大阪 引っ越し ライフライン

【大阪府】引っ越し時に行うライフライン手続き連絡先・手順まとめ

引っ越しの際には荷造りや片付けだけでなく様々な手続きが必要であり、その中のひとつがライフラインの変更手続きです。

例えば電気やガスであれば、現在の住まいにて電気・ガスの廃止手続きを行うだけでなく、新居の電気・ガスの開始手続きを行う必要があります。ライフラインの手続きを忘れてしまうと、引っ越し当日に電気やガスを利用できない恐れもあるので注意しましょう。

本記事では、大阪府の引っ越し時に必要なライフライン手続きの手順や連絡先をまとめています。

なお、電気やガスの引っ越し手続きについては、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。利用料は無料であり、最短当日で利用開始できる電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

【大阪府】電気の引っ越し手続き

まずは大阪府で引っ越しをするときの電気の手続きについて解説していきます。

引っ越しの際に電気契約で必要になる手続きは、下記の2つです。

  1. 現在住んでいる住宅の電気の廃止手続きをする
  2. 新居の電気の開始手続きをする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

電気の廃止手続き・連絡先

引っ越しの際には、現在住んでいる住宅の電気の廃止手続きを行いましょう。

廃止手続きを行わないでいると、旧居の電気契約が解除されず料金が発生し続けてしまうのでご注意ください。引っ越しに伴う電気の廃止手続きは、現在契約している電力会社に連絡して手続きを行います。

関西電力の廃止手続きの連絡先は、下記のとおりです。

電話番号0800-777-8810
受付時間平日9:00~18:00

電気の廃止手続きに必要なもの

引っ越しによる電気の廃止手続きに必要なものは、主に下記のとおりです。

  • 現住所
  • 契約者氏名
  • お客さま番号
  • 廃止希望日

お客さま番号については、検針票や電力会社のマイページにて確認できます。

電気の開始手続き・連絡先

引っ越しの際には、新居の電気開始手続きも忘れずに行いましょう。

電気開始手続きを忘れてしまうと、引っ越し当日に電気を使うことができないのでご注意ください。新居の電気開始手続きは、新たに契約する電力会社に連絡して手続きを進めましょう。

なお、新居でも同じ電力会社で契約する場合、廃止手続きと開始手続きを一度に行える場合があります。大阪府内での引越しの場合は関西電力へ、それ以外の地域へ引っ越す方はそれぞれのエリアを管轄する電力会社へご連絡ください。

大手電力会社の電気開始手続きの連絡先は、下記のとおりです。

大手電力会社手続き申し込みページ電話番号
北海道電力北海道電力公式ページ0120-12-6565
東北電力東北電力公式ページ0120-066-774
東京電力東京電力公式ページ料金プランによって異なる(こちらで確認可能)
北陸電力北陸電力公式ページ0120-77-6453
中部電力中部電力公式ページ0120-921-691
関西電力関西電力公式ページ0800-777-8810
中国電力中国電力公式ページ住所によって異なる(こちらで確認可能)
四国電力四国電力公式ページ住所によって異なる(こちらで確認可能)
九州電力九州電力公式ページ住所によって異なる(こちらで確認可能)
沖縄電力沖縄電力公式ページ0120-586-390

なお、電気の引っ越し手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でもお受けしています。電気ガス開始受付センターは、電気やガスの取次総合窓口です。お住まいの地域に合わせて電力会社をご紹介しますので、ぜひご連絡ください。

大阪 引っ越し ライフライン

電気の開始手続きに必要なもの

新居で利用する電気の開始手続きの際に必要なものは、下記のとおりです。

  • 新居の住所
  • 契約者の氏名
  • 利用開始日
  • 支払い方法(引き落とし先の銀行口座やクレジットカード情報)

【大阪府】ガスの引っ越し手続き

引っ越しの際には、電気だけでなくガスも手続きが必要です。

ガスの廃止手続き、開始手続きを詳しく紹介していきます。

ガスの廃止手続き・連絡先

引っ越しの際には、現在のお住まいのガス契約の廃止手続きを行いましょう。

廃止手続きは、現在契約しているガス会社に連絡しましょう。大阪ガスの廃止手続きをする際には、最寄りの事務所に連絡する必要があります。

お住まいの地域に対応している事務所は、大阪ガス公式ページにて確認可能です。

ガスの廃止手続きに必要なもの

大阪ガスの廃止手続きの際には、13桁のご使用番号が必要です。

他には契約者情報や希望廃止日、当日の立会い者に関する情報も用意しておきましょう。

ガスの開始手続き・連絡先

引っ越し時には、新居のガス開始手続きもあわせて行っておきましょう。

ガスの開始手続きについても、新たに契約するガス会社に連絡して手続きを進めます。

現在のお住まいと新居で利用するガス会社が共通している場合は、廃止手続きと開始手続きをまとめて行える場合があります。

大手ガス会社の開始手続きの連絡先は、下記のとおりです。

大手ガス会社手続き申し込みページ電話番号
北海道ガス北海道ガス公式ページ0570-008800
東北ガスWebでの対応は不可0248-27-1188
東京ガス東京ガス公式ページ03-6838-9004
東邦ガス東邦ガス公式ページ0120-015455
東海ガスWebでの対応は不可住所によって異なる(こちらで確認可能)
西部ガス西部ガス公式ページ0570-000-312
大阪ガス大阪ガス公式ページ住所によって異なる(こちらで確認可能)
九州ガス九州ガス公式ページ0120-92-8623

東京ガス・東邦ガス・大阪ガス・西部ガスエリアにお引っ越しの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きが可能です。

地域に合わせて新ガス会社をご紹介し、手続きまで可能ですので、お忙しい方はぜひご活用ください。

大阪 引っ越し ライフライン

ガスの開始手続きに必要なもの

ガスの開始手続きに必要なものは、主に下記のとおりです。

  • 契約者の氏名
  • 電話番号
  • 新居の住所
  • 建物の種類
  • 使用開始希望日
  • 当日の立会い者情報

手続きをする際には、事前に上記の情報を揃えておくと安心です。

【大阪府】水道の引っ越し手続き

水道に関しても電気やガスと同様に、旧居の廃止手続きおよび新居の開始手続きを行う必要があります。

それぞれ解説していきます。

水道の廃止手続き・連絡先

水道の廃止手続きは、現在お住まいの地域を管轄している水道局に連絡して手続きを進めます。

大阪市水道局では、「お客さま専用サイト」もしくは電話、FAXにて廃止手続きが可能です。

連絡先は下記のとおりです。

窓口大阪市水道局
電話番号06-6458-1132
受付時間平日8:00~20:00
土、12月29日・30日、日祝(3月4月のみ)9:00~17:00

水道の廃止手続きに必要なもの

引っ越しによる水道の廃止手続きをする際には、お客さま番号などの契約者情報が必要となります。

事前に用意しておきましょう。

水道の開始手続き・連絡先

引っ越し先の新居では、原則として入居後すぐに水道を使用できるように設定されています。入居後は水道のメーターボックスの中にある「止水栓」を回して、水が出るか確認してみましょう。

万が一、水が出ない場合はお住いの地域の水道事業者に連絡して手続きを行いましょう。

水道の開始手続きに必要なもの

自分で水道の開始手続きを行う場合、契約者の氏名や電話番号などの情報を用意しておきましょう。なお、新居に水道局から「使用開始届」が郵送される場合もあります。

届いた場合は必要事項を記入して返送すれば手続きが完了します。

【大阪府】その他のライフラインの引っ越し手続き

引っ越しの際には、電気やガス、水道だけでなく様々なライフラインの手続きも必要です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

固定電話の引っ越し手続き

大阪府にお住いの方が固定電話の引っ越し手続きをする際には、NTT東日本もしくはNTT西日本に連絡して手続きを行いましょう。

固定電話の引っ越し手続きの問い合わせ先は、下記のとおりです。

NTT東日本0120-116-000
NTT西日本0800-2000116

インターネット回線の引っ越し手続き

インターネット回線の引っ越し手続きは、現在契約している会社に連絡しましょう。

なお、引っ越し先の住所や契約している回線業者によっては、新居で同じインターネット回線を利用できない可能性があるので確認しておきましょう。

また、新居で契約希望の光回線が導入されていない場合には、回線工事が必要な場合もあるのでご注意ください。

  • 引っ越し先でも現在の契約を利用できるか
  • 引っ越し先では希望の光回線が開通しているか

上記によって対応が異なるため、早めに確認しておくことをおすすめします。

また、インターネットの開始はインターネット開通窓口(0120-473-023)でも手続きできます。ご相談から手続きまで可能ですので、お気軽にご連絡ください。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

住民票の手続き

引っ越しの際には、住民票の異動手続きが必要です。

現在のお住まいと新居の市区町村が同じであれば、転入届や転出届の提出は不要であり、住民票の異動のみで手続きできます。

一方で、現在のお住まいと新居の市区町村が異なる場合は、下記の手続きが必要です。

  1. 旧居の住所地を管轄する市区町村役場にて転出届の手続きを行う
  2. 新居の住所地を管轄する市区町村役場に転出証明書などを提出し転入届の手続きを行う

また、引っ越し時には住民票の異動だけでなく、免許証や銀行口座、クレジットカードなどの住所変更手続きも必要なので、忘れずに行いましょう。

引っ越し後にライフラインの手続きが完了していないときの対処法

引っ越し後にライフラインが利用できないときには、ブレーカーが上がっているか、電気やガスの開始手続きが完了しているかなどを確認しましょう。

それぞれ紹介していきます。

引っ越し後に電気がつかないときの対処法

引っ越し後に電気がつかないときには、下記をご確認ください。

  • ブレーカーが上がっているか
  • 照明器具に問題がないか
  • 電気開始手続きが済んでいるか

万が一、電気の開始手続きを忘れてしまっていた場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)にご相談ください。

利用料は完全無料で、最短当日で利用開始できる電力会社の紹介にも対応できます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

引っ越し後にガスが使えないときの対処法

引っ越し先の新居でガスが使えないときには、下記をご確認ください。

  • 開栓手続きが完了しているか
  • 元栓が開いているか

なお、ガスについては開始手続きのみでなく当日立会いによる開栓作業が必要です。大阪ガスエリアのガス開始手続きをお忘れだった方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(大阪ガスではありません)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

引っ越し後に水道が出ないときの対処法

引っ越し先の新居で水道が使えないときには、メーターのバルブが開いているか確認してみましょう。

万が一、バルブが開いていない場合は、水道局ホームページを確認して開通作業を行いましょう。

引っ越し時のライフラインの手続きに関するよくある質問

最後に、引っ越し時のライフラインについてよくある質問を、回答と共に紹介していきます。

電気やガスの引っ越し手続き連絡先は?

大阪府で電気やガスの引っ越し手続きをするのであれば、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用がおすすめです。
電気ガス開始受付センターは、新電力消化を含む電気やガスの取次総合窓口です。大阪 引っ越し ライフライン

電気・ガス・水道の引っ越し手続きはいつまでに行えばいいですか?

電気やガス、水道の廃止・開始手続きは、引っ越しの1~2週間前までに済ませておくと安心です。

引っ越し直前はバタバタしてしまいますし、混雑状況によっては希望日に電気やガスの手続きができるとは限らないからです。

特に、2~4月にかけての引っ越しシーズンでは、電気やガスの手続きが混み合いますのでご注意ください。

引っ越し時に今の住宅のライフラインはいつ止めればいいですか?

引っ越しの際に現在のお住まいのライフラインを停止するのは、引っ越し当日がおすすめです。

引っ越し当日まで荷造りや掃除などでライフラインを使う必要があるためです。

ライフラインの手続きは立会いが必要ですか?

電気の廃止、開始手続きは原則として立会いは不要です。

一方で、ガスの廃止手続きおよび開始手続きは立会いが必要となるので、担当者との日程調整が必要となります。

万が一、契約者本人の立会いが難しい場合は、家族や友人、大家さんによる代理立会いも検討しましょう。

引っ越し時のライフライン手続きは電気ガス開始受付センターを利用しよう

引っ越しの際には、荷造りや掃除だけでなく様々な手続きが必要です。

中でもライフラインの手続きを忘れてしまうと、引っ越し後に新居で電気やガスを使用できない、旧居の公共料金が掛かり続けるなどの可能性もあります。

引っ越し時の電気やガスの手続きについては、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも受け付けています。利用料は無料であり、最短当日で利用開始できる電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。