【クレジット払いがお得】中部電力の支払いの種類と変更方法は?問い合わせ先・申し込みの手順も

本記事では、中部電力の支払い方法について解説しています。また、支払い方法を変更する手順や窓口についても紹介しています。

電気代の支払い方法によっては、手数料が発生する場合もあります。これから中部電力との契約を考えている方や、現在中部電力と契約しており、電気代をお得に支払いたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

また、新規で電力会社との契約を考えている方や、電力会社の切り替えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用がおすすめです。それぞれのご家庭に合った電力会社を専門のスタッフが手配してくれます。通話料・サービス料は無料ですので、ぜひご活用ください。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼電力会社の乗り換え先に迷ってる方はこちら
500人が選んだ新電力ランキング!乗り換え先におすすめの電力会社・アンケート調査

※掲載内容は2024年8月時点の情報です。

中部電力の支払い方法はクレジットカードがおすすめ!

中部電力の料金をお得に支払いたいという方は、クレジットカード支払いがおすすめです。

中部電力の支払い方法をクレジットカードにすると、毎月の支払いでクレジットカードのポイントが貯まります。

さらに、電気・ガス・水道などの公共料金をクレジットカード支払いにまとめると、一括で管理できるので、家計の管理もしやすいです。

公共料金をお得に支払いたいという方は、クレジットカード支払いにしましょう。

また、引越しなどの理由で新しく電力会社を探している方や、中部電力からの乗り換えを検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

それぞれのお住まいに合った電力会社を、専門のスタッフがご紹介、契約まで対応してくれます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

中部電力|支払い方法の変更・連絡先

中部電力の支払い方法は、クレジットカード・口座振替・振込用紙・電子決済の4種類です。それぞれの支払い方法について詳しく解説していきます。

支払い方法連絡先
クレジットカード払い中部電力|クレジットカードによるお支払い
口座振替払い中部電力|口座振替によるお支払い
振込用紙払い0570-048-155
電子決済払い中部電力|電子決済によるお支払い

中部電力支払い方法①クレジットカード

クレジットカード会社が電気代を立替払いをして、クレジットカード会社から電気代の請求が来ます。

電気代の支払いは、クレジットカード払いがおすすめです。

電気代などの公共料金は、毎月必ず払うものなので、効率的にクレジットカードのポイントを貯めることができます。さらに、ポイント還元率の高いクレジットカードで支払うことで、よりポイントを貯めやすくなります。

電気代などの公共料金をクレジットカード払いにまとめることで、家計の出費を管理しやすくなります。また、口座振替や振込用紙払いの場合は、引き落とし日までに残高を確認する必要がありますが、クレジットカード払いなら残高を確認する必要はなく、全て同じ日に支払いができます。

【中部電力】利用可能なクレジットカード

JCBカード/VISAカード/マスターカード/ダイナースクラブカード
UFJカード/ニコスカード/セゾンカード/オリコカード/UCカード
UCSカード/DCカード/JACCSカード/イオンカード/アプラスカード
TSキュービックカード/楽天カード/KCカード/MUFGカード
セディナカード/OMCカード/CFカード/アメリカン・エキスプレス・カード

中部電力支払い方法②口座振替

毎月同じ日に、登録した金融機関の口座から自動的に電気代が引き落としされます。口座振替日は、中部電力|検針日・口座振替日カレンダーで確認できます。

中部電力は、口座振替払いで電気代を支払うと「口座振替初回引落とし割引」が適用されます。口座振替初回引落とし割引は、前月の電気代が検針日から約2週間後の初回口座振替日に引き落とされた場合に、月の電気代から55円(税込)割引されます。

【中部電力】口座振替初回引落とし割引の対象プラン

従量電灯/時間帯別電灯/ピークシフト電灯/3時間帯別電灯/低圧高利用契約
ポイントプラン/おとくプラン/とくとくプラン/スマートライフプラン
スマートライフプランforスマート・エアーズまたはセットメニュー

中部電力支払い方法③振込用紙

中部電力からご自身の住所に振込用紙が送付され、金融機関・コンビニなどで支払いを行います。下記の料金プランは、振込用紙発行手数料220円/月(税込)を電気代と合わせて支払う必要があります。

【中部電力】振込用紙発行手数料の対象プラン

ポイントプラン/おとくプラン/とくとくプラン/スマートライフプラン
スマートライフプラン(朝とく)/スマートライフプラン(夜とく)
スマートライフプランforスマート・エアーズ/Eライフプラン(3時間帯別電灯)
タイムプラン(時間帯別電灯)/ピークシフト電灯/低圧高利用契約

※上記プランと併用してガスを契約している場合も対象となります。

【中部電力】振込用紙払いが可能なコンビニ・決済アプリ

中部電力の振込用紙払いが可能なコンビニエンスストアは下記のとおりです。
セブン-イレブン/ミニストップ/ファミリーマート/ローソン
デイリーヤマザキ/その他「中部電力ミライズ取扱窓口」の看板のあるお店

※一部取り扱い不可の店舗があります。

中部電力の振込用紙払いは現金以外でも決済が可能です。決済アプリは下記のとおりです。

PayPay/楽天ペイ/d払い/au Pay/PayB/LINEPay/ファミペイ

中部電力支払い方法④電子決済

登録した携帯電話番号にSMSが届き、電子決済を使って電気代を支払う方法です。利用可能な決済方法は下記のとおりです。

【中部電力】利用可能な決済方法

  • クレジットカード(JCB・VISA・マスター)
  • ネットバンキング(口座振替)
  • コンビニ(ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマー)
  • 電子マネー(支払秘書)
  • スマホ決済(PayPay)

中部電力|支払い方法別の注意点

それぞれの支払い方法の注意点を解説します。支払い方法の変更をする時に確認しておきましょう。

【中部電力】クレジットカード払いの注意点

  • 高圧契約種別の契約は対象外
  • 支払い回数は一括のみ
  • 口座振替初回引落とし割引の対象外
  • 請求・引き落とし日はクレジットカード会社による
  • クレジットカード変更の際は、再度申し込みが必要
  • 引き落としができない場合は中部電力から直接請求がくる

【中部電力】口座振替払いの注意点

  • 口座振替初回引落とし割引は対象プラン限定
  • 口座振替日の選択は不可

【中部電力】振込用紙払いの注意点

  • プランによっては振込用紙の発行手数料がかかる
  • ゆうちょ銀行で支払う場合は別途ゆうちょ規定の手数料が必要
  • 振込用紙の期限を過ぎた場合、別途手数料が必要

【中部電力】電子決済払いの注意点

  • 高圧契約種別の契約は対象外
  • SMSを受信できない場合は振込用紙払いになる
  • クレジットカードはフィーチャーフォン(ガラケー)では利用できない
電気 開始

中部電力|支払い方法に関するよくある質問

中部電力の支払い方法に関するよくある質問は、下記のとおりです。

中部電力の支払い方法はどれが1番お得?

中部電力の支払い方法は、「クレジットカード払い」がおすすめです。毎月の支払いでクレジットカードのポイントが溜まったり、公共料金をクレジットカード支払いにまとめることで毎月の家計が管理しやすくなります。
また、電気の使用量が少ない場合は、口座振替初回引落とし割引の適用を受けられる「口座振替」の方がお得な場合もあります。
電気代の金額によって、お得な支払い方法は異なります。支払い方法を変更する前に確認しておきましょう。

振込用紙はいつ届く?

振込用紙は、電気料金等請求書とあわせて、毎月検針日から約1週間後に届きます。検針日は、中部電力|検針日・口座振替日カレンダーでご確認ください。

中部電力の支払い方法を変更したらいつ切り替わる?

インターネットからのクレジットカード払いに変更の場合は、1週間程度で完了します。申込書による変更の場合は、1ヶ月〜2ヶ月後に手続き完了となります。口座振替の手続きは、1ヶ月〜2ヶ月程度かかる場合もあります。

中部電力の支払い方法を確認する方法は?

支払い方法変更後、1ヶ月から2ヶ月後に中部電力|カテエネのマイページから確認できます。

電気 開始

中部電力の支払い方法はクレジットカードがおすすめ!

今回は、中部電力の支払い方法について紹介しました。中部電力の電気代をお得に支払いたい方は、クレジットカード支払いがおすすめです。

毎月の電気代の支払いでクレジットカードのポイントがたまったり、ガス・水道などの公共料金もクレジットカードにまとめることで、出費が一括で管理できて便利です。

さらに電気代を抑えたい方は、電力会社の切り替えがおすすめです。電気ガス開始受付センター(0120-911-653)は、それぞれのご家庭に合った電力会社を専門のスタッフが手配してくれます。通話料・サービス料は無料ですので、ぜひご活用ください。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。