インターネット開通窓口

引っ越し時のインターネット手続きがわからない人必見!やるべきことまとめ

「引っ越しをする予定だが、インタネットの手続きはどうすれば良い?」
「自分でインターネット手続きするのって面倒・・・」
「具体的に注意することは?」

と悩んでいる方々も多くいるのではないでしょうか。
上記の悩みを抱えている方々向けにインターネット手続きについて解説していきます。

引っ越し時のインターネット手続きは、インターネット開通窓口(0120-473-023)で受け付けています。
引っ越し先に対応しているインターネットやお得に使えるインターネットの手配をしてくれるため、この機会にお電話してみてはいかがでしょうか。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

本記事では、引っ越し時のインターネット手続きの流れを解説します。

▼引っ越し時、直ぐに使えるインターネット回線は?
【即日開通OK】すぐに使えるインターネットを紹介│手続きの流れや注意点も解説

※掲載内容は2025年2月時点の情報です。

目次

引っ越し時に必要なインターネット回線の新規契約|必要な手続き

引っ越し時には現在契約しているインターネット回線の解約もしくは移転手続きと新しい住まいで利用するインターネット回線の手続きが必要です。

それぞれ詳しく解説していきます。

契約中のインターネット回線を継続する場合

現在契約しているインターネット回線を引っ越し先でも継続して利用する場合には、移転手続きが必要です。
移転手続きは、現在契約している回線会社の移転専用窓口に連絡すれば行えます。

移転手続き時には、下記の点に注意しておきましょう。

  • 引っ越し時に違約金はかからない
  • 引っ越し先が光回線の工事がすんでいないのであれば、工事が必要
  • 工事が必要な際には、費用がかかる
  • フレッツ光を利用している場合には、プロバイダでも移転手続きが必要

新規で申し込みする場合

引っ越しを機にインターネット回線の会社を切り替える場合には、現在契約している会社の解約手続きおよび新しく利用する会社の利用開始手続きが必要です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

<インターネットの開通手続き>
引っ越し先でネット回線の契約をご検討の方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)までご連絡ください。通話料・サービス料ともに無料で、専門のスタッフが条件に合わせて最適なネット回線をご案内いたします。

インターネット開通窓口

契約中インターネット回線を解約する

まずは、現在利用しているインターネット回線の解約手続きをしましょう。

インターネット回線は契約期間が決まっている場合も多く、契約更新月のタイミングでの解約でない場合、違約金が発生することが多いです。

また、違約金とは別に現在の住まいで行った開通工事が毎月割引されていた場合には、残りの期間の割引が適用されず未払いの工事費用が一括請求されるケースもあります。

解約手続きをする際には、違約金や未払いの工事費用がいくらくらい発生するのか尋ねておきましょう。

現在の住居のインターネット回線の撤去工事をする

現在の住まいが賃貸住宅の場合には、現在契約している回線の設備撤去工事が必要かも確認しておきましょう。
確認する相手は、建物の所有者である大家さんもしくは管理会社です。

マンションやアパートの場合、次の入居者が回線を利用しやすくするために設備撤去工事を不要としているケースも多いです。

なお、回線の設備撤去工事では立ち会いが必要です。
引っ越し前後はバタバタしてしまうので、スケジュールを調整しておきましょう。

新しく契約するインターネット会社を選ぶ

現在契約しているインターネット回線の解約手続きが完了したら、新しく契約する会社も選びましょう。

インターネット回線には複数ありますが、下記の基準で選ぶのがおすすめです。

  • 利用料
  • 回線速度
  • 実施しているキャンペーン内容

解約金や未払い工事費用が高額な場合はキャッシュバックキャンペーンや解約費用を負担してくれる会社を選ぶのも良いでしょう。

新しく契約するインターネット会社に悩んでしまう場合には、インターネット開通窓口(0120-473-023)の利用がおすすめです。
利用料は完全無料で、全国各地に対応しています。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

新しい住居のインターネット回線の設置工事をする

引っ越し先の住宅が新しく契約するインターネット会社の回線設置工事がおすみでない場合、工事が必要です。
引っ越し先の工事も立ち会いが必要ですので、日程を確認しておきましょう。

なお、3〜4月の引っ越しシーズンでは工事が大変混み合い、工事までに時間がかかる恐れもあります。

引っ越し時にインターネットの契約する際の確認事項

引っ越し時には現在契約しているインターネット回線は解約するのか、引っ越し先で利用するインターネット回線の契約が必要なのかなど様々な確認や手続きが必要です。

普段は当たり前のようにインターネットを使用していて、契約している回線がどこかすぐにわからない場合もあるでしょう。

引っ越しが決まったら、下記のインターネット契約内容について確認が必要です。

それぞれ詳しく解説していきます。

契約中のインターネット回線・プロバイダ情報を確認する

引っ越しが決まったら、今の住まいで利用しているインターネット回線や契約状況を確認しましょう。

インターネット回線には下記の6種類があり、それぞれ引っ越し時に行う手続きが異なるからです。

回線の種類引っ越し時に行う手続き
光回線移転手続きが必要
ADSL2024年にサービス終了予定のため解約を検討すべき
ISDN2024年にサービス終了予定のため解約を検討すべき
CATV移転手続きが必要
ホームルーター地域の更新手続きが必要
モバイルルーター手続き不要

例えば、光回線の場合は引っ越し後も同じ会社の回線を使用するとしても、移転手続きや引っ越し先の開通工事が必要になります、

一方で、ホームルーターやモバイルルーターであれば手続き不要もしくは店舗で簡単な更新手続きをするだけで完了するケースも多いです。

また、インターネット回線を確認する際には、併せて契約しているプロバイダ情報も確認しましょう。
プロバイダとは正式名称が「Internet Service Provider」であり、インターネットサービスを提供している会社です。

インターネットを利用するには、インターネット回線だけでなくプロバイダとの契約も必要になります。

  • 契約しているインターネット回線とプロバイダはどこか
  • インターネット回線・プロバイダともに移転手続きが必要か

上記を確認しておきましょう。
インターネット回線やプロバイダは契約書を確認すれば、利用会社がわかります。

契約書が見つからない場合には、下記の方法で確認可能です。

  • 利用明細や通帳、支払い情報で請求元を確認する
  • プロバイダ確認サイトで確認する
  • IPアドレスを使って確認

契約中のインターネット回線・プロバイダを引っ越し後も使えるか

現在の住まいで契約しているインターネット回線やプロバイダの会社がわかったら、引っ越し先の住まいでも利用できるかを調べましょう。

なお、引っ越し先でもインターネット回線を継続して利用する場合には、契約先の会社に連絡し移転手続きをしなければなりません。

各インターネット会社には移転専用の窓口が用意されているので、連絡し手続きしましょう。
手続き時には下記の情報が必要になるケースが多いので、連絡時には手元に用意しておくとスムーズです。

  • 引っ越し先の住所
  • 引っ越し先の住居種類(マンションか戸建てか)
  • 引っ越し予定日
  • 連絡先の電話番号
  • 連絡可能な曜日や時間帯

インターネット回線・プロバイダがセット契約かどうか

インターネット回線とプロバイダを調べた際に、2つがセット契約かどうかも確認しておきましょう。

インターネット回線とプロバイダがセット契約であれば、引っ越し時の移転もしくは解約手続きは1社に対してのみ行えば手続きが完了します。

一方で、インターネット回線とプロバイダを別々に契約しているのであれば、それぞれの会社に対して引っ越し手続きをしなければなりません。

なお、一般的にインターネット回線とプロバイダの契約がセットになっているのは、ソフトバンク光やドコモ光などの光回線です。

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契約中のインターネット回線・プロバイダの解約方法

引っ越しを機にインターネット回線とプロバイダの会社を変更しようと考えているのであれば、解約方法についても調べておきましょう。

契約しているインターネット回線やプロバイダの会社にもよりますが、解約手続きの流れは下記のとおりです。

  1. 契約しているインターネット回線・プロバイダの会社に解約を申し出る
  2. 解約日を決定する
  3. 借りていた通信機器(ルーターなど)を返却する
  4. 回線設備の撤去工事をする(不要な場合もある)
  5. 契約最終月の通信料の精算、違約金の支払いをすませる

当たり前ですが解約手続きが完了すると、現在の住まいでインターネットを利用できなくなります。
引っ越し直前までインターネットを利用したいのであれば、ぎりぎりに解約手続きを行うのが良いでしょう。

なお、インターネット回線の解約手続き時には1万円前後の違約金が発生することが多いです。

新居のインターネット回線の対応エリア・導入状況

引っ越し先でインターネットを利用するために、新居のインターネット回線の導入状況や利用できる会社も調べておきましょう。

引っ越し先のエリアで利用できるインターネット回線

インターネット回線は全国で利用できるわけではなく、一般的には提供エリアが決まっています。
提供エリア外に引っ越しする場合、現在契約しているインターネット回線を継続できないのでご注意ください。

インターネット回線の提供エリアは各会社の公式ホームページで確認可能です。

また、「引っ越し先で対応しているインターネットが分からない」「面倒くさいインターネット手続きは代行してほしい」という方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)へお電話ください。
専門スタッフが、あなたの引っ越し先に合わせてお得に使えるインターネットを手配してくれます。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間9:00~20:00(年末年始を除く)

引っ越し先の住居のインターネット回線導入状況

引っ越し先が賃貸住宅やマンション、アパートなどの場合には、インターネット回線導入状況も確認しましょう。

引っ越し先でも光回線を使用したい場合、そもそも物件が光回線に対応している必要があります。

  • 不動産会社や大家さん、管理会社に確認する
  • 光コンセントの有無を確認する
  • 光回線事業者の公式ホームページで確認する

上記の方法で、引っ越し先のインターネット回線導入状況を確認可能です。

面倒なインターネット手続きは「インターネット開通窓口」へ

引っ越し時のインターネット開通手続きはインターネット開通窓口(0120-473-023)での手続きがおすすめです。
インターネット開通窓口は、引っ越し時の面倒なインターネット手続きを無料代行してくれるサービスです。

通話料・サービス料が無料のため、「引っ越し先に対応しているインターネットが分からない」「引っ越し時の面倒なインターネット手続きはしたくない」という方は、この機会にお電話してみてはいかがでしょうか。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間9:00~20:00(年末年始を除く)

引っ越しによるインターネット手続きする際の注意点

引っ越し時には、現在契約しているインターネット回線の解約、移転手続きや新しく契約するインターネット回線の契約が必要です。

手続きに不慣れな人や引っ越し準備に追われ忙しい人は、下記の点に特に注意しておきましょう。

それぞれ詳しく紹介していきます。

移転時にも手数料・工事費がかかる

契約しているインターネット回線の移転手続き時には違約金や解約金がかかりませんが、回線工事が必要な場合には別途費用がかかります。

工事費は数万円かかることもあるので、必ず確認しておきましょう。

引っ越し日の1ヶ月前に解約・契約手続きをすませておく

新しい住まいで光回線の回線設置工事を行う必要がある場合には、早めに移転手続きもしくは契約手続きをすませましょう。

回線設置工事には立会いが必要ですので、施工業者と日程調整をしないといけないからです。

  • 工事の予約が取れない
  • 施工業者の担当者と工事の日程が合わない

上記のケースでは、希望日や引っ越し後すぐに工事の予約が取れない恐れもあります。
当たり前ですが、回線の設置工事が完了しないと新居でインターネットを利用できません。

引っ越してすぐにインターネットを利用したい場合には、1ヶ月以上前に回線設置工事の予約を取っておくのがおすすめです。

特に、3~4月の引っ越しシーズンは工事が大変混み合うので可能であれば、引っ越しの2ヶ月以上前である1月には予約しておくと安心です。

ホームルーターは契約内容の更新が必要な場合がある

利用しているインターネットの種類がホームルーターの場合、部屋に設置するだけでWi-Fiが利用できるので引っ越し時も手続きが不要と誤解されがちです。

しかし、ホームルーターは契約したエリアでのみ利用できる仕組みです。
そのため、契約エリアをまたぐ引っ越しの場合には更新手続きをしなければなりません。

更新手続きは店舗窓口で行えるので、引っ越し前にすませておきましょう。

フレッツ光は東日本・西日本をまたぐ引っ越しでは継続できない

フレッツ光を利用している場合、東日本と西日本をまたぐ引っ越しの場合は移転手続きを行えません。
エリアをまたぐ場合には1度解約し、再び契約手続きをする必要があります。

一方で、ドコモ光やソフトバンク光などフレッツ光以外の光回線は、エリアをまたぐ引っ越しでも移転手続きを行えます。

引っ越し後におすすめのインターネット会社

引っ越しを機にインターネット回線の利用料の見直しをしたいと考える人も多いのではないでしょうか。

引っ越し後に利用をおすすめするインターネット会社は、下記の2社です。

回線名ソフトバンク光BIGLOBE光
会社携帯電話会社大手ソフトバンクの光回線通信業界大手BIGLOBE光の光回線
おすすめの人ソフトバンクのスマホを利用している人au、UQモバイルのスマホを利用している人
割引同社のスマホ利用でセット割引
(有料オプションの加入が必要)
au、UQモバイルのスマホとのセット割引
特徴開通工事完了まで無料でWi-Fiを貸出OK提供エリアが全国各地と幅広い
キャンペーン・特典乗換時で他社の違約金が還元キャンペーンあり工事費が分割割引利用で実質無料!

各回線の具体的な内容を紹介します。

インターネット開通窓口

ソフトバンク光

softbank_hikari
項目詳細
月額料金マンション:4,180円 戸建:5,720円
※1ギガ 2年自動更新プラン
初期費用初期工事費用:0~26,400円
※工事費が実質無料になるキャンペーンあり契約事務手数料:3,300円
最大通信速度1Gbps(一部エリアでは10Gbps)
対応エリア全国エリア
特徴・ソフトバンク/ワイモバイルのスマホとのセット割が使える
・マンション向けプランが比較的安い

ソフトバンク光は携帯電話会社大手であるソフトバンクが提供している光回線です。

ソフトバンク光のおすすめポイント

ソフトバンクのスマホ利用でセット割引が適用される(有料オプションの加入が必要)

開通工事完了まで無料でWi-Fiを貸し出してもらえる

乗り換え時には他社の違約金を還元してくれるキャンペーンがある

ソフトバンク光では開通工事完了まで無料でWi-Fiを貸してもらえますので、開通工事に時間がかかる人におすすめです。

BIGLOBE光

BIGLOBE光
項目詳細
月額料金マンション:4,378円 戸建て:5,478円
※1ギガ 3年自動更新プラン
初期費用初期工事費:0〜19,800円
契約事務手数料:3,300円
最大通信速度1Gbps(一部エリアでは10Gbps)
対応エリア全国エリア
特徴・au/UQモバイル/BIGLOBEモバイルのスマホとのセット割が使える
・マンション向けプランが比較的安い

通信業界大手であるBIGLOBE光も光回線を提供しています。

BIGLOBE光のおすすめポイント

auもしくはUQモバイルのスマホとのセット割引がある

提供エリアが全国各地と幅広い

工事費が分割割引利用で実質無料!

BIGLOBE光では、光電話のオプションに加入すればauもしくはUQモバイルのスマホ利用時に割引を適用可能です。

引っ越し時は「インターネット開通窓口」を利用しよう

引っ越し時にはガスや電気などのインフラの変更手続きだけでなく、インターネットの手続きも必要です。

現在契約しているインターネットを継続する場合には移転手続きが必要であり、契約会社を変えるのであれば解約手続きと新しく契約するインターネット回線の契約手続きが必要です。

また、引っ越しの際には現在の住まいの回線の設備撤去工事や新しい住まいの回線の設備工事をしなければならないケースもあります。

新しく契約するインターネット回線会社選びに迷っている場合には、インターネット開通窓口(0120-473-023)の利用がおすすめです。

利用料は無料で、申し込みから開通までの全てのステップの手続きを受け付けています。引っ越し先で対応しているお得なインターネット会社を手配してくれるので、ぜひご利用ください。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)