ソフトバンク光の調査

ソフトバンク光を解約された方々を対象に、アンケート調査を実施いたしました。

【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査方法:インターネット調査法
調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)
調査期間:2023/11/7~2024/02/15
回答者数:100人

ソフトバンク光 解約理由第一位 「月額料金が高い」(36.2%)

ソフトバンク光に関する解約理由について、最も多くの方が挙げたのは「月額料金が高いと感じたこと」(36.2%)、「引っ越しをして別の光回線があったこと」(29.8%)でした。

ソフトバンク光 平均的な利用期間は「2年以上」が最多

ソフトバンク光に関する利用期間について、最も多くの方が挙げたのは「2年以上」(44.7%)という結果となりました。次いで、「1~2年以内」(38.3%)、「半年~1年以内」(14.9%)という結果が得られました。

ソフトバンク光 解約時の費用は20,000円以下が相場

ソフトバンク光の解約時にかかった費用は、「0 ~ 5,000円以内」(36.2%)が最多であり、次ぐ「10,000円 ~ 20,000円」が31.9%を占める結果になりました。

最も高額だった解約時の費用は「違約金・解約金」

ソフトバンク光の解約時に最も高額だった費用は、「定期契約の違約金・解約金」(83.0%)が最多となりました。

ソフトバンク光の解約時の工事は「行わなかった」が80%と多数

ソフトバンク光の解約時に「工事を行った」ユーザーは19.1%であり、80%を超える大多数は工事を行わなかったことが分かりました。

ソフトバンク光 解約時の困りごと第一位「解約方法がわかりにくい」

ソフトバンク光の解約時に困ったことについて、最も多く挙げられたのは「解約方法が分かりにくかった」(42.6%)という結果になりました。

次いで多かった回答は、「サポートに繋がらなかった」(36.2%)、「解約に必要な手続きが多かった」(17%)という結果が得られました。

まとめ

ソフトバンク光を解約する主な理由は、「月額料金が高い」(36.2%)が最も多く、次いで「引っ越し先に指定の光回線があったこと」(29.8%)と判明しました。

また、44.7%が「2年以上」利用しており、解約時の費用は36.2%が「5,000円以内」に収まっています。

解約時に最も困ったことは、「解約方法が分かりにくかった」が42.6%と、多くの方が手続きの複雑さに悩まれたようです。