電気の再契約

中部電力が止まったときの原因は何?問い合わせ先まとめ

中部電力と契約しているのに、急に電気が止まったときにはいくつかの原因が考えられます。

代表的な原因は、電気代を支払っていなかった、ブレーカーが落ちてしまったなどがあげられます。

本記事では、中部電力と契約していて電気が止まった場合の原因を解説します。

強制解約時の対処法や復電させる方法までご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

万が一、中部電力の支払いを滞納しており強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付手続きが可能です。最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
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【中部電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

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※掲載内容は2025年7月時点の情報です。

中部電力が止まった時に考えられる原因

中部電力が止まった時に考えられる主な原因は下記の2つです。

  • 電気代を払っていなかった
  • 料金未払いで電気が止められるタイミング

原因をそれぞれ詳しく解説していきます。

電気代を払っていなかった

中部電力と契約しているにも関わらず電気が止まった場合に考えられる原因は、電気代の未納です。

電気代は一度支払いを滞納しただけでは電気を止められることはありませんが、長期的に料金の未納状態が続くと電気の供給が停止されます。

電気代の滞納により電気が止まった場合には、早急に新しい電力会社と契約する必要があります。電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、最短当日から電気の開始手続きが可能ですので、お急ぎの方はおすすめです。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

料金未払いで電気が止められるタイミング

中部電力の電気代を1回滞納しただけでは電気の供給が停止されることはありません。

中部電力の電気代を滞納した場合、はがきにて督促状や電気使用停止のお知らせが届きます。そして、督促状や電気使用停止のお知らせに記載された期日までに支払いをすませない場合、電気が止まってしまいます。

電気代の長期滞納による供給停止が心配な人は、滞納に気付いた段階で中部電力に問い合わせましょう。

中部電力の料金支払いに関する問い合わせ先は、下記の通りです。

電話番号0570-048-155
受付時間月曜日~金曜日:9時~17時
※祝日、年末年始をのぞく
引用:中部電力ミライズ

停電

電気代をきちんと支払っていて、それでも電気が止まった場合には停電を疑いましょう。

  • すべての部屋の電気が消えた
  • 周辺の住宅の電気も消えている

上記のケースでは、周辺地域全体が停電になっている可能性が高いです。

なお、中部電力エリアの停電情報は中部電力パワーグリッド公式ホームページもしくは「停電情報お知らせサービス」というアプリを使用して確認できます。

ブレーカーが落ちた

周辺の住宅の電気や自宅の他の部屋の電気が止まっていない場合には、ブレーカーが落ちた可能性があります。使用している電力量が契約アンペア数を超えてしまったときに、ブレーカーが落ちてしまい、一時的に電気の供給が止まります。

ブレーカーが落ちたときには、分電盤を操作して再びブレーカーを上げましょう。上げた後は、一度に使用する家電の種類や数に注意して、使用料が契約アンペアを上回らないようにすれば電気が止まることはありません。

また、使用する家電の種類と数を見直しても度々ブレーカーが落ちる場合には、契約アンペアが足りていない恐れがあります。その際には、中部電力に問い合わせをして契約アンペアの見直しをしましょう。

中部電力の契約アンペアを変更する際には、下記の電話番号にご連絡ください。

契約エリア電話番号営業時間
中部電力エリア0120-921-693月曜日~金曜日:9時~17時
※祝日・年末年始をのぞく
関東・関西・その他のエリア0120-985-282月曜日~金曜日:9時~20時
土曜日:9時~17時
※祝日・年末年始(12月29日~1月3日)をのぞく
引用:中部電力ミライズ

電力会社の不具合や工事

停電情報も確認できず、ブレーカーも落ちていない場合には、中部電力の不具合や工事が原因として考えられます。

例えば、周辺地域で電気工事を行う場合には、一時的に電気の供給を止めるケースがあります。このようなケースでは、事前に停電のお知らせが届いているはずなので確認しましょう。

停電や中部電力の不具合は、中部電力パワーグリッド公式ホームページや下記の電話番号への連絡でも確認できます。

電話番号0120-985-232
営業時間年中無休
引用:中部電力パワーグリッド

中部電力が止まったときの問い合わせ先

中部電力が止まったときには、電気が止まった理由別に問い合わせ先が異なります。

すぐに対応してもらうためにも、問い合わせ先の電話番号を間違えないようにしましょう。

強制解約の可能性が高い

長期間にわたり中部電力の料金を滞納していた場合、供給が一時的に停止されているわけではなく、中部電力の契約を強制解約される可能性が高いです。

電気代未納により強制解約になった場合には、新しい電力会社と契約する必要があります。強制解約になってしまった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付手続きが可能です。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

送電再開の問い合わせ先

電気代滞納により電気が止まった場合には、電気代を支払っても自動的に送電が開始されるわけではありません。

電気代を支払った後は、インターネットにて送電開始の申し込みをする必要があります。

具体的には、下記の手順で行いましょう。

  1. 中部電力公式ホームページの「電気料金のお支払いに伴う停止解除のお申込み」にアクセスする
  2. 注意事項をすべて確認する
  3. 申し込み情報を入力する

地域の停電情報に関する問い合わせ先

電気代を払っているのに止まった、周辺の住宅も電気が止まった場合には、地域全体が停電している恐れがあります。

その場合には、中部電力エリアの停電情報は中部電力パワーグリッド公式ホームページもしくは「停電情報お知らせサービス」というアプリを使用して確認できます。

もしくは、下記の電話番号に連絡して確認してみましょう。

電話番号0120-985-232
営業時間年中無休
引用:中部電力パワーグリッド

なお、停電や電柱・電線・メーターなどの電気設備に関する問い合わせは、上記の連絡先だけでなく契約しているエリアの各営業所にも問い合わせ可能です。

中部電力の営業所別の問い合わせ先は、中部電力公式ホームページで確認できます。

電気代未払いから停止・再開までの流れ

中部電力の電気代を滞納すると、電気の供給が停止されます。

供給停止後は、電気代を支払っても自動的に電気が再開されるわけではないのでご注意ください。

それぞれ詳しく解説します。

電気代未払いから停止までの流れ

まずは、電気代未払いから電気の供給が停止されるまでの流れを解説します。

電気代を滞納する

電気代を滞納すると、はがきで督促状や電気使用停止のお知らせが届きます。

はがきには最終の支払い日が記載されており、その日までに滞納分を支払わなければなりません。

最終支払い日まで払わないと電気が止まる

はがきに記載された最終支払い日まで電気代を滞納してしまうと、電気の供給がストップしてしまいます。

電気供給停止から再開までの流れ

続いて、電気の供給停止から滞納分を支払い、電気が再開するまでの流れを解説します。

延滞料金と滞納分を支払う

電気を再開させるには、延滞料金と滞納分を支払わなければなりません。電気代を滞納すると、滞納日数に応じた延滞料金がかかるのでご注意ください。

中部電力に再開依頼をする

延滞料金と滞納分を支払っただけでは、電気の供給が再開されません。再開してもらうには、中部電力に電気の再開依頼をする必要があります。

再開依頼は、中部電力公式ホームページの「電気料金のお支払いに伴う停止解除のお申込み」にアクセスして行います。

中部電力の延滞料金の計算方法

先ほど解説したように、中部電力の電気代を滞納すると滞納日数に応じて延滞料金が発生します。

中部電力の延滞料金のグラフ
引用:中部電力ミライズ

上図のように、延滞料金は支払い期日を10日経過した段階から年利10%(1日あたり約0.03%)かかります。

例えば、5,000円の電気代を支払い期日から1ヶ月滞納した場合の延滞料金は下記の通りです。

5,000円×0.03%×(30日-10日)=30円

上記のように、5,000円の電気代を1ヶ月滞納した場合には、30円の延滞料金がかかります。

中部電力の電気代が払えないときの対処法

中部電力の電気代が払えないときの対処法について調べる人

最後に、中部電力の電気代を払うことが難しいときの対処法を紹介します。

新電力会社と契約する

中部電力の電気代を長期間にわたり滞納した場合には、一時的な供給停止ではなく強制解約になってしまう恐れもあります。その際には、電気代の滞納分を支払い、送電再開しての問い合わせをしても電気は供給されません。

強制解約になってしまった場合には、新しく電力会社と契約を結びましょう。

これから電力会社と契約する場合には、自分のライフスタイルに合う新電力会社がおすすめです。電気ガス開始受付センター(0120-911-653)なら、あなたの住んでいる地域や電気使用量に合わせてお得に使える電力会社を手配してくれます。

この機会にお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

契約プラン・アンペア数を見直す

中部電力と契約しているものの料金が高く、電気代が家計を圧迫していると感じるときには、契約プランやアンペア数を見直しましょう。

電力自由化に伴い、中部電力などの大手電力会社も様々な料金プランを用意しています。

また、電気の使用量に対して契約アンペア数が多いのであれば、アンペア数を変更すれば電気代のうち基本料金を節約可能です。

家計の見直しをする

すでに電気代の節約は試していてこれ以上行うことが難しい場合には、家計の見直しをしてみましょう。電気代以外の光熱費や家賃、通信費などの固定費を見直せば、家計に余裕が生まれる可能性があります。

副業をして収入を増やす

家計の見直しをしても収支のバランスが厳しい場合には、転職や副業などで収入アップを目指しましょう。収入自体が増えれば、家計に対する電気代のバランスも改善されるでしょう。

電気が止まったら電気ガス開始受付センターへ

中部電力が突然止まった場合には、いくつかの原因が考えられます。最も代表的な原因は、電気代の滞納やブレーカーが落ちるなどが考えられます。

電気代の滞納が続く場合には、電気の供給が停止されるだけでなく契約を強制解約される恐れもあるのでご注意ください。

電力会社への未払いが続き、強制解約となった場合は、早急に新しい電力会社と契約する必要があります。強制解約になってしまった場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気開始のお手続きが可能です。

早ければ最短で電気が使用できる可能性がありますので、電気が止まったことに気づいたら、早めに連絡しましょう。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
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※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。