大阪ガスエリア ガスの開栓 電話番号

【大阪ガス】開始手続き|各種手続き・問合せ電話番号

大阪ガスの開始手続きをするときは、事前に手続きの流れや問い合わせの電話番号をチェックしておきましょう。大阪ガスの開始受付の電話番号は、地域ごとに異なる場合があるため注意が必要です。

また、電話は混雑しやすい時間帯があるため、スムーズに手続きするなら混みやすい時間帯もチェックしておくことをおすすめします。

そこで今回は、大阪ガスの開始手続きの電話番号や、その他問い合わせの電話番号を紹介していきます。事前に大阪ガスの電話番号や問い合わせ方法をチェックし、入居時のトラブルをなくしましょう。

また、大阪ガスエリアの開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(大阪ガスのパートナー企業ではありません)最短当日でも開始手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

※掲載内容は2025年7月時点の情報です。

大阪ガス|開始手続きの流れ

大阪ガスを新しく契約する際は、次の流れで開始手続きを行います。

  1. 申し込み
  2. 立ち会い
  3. 開始

では、手続きの詳細をステップごとに見てみましょう。

①申し込み(電話orインターネット)

大阪ガスの契約を開始したいときは、まず、ガスの開栓のために自宅を訪問してもらう必要があります。

そのためはじめに、電話またはインターネットで申し込み手続きを行い、開栓作業日の予約をしましょう。

電話で開始手続きをする場合は、以下の情報を正確に伝える必要があります。

  • 契約者氏名
  • ガスを使用する場所の住所
  • 連絡が取れる電話番号
  • 使用開希望日と時間帯(立ち会い日)
  • 備え付けガス機器の有無
  • 希望する支払い方法

なお、訪問日時は以下のように希望が出せます。

インターネット申し込み翌日13:00以降
電話での申し込み当日中または翌日13:00までの訪問について相談可能

そのため早めにガスの開栓を希望する場合は、電話で申し込んで最短日時を相談しましょう。

②立ち会い

ガスの開栓は、電気や水道と違って立ち会いでの作業が必要です。

立ち会いの際に選べる時間帯は以下の4枠です。

  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • 17:00~19:00(※土日祝は選択不可)

当日は大阪ガスから委託されたガス業者が自宅を訪問し、点検・開栓作業をおこなったうえで、使用時の注意事項などを説明してくれます。

作業にかかる時間は15~20分程度が目安です。原則として立ち会いは契約者本人が対応する必要がありますが、難しい場合は、家族や友人知人、大家、管理会社の担当者などの代理人を立てることも可能です。

代理人が立ち会う場合は、あらかじめ大阪ガスの電話番号に問い合わせ、その旨を伝えましょう。

③開始

開栓作業が終了したあとは、その後すぐにガスが使えるようになります。そのため大阪ガスの使用開始日=立ち会い日です。

代理人が立ち会った場合は、使用時の注意点などは必ず伝言で伝えてもらいましょう。

大阪ガス|地域別・開始手続きの電話番号

開始手続きにあたって大阪ガスに電話をかける際は、地域によって電話番号が異なることに注意しましょう。

ここからは、地域別に大阪ガスの開始手続きの電話番号を紹介していきます。

大阪市内

大阪市内全域の使用開始における電話番号と受付時間は、次のとおりです。

連絡先大阪ガス 大阪事務所
電話番号0120-0-94817
受付時間月~土 9:00~19:00
日祝 9:00~17:00
対応地域大阪市内全域

大阪市以外の大阪府南部・和歌山県

大阪市を除く大阪府南部と和歌山県内の一部の地域は、以下の電話番号に連絡しましょう。

連絡先大阪ガス 南部事務所
電話番号0120-3-94817
受付時間月~土 9:00~19:00
日祝 9:00~17:00
対応地域【大阪府】
堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町太子町、河南町

【和歌山県】
和歌山市、海南市、岩出市

大阪市以外の大阪府北部・奈良県

大阪市を除く大阪府北部、奈良県・京都府の一部の地域は、ガス開始の際は以下の電話番号に連絡しましょう。

連絡先大阪ガス 北部事務所
電話番号0120-5-94817
受付時間月~土 9:00~19:00
日祝 9:00~17:00
対応地域【大阪府】
豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、柏原市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市、島本町

【奈良県】
奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、生駒市、香芝市、平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、田原本町、上牧町、王寺町、広陵町、河合町

【京都府】
八幡市、京田辺市、木津川市、精華町

兵庫県

兵庫県内の方は、以下の兵庫事業所の電話番号に連絡しましょう。

連絡先大阪ガス 兵庫事務所
電話番号0120-7-94817
受付時間月~土 9:00~19:00
日祝 9:00~17:00
対応地域【兵庫県】
神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、芦屋市、伊丹市、相生市、加古川市、赤穂市、宝塚市、三木市、高砂市、川西市、小野市、三田市、加西市、加東市、たつの市、猪名川町、稲美町、播磨町、太子町、上郡町、佐用町

【大阪府】
豊能町、能勢町

【岡山県】
備前市

対応は兵庫事務所ですが、大阪の豊能町と能勢町、岡山県備前市も上記の電話番号に連絡する必要があります。

京都府・滋賀県

京都府と滋賀県の方は、以下の大阪ガスの京都事務所に連絡しましょう。

連絡先大阪ガス 京都事務所
電話番号0120-8-94817
受付時間月~土 9:00~19:00
日祝 9:00~17:00
対応地域【京都府】
京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町

【滋賀県】
大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、甲良町、多賀町

京都の八幡市、京田辺市、木津川市、精華町は北部事務所(0120-5-94817)での受付になるため注意が必要です。

大阪ガスお客様センターの受付時間

大阪ガスのお客様センターの受付時間は、以下のとおりです。

月~土9:00~19:00
日祝9:00~17:00

時間外または混雑で電話がつながらないときは、インターネットでの申し込みを検討しましょう。

大阪ガスお客様センターの混雑予想

大阪ガスお客様センターは、次の時間帯・時期が混雑しやすくなっています。

混雑する時間帯・9:00~10:00
・17:00以降
混雑する時期引っ越しシーズンにあたる3月下旬~4月1週目

電話がなかなかつながらないときは、大阪ガスの公式サイトからインターネット経由で申し込むことをおすすめします。

また電話が繋がりにくい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも大阪ガスの開始手続きを承っています。(大阪ガスのパートナー企業ではありません)お急ぎの方はぜひご利用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付

大阪ガスお客様センターで受付可能な内容

大阪ガスお客様センターでは、電話で以下の内容の受付が可能です。

  • 電気・ガスの開始手続き
  • 電気・ガスの停止手続き
  • サービスに関する問い合わせ
  • 契約内容の確認・変更
  • ガス機器の修理受付

各種変更手続きや内容確認を行う場合は、お客様番号や供給地点特定番号の照会が必要です。

契約中に問い合わせるときは、上記の情報を控えたうえで電話しましょう。

大阪ガス|目的別電話番号一覧

大阪ガスでは、ガス漏れなどの目的別に電話番号を設けています。

ここからは、目的別の電話番号と受付時間などの情報を解説していきます。

ガス漏れ通報専用電話

大阪ガスでは、地域別にガス漏れ通報専用電話を設けています。

ガス漏れがあるとき・ガス臭いときは、居住地域の電話番号を確認したうえで、速やかに問い合わせましょう。なお、受付は24時間365日対応です。

地域電話番号
大阪市内全域0120-0-19424
【大阪府】
堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町太子町、河南町

【和歌山県】
和歌山市、海南市、岩出市
0120-3-19424
【大阪府】
豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、柏原市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市、島本町

【奈良県】
奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、生駒市、香芝市、平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、田原本町、上牧町、王寺町、広陵町、河合町

【京都府】
八幡市、京田辺市、木津川市、精華町
0120-5-19424
【兵庫県】
神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、芦屋市、伊丹市、相生市、加古川市、赤穂市、宝塚市、三木市、高砂市、川西市、小野市、三田市、加西市、加東市、たつの市、猪名川町、稲美町、播磨町、太子町、上郡町、佐用町

【大阪府】
豊能町、能勢町

【岡山県】
備前市
0120-7-19424
【京都府】
京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町

【滋賀県】
大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、甲良町、多賀町
0120-8-19424

大阪ガスグッドライフコール

大阪ガスグッドライフコールは、次の内容の問い合わせに利用できる電話番号です。

  • 他社からの大阪ガス・電気への切り替え
  • GAS得プランの問い合わせ
  • ガス機器購入
  • マイ大阪ガスの問い合わせ
  • 住ミカタ・プラスについて
連絡先大阪ガスグッドライフコール
電話番号0120-000-555
受付時間9:00~19:00※年中無休

大阪ガスのお得・便利な使い方について総合的な問い合わせができる電話番号なので、相談したいときはぜひ利用してみましょう。

さすガねっと専用ダイヤル

さすガねっとは、大阪ガスが提供するインターネット、固定電話、テレビなどのサービスです。

連絡先さすガねっと専用ダイヤル
電話番号0120-001-021
受付時間9:00~19:00※年中無休

インターネットや固定電話、テレビについて問い合わせがあるときに利用しましょう。

ガス・電気の供給地点特定番号確認

大阪ガスでは、契約の確認や変更の際にガスや電気の供給地点特定番号が必要になります。

そのため大阪ガスでは、供給地点特定番号を確認できる専用ダイヤルを設けています。

連絡先供給地点特定番号お問い合わせ専用ダイヤル
電話番号0120-222-933
受付時間月~土 9:00~19:00
日祝 9:00~17:00

供給地点特定番号がわからないときは、問い合わせの際に利用しましょう。

ガス設備調査・訪問日時変更

設備調査の訪問日時については、地域ごとに以下の専用ダイヤルを利用して変更手続きを行いましょう。受付時間はいずれも9:00~19:00(日祝のみ17:00まで)です。

地域電話番号
大阪市内全域0120-099-209
【大阪府】
堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町太子町、河南町

【和歌山県】
和歌山市、海南市、岩出市
0120-399-209
【大阪府】
豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、柏原市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市、島本町

【奈良県】
奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、生駒市、香芝市、平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、田原本町、上牧町、王寺町、広陵町、河合町

【京都府】
八幡市、京田辺市、木津川市、精華町
0120-599-209
【兵庫県】
神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、芦屋市、伊丹市、相生市、加古川市、赤穂市、宝塚市、三木市、高砂市、川西市、小野市、三田市、加西市、加東市、たつの市、猪名川町、稲美町、播磨町、太子町、上郡町、佐用町

【大阪府】
豊能町、能勢町

【岡山県】
備前市
0120-799-209
【京都府】
京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町

【滋賀県】
大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、甲良町、多賀町
0120-899-209

AIロボットによる自動音声での受け付けになり、問い合わせの際には「ガス使用番号」と「現在の訪問日時」の情報が必要です。

ガス導管ダイヤル

ガス管やメーターについての問い合わせは、以下のガス導管ダイヤルを利用しましょう。

連絡先ガス導管ダイヤル
電話番号0120-544-209
受付時間月~土 9:00~19:00
日祝 9:00~17:00

大阪ガス|強制解約・停止中の電話番号

次に、大阪ガスが料金未納により強制解約や停止に至ったときの、再開の流れや再開受付の電話番号を紹介します。

強制解約・停止から再度開始の電話番号

強制解約・停止後、再開を希望する場合は、以下の電話番号で大阪ガスに問い合わせましょう。

電話番号0570-550-557
受付時間月~金 9:00~18:00
土日祝 9:00~16:00
※5/1・12/29~1/4は土日扱い

ガスの供給再開を電話で申し込む場合は、上記の電話番号のみで受付となるため、その他のフリーダイヤル等は利用できません。ご注意ください。

また、インターネットなら7:00~翌2:00(日祝は22:00まで)の時間で受付が可能です。

大阪ガス再開の流れ

大阪ガスの再開を希望する場合は、次の手順に沿って手続きしましょう。

1.未納分の料金を支払う

2.供給再開を電話またはインターネットで申し込む

3.供給再開作業ののちに再開

供給再開には、未納分の料金を支払ったうえで、大阪ガスへの連絡が必要です。また、再開作業にあたっては立ち会いが必要な場合もあるため注意しましょう。

大阪ガスサービスショップの電話番号

大阪ガスには、エリアごとに営業所やサービスショップが設けられています。

店舗の数は非常に多いため、ここではすべての電話番号を記載することは割愛しますが、最寄りの店舗は以下のページで調べられます。

大阪ガスサービスショップ

「お近くのガスのお店検索」の項目から店舗の絞り込みができるため、店舗に直接問い合わせたいときは、こちらから最寄りの店舗を確認してください。

大阪ガス|インターネットで可能な手続き

大阪ガスでは、インターネットでは以下の問い合わせや手続きが可能です。

  • ガス・電気の開始・停止手続き
  • 大阪ガスの電気への切り替え手続き
  • ガス設備の点検訪問日時の変更
  • 支払い方法の変更
  • GAS得プランの申し込み
  • 契約者情報の変更(名義変更など)
  • 料金の確認

電話問い合わせは混雑時はなかなかつながらないため、必要に応じてインターネットでの手続きも検討しましょう。

大阪ガス|チャット問い合わせ

大阪ガスでは、チャットでの問い合わせも可能です。

問い合わせ可能な内容や問い合わせ方法を整理していきましょう。

チャットで問い合わせ可能な内容

大阪ガスのチャット問い合わせでは、以下の内容に対応しています。

  • サービス内容についての簡単な問い合わせ
  • 手続き方法の案内

チャットはAIによる自動対応サポートのため、サービスや手続きの案内のみ対応しています。

チャット問い合わせのやり方

大阪ガスのチャットサポートを利用したいときは、次の手順をチェックしましょう。

  1. 大阪ガスの公式サイトにアクセス
  2. ページ端にある「チャットで質問」を押す
  3. 質問内容を選ぶ

質問内容が見当たらないときは、下部に直接問い合わせたいことを入力することも可能です。

ただしロボットによる対応のため、複雑な質問や個人的な質問には答えられないことが多いです。

より細かい質問は、大阪ガスお客様センターに問い合わせることをおすすめします。

大阪ガスの電話番号に関するよくある質問

最後に、大阪ガスの電話番号に関するよくある質問をまとめていきます。

法人・個人事業主の契約開始の電話番号は?

法人・個人事業主の方が、事業所のガス供給のことなどで問い合わせる際は、まず個人の問い合わせ先と同じ電話番号を利用しましょう。

大阪ガスの開始手続きの電話番号は、エリアごとに異なるためご注意ください。

必要に応じて最寄りのサービスショップが直接対応する場合もありますが、はじめは通常の開始手続きの電話番号への問い合わせで問題ありません。

海外からの問い合わせ電話番号は?

海外から大阪ガスに問い合わせる場合は、06-6586-1252に問い合わせましょう。

大阪ガスお客様センター直通の電話番号になります。

海外からはフリーダイヤルにかけることはできないため注意が必要です。

夜間の問い合わせ電話番号は?

夜間は、原則としてガス漏れなどの安全に関する問い合わせのみ対応となります。

ガス漏れなどで夜間に問い合わせる場合は、電話番号は通常のガス漏れの電話番号と同じです。

開始手続きの電話番号は、9:00~19:00(日祝のみ17:00まで)が受付時間となります。

大阪ガスの電気の開始電話番号は?

大阪ガスの電気を利用したいときは、大阪ガスグッドライフコールに電話をかけましょう。

電話番号:0120-000-555
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

大阪ガスの電話番号につながらないときは電気ガス開始受付センターへ

大阪ガスの電話番号は、エリアごとに番号が違うことが多いため、あらかじめ注意が必要です。

自分の住まいがあるエリアはどの番号なのか、事前に確認したうえで問い合わせるようにしましょう。

また、電話での問い合わせは、混雑状況によりつながらないこともあります。

その場合は、大阪ガスエリアでの電気ガスの開始手続きができる電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。大阪ガスエリアの電気ガスの開始手続きができます。

 

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付