ガス 開栓

東京ガスに電話が繋がらない時の原因・対処法!東京ガスの問い合わせ先一覧も

本記事では、東京ガスに電話が繋がらない主な原因について、対処法とあわせて解説します。

また、ガストラブル時の緊急連絡先や、東京ガスへの電話が繋がらない場合に関するよくある質問もまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、ガスの開栓をお急ぎの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きが可能です。

電気ガス開始受付センターは、ガスの開栓や切り替え手続きが行える窓口です。(東京ガスではありません)契約内容の変更などは対応できないため、お掛け間違いにご注意ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼東京ガスを7月30日中に開栓したい方向け
東京ガスの開栓手続きは当日でも可能?開栓当日の流れや注意点を解説

▼東京ガスの開栓手続き電話番号・詳細はこちら
【東京ガス】開始手続き|各種手続き・問合せ電話番号

※掲載内容は2025年7月時点の情報です。

東京ガスへの電話が繋がらない原因は?

ここでは、東京ガスに電話が繋がらない原因として挙げられる、以下3つについて解説します。

電話回線の混雑

東京ガスへの電話が繋がらない原因の一つに、電話回線の混雑があります。特に、以下は非常に電話が混み合いやすい時間帯です。

  • 朝の9時~10時
  • 昼の11時~14時30分
  • 夕方の17時以降
  • 日曜日・祝日

電話する際は上記の時間をなるべく避けて電話するようにしましょう。

ガスの開栓手続きをお急ぎの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。

電気ガス開始受付センターであれば、比較的電話も繋がりやすく、Web受付なら24時間受付対応しています。(電気ガス開始受付センターは東京ガスではありません)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

営業時間外である

営業時間外にかけていることも、東京ガスへの電話が繋がらない原因です。

東京ガスのカスタマーセンターは月曜日から土曜日の9:00〜19:00、日曜日と祝日は9:00〜17:00までが営業時間となっています。営業外の時間帯は電話が繋がらないため注意が必要です。

引っ越しシーズンなどで混み合いやすい時期

3月中旬から4月上旬の引っ越しシーズンは、コールセンターへの電話が繋がりにくくなります。引っ越しシーズンにガスの開栓手続きをする場合は、インターネットを利用してスムーズに手続きを行いましょう。

ガス 開栓

東京ガスへの電話が繋がらない場合の対処法

東京ガスへの電話が繋がらない場合は、以下に挙げる対処法を試してみてください。

ガスの開栓手続きは東京ガス以外の窓口を活用する

ガスの開栓手続きは、東京ガス以外の窓口でも手続きできます。

電話が繋がらない場合は、東京ガス以外の窓口を活用することでスムーズな手続きが可能になるかもしれません。

ガス開栓申し込みは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っております。東京ガスではありませんが、電話が繋がりやすくなっていますのでお急ぎの方はぜひご利用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

契約情報やガス設備に関する問い合わせはWebフォームから

契約情報に関する問い合わせや手続きは、内容ごとに異なるWebフォームをご利用ください。

手続きWebフォーム
会員サービスmyTOKYOGAS
引っ越しの手続き引っ越しの手続き(03-6838-9003)
引っ越し手続きの照会・変更・取消
電気(切り替え)の手続き電気の申し込み(0570-002239)
料金シミュレーション
電気の契約電流(アンペア)の変更
ガス(切り替え)の手続きガス料金メニュー「ずっともガス」への変更
お客さま番号・名義変更お客さま番号照会
※ガスをご契約で口座/カード払いの方のみ 
契約者(使用者)名義変更・訂正のお手続き
支払い関連ガス料金に伴うガス供給再開のお手続き
クレジットカード払いのお申込み(新規・変更)
口座振替のお申込み(新規・変更)
コンビニ支払用バーコード発行(払込書を紛失した場合)
ガス機器・設備関連ガス機器故障診断(修理のお手続き)
ガス機器見積もり・交換家庭用燃料電池
エネファーム(資料請求)
ガス設備の点検
(東京ガスネットワーク)
ガス設備定期保安点検の日時変更
ガス設備定期保安点検の日時照会
サービス「くらし見守りサービス」のお申込み
「ガス機器スペシャルサポート」のお申込み0120-888-777
「水とでんきの駆けつけサービス」のお申込0120-888-777

繋がりやすい時間帯に電話をかけなおす

混雑している時間を避けて電話をかけることも、東京ガスへの問い合わせをスムーズにするうえで重要です。特に、月曜日から土曜日の10:00〜11:00、16:00〜17:00は、比較的電話が繋がりやすい傾向にあります。

ガス 開栓

ガストラブルで今すぐに問い合わせをしたい場合は緊急連絡先へ

ガストラブルなどで早急に問い合わせをしたい場合は、「ガス漏れ通報専用ダイヤル」に電話をかけましょう。

「ガス漏れ通報専用ダイヤル」とは、ガス漏れに関する問い合わせを受け付けているナビダイヤルです。通常は「0570-002299」に電話をかけ、IP電話や海外から電話をかける場合は「03-6735-8899」に問い合わせましょう。

東京ガスへの電話が繋がらない時によくある質問

東京ガスへの電話が繋がらない場合によくある質問について回答します。

東京ガスへの電話が繋がらない原因は?

東京ガスへの電話が繋がらない原因は、電話回線の混雑です。特に、朝9時〜10時、昼の11時〜14時30分は、電話が繋がりにくい傾向にあります。

東京ガスへの電話が繋がらない場合の対処法は?

東京ガスへの電話が繋がらない場合は、東京ガス以外の窓口を活用するのがおすすめです。

ガスを開始したい場合やガス会社を乗り換えたい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きが可能です。

また、空いている時間に電話をかけ直したり、問い合わせ内容ごとに適したWebフォームを活用する方法も推奨されます。

用件別の東京ガスの問い合わせ先が知りたい

用件別の東京ガスの問い合わせ先については、本記事内「契約情報に関する問い合わせ・手続きはWebフォームから」を参考にしてください。

ガスを開栓したい場合の繋がりやすい窓口はある?

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)であれば、電話が繋がりやすくなっています。

東京ガスではありませんが都市ガスの開栓手続きが可能なため、ぜひご活用ください。(契約内容の変更や解約・手続き内容に関する問い合わせは承っていません)

ガス 開栓

ガスの開栓は電気ガス開始受付センターの利用もおすすめ!

今回は、東京ガスへの電話が繋がらない原因や対処法について解説しました。

また、問い合わせ種別のWebフォームもまとめているため、東京ガスに電話が繋がらない場合の対処法としてぜひご利用ください。

なお、ガスの開栓やガス会社の乗り換えの場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きを承っています。

電気ガス開始受付センターは、ガスの開栓や切り替え手続きが行える窓口です。(東京ガスではありません)契約内容の変更などは対応できないため、お掛け間違いにご注意ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。