【北陸電力エリア】開通申し込み・問い合わせ・電話番号一覧
北陸電力エリアでの問い合わせ内容別の電話番号をまとめました。
混雑などで電話が繋がらない場合に備え、Webフォームなど電話以外の問い合わせ方法についても紹介します。
また、電気の開始手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(電気ガス開始受付センターは北陸電力のパートナー企業ではありません)
最短当日でも開通手続きができる可能性がありますので、お急ぎの方は電話してみてください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼北陸電力エリアの即日開通可能な窓口についてはこちら 北陸電力エリア|即日開通可能な窓口・手続きを忘れた時の対処方法
▼北陸電力エリアの引っ越し手続きについてはこちら 北陸電力の引っ越し手続き|連絡先・手続きの流れ
※掲載内容は2025年7月時点の情報です。
目次
- 1は電気ガス開始受付センターの内容です
- 1 北陸電力エリア|電気の開通手続き・電話番号
- 2~4は北陸電力の内容です
- 2 【問い合わせ用件別】北陸電力お客さまサービスーセンターの電話番号
- 3 【北陸電力】お客さまサービスセンター受付時間・混雑予想
- 4 【北陸電力】電話が繋がらない時の対処法
- 5 【北陸電力エリア】電気の開通・問い合わせ先に関するよくある質問
- 6 電気の開通申し込みは電気ガス開始受付センターでも可能!
目次
北陸電力エリア|電気の開通手続き・電話番号
電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。電気ガス開始受付センターは、新電力の電気開通ができる窓口です。(北陸電力のパートナー企業ではありません。)
土日祝日でも対応可能なため、電気の開通をご希望の方はご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
【問い合わせ用件別】北陸電力お客さまサービスーセンターの電話番号
北陸電力への電気の開通・解約、契約内容の変更などの各種手続きは、内容別に窓口が設けられています。スムーズに対応してもらうためにも、用件に合った電話番号へ連絡しましょう。
代表的な連絡先(電話番号)は、以下の3つです。
お客さまサービスーセンター連絡先 | 受付内容 |
---|---|
0120-776453 | 申し込み、その他の問い合わせ |
0120-896950 | 「ほくリンク」に関する問い合わせ |
0120-418969 | 首都圏エリアでの契約に関する問い合わせ |
ここからは、用件別に電話番号を紹介します。
使用開始の問い合わせ・電話番号
北陸電力の電気の開通手続きは、以下の電話番号へお問い合わせください。
電話番号 | 0120-776453 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |
解約・使用停止の問い合わせ・電話番号
引っ越しなどで北陸電力との契約を解約する場合は、以下の電話番号へお問い合わせください。
電話番号 | 0120-776453 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |
▼解約について詳しく知りたい方向け 北陸電力の解約は何日前まで?解約方法や解約金の有無など詳しく解説
送電再開の問い合わせ・電話番号
電気が止まってしまった場合は、未払い料金や延滞金を支払った後、送電再開の手続きが必要となります。手続きについては、以下の電話番号へお問い合わせください。
電話番号 | 0120-776453 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |
強制解約時の問い合わせ・電話番号
電気料金の未払いによって強制解約となった場合、北陸電力との契約はすでに終了しています。再び電気を利用するためには、以下の電話番号から新たに契約手続きを行ってください。
電話番号 | 0120-776453 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |
また、強制解約に伴い電気の新規開通が必要な方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きが可能です。最短当日から電気の利用が可能なため、お急ぎの方はぜひご活用ください。(電気ガス開始受付センターは北陸電力ではありません。)
▼北陸電力の強制解約について詳しく知りたい方向け 北陸電力が止まったときの原因は何?対処法・問い合わせ先まとめ
停電・電線等設備に関する問い合わせ先
停電や電気設備に関するトラブルについては、北陸電力送配電が対応しています。緊急の場合は受付時間外でも対応しているため、以下の電話番号にへお問い合わせください。
電話番号 | 0120-837119 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・5/1・年末年始を除く) |
契約アンペア変更の問い合わせ・電話番号
お客様番号が不明な場合や60アンペアを超える契約容量への変更、その他緊急を要する場合は、以下の電話番号へお問い合わせください。
電話番号 | 0120-776453 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |
契約名義の変更に関する問い合わせ先
結婚・転居・死亡などに伴う契約名義の変更手続きは、以下の電話番号へお問い合わせください。
電話番号 | 0120-776453 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |
お客様番号に関する問い合わせ・電話番号
お客様番号は、「ほくリンク会員サイト」または毎月の「料金確定メール」や「電気ご使用量等のお知らせ」から確認できます。不明な場合は、以下の電話番号までお問い合わせください。
電話番号 | 0120-896950 |
---|---|
受付時間 | 9:00~18:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |
電気料金の支払い方法変更の問い合わせ・電話番号
電気料金の支払い方法を変更したい場合は、以下の電話番号へお問い合わせください。
電話番号 | 0120-776453 |
---|---|
受付時間 | 9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |
ほくリンクについての問い合わせ
ほくリンクに関する相談や問い合わせは、以下の電話番号からご確認ください。
電話番号 | 0120-896-950 |
---|---|
受付時間 | 9:00~18:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) |

【北陸電力】お客さまサービスセンター受付時間・混雑予想
北陸電力お客さまサービスセンターの受付時間は平日9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)です。混雑を避けたい方は、比較的電話が繋がりやすい時間帯である火曜日から木曜日の13:00〜15:00に連絡することをおすすめします。
曜日別の混雑予測は以下のとおりです。
曜日 | 混雑しやすい時間帯 | 備考 |
---|---|---|
月曜日 | 9:00~17:00 | 週明けは問い合わせが集中しやすい |
火曜~木曜 | 9:00~13:00 | 午前中は混雑しやすい |
金曜日 | 9:00~13:00 | 午前中だけでなく午後もやや混雑している |
上記以外にも、引っ越しシーズンの2〜4月や月末・月初は電話が繋がりにくくなる場合があるため注意が必要です。
【北陸電力】電話が繋がらない時の対処法
北陸電力のお客さまサービスセンターに電話が繋がりにくい場合は、公式Webサイトやメールなどのオンライン手続きも便利です。待ち時間がなく、スムーズに手続きができるため、時間がとれない方にもおすすめです。
主な問い合わせ方法は、以下の2つです。
Webから手続きする
電気に関する手続きや問い合わせは、北陸電力の「公式Webサイト」から24時間いつでも可能です。Webでできる問い合わせ内容は、以下のとおりです。
- 電気の使用開始
- 電気の使用停止
- 北陸電力への切り替え
- アンペア変更
- 電気料金支払い方法の変更
- 契約メニューの変更
北陸電力のお客さまサービスセンターに電話が繋がらない場合は活用してみてください。
メールから手続きする
北陸電力では、公式サイトの「お問い合わせフォーム」からも各種手続きや相談が可能です。問い合わせ可能な内容は、以下のとおりです。
- 電気料金、契約内容(手続き・確認)について
- ほくリンクについて
- 省エネ、電化の相談について
- 首都圏エリアの契約について
問い合わせフォームを利用した場合、回答までに時間がかかることがあります。
また、夜間や土・日・祝日・年末年始に問い合わせた内容は翌営業日以降の対応となるため、問い合わせる際は注意が必要です。
▼北陸電力エリアの24時間受付可能な問い合わせ先についてはこちら 【北陸電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先
【北陸電力エリア】電気の開通・問い合わせ先に関するよくある質問
北陸電力エリアの電気の開通手続きについて、よくある質問をまとめました。
北陸電力で電気を開通する時の電話番号は?
北陸電力の電気の開通手続きは「0120-776453」へお電話ください。受付時間は9:00~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始除く)です。
北陸電力カスタマーセンターの営業時間は?
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始除く)で営業しています。
北陸電力の申し込みは24時間受付している?
Webフォームからの申し込みは24時間受付しています。北陸電力のお客さまサービスセンターは平日9:00~17:00で営業しているため、時間外はWebフォームを利用しましょう。
お客様番号の確認方法は?
お客様番号は、「ほくリンク」や「電気のご使用量のお知らせ」、または毎月送られる「料金確定メール」にて確認可能です。それでも分からない場合は、お客さまサービスセンター「0120-896950」に問い合わせましょう。
電気の使用開始には立ち会いが必要?
電気の使用開始時には立ち会いは必要ありません。
引っ越し先ではブレーカーを「入」にするだけで、電気を使用することができます。
北陸電力エリアで即日開通をしたいときの問い合わせ電話番号は?
電気の即日開通手続きは、電気の総合取次サービスである電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(北陸電力のパートナー企業ではありません)お急ぎの方はぜひ連絡してみてはいかがでしょうか。

電気の開通申し込みは電気ガス開始受付センターでも可能!
電気の開通手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。(北陸電力ではありません)土日・祝日や引っ越し当日でも、電気の使用開始ができる可能性があるのでお電話してみてくださいね。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |