ドコモでんきが止まった時の原因は?対処方法と問い合わせ先を紹介
本記事では、ドコモでんきが止まった時の原因について解説しています。電気が使えない時に考えられるのは、電気代の滞納(強制解約)や停電などです。
ドコモでんきが止まってしまった時の対処方法と問い合わせ先についても紹介しています。ドコモでんきが止まってしまってお困りの方は、ぜひ最後までご覧ください。
強制解約などで電気の開始手続きをお急ぎの場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。電気ガス開始受付センターは、電気の即日開通が可能な場合もありますので、ぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼夜間(24時間)・土日祝日の対応可能な窓口はこちら 【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先
▼即日開通可能な窓口はこちら 電気の開通は当日でもできる!電話で即日開通できる窓口を紹介!忘れてしまった際の対処法・開通の手続きについて解説
※掲載内容は2024年6月時点の情報です。
目次
ドコモでんき|電気が止まった時に考えられる原因
電気が止まった時には、まず原因を調べましょう。電気が止まった時に考えられる主な原因は以下のとおりです。
①電気代の滞納
電気が止まった時に考えられる原因は様々ですが、1番に考えられるのは電気代の滞納によるものです。いつも当たり前に使用している電気は、電力会社に電気代を支払うことで供給されます。
使用した分の電気代を支払わないと、電力会社が電気の供給を停止します。
支払い期限を過ぎてしまっても、すぐに電気の供給が停止されず、一定の猶予期間が存在します。この猶予期間の間に支払いを行えば、電気の供給が停止されることはありません。
支払い期限・猶予期間を過ぎても、電気代の支払いが行われない場合は、電気の供給が停止されます。ドコモでんきを含む新電力は、電気の供給が停止されると強制的に契約が解約されますのでご注意ください。
強制解約後に、電気を使うにはドコモでんき以外の電力会社との新規契約が必要です。
電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。最短で即日開通が可能な可能性がありますので、お困りの方はぜひご相談ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
②工事・災害による停電
電気代の滞納やブレーカーが落ちていないのに電気がつかない場合は、停電の可能性が高いです。周辺地域一帯の電気がついていない場合は、何らかの原因で停電している状態と考えられます。
停電の主な原因は、台風・落雷・事故・工事などです。工事の場合は、事前にハガキなどで日時の通知が届きます。停電時には、家電・精密機器のプラグを抜いておくと、復旧時の故障や事故を防ぐことができます。
ドコモでんき|電気が止まった時の対処方法・連絡先
ドコモでんきが止まった時の対処方法・連絡先について紹介しています。電気が止まった原因ごとに対処方法・連絡先が異なりますので、あらかじめご確認ください。
電気の滞納による停止(強制解約)なら電気の新規契約が必要
検針日から約50日・支払い期限日から約20日経過後、電気代を支払わずにいると電気の供給が停止します。ドコモでんきを含む新電力は、電気の供給が停止されると強制的に契約が解約されますのでご注意ください。
支払い期限を過ぎてすぐに電気が止まる訳ではありませんが、支払い期限日の翌日から延滞金を追加されるなどのペナルティが生じるため、早めに支払いましょう。
停止および強制解約後に、電気を使うにはドコモでんき以外の電力会社との新規契約と滞納している電気代と延滞金を支払いが必要です。
電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。最短で即日開通が可能な可能性がありますので、お困りの方はぜひご相談ください。

停電・トラブルによる停止なら地域の送配電事業者へ
ドコモでんきを利用していても、停電時のトラブルは大手電力会社が対応してくれます。停電時の問い合わせ先は、ドコモでんきではなく各エリア送配電事業者にお問合せください。停電情報についても送配電事業者のHPなどで確認できます。
エリア | 問い合わせ先 |
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北海道電力エリア | 北海道電力ネットワーク株式会社 |
東北電力エリア | 東北電力ネットワーク株式会社 |
東京電力エリア | 東京電力パワーグリッド株式会社 |
北陸電力エリア | 北陸電力送配電株式会社 |
中部電力エリア | 中部電力パワーグリッド株式会社 |
関西電力エリア | 関西電力送配電株式会社 |
中国電力エリア | 中国電力ネットワーク株式会社 |
四国電力エリア | 四国電力送配電株式会社 |
九州電力エリア | 九州電力送配電株式会社 |
沖縄電力エリア | 沖縄電力 送配電部門 |
停電してしまった時は、送配電事業者の復旧作業が完了するまで待つ必要があります。大規模停電の場合は、復旧に時間がかかることがありますのでご注意ください。
停電時には、空調設備が停止するため、夏季は熱中症対策・冬季は寒さ対策を行いましょう。火や燃料を使う際は、火災に注意しましょう。
また、エレベーター・自動ドア・オートロックが停電により使用できなくなる可能性があります。
ドコモでんき|止まった時のよくある質問
ドコモでんきが止まった時のよくある質問を紹介しています。
ドコモでんきの問い合わせ先は?
ドコモでんきへの問い合わせは、ドコモでんき公式サイトおよびドコモ電気センターで行えます。
ドコモでんきの電話での問い合わせは、一般電話の場合(0120-048-360)・ドコモの携帯電話専用窓口(#9795)へご連絡ください。受付時間は、9:00〜20:00です。
強制解約でドコモでんきが止まったらいつ再開できる?
電気を使うにはドコモでんき以外の電力会社と契約をする必要があり、早ければ2~3時間程度で電気の供給がされるでしょう。
ただし、電気の開通の時間は指定することが出来ず、開通までにかかる時間は建物の設備によっても異なりますのでご注意ください。
電気の開通手続き(新規契約)は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。最短で即日開通が可能な可能性がありますので、お困りの方はぜひご相談ください。
ドコモの携帯代を滞納したら電気も止まる?
それぞれの支払い期限日に準じてサービスの利用が停止されます。ドコモ回線契約と支払いを一括にしている場合は、支払い期限日が同日に設定されます。
ドコモでんきは、支払い期限日から約20日経過後に電気の供給が停止します。ドコモの携帯は、支払い期限日から約20日〜30日経過後に利用停止されます。
ドコモでんきは新規申し込みできない?
ドコモでんきは、2022年11月〜2024年2月まで新規受付を停止していましたが、2024年3月から一部地域で新規受付を再開しています。
現在申し込み可能なのは、北海道電力エリア・北陸電力エリア・中部電力エリア・関西電力エリア・中国電力エリア・四国電力エリア・九州電力エリアです。
東北電力エリア・東京電力エリアの申し込み再開は、未定となっています。
新規受付停止は、世界的な燃料価格の高騰により電力の安定供給する見通しが立たないことを理由としています。

強制解約で電気の新規契約が必要なら電気ガス開始受付センターへ相談
今回は、ドコモでんきの電気が止まった時に考えられる原因・対処方法について紹介しました。電気が止まった時に考えられる理由は様々ですが、1番に考えられる原因は電気代の滞納によるものです。
電気代の滞納が続くと、電気が停止されて、電力会社との契約が強制的に解約されます。強制解約後は、滞納している電気代を支払うだけでは、電気を使うことはできません。新たな電力会社との契約が必要です。
電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。最短で即日開通が可能な可能性がありますので、お困りの方はぜひご相談ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
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電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |