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店舗の動力契約|開通連絡先・手続きの流れと電気料金の仕組み

この記事では、店舗で動力契約を検討中の方向けに、契約手続きの流れと電気料金の仕組みについて紹介しています。店舗で動力契約をが必要な方や、動力契約の見直しを考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

また、店舗の動力契約は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。店舗の動力契約をスムーズにしたい方は、ご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
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※掲載内容は2025年8月時点の情報です。

店舗の動力電気契約|動力について解説

店舗を開業・運営するにあたり、「動力契約」が必要なケースがあります。特にエアコンや冷蔵庫、大型の厨房機器など、200Vの電源を使用する機器がある場合は、通常の電灯契約だけでは電力が不足する可能性があるためです。

店舗の動力契約について、以下のようなポイントについて詳しく解説します。

動力とは

「動力」とは、主に200ボルトの電力を指します。通常の家庭やオフィスで使われる100ボルトの電気(電灯)とは異なり、出力が大きく、業務用設備や機器に多く利用されます。

店舗で利用される代表的な例は以下のとおりです。

  • 業務用エアコン
  • 製氷機や冷蔵庫
  • 換気扇や空調ファン
  • 電動工具や製造機械

店舗でこれらの機器を導入する場合、動力契約が必要になることが多いです。

電灯との違い

動力契約と電灯契約の違いは、以下の表のとおりです。

項目電灯契約動力契約
電圧100V200V(三相)
用途照明・小型家電業務用設備・大型機器
対象一般家庭・店舗店舗・工場・事業所

電灯は照明など一般的な家庭用の電気と同じ契約、動力は高出力が必要な設備向けで、契約内容や料金体系も異なります。

動力と電灯どちらの契約も必要な場合は?

多くの店舗では、照明やレジなどに電灯(100V)、厨房機器に動力(200V)を使います。そのため「電灯契約+動力契約」の両方が必要になるケースが一般的です。

開業に伴い、店舗の動力契約が必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きを承っています。店舗の動力契約をスムーズにしたい方は、ご活用ください。

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店舗の動力電気契約|動力契約の開通開始窓口(連絡先・電話番号)

店舗の開業に伴う動力契約は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。開業日まで近い場合でも、手続きが出来る可能性がありますので、お急ぎの方もぜひご連絡ください。

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▼動力契約についてもっと知りたい方はこちら
電気の動力契約|動力契約とは?開始の連絡先や流れを解説

また、地域の大手電力会社でも法人契約を取り扱っており、動力契約も用意されています。大手電力会社と契約したい方は、ホームページから連絡先を確認しましょう。

店舗の動力契約|電気開通開始までの流れ

店舗の動力契約の電気開通開始までの流れは、以下のとおりです。

  1. 店舗の電気設備の確認
  2. 電力会社への申し込み
  3. 開通・利用開始

手順について詳しく見ていきましょう。

店舗の設備確認

まず、導入予定の機器や店舗に動力が必要か確認しましょう。動力を使う場合、契約容量(kW)の見積もりが必要です。動力契約には「低圧電力(主に契約容量が50kW未満)」と「高圧電力(50kW以上)」があります。

ほとんどの店舗は低圧動力契約で十分ですが、契約容量により異なるため、事前に確認しておきましょう。

設備に適した電力会社・プランを申し込み

契約先は、地域の大手電力会社または新電力から選べます。

また、店舗の動力契約は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。電気ガス開始受付センターでは、新電力を中心に開業予定の地域に合わせて使える電力会社を紹介し、手続きまで一括で承る事ができます。店舗の動力契約についてお悩みの方は、ご活用ください。

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利用開始希望日に開通

利用開始日が決まっている場合は、遅くとも1〜2週間前には申し込みを完了しましょう。引き込み工事が必要な場合、さらに日数がかかることもあります。

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店舗の動力契約|店舗の電気代を安くするポイント

動力契約では、以下のような料金項目があります。

電気料金の内訳(低圧動力の例)

  • 基本料金:契約容量(kW)に応じた固定料金
  • 電力量料金:使用したkWhに応じた変動料金
  • 再エネ賦課金・燃料費調整額:国の制度や燃料価格に応じた変動費

店舗の電気代を安くするポイントについて詳しく解説します。

電気の「見える化」で無駄な使用をカット

スマートメーターや電気の使用量が見えるアプリを導入すると、時間帯別の電力使用量が把握できます。無駄な電気の削減やピークカットに役立ちます。

複数拠点まとめて契約・管理する

チェーン店舗など、複数の拠点がある場合は、電力会社によって「一括契約」で割安になることもあります。電気代の請求や管理も効率化できるのがメリットです。

新電力会社へ乗り換えを検討する

電力自由化により、多くの新電力会社が動力プランを提供しています。基本料金が安い、CO2削減メニューがあるなど、店舗に合わせて電力会社やプランを選べます。

店舗の動力契約・乗り換えは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。店舗の動力契約についてお悩みの方は、ご活用ください。

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店舗の動力契約|よくある質問

店舗の動力契約に関するよくある質問について解説します。

店舗で動力契約が必要かどうかの判断基準は?

業務用のエアコンや冷蔵庫など、200V仕様の機器を導入する予定があるかを確認しましょう。判断が難しい場合は、電気工事業者に相談するのもおすすめです。

電灯契約と動力契約は同じ電力会社でまとめた方がいい?

基本的には同一会社にまとめた方が管理がしやすく、請求書も一本化できます。ただし、料金比較のために、他の電力会社を契約することも可能です。

電灯と動力をまとめて契約したい方は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。専門のスタッフが電灯と動力を合わせて手続きまで対応することも可能です。

契約容量はどうやって決めるの?

導入機器の合計出力や使用パターンから、電気工事業者や電力会社が適正容量を算出します。契約容量が大きすぎると基本料金が高くなるため注意が必要です。

契約後に変更はできる?

店舗の動力契約後に変更を行うこともできます。工事や申請が必要になる場合があるため、事前に電力会社へ相談しましょう。

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店舗で動力契約が必要な方は電気ガス開始受付センターへ!

店舗の運営に欠かせない動力契約は、機器や電気設備の内容に応じて、適切な契約が必要です。

どの電力会社を選ぶべきか、どのプランが安いかなど迷った場合は、動力契約も可能な電気ガス開始受付センター(0120-911-653)をご活用ください。電気ガス開始受付センターでは、電灯と動力をまとめて契約できる可能性もあるため、お急ぎの方もぜひご活用ください。

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