東京電力に繋がらない!対処方法や繋がる窓口・電話番号まとめ
本記事では、東京電力の電話が繋がりにくい理由と、すぐにできる対処法を分かりやすく解説します。さらに、比較的繋がりやすい時間帯も紹介しているため、無駄な待ち時間を減らせます。
また、電気の開始手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)からも受付可能です。(電気ガス開始受付センターは新電力の取次サービスで、東京電力ではありません)
比較的電話も繋がりやすく、最短即日で電気を使い始められる可能性があります。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼東京電力の夜間・24時間受付可能な問い合わせ先はこちら 【東京電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先・電話番号
※掲載内容は2025年11月時点の情報です。
目次
東京電力に電話が繋がらないのはなぜ?
東京電力の電話が繋がらないのは、契約者数が多く問い合わせが集中しやすいためです。
カスタマーセンターは日曜・祝日・年末年始は休み、受付時間も平日9:00〜17:00に限られているため、平日に仕事をしている人には利用しづらい面もあります。
その結果、SNSでは「数時間繋がらなかった」といった声も多く見られ、大手電力会社の中でも特に東京電力は繋がりにくいとの意見が目立ちます。
また、電気の開通をお急ぎの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。(東京電力ではありません)
電気ガス開始受付センターは電力会社の乗り換え・引っ越しの電気開始手続きを行うことができ、比較的電話も繋がりやすくなっています。即日開通が可能な場合もあるため、ぜひご活用ください。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
東京電力に電話が繋がりやすい時間帯
東京電力のカスタマーセンターに電話が繋がりやすい時間帯は、火曜日〜土曜日の11時〜14時頃です。定休日前後は混み合うことが予想されるため、混雑する曜日を避けて繋がりやすい時間を狙いましょう。カスタマーセンターの混雑予想は、以下のとおりです。
| 時間帯 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日・祝 | 祝日明け |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00 | × | △ | △ | △ | △ | × | 定休日 | × |
| 10:00 | △ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | △ | △ | |
| 11:00 | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◯ | |
| 12:00 | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◯ | |
| 13:00 | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◯ | |
| 14:00 | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◯ | |
| 15:00 | △ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | △ | |
| 16:00 | × | △ | △ | △ | × | △ | × |
参考:東京電力|お問い合わせ・カスタマーセンター
東京電力に電話が繋がらない時の対処法
東京電力に電話が繋がらないときは、ウェブサイト・メール・チャットなどのオンライン窓口も活用してみましょう。それでも解決しない場合は、東京電力以外で電気の開始手続きを行っている窓口を利用する方法もあります。
用件別に繋がりやすい問い合わせ先をまとめているため、目的に合った窓口を確認して連絡しましょう。
| 問い合わせ内容 | 窓口 | 連絡先 |
|---|---|---|
| 一時的に電気を付けたい | 東京電力 | 東京電力|短期使用WEB |
| 引っ越し先で電気の開通をしたい | 電気ガス開始受付センター | 電話:0120-911-653 |
| 電気の停止をしたい | 東京電力 | 東京電力|停止手続き 電話(規制料金プラン): 0120-995-001 03-6374-8936(有料) 電話(自由料金プラン): 0120-995-113 03-6375-9835(有料) |
| 東京電力から他社へ電気の切り替えをしたい | 電気ガス開始受付センター | 電話:0120-911-653 |
| 他社から東京電力へ電気の切り替えをしたい | 東京電力 | 他社からTEPCOへの切替手続き 電話(規制料金プラン): 0120-995-001 03-6374-8936(有料) 電話(自由料金プラン): 0120-995-113 03-6375-9835(有料) |
| 電気料金未納による送電再開をしたい | 東京電力 | <規制料金プラン> 電話:03-6375-9797 公式HPチャット <自由料金プラン> 公式Webサイト 公式HPチャット |
| 電気料金の問い合わせをしたい | 東京電力 | 電話(規制料金プラン): 0120-995-001 03-6374-8936(有料) 電話(自由料金プラン): 0120-995-113 03-6375-9835(有料) |
| 契約内容変更の問い合わせをしたい (アンペア変更、名義人変更) | 東京電力 | 東京電力|契約内容変更手続き |
| 停電の問い合わせをしたい | 東京電力パワーグリッド | 東京電力パワーグリッド|お問い合わせ |
混雑してる時間帯を避ける
定休日前後や営業開始・終了間際は混雑しやすい傾向にあるので、可能であれば避けることをおすすめします。火曜日〜土曜日の11時〜14時頃は比較的繋がりやすいので、その時間帯に連絡するとスムーズにつながる可能性が高いです。
東京電力以外の窓口を利用する
東京電力に繋がらない時は、東京電力以外の窓口を活用するのもおすすめです。
引っ越しに伴う電気の開通や、電力会社切り替えの手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(東京電力ではありません)
最短即日で開通できる可能性もあるため、「今すぐ電気をつけたい」とお困りの方は、一度お電話ください。ただし、電気の開通以外の問い合わせは対応していないため、お掛け間違いにご注意ください。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
東京電力に電話しなくても解決できるケース
東京電力では、問い合わせ内容によっては、電話をかけなくてもWebフォームやチャット、公式LINEなどから手続きや確認ができます。目的に応じた問い合わせ方法を選ぶことで、電話をする手間が省ける場合があります。
電話以外の各問い合わせ方法の特徴を以下の表にまとめました。
| 問い合わせ方法 | 対応時間 | 主な特徴 |
|---|---|---|
| Webで問い合わせ | 24時間受付(返信は営業時間内) | 電気の開始・停止、切替え、契約内容の変更など幅広く対応 |
| チャットで問い合わせ | 24時間(自動応答) | 停電や設備改修に関する問い合わせができる |
| 公式LINEを利用 | 24時間(自動応答) | 「くらしTEPCO web」と連携すれば料金・使用量を手軽に確認可能 |
ここから、各問い合わせ方法について詳しく紹介します。
Webで問い合わせる
東京電力に電話が繋がらない場合は、公式Webサイトを利用するのもおすすめです。内容別に、それぞれの問い合わせ方法を紹介します。
| 問い合わせ内容 | Web問い合わせ場所 | 補足 |
|---|---|---|
| 一時的に電気を付けたい | 東京電力|短期使用WEB | |
| 引っ越し先で電気の開通をしたい | 電気ガス開始受付センター | 東京電力ではありません |
| 電気の停止をしたい | 東京電力|停止手続き | |
| 電気の切り替えをしたい | 他社からTEPCOへの切替手続き | |
| 電気料金未納による送電再開をしたい | 自由料金プランはWeb | 規制料金プランはチャットで手続き |
| 電気料金の問い合わせをしたい | Web・チャット | 解決できない場合は電話で問い合わせ |
| 契約内容変更の問い合わせをしたい (アンペア変更、名義人変更) | 東京電力|契約内容変更手続き | |
| 停電の問い合わせをしたい | 東京電力パワーグリッドのメールフォーム TEPCO公式スマートフォンアプリ「TEPCO速報」 |
チャットで問い合わせる
東京電力に電話が繋がらない時は、公式HPのチャットを利用するのもおすすめです。
チャットサポートなら、リアルタイムでやり取りができ、待ち時間もほとんどありません。料金の支払い状況や送電再開の手続き、契約内容の確認など、その場で回答をもらえる場合があります。
特に、混雑する月末や支払期限直前は電話窓口が繋がりにくくなるため、チャットを活用するとスムーズです。公式サイトのトップページから「チャットでのお問い合わせ」をクリックし、案内に沿って必要事項を入力すると利用できます。
公式LINEを利用する
東京電力エナジーパートナーの公式LINEを利用するのもおすすめです。友だち追加して「くらしTEPCO web」と連携すれば、料金や使用量をLINE上で簡単に確認できます。以下の方法で友だち追加を行いましょう。
- QRコードを読み取る
- アカウント名に「東京電力エナジーパートナー」を入力して検索
- IDに「@tepcoep」を入力して検索
東京電力は日・祝日と平日17時以降が営業時間外のため要注意!
東京電力のカスタマーセンターは、日曜日・祝日と平日17時以降は営業時間外です。そのため、引っ越しが土日を挟む場合などは、手続きを早めに行いましょう。
また、電気の開通をご希望で東京電力の電話が繋がらずお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。(東京電力ではありません)
電気ガス開始受付センターは8:00~20:45まで営業しており、、土日・祝日も電気の開通受付が可能です。引っ越し当日に即日開通が可能な場合もあるため、ぜひご活用ください
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
東京電力エリア|電気開通をお急ぎの方は電気ガス開始受付センターがおすすめ
電気開通をお急ぎで東京電力に電話が繋がらない方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)もご利用いただけます。(東京電力ではありません)
電気ガス開始受付センターは新電力の紹介を含む電気ガスの取次窓口です。土日祝日も営業しており、最短当日に電気開通できる可能性もあるので、お気軽にご連絡ください。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
東京電力エリア|電話が繋がらないときによくある質問
東京電力エリアで電話が繋がらないときによくある質問をまとめました。
関東に住む場合、東京電力と契約する必要がありますか?
関東に住んでいても、必ずしも東京電力と契約する必要はありません。
電力自由化によって、現在は東京電力以外のさまざまな電力会社(新電力)を自由に選べるようになっています。
新電力との契約を検討している方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。ライフスタイルに合ったプランを紹介してもらえます。
東京電力に電話が繋がりやすい時間帯は?
東京電力に電話が繋がりやすい時間帯は、火曜日〜土曜日の11時〜14時頃です。
定休日前後は混雑することが予想されるため、なるべく避けた方が良いでしょう。
東京電力に電話が繋がらないときの対処法は?
東京電力に電話が繋がらないときの対処法として、以下が挙げられます。
・混雑時間を避ける
・東京電力以外の窓口も利用する
・Webやチャット、公式LINEなどを活用する
東京電力エリアで電気開通を急いでいる場合の対処法は?
電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。即日開通できる場合もあるので、お急ぎの方はお早めにご連絡ください。営業時間は8:00~20:45で土日祝も承っているので、平日や日中に時間が取れない方にもご利用いただけます。
東京電力に繋がらない時は他の問い合わせ方法を活用しよう
今回は、東京電力の電話が繋がりにくい理由や繋がらない時の対処方法について解説しました。東京電力に電話をする際は、定休日前後を避けるようにしましょう。
電気の開通でお急ぎの方は、東京電力以外の窓口を利用することもおすすめです。
新電力の取次サービスである電気ガス開始受付センター(0120-911-653)であれば、電力会社の乗り換え・引っ越しに伴う電気の開始手続きを行うことができます。(東京電力ではありません)
また、即日開通が可能な場合もありますので、ぜひご活用ください。
| 受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
|---|---|
| 電話番号 | 0120-911-653 |
| 受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼東京電力の即日開通についてはこちら 【即日開通】東京電力エリアで11月14日中に開通可能な電話番号・手続き方法
▼東京電力の電気開始手続きについてはこちら 【東京電力エリア】開始手続き|各種手続き・問合せ電話番号

