の料金が満額請求されます。そのため、月末に解約すると月額料金の無駄を防げるでしょう。また、加入月内で解約した場合でも、基本料金(月額料金)および従量課金分(該当する場合)が請求されます。

最低利用料金

Hi-Ho光の各コースには最低利用期間が設定されています。「hi-ho LTE typeEM シリーズ」の場合、課金開始月から2年間が最低利用期間です。また「hi-ho モバイルコース-EM42 GP02」では、機器の到着予定日の翌月1日から24ヶ月後の月末までが最低利用期間となります。最低利用期間内に解約すると手数料が発生するため、自分の契約コースの最低利用期間を事前に確認しましょう。

Hi-Ho光を解約する際の注意点

Hi-Ho光を解約する際は、以下の点に注意しましょう。

解約受付期間がある

Hi-Ho光の解約手続きには、あらかじめ受付期間が設定されています。Webまたは電話で手続きを進められますが、どちらも受付期間が異なります。指定された期間内に手続きを行わないと、希望する月の解約ができなくなるため注意が必要です。

メールアドレスが利用できなくなる

Hi-Ho光を解約すると、原則としてHi-Hoのメールアドレスが利用できなくなります。関連するサービスも停止されるためで、メールアドレスも対象です。

メールアドレスを継続して使用したい場合「ちょこっとコース」へ変更すれば月額220円(税込)で維持できます。ただし、一部のコースでは変更が認められていないため、事前の確認が欠かせません。

もしメールアドレスが不要であれば、通常の解約手続きを進めるだけで問題ありません。ただし、解約後にメールアドレスを再取得することはできないため、必要なメールはあらかじめバックアップしておくことが大切です。

NTTへの解約手続きが必要

Hi-Ho光でフレッツ回線を利用している場合、Hi-Ho光の解約だけではNTTとの契約は解除されません。別途、NTTへの解約手続きが必要です。手続きはNTT東日本またはNTT西日本のフレッツ光公式サイトで進められます。

NTTへの解約手続きを怠ると、回線使用料が継続して請求されるため、解約を希望する場合は早めに手続きを済ませましょう。

データが削除される

Hi-Hoを解約すると、サーバー上に保存されているデータが全て削除されます。解約後はサービスが停止されるため、サーバーに保存されているメールやWebサイトのデータも復元できません。

特にWebメールに残っているデータは削除されるため、必要なデータがある場合は解約前にバックアップを取っておくことが重要です。解約後にデータが失われると、二度と取り戻せなくなります。

Hi-Ho光の解約後におすすめ乗り換え先5選

Hi-Ho光の解約後におすすめの乗り換え先は、以下の5つです。それぞれの回線について、詳細をみていきましょう。

ソフトバンク光

ソフトバンク光
項目内容
通信速度最大1Gbps
「SoftBank光・10ギガ」の場合は、最大10Gbp
sIPv6IPoE+IPv4接続方式を利用することで高速なインターネットを利用可能
料金プラン戸建て
2年自動更新プランで5,720円~
5年自動更新プラン(TVセット)で5,170円~
自動更新なしプランは6,930円
10ギガプランは2年自動更新プランで6,380円
自動更新なしプランは7,590円

集合住宅
2年自動更新プランで4,180円
自動更新なしプランは5,390円
10ギガプランは2年自動更新プランで6,380円
自動更新なしプランは7,590円
工事費用派遣工事ありの場合、31,680円
派遣工事なしの場合、4,620円
土日休日工事割増金3,300円
乗り換えキャンペーン「SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーン」として、回線工事費に応じて月額料金から割引されるキャンペーンがある
※フレッツ光からソフトバンク光に転用、他社光コラボレーションからソフトバンク光に事業者変更する場合は対象外

インターネット環境を快適にしたいなら、ソフトバンク光がおすすめです。ソフトバンクが提供する光回線で、最大1Gbpsのスピードを誇り、地域によってはなんと10Gbpsの超高速通信も選べます。SoftBankスマホをお使いなら「おうち割光セット」やNetflixと一緒に楽しめるプランも充実しています。

\スマホとセット割でお得!/

BIGLOBE光

項目内容
通信速度最大10Gbpsの「ビッグローブ光10ギガタイプ」
最大1Gbpsの「ビッグローブ光」
1ギガのマンションタイプの場合、設置先の設備により通信速度が最大200Mbpsまたは最大100Mbpsとなることがある
料金プランビッグローブ光10ギガタイプ(2年プラン)
集合住宅(マンション10ギガタイプ)・一戸建て(ファミリー10ギガタイプ)ともに、スタート割・継続利用特典適用時で月額6,270円
非適用時月額6,820円

ビッグローブ光(3年プラン)
集合住宅(マンションタイプ)は月額4,378円
一戸建て(ファミリータイプ)は月額5,478円
工事費用新規申し込みの場合:最大28,600円
乗り換えキャンペーンBIGLOBE会員向けの特典として、友達紹介プログラムがある
紹介する方・紹介される方ともに3,000円分のGポイントが進呈される
また、ペア割では、ビッグローブ光契約者同士がペアを組むと、毎月200円分のGポイントが2人に進呈される
auスマートバリューやUQ自宅セット割も利用可能

NTT東日本・西日本の光回線にBIGLOBEのプロバイダサービスが加わったBIGLOBE光は、最大10Gbpsの高速通信が魅力です。IPv6接続にも対応し、auやUQモバイルユーザーならセット割引も適用できます。さらに、Gポイントがもらえるキャンペーンで、ちょっとしたお得感も楽しめます。

\au・UQモバイルユーザーにお得!/

NURO光

NURO光
項目内容
通信速度下り最大2Gbps、10ギガプランでは下り最大10Gbps
上り速度は1Gbps、10ギガプランでは上り下りともに概ね10Gbps
ただし、最大速度は技術規格上の数値であり、実際の速度は利用環境により変動
料金プラン戸建て向けプラン:NURO光2ギガ(3年契約)5,200円(税込)、NURO光2ギガ(2年契約)5,700円(税込)、NURO光2ギガ(契約期間なし)6,100円(税込)、NURO光10ギガ(3年契約)5,700円(税込)、NURO光10ギガ(契約期間なし)8,300円(税込)

マンション向けプラン:NURO光2ギガ(マンション)3,850円(税込)、NURO光10ギガ(マンション)4,400円(税込)

別途契約事務手数料3,300円が必要
工事費用基本工事費44,000円(税込)は実質無料
分割払いとなり、2年契約プランは24ヶ月分割、3年契約プランは36ヶ月分割で支払い、同額が月額料金から割り引かれる
ただし、土日工事や同日工事、回線撤去工事費は別途費用が発生
36ヶ月(2年契約プランは24ヶ月)以内に解約した場合は、残債を一括で支払う必要がある
引っ越しの場合は「お引越し先でもNURO特典」を利用することで残債が実質無料になる場合がある
乗り換えキャンペーン他社からの乗り換えで、解約違約金、工事費残債などを最大60,000円まで還元NURO光の公式サイトや特設サイトで様々なキャンペーンを実施している公式特設サイトからの申し込みで最大60,000円のキャッシュバックが受けられる期間限定でキャッシュバック増額や月額料金割引キャンペーンも開催されることがある

NURO光は、次世代の高速インターネットとして注目を集めています。ソニーネットワークコミュニケーションズが手がけており、最大2Gbpsの高速通信が標準仕様になっているのが特徴です。エリアによっては、最大10Gbpsのプランも選べます。さらに、工事費が実質無料になる特典や、乗り換え時に解約金を補助するキャンペーンなど、魅力的なサポートが揃っています。

\工事費実質無料!/

ドコモ光

ドコモ光
項目内容
通信速度最大1Gbps、10ギガプランでは最大10Gbps
実測値は平均100~200Mbps程度
速い場合で300~400Mbps程度
プロバイダによって速度が異なる
料金プランドコモ光1ギガ:タイプA/B/単独タイプがあり、マンション4,180円~5,720円、戸建て5,500円~7,590円(2年定期契約ありの場合)
ドコモ光10ギガ:タイプA/B/単独タイプがあり、戸建て・マンション同額で5,940円~8,250円(2年定期契約ありの場合)
工事費用新規工事費は無料キャンペーンの場合あり
通常は戸建て19,800円、マンション16,500円
屋内配線を新たに設置しない場合は11,660円、派遣工事なしの場合は3,300円(いずれも税込)
土日休日の工事は追加で3,300円
工事費は分割払いも可能
乗り換えキャンペーン他社光回線からの乗り換えで、最大25,000dポイントをプレゼント

ドコモ光は、NTTドコモが提供する光回線サービスです。「ドコモ光1ギガ」では最大1Gbpsの通信速度に対応し「ドコモ光10ギガ」では最大10Gbpsの高速通信が可能です。ドコモのスマートフォンとセットで利用すれば、割引が適用されコスト面でのメリットがあります。また、IPv6対応のプロバイダを選択することで、より快適なインターネット環境を実現できます。

\最大25,000dポイントプレゼント!/

auひかり

auひかり
項目内容
通信速度auひかりホーム10ギガ:最大10Gbps
auひかりホーム5ギガ:最大5Gbps
auひかりホーム1ギガ:最大1Gbps
auひかりマンション:最大1Gbps
料金プランauひかりホーム
「ずっとギガ得プラン(3年契約)」は、ネット+電話で月額6,160円~
「ギガ得プラン(2年契約)」は月額6,270円~
「標準プラン(契約期間なし)」は月額7,480円~

auひかりマンション
タイプにより異なる
工事費用auひかりホーム:41,250円
auひかりマンション:33,000円
乗り換えキャンペーン他社からの乗り換えで、解約違約金相当額を最大30,000円還元
さらに「auスマートバリュー/自宅セット割ご加入特典」で最大10,000円をauPAY残高にチャージまたは月額利用料から割引

ストレスのないインターネット環境を手に入れるなら、auひかりが有力な選択肢です。KDDIの独自回線を使用しているため、混雑の影響を受けにくく、高速通信を堪能できます。さらに、auやUQmobileユーザーにとって嬉しい「スマートバリュー」や「自宅セット割」も適用可能です。工事費が実質無料になるサービスや、乗り換え時の解約金補助など、サポート体制も充実しています。

\独自回線で高速な通信速度!/

Hi-Ho光の解約に関するよくある質問

最後に、Hi-Ho光の解約に関するよくある質問に回答しています。

解約手続きにはどのくらい時間がかかる?

解約手続きは通常、数営業日以内に完了します。Webまたは電話で手続きを受け付けていますが、完了するまでには一定の処理時間がかかります。
そのため、受付期間内に余裕をもって手続きを進めるのがおすすめです。手続きが完了すると「退会受付完了のお知らせ」がメールで届きますが、もしメールが届かない場合は、hi-hoインフォメーションデスクに問い合わせましょう。

解約金が予想より高額だった場合はどうすべき?

解約金が想定より高額だった場合、まず契約内容や解約金の計算方法を確認することが大切です。解約金は契約期間やプランによって異なるため、契約書や規約に基づいて正確に計算されています。
納得できない場合は、プロバイダに説明を求め、請求金額が適正かどうかを確認しましょう。

Hi-Ho光解約後の回線手続きはインターネット開通窓口へ!

本記事では、Hi-Ho光の解約に必要な情報をまとめて紹介しました。手続きの流れや費用、注意すべきポイントを把握することで、Hi-Ho光の解約をより効率的に進められるでしょう。

なお、Hi-Ho光解約後の回線手続きについては、インターネット開通窓口(0120-473-023)にお電話ください。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)