インターネット契約を簡単にしたい!契約方法や進め方のポイントを解説
インターネット契約は、一般的には複雑でめんどくさいイメージが定着しています。しかし、光回線の選択肢が増えたことによって契約手続きが簡単になったという声も聞かれているのです。
本記事では、インターネット契約を簡単に進めるための方法やプロバイダの選び方について解説しています。インターネットは会社ごとに契約方法や手続きの流れ、利用条件が異なるので、これからインターネット契約を考えている方は最後まで読み進めてください。
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インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
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営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
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※掲載内容は2025年2月時点の情報です。
目次
インターネット契約の簡単な流れ
インターネット契約の簡単な流れは、以下のとおりです。
会社選び
インターネットを利用する場合、契約する会社(プロバイダ)選びから始めます。国内のプロバイダ数は500以上あると言われており、その中から決めるのは大変です。まずは会社ごとのサービス内容を比較し、自分のライフスタイルに合ったインターネットを探すことから始めましょう。
最初のうちは、大手プロバイダなどのサービスを参考にしながら、自分が優先したいポイントを見つけることが重要です。
契約申し込み
契約する会社が見つかったら、インターネットの利用申し込みを行います。インターネットの契約申し込みと手続き方法は会社ごとに異なりますが、大まかな流れはどこも共通しています。
インターネットの申し込み窓口は、一般的に店舗とオンラインの2種類です。店舗がある大手携帯キャリア会社を除き、ほとんどの会社はオンライン上の公式HPからのみとなります。
申し込み方法は、HPに設置されているWebフォーム、電話番号、郵送のいずれかからお好みで選びます。会社によって申し込み方法が決まっていますが、大体はオンラインからのWebフォームで行います。
インターネットの契約申し込み後、利用エリア確認と料金プランの決定、契約者情報と本人確認、支払い方法の登録手続きを進めます。
開通工事
契約者の入力情報を会社が確認したら、開通工事のスケジュールと導入する建物の設置状況確認が行われます。インターネットは固定回線の場合、建物内に回線を引き込むための開通工事が必要です。開通工事の有無は、回線の種類や建物の構造によって変わります。
基本的に戸建て住宅の場合は開通工事が必須となり、マンションなどの集合住宅は共用部分に回線設備が整っている場合、開通工事が不要になる場合があります。
開通工事日は派遣業者のスケジュールに合わせて調整されます。3~4月などの新生活シーズンは繁忙期になりやすいため、開通工事日の調整が難しい場合があるので、スケジュールに余裕を持たせましょう。開通工事は、申し込みから2週間~1ヶ月程度で完了します。
利用開始
開通工事が完了したら、事前にプロバイダから送られてきたルーター機器や端末などのインターネット接続機器を設置します。ルーターと接続端末に認証情報を登録したら、インターネットの利用開始です。
接続設定や認証情報は、機器に付属している説明書や事前に会社から送られてくるメールや書面に記載されています。インターネット接続に必須のIDやパスワードが記載されているため、プロバイダからの書類は絶対に無くさないように保管しておいてください。
契約更新時期
インターネット契約は1~3年の自動更新契約が一般的です。契約更新時期になるとメールで通知が来るので、必ず確認しておきましょう。継続する場合はそのままで構いませんが、解約する場合は契約満了月の確認を行ってください。
契約期間中の解約には、プロバイダが定める解約違約金が発生するため、メールやプロバイダのマイページから契約更新時期のチェックを忘れずにしておきましょう。
インターネット開通窓口(0120-473-023)では、申し込み手続きからあなたに最適なプランを提案することができます。契約にかかる手間を最小限に抑えスムーズに進めていきたい方はお気軽にご連絡ください!

インターネット回線契約の種類
主なインターネット回線契約には、以下の種類が挙げられます。
光回線
光回線とは、通信基地局からつながる光ファイバーケーブルでインターネット通信を行うネットワークです。電柱からケーブルを建物に引き込み、パソコンなどの接続端末とつながってインターネット通信を行います。
有線のため電波のように外部からの干渉を受けにくく、安定した高速通信が可能な国内の一般的な家庭用インターネットです。自宅に固定されたインターネットであることから、固定回線と呼ばれています。また、固定回線は一部例外を除いて完全無制限で利用できる数少ないインターネットです。
光回線にはNTT東日本・西日本が提供しているフレッツ光をはじめ、電力会社などの一部企業が保有する独自回線、CATVが運営を行っているCATV回線などがあります。どれも提供エリアや提供サービスに違いがあるため、利用環境や目的に合わせた契約会社選びが重要です。
国内のインターネットでは長らく主流でしたが、開通工事が必須で自宅限定でしか使えないデメリットがあるため、近年は利便性の高さからスマートフォンやWi-Fiの利用者が増えてきています。
Wi-Fi
Wi-Fiとは、ケーブルを使わず電波でデータ通信を行う無線通信規格の名称です。無線によるインターネット接続が可能で、開通工事不要でどこにでも持ち運べるポケット型Wi-Fiのような携帯端末、自宅に設置する据え置き型のホームルーターなどを使用します。
Wi-Fiはモバイルデータ通信を行うため、固定回線のように完全無制限で使えるわけではありません。WiMAX +5Gのような無制限プランもありますが、正確には月間通信量が決まっていることが一般的です。通信量に制約はありますが、高速通信と利便性の高さから近年のインターネットの主流になりつつあります。
Wi-Fiは無線のインターネットとされることが多いですが、厳密には無線LAN規格の一つで、本来は端末同士でデータの送受信を行う通信技術として用いられています。Wi-Fiは通信回線ではないため、インターネット接続には通信回線につなぐためのルーターが必要です。
ポケット型Wi-Fiやホームルーターのほかに、ONUや無線LANルーターなどもインターネット回線をWi-Fiに変換する装置として使われています。
モバイル回線
モバイル回線とは、携帯電話回線を利用したインターネット通信です。Wi-Fiのようにルーターを必要とせず、スマートフォンや携帯電話で電波を受信し、モバイルデータ通信を行います。
モバイル回線は携帯会社ごとに使える周波数が割り振られており、エリアによってはつながりやすい場所とそうでない場所が存在します。また、電波特性によって遠くまで届くものと電波干渉を受けにくいものなどがあり、電波の種類を把握しておくとより快適に使いこなせるでしょう。
通信規格は数字+Gで表現され、現在は5Gがモバイル回線の最新規格として普及しつつあります。4Gは今現在もLTE通信などで使用されており、3Gは順次終了していく予定です。
モバイル回線は携帯電話以外には、ポケット型Wi-Fiやホームルーターでも使用されています。ルーターの種類も数が多いため、興味のある方はインターネット開通窓口(0120-473-023)へお電話ください。インターネット開通窓口では、ご利用者様のライフスタイルに合わせた通信回線を適切にご案内します。
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インターネット契約を簡単に進めるポイント
インターネット契約を簡単に進めるポイントは、以下のとおりです。
必要書類を事前に揃えておく
インターネット契約は、会社ごとに申し込み方法や手続き方法が異なります。申し込む際に必ず必要となる本人確認書類と支払い方法について、以下にまとめました。
本人確認書類 | 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード |
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支払い方法 | クレジットカード、口座振替 |
本人確認書類は、基本的に運転免許証やパスポートがあれば問題ありません。ただし、会社によって指定の本人確認書類が必要になる場合があるため、事前に必要書類を確認しておきましょう。
支払い方法は、多くの会社でクレジットカード払い、もしくは口座振替による支払いが可能です。。クレジットカードを持っていない方は、デビットカードの選択肢もあります。こちらも会社ごとに対応範囲が異なるため、クレジットカード以外が使えるインターネットかどうか調べておきましょう。
申し込み後の流れを確認しておく
インターネット申し込み後の基本の流れは、以下のとおりです。
- 必要書類の提出
- 契約内容と本人確認
- 工事日の調整(固定回線の場合)
- 接続機器や契約書類の郵送
- 開通工事(固定回線の場合)
- 接続設定と利用開始
会社によって手続き方法や流れに若干の違いはありますが、基本的には上記の流れで行われます。Wi-Fiやモバイル回線の場合、契約後は端末が届いたら本体に接続設定を行えば利用可能です。
申し込みから開始まで、固定回線なら約2週間から1ヶ月、インターネット完備の集合住宅の場合は数日で開通する場合があります。Wi-Fiの場合、本体が届くまでに1~3日程度とされています。配送状況によって日数が変わるため、数日経っても届かないときは配送業者に状況確認を行いましょう。
申し込み方法が簡単なものを選ぶ
インターネット契約は、手続きが複雑で難しいと思われがちです。しかし、国内に普及してオンライン申し込みが主流となった現在は、Webフォームから簡単に申し込める会社が増えつつあります。
オンラインのWebフォームでは、必要事項に入力して必要書類をアップロードするだけで申し込みが簡単に済ませられます。申し込み窓口も24時間対応しているので、分からないことはゆっくりと自宅で調べながら進めることが可能です。
インターネット契約が難しいとされている原因には、サービスの多様化による細分化された料金プランなどが挙げられます。あまりにも細かく分けられているため、どの料金プランで何ができるかが把握しづらいと思った経験はないでしょうか?
少数の限られたプランや、契約期間なしで違約金が発生しないサービスを提供している会社があります。シンプルに利用したいのか、コスパ重視なのか、通信速度にこだわりたいかなど、自分がインターネットを選ぶ上で優先したいポイントを明確にすることが重要です。
自分に合ったインターネット回線選びに悩んでいる方や申し込みが不安な方はインターネット開通窓口(0120-473-023)までご連絡ください。専門スタッフがあなたに最適なインターネット回線を手配してくれます。

代理店はインターネット契約が簡単だけど注意が必要
インターネットの契約は、代理店を経由して申し込む方法があります。代理店では取り扱っているインターネットの契約手続きを代行してくれるので、契約手続きなどを面倒に感じる方におすすめです。
しかし、非常に便利な反面、会社選びを誤るとトラブルに巻き込まれやすい点には注意が必要です。
高額キャッシュバックを実施するなどお得なキャンペーンを打ち出す代理店は多数ありますが、中には事業者を装った強引な営業や不要なオプション契約・セット販売を行う悪質な会社も存在します。
代理店からインターネット契約を申し込む場合、会社情報や利用者の口コミなどを参考に慎重に選びましょう。
インターネット開通窓口なら契約手続きが簡単
インターネット契約を代理店経由で行う場合、窓口となる会社選びが重要です。代理店選びにお悩みの方に、申し込みから利用開始まで専門スタッフがサポートしてくれるインターネット開通窓口(0120-473-023)を紹介します。
インターネット開通窓口(0120-473-023)は、インターネット回線の申し込みから開通まで、あらゆる手続きに対応可能です。契約手続きが不慣れな方のために、熟練のスタッフが安心のフォローをお届けします。ぜひお気軽に電話でご連絡ください。
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簡単なインターネット契約によくある質問
簡単なインターネット契約によくある質問をまとめました。
簡単なインターネット契約の条件はなんですか?
簡単なインターネット契約の条件とは、一般的に以下を指します。
・契約手続きがシンプルで分かりやすい
・工事不要で即日から使える
・初期費用や月額料金が安い
・使えるエリアが広い
・契約期間の縛りや解約違約金がない
上記に当てはまるインターネットは、主にWiMAX +5GやクラウドSIMなどのポケット型Wi-Fiが挙げられます。Wi-Fiなので工事不要で契約して端末があれば、即日からインターネットが利用可能です。ポケット型Wi-Fiはレンタルサービスもあるため、使いたいときにだけ借りることもできます。
逆に固定回線だと開通までの工事期間が発生するため、利用開始まで期間が空く可能性が高いです。集合住宅だと工事不要の場合もありますが、Wi-Fiに比べて利用開始までの時間がかかります。
インターネットの契約手続きの段階で時間がかかりやすいのは、料金プランの選択と必要書類の提出、利用開始までの開通期間です。会社によって料金プラン体系は様々です。インターネットの利用目的が明確であれば、目的に最も近いサービスを提供している会社を見つけましょう。
一番簡単に手続きできるインターネット契約はなんですか?
簡単に手続き可能なインターネット契約として、工事不要で契約手続きがシンプルな携帯電話かWi-Fiが当てはまるでしょう。端末を店舗から購入、またはレンタルすれば即日その場からインターネットが利用できます。
携帯電話は本体とSIMカードさえ用意しておけば、契約手続きをオンラインで済ませてSIMカードを装填すれば即日利用可能です。eSIMなら契約者情報もオンラインで行えるため、SIMカードを用意する必要がありません。
Wi-Fiは、実店舗やオンラインで購入もしくはレンタルすることで利用可能です。
携帯電話とWi-Fi以外に、光回線もオンラインで簡単に手続きが可能ですが、申し込みから利用開始まで時間がかかってしまいます。
乗り換えや解約を簡単に済ませる方法はありますか?
乗り換え先のインターネットが決まっている場合、取り扱いをしている代理店から申し込むのがおすすめです。代理店なら書類の手配から手続きまでスムーズに進めることができます。ただし、代理店によって対応してもらえる範囲が決まっているため、事前に確認してきましょう。
インターネット開通窓口(0120-473-023)なら、申し込みから利用開始、乗り換え先の手配まで受け付け可能です。インターネットの乗り換えや解約でお困りの場合、お気軽にご連絡ください。
注意点として、インターネットの乗り換えや解約は、回線の種類や提供会社ごとに手続き方法と規約が異なります。指定の手順に沿って行う必要があるため、ある程度手間がかかるものと考えておくべきでしょう。
インターネット契約で失敗しない方法はなんですか?
契約する会社を複数に絞り、プラン料金やサービス内容、利用期間を比較することが重要です。インターネット契約で失敗しないために、以下のポイントをチェックしましょう。
・インターネット契約の利用目的
・利用エリア
・月額料金
・通信速度と回線の安定性
・契約期間
・必要なオプション
・開通までの期間
インターネットは利用できるエリアが決まっているため、提供エリア外では利用できません。利用場所が提供エリア外の場合、契約してもインターネットにつなげることが不可能です。
一般的なインターネットには、最低利用期間が設定されているため、一度契約するとすぐに解約することが難しいです。WiMAX +5Gなど契約期間がないサービスもありますが、初月の利用料金や初期費用は請求されます。
また新規契約特典等で端末代無料、工事費無料などがある場合、指定期間の継続利用を条件にしているため、期間中の途中解約で高額な費用請求が発生します。
契約後に加入した覚えがない、使わないオプションに費用を支払い続けているというのも良くあるトラブルです。基本的にインターネットは一度契約すると解約が難しいため、事前に契約プランとサービスの詳細を確認してトラブルを未然に防ぎましょう。
インターネット契約を全て任せられるサービスはありますか?
インターネット開通窓口(0120-473-023)なら、インターネット回線の契約から利用開始までおまかせできます。
電話で簡単に申し込みできるので、インターネット契約や乗り換えを検討される方はぜひご利用ください。取り扱っているインターネット回線は光回線やWi-Fiまで、お客様の目的に合わせて適切なプランの提案が可能です。
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インターネット開通窓口で面倒な契約を簡単に済ませよう
本記事では、簡単なインターネット契約について回線の種類や契約を進めるポイントなどについて解説してきました。
インターネット契約は以前よりも手軽で簡単に行えるようになり、オンラインで24時間自宅からいつでも申し込めます。さらにインターネット契約を面倒なくスムーズに進めるなら、ぜひインターネット開通窓口(0120-473-023)をご活用ください。
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