電気の再契約

エネワンでんきが強制解約になった!対処法・連絡先まとめ

「エネワン電気を強制解約されたらどうすればいい?」
「電力会社を選び直す際のポイントを教えてほしい」

とお考えではありませんか?

エネワンでんきからの供給が止まったときに考えられるよくある原因は、電気代の支払い忘れです。エネワンでんきを強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも、電気の開始手続きができます。

最短7月18日中の開通が出来る可能性もあるため、お急ぎの方はご連絡ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

この記事では、エネワンでんきを強制解約になったときの対処法・連絡先を解説します。電力会社の選び方や支払い忘れを防ぐポイントも触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。

▼夜間(24時間)・土日祝日の対応可能な窓口はこちら
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

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電気の開通は当日でもできる!電話で即日開通できる窓口を紹介!忘れてしまった際の対処法・開通の手続きについて解説

※掲載内容は2024年7月時点の情報です。

エネワンでんきが止まった時に考えられる原因

エネワンでんきが止まった場合に考えられる原因は、主に以下の3つです。

  • 電気代の支払い忘れによる強制解約
  • 自然災害などによる電気の停電
  • 工事で停電している

電気が止まる原因を把握しておくと、焦らず落ち着いて対処可能です。それぞれの原因について詳しく解説します。

原因①電気代の支払い忘れによる強制解約

エネワンでんきが止まったら、まずは電気代の支払い忘れを考えましょう。電気代の支払い忘れ(滞納未納状態)が長く続くと、エネワンでんきから強制解約されている可能性があります。

一般的に検針日の約30日後に支払期限を設定している電力会社が多い傾向です。支払期限を過ぎても未払い状態が続くと、督促状や電気使用停止のお知らせが届き、強制解約されます。電気代の滞納で強制解約されたら、新たに電力会社の契約が必要です。

エネワンでんきを強制解約された場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きができます。最短即日開通可能ですので、お急ぎの方はお電話ください。(電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです)

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

原因②自然災害などによる電気の停電

台風や落雷などによる自然災害も停電につながるケースがあります。自然災害によって電線が切断されたり電柱が倒れたりすることで、送配電に異常が生じるためです。

ただし、自然災害による電気の停電の場合、停電の被害は自宅だけでありません。状況に応じて地域の送配電事業者ホームページから停電情報を確認してみるとよいでしょう。

原因③工事で停電している

電力会社が計画的な工事停電をしている際は、電気が使えなくなるケースがあります。自然災害による停電と同様、周辺一帯が停電しているため、自宅のみ電気が使えなくなることはありません。工事が終わり次第、復電して電気が使えるようになります。

工事の際は事前にチラシなどで告知されるため、情報を確認してみるとよいでしょう。

エネワンでんきが強制解約の場合、電気の新規契約が必要

エネワンでんきから強制解約されたら、別の電力会社と契約することで電気を再度利用できます。この場合、自分で再度電力会社を選んで契約手続きをしなければなりません。

ただし、電力会社ごとに開通できるまでの期間は異なります。受付時間を過ぎると後日対応になることもあり、開通まで数営業日かかることもあるためご注意ください。

【最短即日開通】電気の開通手続きは電気ガス開始受付センターへ

「最短で電気を再開通させたい」という方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用をおすすめします。電気ガス開始受付センターでは、即日開通可能な新電力会社との契約手続きが可能です。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。)

申し込み時間によっては即日開通できないこともありますので、お急ぎの方はぜひお電話ください。

停電時には地域の電気事業者へ連絡

強制解約以外の停電であれば、地域の電気事業者(大手電力会社)に連絡しましょう。新電力会社は、地域の電力会社の送配電網を借りて電気小売事業を展開しているためです。

そのため、停電時や非常時の対応は地域の電力会社が担います。自宅以外でも停電が見られる場合は、地域の電力会社の停電情報などを確認しつつ、必要に応じて問い合わせてみるとよいでしょう。

地域の電力会社の連絡先は、以下の表を参考にしてください。

エリア連絡先
北海道電力エリア(北海道電力ネットワーク)ホームページにて確認可能(エリアごとに異なる)
東北電力エリア(東北電力ネットワーク)0120-175-366
東京電力エリア(東京電力パワーグリッド)0120-995-007
中部電力エリア(中部電力パワーグリッド)専用ページから確認可能
北陸電力エリア(北陸電力送配電)0120-837-119
関西電力エリア(関西電力送配電)0800-777-3081
中国電力エリア(中国電力ネットワーク)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
四国電力エリア(四国電力送配電)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)
九州電力エリア(九州電力送配)ホームページにて確認可能(都道府県ごとに異なる)

エネワンでんきを含め電気代の支払い忘れを防ぐためのポイント

電気の再開通と合わせて、支払い忘れのトラブルが再発生しないよう対策する必要があります。電気代の支払い忘れを防ぐためのポイントは、以下のとおりです。

  • 払込票払い以外の支払方法にする
  • 電力会社からの郵便物を忘れずチェックする
  • 電気代の支払い期限をあらかじめ把握して行動する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント①払込票払い以外の支払方法にする

電気代の支払い忘れを防ぐため、支払方法はクレジットカード払いをおすすめします。

電気代の支払い方法を払込票・請求書払いにしていると、電気代の滞納状態につながる可能性があります。毎日が忙しいことで支払いを後回しにしたり、支払いに行くのを忘れたりすることで、支払い期限を過ぎる可能性があるためです。

ポイント②電力会社からの郵便物を忘れずチェックする

電気代の支払い方法を払込票払いにしている場合、電力会社からの郵便物を忘れずに受け取りましょう。郵便物を見逃すことで、電気代の支払い忘れにつながるためです。

また、電気が使えなくなるのを防ぐため、郵便物のチェックは怠らないようご注意ください。

電気代の滞納状態であっても、電力会社からの督促状・送電停止の通知に気が付いていれば、いきなり電気が停止して使えなくなることはありません。

ポイント③電気代の支払い期限をあらかじめ把握して行動する

電気代の支払い期限を把握しておけば、支払い忘れはかなり防ぎやすくなります。支払期限から逆算して資金計画を立てることで、忘れにくくなるためです。

電気代の支払い期限は電力会社ごとに異なります。公式サイトや過去の明細情報などから支払期限を調べ、支払い忘れを防げるよう資金計画を立ててください。必要に応じて支払方法も見直してみましょう。

エネワンでんきが止まった時によくある質問

ここでは、エネワンでんきが止まった時によくある質問についてまとめました。

エネワンでんきは再契約出来る?

エネワンでんきの公式サイトには、「エネワンでんきから解約の旨が連絡されたらお客さまにて新規で電力会社に申し込む必要がある」との記載があることから、再契約は難しいでしょう。

エネワンでんきが止まってから電気開通まではどのくらいかかる?

エネワンでんきを強制解約になったら、別会社との再契約が必要な可能性が高いです。この場合、電気開通までの期間は電力会社ごとに異なります。
中には数営業日から1週間ほどかかるものもあるため、早急にに手続きする必要があります。最短で電気を開通させたい場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用をご検討ください。電気ガス開始受付センターでは、最短当日開通可能な電力会社の手続きが可能です。

電気料金を滞納することでデメリットやペナルティはある?

電気料金を滞納すると、以下のデメリット・ペナルティがあります。

・延滞利息が発生する
・信用情報に影響を及ぼす
・強制解約される可能性がある

滞納することで、延滞分の利息が生じたり強制解約になったりする恐れがあります。
また、クレジットカードや収納代行会社を経由して支払いをしている方が電気代を滞納した場合、信用情報が傷つく恐れがある点もご注意ください。信用情報が傷つくとローンでの購入時に審査が通りにくかったり、新規クレジットカードが作成できなかったりと、日々の生活が不便になる可能性があります。

電気料金滞納で電気はいつ止まる?

エネワンでんきでは、2カ月間電気料金を滞納すると強制解約になるとの記載があります。強制解約になったら、自分で電力会社と新規契約しなければなりません。
最短で電気を開通させたい場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)のご利用をおすすめします。

エネワンでんきの問い合わせ先は?

エネワンでんきの問い合わせ先は、以下のとおりです。
Web:問い合わせフォーム
電話:エネワンサービスセンター(0120-106-142)

エネワンでんきが止まったら原因にあわせて必要な行動を取ろう!

この記事では、エネワンでんきが止まった場合の原因について詳しく解説しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしましょう。

  • エネワンでんきは、電気代の支払いを忘れると強制解約される
  • エネワンでんきを強制解約されたら、新規で電力会社の契約が必要
  • 基本的に電気代の支払いを待ってもらうことはできない

強制解約されて新規契約の電力会社をお探しの場合、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続き受付ができます。お急ぎの方はぜひご活用ください。電気ガス開始受付センターでは、最短7月18日中に開通可能な新電力会社の手続きが出来る可能性があります。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。