四国電力が止まったときの原因は何?対処法・問い合わせ先まとめ
四国電力と契約していたにもかかわらず、突然電気が止まった場合には電気代の滞納やブレーカーが落ちたなどいくつかの原因が考えられます。
本記事では、契約している四国電力の電気が止まったときの原因および対処法を解説します。
万が一、四国電力の支払いを滞納しており強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付手続きが可能です。(四国電力のパートナー企業ではありません)
最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
▼四国電力エリアの夜間・土日祝日受付窓口はこちら 【四国電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先
▼四国電力エリアの電話番号一覧はこちら 【四国電力】開始手続き・電話番号|即日開通可能な電力会社も
※掲載内容は2025年7月時点の情報です。
目次
四国電力が止まった時に考えられる原因4つ

契約している四国電力の電気が突然止まったときに考えられる原因は、主に下記の4つです。
- 電気代を滞納している
- 停電
- ブレーカーが落ちている
- 電力会社の不具合や工事
原因ごとに対処法が異なるので、まずは原因を突き止めましょう。
それぞれ詳しく解説していきます。
電気代を滞納している

これまで電気代の滞納が続いていた場合に、長期にわたる滞納が原因で四国電力の供給を止められた可能性が高いです。
電気代を一度支払い忘れただけでは供給を止められない場合もありますが、長期にわたり度重なる請求を無視し続けると、最終的には電気を止められ解約されてしまいます。
なお、契約プランによっては料金滞納後にすぐ解約させられてしまう可能性もあるのでご注意ください。
電気代の滞納により電気が止まった場合には、早急に新しい電力会社と契約が必要です。
電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では、最短当日から電気の開始手続きを行える場合があるので、お急ぎの方はぜひお問い合わせください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
料金未払で電気が止められるのはいつ?
四国電力の電気代を1度滞納しただけでは、電気を止められることはありません。
四国電力では検針日の翌日から30日後を支払い期限日としています。
支払い期限日から20日経過しても電気代の滞納や延滞料金の支払いがない場合、電気の供給停止もしくは契約解除になる恐れがあります。
停電
四国電力の電気代を払っているのに電気が止まったのであれば、停電を疑いましょう。
特に、下記のケースでは周辺地域が停電している可能性が高いです。
- すべての部屋の電気が突然消えた
- 周辺の住宅の電気も消えている
四国電力の停電情報は、四国電力送配電公式ホームページで確認できます。
ブレーカーが落ちている

電気の消費量が一時的に増加すると、ブレーカーが落ちて電気が止まってしまう場合があります。
ブレーカーが落ちたことにより電気が止まったのであれば、自分で分電盤を操作してブレーカーを上げれば再び電気を使えるようになります。
ブレーカーを上げた後は、再びブレーカーが落ちることがないように家電の使い方や同時に使用する家電の数や種類を見直しましょう。
電力会社の不具合や工事
これまで紹介した原因のいずれにも当てはまらない場合は、四国電力の不具合や近隣地域の工事が原因で電気が止まっている可能性があります。
四国電力の不具合で一時的に電気が止まっているのであれば、四国電力送配電公式ホームページで情報を確認可能です。
近隣地域の工事に関しては事前にお知らせや郵便物が届いているはずなので、普段からよく確認しておきましょう。
四国電力が止まったときの問い合わせ先
四国電力が止まったときは、原因によって問い合わせ先や対応が異なります。
それぞれ解説していきます。
強制解約の可能性が高いときの問い合わせ先
長期にわたり電気代を滞納していて電気の供給が止まったのであれば、一時的な送電停止になっているのではなく、強制解約の可能性があります。
強制解約となった場合は、新しい電力会社と契約をしなければなりません。
電気ガス開始受付センター(0120-911-653)であれば最短当日から利用開始できる電力会社を紹介できる場合があるので、お気軽にお問い合わせください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
送電再開の問い合わせ先
電気代滞納により一時的に送電停止された場合、滞納分を支払っても自動で電気が復旧するわけではありません。
電気代を支払った後は送電再開手続きが必要であり、お住いの地域のカスタマーセンターへ電話して手続きしましょう。
お住いの地域のカスタマーセンターの電話番号は四国電力公式ホームページで確認できます。
地域の停電情報に関する問い合わせ先
四国電力の管轄内の停電地域に関する情報は四国電力送配電公式ホームページにて確認可能です。
周辺地域が停電しているにもかかわらず、上記で情報を確認できない場合は四国電力送配電のチャットもしくは電話にて問い合わせをしてみましょう。
お住いの地域の停電に関する問い合わせ先電話番号は四国電力送配電公式ホームページにて確認できます。
電気代未払いから停止・再開までの流れ

四国電力の電気代を滞納すると、一時的に電気の供給を停止される場合があります。
また、滞納した電気代を払っただけで自動的に送電が再開されるのではなく、送電再開手続きをしなければなりません。
それぞれの流れを見ていきましょう。
電気代未払いから停止までの流れ
まずは、電気代の滞納後に送電停止されるまでの流れを紹介します。
電気料金を滞納する
四国電力では検針日の翌日から30日目をお支払期日としており、お支払期日までに支払いがないと、電気料金の支払いに関する請求が届きます。
最終支払い日まで滞納すると電気供給が止まる
お支払期日から20日以上経過しても電気代を滞納し続ける場合、送電停止もしくは契約解除となる恐れがあります。
電気代支払いから再開までの流れ
続いて、電気代の滞納分および延滞料金を支払ってから送電が再開されるまでの流れを解説します。
延滞料金と滞納分を支払う
送電再開を依頼する際には、これまでに発生した延滞料金と滞納分をすべて支払う必要があります。
四国電力に再開依頼をする
これまでに発生した延滞料金および滞納分をすべて支払ったら、四国電力に送電再開依頼の手続きをしましょう。
送電再開依頼は、お住いの地域のカスタマーセンターに連絡して行います。
お住いの地域のカスタマーセンターの電話番号は、四国電力公式ホームページにて確認可能です。
四国電力の延滞料金の計算方法
四国電力の電気代滞納が10日を超えると、延滞料金が発生します。延滞料金は年利10%(1日あたり約0.03%)となっています。
例えば、6,000円の電気代を支払い期日から2ヶ月滞納した場合の延滞料金は下記の通りです。
6,000円×0.03%×(60日-10日)=90円
上記のように、6,000円の電気代を1ヶ月滞納した場合には、90円の延滞料金がかかります。
四国電力の電気代が払えないときの対処法
最後に、四国電力の電気代が払えないときや支払いが難しいときの対処法を解説します。
新電力会社へ切り替えを検討する
四国電力の電気代を滞納し続けると、一時的な送電停止だけでなく強制解約の恐れもあります。強制解約になってしまうと、滞納分や延滞料金を支払っても送電再開をしてもらえず電気を利用できません。
強制解約になってしまった場合には、これまでの滞納分や延滞料金を支払い、新しく電力会社と契約を結びましょう。
これから電力会社と新たに契約する場合は、自分に合う料金プランを選びやすい新電力会社が良いでしょう。
新電力会社や料金プランを選ぶ際には、でんきガス.net(0120-911-653)までご連絡ください。
受付窓口 | でんきガス.net |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
契約プランの見直しをする
四国電力の契約を続けた上で電気代の負担を抑えたいのであれば、契約プランの見直しを行うのも良いでしょう。
電力自由化にともない、大手電力会社でも生活スタイルや家族の人数に合う様々な契約プランを用意するようになりました。
自分に合う契約プランを選べば、今よりも電気代を下げられる可能性があります。
家計の見直しをする
電気代の負担を減らしたいのであれば、家計の見直しをするのもおすすめです。
- ガス代など電気代以外の光熱費
- 家賃
- 通信費
上記の負担を軽減できれば、電気代の支払いもしやすくなります。
副業をして収入を増やす
家計の見直しをして支出を減らしても電気代の負担が軽くならないのであれば、転職や副業も検討しましょう。
転職や副業により収入が増えれば、電気代も支払いやすくなるはずです。

電気が止まったら電気ガス開始受付センターへ
四国電力の電気が止まった場合は、電気代の滞納が続いた、ブレーカーが落ちたなどいくつかの原因が考えられます。
原因ごとに送電再開の対処法が異なるので、まずは原因を特定しましょう。
なお、電気代の滞納が続くと一時的な送電停止だけでなく、強制解約になる恐れもあるのでご注意ください。
電力会社への未払いが続き、強制解約となった場合は、早急に新しい電力会社と契約する必要があります。強制解約になってしまった場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気開始のお手続きが可能です。
早ければ最短で電気が使用できる可能性がありますので、電気が止まったことに気づいたら、早めに連絡しましょう。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |