インターネット契約がめんどくさいと言われる原因と解決方法
インターネット契約は、複数の申し込み窓口や確認事項が多くてめんどくさいというイメージを持っていないでしょうか?
申し込み後の案内や料金説明、必要書類の準備などが複雑で、初めてのインターネット契約や高齢者の方からは特に敷居が高くめんどくさいと思われがちです。
本記事では、インターネット契約がめんどくさいと言われている理由と原因、解決方法について詳しく解説しています。面倒と思われがちなポイントをまとめているので、インターネットを契約する際の参考にご活用ください。
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※掲載内容は2025年2月時点の情報です。
※キャンペーン内容の詳細は、時期によって変更する可能性があります。
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目次
インターネット契約がめんどくさいと言われる原因
インターネット契約がめんどくさいと言われている理由は、主に以下が原因とされています。
- プロバイダの選択肢が多い
- 料金プランが複雑で分かりにくい
- 書類手続きが面倒
- 申し込みから開通までの期間が空く
- インターネットに必要な機器や設定が複雑
- サポートデスクの窓口が分かりにくい
- 解約手続きが複雑
- 地域によってインターネットの利用条件が異なる
- キャンペーンの適用条件が分かりづらい
契約関連はどの分野も契約締結までの過程があるため、面倒なのはインターネットに限ったことではありません。特徴を交え、インターネット契約がめんどくさいと言われている理由を解説していきましょう。
プロバイダの選択肢が多い
国内のインターネットプロバイダ数の実態は、現状では把握しきれていません。総務省の発表によれば、電気通信事業者数の数は約24,000以上とされています。
フレッツ光や光コラボの登場によって、国内の家庭用インターネット利用者数が急速に増え、電気通信事業者によるプロバイダ参入が次々と増加しました。
従来のプロバイダではない他業種からの参入企業が増えたため、国内のプロバイダ数は500~600以上とも言われています。
このようにプロバイダの選択肢が膨大なため、まず契約する会社選びの段階でめんどくさいと感じてしまう方も少なくありません。
料金プランが複雑で分かりにくい
インターネット契約がめんどくさい理由に、料金プランが複雑な点を挙げる方が多いのではないでしょうか。
国内のインターネットは、競合他社との差別化や自社サービスの多様化などにより、企業にとって単なる回線につなげるだけの契約では無くなりつつあります。
例えば、幅広いユーザー層の獲得に向けて多種多様な料金プランを用意したり、自社携帯電話のセットプランを用意したり、料金プランごとに契約期間や解約違約金を別途で用意するケースが多いのです。
また、契約者が簡単に解約できないようにあえて複雑化したり、他社と比較しにくいように設定しているケースも少なくありません。
このように料金プランには、各社の企業文化や特徴が最も反映されやすいため、プロバイダによっては非常に複雑化されている場合があります。
近年は契約が簡略化されたインターネットが増えてきていますが、インターネット契約が不慣れな方には、まだまだ敷居の高いイメージを持たれがちです。
書類手続きが面倒
インターネット契約には、契約者と提供会社間で取り決めを行う書類手続きが必ずあります。
これは契約内容への同意や本人確認を行う必要があるため、絶対に省略してはならない契約手続きです。
料金プランが複雑なプロバイダの場合、契約している料金プランの内容や支払い方法、利用期間などが多数あるため、確認事項が増えるごとに手続きの工数が増える場合があります。
また、フレッツ光のように光回線とプロバイダの契約が個別になっているインターネットは、窓口や契約手続きをそれぞれで行う必要があります。
プロバイダごとに必要な書類や窓口が異なるため、契約手続きの進め方を会社ごとに変えないといけないことも、ユーザーから面倒に思われる要因です。
申し込みから開通までの期間が空く
光回線は、光ファイバーケーブルを建物に引き込む必要があるため、開通工事が必要です。そのため、申し込み後からすぐにインターネットが使えるわけではありません。
マンションなどの集合住宅の場合、すでに設備が備わっていて回線工事を行う必要がない建物もあります。しかし、基本的にインターネットは接続回線とプロバイダ契約が必要なため、個別で契約手続きを行わなければならないケースがあります。
建物側が光回線とプロバイダの契約済みであっても、利用者情報の確認や建物の所有者側の確認のため、すぐに使えるとは限らないのです。
開通工事が不要な場合でも各種確認が必要になるため、入居後すぐに使えるというケースはほぼないと思った方が良いでしょう。
逆に開通工事が不要な無線のWi-Fiルーターなどの場合、契約者情報の確認と利用するルーターが手元にあれば、すぐに利用することが可能です。
インターネットに必要な機器や設定が複雑
インターネット回線を利用するには、回線と端末を接続するための各種機器設定が必要です。光回線は有線であるため、LANケーブルの配線やプロバイダ接続を行うためのID・パスワードなどを設置機器に設定する必要があります。
機械の扱いが苦手な方にとって、各種設定は非常に面倒なイメージを持たれがちです。
近年はボタン一つで設定可能な便利機能を備えた機種が登場していますが、インターネットを利用するために最低限の設定をする必要があるため、その行為自体がめんどくさいと思われる方も多いことでしょう。
サポートデスクの窓口が分かりにくい
プロバイダにはユーザーからの相談や質問、契約に関する問い合わせ窓口が設置されています。しかし、会社によっては問い合わせ窓口がどこか分からないというプロバイダが一定数存在します。
公式HPを見ても窓口が細分化されており、問い合わせ内容ごとに専門のサポートデスクが設置されていることも珍しくありません。契約・料金プラン・技術・その他などの各窓口が設置されており、ユーザーが迷いやすい原因です。
また、電話がつながりにくいというケースが多く、その場合の代替窓口を探す手間がかかるという場面も見受けられます。
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解約手続きが複雑
インターネットの利用を行う際は解約手続きを進める必要があり、そのための申請方法が分かりにくいプロバイダが多いこともめんどくさいと思われている原因です。
解約するには専用の窓口から指定の方法で申請する必要があり、契約している料金プランやオプションの解約手続きをそれぞれ行う必要があります。
また、工事費用の分割払いを行っている場合、工事費用の残債金を請求される場合があるなど、契約状況によってはさらに解約手続きが煩雑で時間がかかる傾向です。
フレッツ光のように光回線とプロバイダの契約が別になっている場合、それぞれで利用期間や解約手続きの窓口が異なることもめんどくさいと思われる理由につながっています。
このような理由で解約手続きが面倒と感じる人が多く、インターネットは止める時の方が難しいイメージを持たれがちです。
地域によってインターネットの利用条件が異なる
光回線は、大きく分けて以下のように分けられています。
- フレッツ光(光コラボ)
- 独自回線(電力系光回線)
- CATV
NTT東日本・西日本が提供しているフレッツ光(光コラボ)は、光ファイバーケーブルが全国に敷設されています。一方、auひかりやNURO光、関西電力などの電力会社が自社で敷設している光回線は利用エリアが限られています。
自分の使いたい光回線が提供エリア外なら使うことができないため、再度会社探しを行わなくてはなりません。住んでいる地域によっては光回線の選択肢が限られるので、それを煩わしく感じる方もいることでしょう。
基本的にNTT東日本・西日本が敷設している光回線以外は、使えないエリアの方が多いと覚えておいてください。
キャンペーンの適用条件が分かりづらい
インターネット契約のキャンペーン特典は、月額料金や初期費用の割引のほか、高額キャッシュバックや豪華景品などが用意されている場合があります。しかし、特典が豪華になるほど適用条件が複雑化するのが一般的です。
キャンペーンの適用条件は、指定プランへの加入、利用期間、申請期間など事細かに設定されており、すぐに適用されず時間がかかりやすくなります。また、適用条件が見落としやすく、せっかくの特典を受けられないパターンが少なくありません。
契約前に細かい適用条件の確認が必須なため、インターネット契約の難しさと相まってめんどくさいと思われがちです。
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インターネット契約がめんどくさい原因と対策方法
面倒に思われがちなインターネット契約には、以下のような対策方法があります。
- 契約がシンプルな光回線を選ぶ
- 比較サイトやSNSなどで情報を集める
- オンライン申し込みを活用する
- 契約更新に関するお知らせ通知を設定する
- ポケット型Wi-Fiやホームルーターの検討
- キャンペーンの有無や適用条件を確認する
- 代理店から申し込む
契約がシンプルな光回線を選ぶ
インターネット契約がシンプルな光回線とは、不十分なサービスを指すものではありません。
例えば、料金プランが1つだったり、契約期間がなかったり、問い合わせ窓口が1つにまとめられているというもので、選択肢の少ないサービスが主に挙げられます。
ユーザーが使いやすいサービスをコンセプトにしているプロバイダは、プランの変更や乗り換えも簡単に行える傾向です。複雑な契約を簡素化し、シンプルな契約内容で提供しているプロバイダがシンプルな光回線と言えるでしょう。
また、キャンペーンの適用条件も明確で分かりやすいため、インターネット初心者の方におすすめです。
比較サイトやSNSなどで情報を集める
インターネット契約がめんどくさいと言われるのは、実際のユーザーからの口コミや実体験に基づくものが多いとされています。しかし、多くの口コミや感想は印象で語ることが多いため、実際の状況は第三者には伝わりづらい傾向です。
事前情報を集める場合、詳細や状況が説明されているものを参考にするのがポイントになります。
ネット上には多くの比較サイトやSNSの情報が存在するため、一つずつ集めていくのは困難です。まず自分が知りたい情報を明確にし、知りたい範囲を徐々に広げていくことをおすすめします。漠然とプロバイダを調べるよりも、プロバイダの「何を知りたいか」を調べることが重要です。
特にSNSは辛らつな意見が集まりやすいので、具体的な根拠や情報の出所・時系列をチェックしましょう。
オンライン申し込みを活用する
近年のインターネット契約は、オンラインからの申し込みが主流です。
店舗と違って好きな場所から自由な時間帯で申し込めるので、自分主体で都合を調整することができます。
オンライン窓口は申し込みフォームが設置され、必要な情報と手続き方法があらかじめ決まっているため、1から自分で調べる必要がほぼありません。フォーム内容に沿って入力するだけで、簡単に申し込みが可能です。
ただし、注意事項の見落としなどがないように、契約の際には小さい文字や文字色の違う注釈文の確認を必ず行ってください。
契約更新に関するお知らせ通知を設定する
インターネット契約を行う際、メールによるおしらせ通知の設定を促されるケースがあります。お知らせ通知とは、主にプロバイダの新プランやキャンペーン、契約に関する内容を通知するメール設定のことです。
広告や宣伝が煩わしいとお知らせ通知をオフにされている方も多いですが、契約期限や更新日などの利用中のサービスに関する通知もメールで行われます。
契約内容の確認はプロバイダのマイページからでも行えますが、長期契約だと忘れがちです。将来的な乗り換えや解約を検討される方は、お知らせ通知をオンにして定期的にチェックしておくと管理作業が楽になります。
ポケット型Wi-Fiやホームルーターの検討
ポケット型Wi-Fiやホームルーターなどは、無線でインターネットに接続するので開通工事がありません。回線契約を結んで対応ルーターを用意すれば、最短即日からインターネットが利用可能です。
レンタルWi-Fiの場合、ルーターの電源を入れてすぐに使えるものが多く、解約も解約申請とルーターの返品のみで済むという手軽さもあります。また、屋外に持ち運べる点もWi-Fiの特徴です。
注意点として、ホームルーターは契約住所以外での利用を基本的に禁じています。屋外でもインターネットを利用したい方は、ポケット型Wi-Fiの契約を検討すると良いでしょう。
キャンペーンの有無や適用条件を確認する
インターネットのキャンペーンは、一時期に比べて内容が控えめに抑えられている傾向です。そのため、現在はキャンペーンを実施していない光回線が増えています。
キャンペーンを実施しているプロバイダの場合、サービスの継続利用を条件にした割引やセット割などが主な特典という印象です。
特典が豪華であるほど適用条件が複雑になりがちのため、自分がお得になりそうなキャンペーンは必ず適用条件を確認しておきましょう。契約時にオペレーターに適用条件と計約内容と自分の状況を確認し、適用可能かどうかをチェックしておくのも効果的です。
代理店から申し込む
インターネット契約は、公式以外に代理店から申し込む方法があります。
代理店は、プロバイダからのインターネット契約や販売を代行しているため、本来は契約者が行う手続きの代行も可能です。また、代理店には公式にはない独自のサービスや特典を用意していることがあるため、場合によっては代理店申し込みの方がお得になることもあります。
ただし、契約できる光回線は代理店ごとに異なるため、すべてのインターネットに申し込めるわけではありません。代理店を利用する場合、取り扱っているインターネット回線を確認しておきましょう。

代理店ならインターネット開通窓口がおすすめ
インターネットの代理店は、数も多く会社ごとに対応範囲やキャンペーン内容が異なります。よくある代理店トラブルには、不要な契約を結び付けられたり、キャンペーンが適用されなかったりするなどの悪質な被害に遭われるケースです。
そういうことがないように、おすすめしたい代理店に「インターネット開通窓口(0120-473-023)」を紹介します。
インターネット開通窓口(0120-473-023)とは、インターネット契約を希望される方の申し込みから開通までをワンストップで行っている代理店です。相談料無料で何度でもご契約者様からの問い合わせに対応し、料金プランの提案から乗り換え、解約手続きをサポートしています。
希望のインターネットとの契約後も窓口となるため、熟練のスタッフが最後までご契約者様のサポートが可能です。
インターネット契約が面倒と感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
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インターネットの契約がめんどくさい方におすすめの光回線
インターネットの契約がめんどくさいと感じている方に、ぜひおすすめしたい光回線を以下に紹介します。
光コラボ
おすすめポイント
乗り換えにかかる時間や費用を格段に抑えられる!
プロバイダ契約を1つにまとめたことにより、乗り換えにかかる時間や費用を格段に抑えられるので、インターネット契約が初めての方におすすめの光回線です。
光コラボとは、NTT東日本・西日本が提供しているフレッツ光とプロバイダが一本化された光回線サービスです。
別々だった光回線契約とプロバイダ契約を1つにまとめたことにより、契約窓口が1本化されて面倒な手続きが大幅に省略されています。
光コラボはフレッツ光の光ファイバー網を使用しているため、通常の光コラボ間の乗り換えに光回線の解約手続きや開通工事を行う必要がありません。ただし、利用する建物の回線設備状況によっては、開通工事が必要になるケースがあります。
おすすめの光コラボをいくつか紹介するので、興味がある方は以下を参考にしてください。
- ドコモ光
- ソフトバンク光
- BIGLOBE光
- TCOMヒカリ
▼光回線について詳しく知りたい方はこちら! 光回線は全部で4種類|特徴や選び方をわかりやすく解説!
NURO光
おすすめポイント
通信速度が速く、安定性がある!
最大通信速度は2Gbpsで回線が混雑しにくく、高速で安定したインターネットが利用できます。
NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供している光回線です。利用している光ファイバー網がNTT東日本・西日本の提供するフレッツ光ではないため、光コラボとは利用エリアが異なります。
通信速度は2Gbpsで、月額料金には高速無線LANルーターが付属しており、基本料金は3,850円~の低価格で提供されています。工事費実質無料や高額キャッシュバックなどがあり、リーズナブルな料金設定が魅力的な光回線です。
NURO光は提供エリアがフレッツ光より狭く、全国21都道府県での利用に限られ、東北エリアは10Gプランのみしか利用できません。また、乗り換えには解約手続きが必要なため、契約する場合には引っ越しの予定がなく長期的に利用する方に向いている光回線です。
\安定で高速な通信速度/
インターネット契約がめんどくさい理由によくある質問
インターネット契約がめんどくさい理由に関するよくある質問をまとめました。振り返りを兼ねて、ぜひ最後までお読みください。
インターネット契約がめんどくさい理由はなんですか?
インターネット契約がめんどくさい理由の主な原因は、以下のとおりです。
・確認事項の数が多い
・必要書類の数と準備の手間が多い
・プロバイダの選択肢が多い
・料金プランが複雑
・申し込みから開通までに時間がかかる
・接続機器の設定が複雑
・キャンペーンの適用条件が複雑
・窓口が分かりづらい
インターネットは選べる時代になったため、選択肢が増えたことも原因に上がります。そのため、競合他社との差別化によるサービスの多様性やプランが複雑化していきました。
また、法的な手続きも必要になるため、本人確認や書類の準備などに時間を取られるため、結果的に契約手続きがめんどくさいと感じる要因が増えてしまったことが原因と言えるでしょう。
シンプルな契約のインターネットはどれですか?
光コラボのHi-Ho光やTCOMヒカリ、楽天ひかり、GMOとくとくBB光などが挙げられます。
一般的には申し込みから利用開始までがスムーズな光回線がシンプルな契約とされています。主に窓口が1つで1プラン・1ストップの光回線サービスが、シンプルなインターネットと言えるでしょう。
1プランの光回線はまだ数が少ないですが、ソフトバンク光やドコモ光のように総合窓口を設けて1ストップで問い合わせが可能なサービスも増えています。
自分のライフスタイルや希望に合わせ、重要なポイントを定めてからインターネット契約を始めると良いでしょう。
インターネットの乗り換えや解約は簡単にできますか?
光コラボは事業者変更承諾番号を取得すれば簡単に手続きが行えます。解約手続きはプロバイダごとに異なるため、契約内容や利用規約を確認して判断する必要があります。
現在のインターネット契約は、かつてより比較的簡単になっていますが、ある程度は契約手続きに手間がかかります。無駄なくスムーズなインターネット契約を結ぶなら、契約から利用開始までを行ってくれる代理店から申し込むのがおすすめです。
インターネット開通窓口(0120-473-023)は、1ステップで申し込みから利用開始までをサポートしているので、ぜひ一度ご利用ください。
インターネット契約で分からない場合はどこに聞けば良いですか?
インターネット契約に関する相談窓口は、基本的にプロバイダが設置してある総合窓口や専用窓口に問い合わせます。
会社によっては窓口が細分化され、どこに問い合わせれば良いか迷うことも少なくありません。そういった場合には、メールなどで問い合わせしてみるのも解決策の一つです。
代理店によっては契約内容の相談や案内も行っているので、信頼できる会社から申し込むことをおすすめします。インターネット開通窓口(0120-473-023)では、ご契約者様の利用サポートも行っています。
インターネット契約には何が必要ですか?
一般的なインターネット契約には、以下が必要です。
・光回線とプロバイダ
・本人確認書類
・支払い方法
基本的に、上記を揃えればインターネット契約は可能です。逆に言えば、契約者を証明できる身分証明書や連絡先、料金の支払い方法が確認できなければインターネット契約はできません。
また、インターネット接続に必要な機器も対応しているものとそうでないものがあるため、契約前に必ず確認しておきましょう。
インターネット開通窓口でめんどくさい契約手続きを省略しよう
今回はインターネット契約がめんどくさいと言われる理由について、原因と対策方法やおすすめの光回線を紹介してきました。
契約手続きが煩雑で手間や時間がかかるのは、インターネットだけに限ったことではありません。インターネット契約で必要になる手続きと必要書類を理解し、スムーズに利用できるように本記事を活用してください。
インターネット開通窓口(0120-473-023)なら、インターネット契約をスムーズに進めて最適なプランを提案します。初めてのインターネット契約に不安がある方は、熟練のスタッフが安心のサポートをお届けするのでお気軽にご連絡ください。
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