中部電力エリア|7月7日中でも開通できる!即日開通窓口・手続きまとめ
本記事では、中部電力エリアの即日開通について紹介しています。
また、手続きを忘れてしまった方や電気の開通でお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(中部電力ではありませんので、お掛け間違いにご注意ください。)
電気ガス開始受付センターなら、7月7日当日中に電気の開通ができる可能性があるため、お急ぎの場合はまずお電話にてお問い合わせください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼中部電力エリアの引っ越し手続きについてはこちら 中部電力エリアの引っ越し|電気の新規契約・解約・継続利用する時の手順
▼中部電力エリアの夜間・土日祝日受付窓口はこちら 【中部電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先
※掲載内容は2025年7月時点の情報です。
目次
中部電力エリア|即日開通可能な窓口・電話番号
引っ越し当日に電気を開通したい方や電気の契約を忘れてしまった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。
電気ガス開始受付センターは、お住まいのエリアに対応している電力会社の中から早く開通できる電力会社をお探しします。7月7日本日でも、即日開通ができる場合があるため、お困りの方はご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
中部電力|引っ越し当日や土日祝日に開通する時の注意点
中部電力は、申し込みの際に開始日を指定しておけば土日でも開通することができますが、営業時間外の即日開通は難しい可能性があります。
また、設置されている電力メーターによっては、電気の申し込みを忘れていても電気を使うことができます。従来のアナログ式のメーターの場合とスマートメーターの場合について紹介します。
アナログ式のメーターの場合
従来のアナログ式のメーターが設置されている場合は、ブレーカーの電源を入れるだけで電気を使用することができます。ただし、契約をしないで使用していると電力会社から連絡がきます。手続きのタイミングによっては開通まで時間がかかる場合や、スマートメーターに交換する時間が必要なため、電力会社との契約は早めに行いましょう。
スマートメーターの場合
スマートメーターが設置されている場合は、電力会社への申し込みが完了していないと電気を使用することができません。開通ができないと電気が使用できない状況が続いてしまうため、手続きは早めにおこないましょう。
電気の開通手続きを忘れていてお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へお電話ください。(中部電力のパートナー企業ではありません)
引っ越し当日でも、電気の開通が行える可能性があります。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
中部電力エリア|引っ越し当日に電気を開通する時の流れ・連絡先
引っ越しに伴い住所の変更がある場合は、新居の電気開通手続きを行う必要があります。開通の流れは下記のとおりです。
電気開通の申し込みをする
中部電力の電気の開通申し込み先は以下のとおりです。
<電話での問い合わせ>
電話番号 | 0120-921-691 |
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受付時間 | 平日9:00〜19:00 土日祝日9:00〜17:00(年末年始を除く) |
<Webでの問い合わせ>
URL | Webフォーム |
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受付時間 | 日曜5時〜6時を除く時間帯 |
また、引っ越し当日に電気を開通したい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。電気ガス開始受付センターは、新電力の電気開通ができる窓口です。中部電力ではありませんが、即日開通に対応している電力会社の手配が可能です。
▼中部電力エリアの電話番号一覧はこちら 【中部電力】開始手続き|各種手続き・問い合せ電話番号
電気の開始手続きに必要な情報
電気の開通を申し込む時に、必要な情報は以下のとおりです。
- 名前(契約者名)
- 住所(電気を使用する場所)
- 電話番号
- 使用開始日
必要な情報を確認して、スムーズに申し込みを行いましょう。
スマートメーターの取り換え(必要に応じて)
お申込み先の建物が古いアナログ式のメーターの場合だけ、スマートメーターへの取り換え作業が必要です。電力会社が無料で交換してくれます。
電気の供給開始
申し込み時に指定した日に、電気の供給が開始されます。電気が使えない場合は、ブレーカーの電源が入っているかを確認しましょう。ブレーカーを操作しても電気が使えない時は、電力会社へお問い合わせください。

中部電力|即日開通でよくある質問
中部電力の即日開通に関するよくある質問を紹介します。
中部電力は即日開通できる?
中部電力で即日開通ができるかは不明のため、お急ぎの方は「0120-921-691」まで問い合わせましょう。
また、電気の即日開通は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも行うことができます。(電気ガス開始受付センターは新電力の開通窓口です。中部電力のパートナー企業ではありません。)
7月7日現在、最短で電気の開通が出来る可能性があります。
引っ越し当日はすぐに電気を使用できる?
電気の開通手続きが完了していれば、当日の朝から使用することができます。ブレーカーのスイッチを「入」にして使用しましょう。
中部電力の電気の開通には立ち会いが必要?
中部電力の開通には、原則として立ち会いは必要ありません。ただし、スマートメーターの設置場所によっては立ち会いが必要な場合があります。
中部電力の電気の開始手続きは何日前までにする必要がある?
中部電力の開始手続きは7日前までにする必要があります。申し込みから開通までに最短でも2営業日かかってしまうため、引っ越しが決まったら早めに手続きを行いましょう。
家族が引っ越すため、新居で電気の代理開通はできる?
ご家族の場合は、多くの電力会社で代理の手続きが可能です。
支払い名義もご家族の方の名前を登録できる場合が多いでしょう。
中部エリアで土日祝日に即日開通したいときの連絡先は?
中部電力で土日祝日に開通する時は、カスタマーセンター「0120-921-691」に連絡しましょう。土日祝日であれば、9:00〜17:00(年末年始を除く)で営業しています。
土日祝日に電気の開通をしたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。(中部電力のパートナー企業ではありません)7月7日でも、即日開通ができる場合があるため、お困りの方はご活用ください。

電気の即日開通は電気ガス開始受付センターへ電話しよう!
今回は、中部電力を即日開通する方法について紹介しました。
引っ越し当日に電気を開通したい方や手続きを忘れてしまった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。(中部電力のパートナー企業ではありません)
7月7日当日でも、電気の開通が行える可能性があります。ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼中部電力エリアの電話番号一覧はこちら 【中部電力】開始手続き|各種手続き・問い合せ電話番号