電気の開通

中部電力に電話が繋がらない時の対処法や窓口・電話番号まとめ

中部電力の電話が繋がらず、「引っ越し当日で困っている」「今すぐ電気を使いたいのに…」と焦っていませんか?

本記事では、中部電力の電話が繋がらない時の対処法と、代わりにスムーズに手続きができる窓口をご紹介します。  

特に、「今すぐ電気を開始したい」場合は電気ガス開始受付センター0120-911-653)の利用もおすすめです。  

中部電力ではありませんが、最短で7月31日本日中の開通が可能な電力会社をご案内できる場合があります。(新電力会社の電気開始のみ受け付けています)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

▼中部電力で電気が止まった時はこちら
中部電力が止まったときの原因は何?問い合わせ先まとめ

▼中部電力の夜間受付の問い合わせ先はこちら
【中部電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

※掲載内容は2025年8月時点の情報です。

中部電力は電話が混みあっている場合が多い!

中部電力の電話(カスタマーセンター)は、混雑していることが多く、実際に「中部電力の電話は長時間待っても繋がらない」という声が上がっています。

ここからは、中部電力の電話(カスタマーセンター)が繋がらない時の対処法を紹介します。

中部電力の電話が繋がらない時の対処法2つ

中部電力に直接電話をして手続きをしたいと思っても、「電話がなかなか繋がらない…」と困っている方も多いのではないでしょうか。特に繁忙期は問い合わせが集中し、電話が繋がりにくくなります。

中部電力に電話が繋がらない場合の対処法は以下の2つです。それぞれ順に解説していきます。

中部電力公式サイトから手続きをする

中部電力では、公式サイト「中部電力ミライズ」からさまざまな手続きが可能です。電話が繋がらないときは、365日24時間受け付けている公式サイトからの手続きを検討してみましょう。特に以下のような用件は、公式サイトで簡単に完了します。

  • 引っ越しの手続き(電気の開始・停止)
  • 契約内容の変更
  • 料金や使用量の確認
  • 支払い方法の変更(口座振替やクレジットカード)

現在会員登録していない方でも、電気の開始などの基本的な手続きはゲストとして利用可能です。

新電力の取次窓口から手続きをする

中部電力に直接問い合わせる他、新電力の取次窓口を使って手続きする方法もあります。すぐに電気の開始手続きをしたい場合は、新電力の取次窓口である電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きをを行えます。

「なかなか電話が繋がらない」「インターネットからの手続きが面倒」と感じている方は、最短即日開通が可能な場合もあるため、ぜひご活用ください。(中部電力ではなく、電気開始のみ受け付けています)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

【用件別】中部電力の電話が繋がらない時の問い合わせ窓口

以下では、用件別に電話が繋がりやすい窓口や対処方法をまとめています。

用件窓口連絡先
引っ越し先で電気の開始をしたい電気ガス開始受付センター0120-911-653
電気の停止をしたい中部電力中部電力ミライズ|引っ越しのお手続き
電力会社の切り替えをしたい電気ガス開始受付センター0120-911-653
他社から中部電力へ切り替えをしたい中部電力中部電力ミライズ|切替えお手続き
電気料金未納による送電再開をしたい中部電力中部電力ミライズ|停止解除のお申込み
電気料金の問い合わせをしたい中部電力料金お問い合わせセンター0570-048-155
契約内容の変更をしたい中部電力契約変更センター0120-921-693
停電に関する問い合わせをしたい中部電力パワーグリッド中部電力パワーグリッド|お問い合わせ|

引っ越し先で電気の開始をしたい

中部電力の電話が繋がらずお困りの方は、中部電力以外の電気開通窓口へ連絡することをおすすめします。

中部電力エリアの電気開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(電気ガス開始受付センターは新電力・新ガスの取次窓口です。)

中部電力ではありませんが、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

電気の停止をしたい

中部電力の電気停止手続きは、中部電力ミライズ|引っ越しのお手続きからも可能です。
中部電力のWeb申し込みは、365日24時間可能ですが、電気開始・廃止の最短可能日は2営業日後のためご注意ください。

電力会社の切り替えをしたい

中部電力から他社への乗り換えは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(中部電力ではありません。)

電気ガス開始受付センターは、新電力会社の中からライフスタイルに合わせてお得に使える電力会社を紹介してくれます。また、現住所のまま他社へお乗り換えの場合は、中部電力への解約連絡は不要です。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

他社から中部電力へ切り替えをしたい

他社から中部電力への乗り換えは、中部電力ミライズ|切替えお手続きから申し込みが可能です。

電気料金未納による送電再開をしたい

滞納料金の支払い後、送電再開の手続きが必要になります。中部電力の電気料金未納による送電再開は、中部電力|停止解除のお申し込みから問い合わせが可能で、受付時間は、365日24時間です。

また、送電再開時には以下の情報が必要です。

  • お客様番号(13桁)
  • 対象月
  • 入金額
  • 電話番号

不在時でも送電再開は可能ですが、火災の恐れがある電化製品の電源を切っているかをご確認ください。

電気料金の問い合わせをしたい

中部電力の電気料金に関する問い合わせは、中部電力ミライズ料金お問い合わせセンター「0570-048-155」から可能です。受付時間は、平日9:00〜17:00(祝日、年末年始を除く)です。

中部電力ミライズ 料金お問い合わせセンターでは、以下のような手続きに対応しています。

  • 支払い方法の変更
  • 請求書・振込用紙の発行
  • 電気料金の照会
  • その他の支払いに関する問い合わせ

契約内容の変更をしたい

中部電力の契約内容変更は、中部電力ミライズ契約変更センター「0120-921-693」から可能です。受付時間は、平日9:00〜17:00(祝日、年末年始を除く)です。

中部電力ミライズ契約変更センターでは、以下のような手続きに対応しています。

  • 契約プランの変更
  • 契約アンペアの変更
  • 契約名義の変更
  • その他の契約内容に関する問い合わせ

停電に関する問い合わせをしたい

中部電力の停電に関するお問い合わせは、中部電力パワーグリッドへご連絡ください。受付時間は、365日24時間です。

電気の開通

中部電力の電話受付時間は平日19時・土日祝日17時まで

中部電力のカスタマーセンターの受付時間は、以下のとおりです。土日祝日は、定休日ではありませんが、営業時間が異なるためご注意ください。

受付窓口受付時間連絡先
中部電力カスタマーセンター平日 9:00~19:00
土日祝 9:00~17:00(年末年始を除く)
0120-921-691
インターネット365日24時間Web申し込み

中部電力のWeb申し込みは、365日24時間可能ですが、電気開始の最短可能日は2営業日後となっています。Webで手続きをしようと思っている方はご注意ください。

カスタマーセンターに繋がらず手続きが進まない場合は、できるだけ早めの問い合わせがおすすめです。

特に急いで電気を開始したい方や、中部電力の電話が混み合っていて困っている方は、  電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用も検討してみてください。(電気の開始のみ受け付けています)

中部電力ではありませんが、最短で当日中に電気が使用できる場合もあるため、お急ぎの方はご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

中部電力の電話が繋がらない時によくある質問

中部電力の電話が繋がらない時によくある質問について紹介しています。

電気の開始手続きをしたい。中部電力に繋がらない時の対処法は?

すぐに電気の開始手続きをしたい場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用も検討してみてください。最短で当日中に開通できる電力会社をご紹介できる場合があります。

愛知県に引っ越す場合、中部電力以外で電気の開始手続きをしても良いの?

基本的に、契約する電力会社は自由に選択することができます。新電力会社では電気をお得に使用できる可能性もあるため、利用してみるのもおすすめです。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)では新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口を行っているため、興味がある方はぜひご活用ください。

中部電力が繋がりやすい時間帯や曜日はいつ?

平日の午前中か夕方を避けた時間帯が繋がりやすいでしょう。また、土日祝日も電話が繋がりやすい可能性があります。

電気の開通

中部電力の電話が繋がらない時は電気ガス開始受付センターの利用もおすすめ!

今回は、中部電力の電話が繋がらない時の対処方法やすぐに手続きができる窓口について紹介しました。

中部電力の電話が繋がりにくくお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。

電気ガス開始受付センターは中部電力ではありませんが、新電力会社の紹介や手配が可能です。ぜひご活用ください。(新電力会社の電気開始のみ受け付けています)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼中部電力の即日開通はこちら
中部電力エリア|7月19日中でも開通できる!即日開通窓口・手続きまとめ