電気の再契約

JCOMでんきの電気が止まった時の原因は?対処法・連絡先まとめ

JCOMでんきをご利用の方で、突然電力供給が途絶えた場合、その要因はいくつか想定されます。
例えば、料金の未納や、ブレーカーの作動、あるいは周辺エリアでの停電などがあげられます。

この記事では、JCOMでんきのサービスを使用されている人に向けて、電気が使えなくなった際の考えられる原因や、それぞれの状況への対応方法を詳しく見ていきましょう。

万が一、JCOMでんきの支払いを滞納しており、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きを行えます。
電気ガス開始受付センターは、全国の新電力会社の開始手続きが可能な窓口です。

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

JCOMでんき|電気代滞納で電気が止まったら強制解約になることも!

JCOMでんきは、滞納が2ヶ月継続し、3ヵ月目の支払い期日までに支払いが確認できない場合、強制解約となり電気を利用できなくなる恐れがあります。

電気代滞納によりJCOMでんきを強制解約された場合は、別の電力会社との再契約が必要です。

なお、滞納分の料金を払ったとしても、JCOMでんきとの再契約はできないのでご注意ください。

電気代滞納により電気が無契約状態になってしまった場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きが可能です。

電気ガス開始受付センターは、全国の新電力会社の開始手続きが可能な窓口で、最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

JCOMでんき|電気代滞納以外で電気が止まる原因

JCOMでんきの電気代を滞納していないにもかかわらず、電気を使えなくなった場合、近隣地域一帯の停電など強制解約以外の原因が考えられます。

電気代滞納以外で、JCOMでんきの電気が止まってしまう主な原因を見ていきましょう。

近隣地域一帯で停電している

JCOMでんきの電気を利用していたが、急に使えなくなった場合、近隣地域一帯での停電が原因として考えられます。

特に、自分の家だけでなく近隣地域の電気も消えている場合は、地域一帯の停電の可能性が高いです。

ブレーカーが落ちている

複数の家電を同時に使用するなど、電気を使いすぎてしまった場合、ブレーカーが落ちて電気が止まってしまう可能性があります。

近隣地域が停電していない場合は、自宅のブレーカーを確認してみましょう。
ブレーカーを上げて電気が復旧した場合は、次回以降は電気を一度に使いすぎるのを避けるようにご注意ください。

もしくは、頻繁にブレーカーが落ちてしまうのであれば、契約アンペアを上げることも検討しましょう。

電気設備の不具合や工事

電気設備の不具合や近隣地域の工事により、電気が止まる時もあります。
電気設備の不具合については自分で修理するのではなく、専門業者に依頼しましょう。

近隣地域の工事により停電する場合は、事前にお知らせが来るはずなので、普段から確認しておくことをおすすめします。

JCOMでんき|電気が止まった時の対処法・連絡先

JCOMでんきを契約している人の電気が急に止まる原因はいくつかあり、原因によって連絡先が異なります。

電気代を滞納した時の連絡先および地域の停電情報に関する連絡先を解説します。

電気代を滞納してしまった時の対処法・連絡先

JCOMでんきの電気代を長期にわたり滞納しており、電気が止まった場合は別の電力会社と再契約しなければなりません。

JCOMでんきを強制解約になった場合は、滞納分を払ったとしてもJCOMでんきと再契約できない恐れがあるからです。

電気の再契約については、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも開始手続きをお受けしています。

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お気軽にお問い合わせください。
電気ガス開始受付センターは、全国で開通可能な新電力会社の開始手続きをする窓口です。

地域の停電情報に関する問い合わせ先

地域一帯が停電している場合は、お近くの一般送配電事業者に問い合わせをしてみましょう。

JCOMでんきの供給エリアごとの一般送配電事業者の連絡先は、下記のとおりです。

一般送配電事業者連絡先
北海道電力ネットワーク株式会社お住まいの地域の事業所
こちらで検索可能)
東北電力ネットワーク株式会社0120-175-366
東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
関西電力送配電株式会社0800-777-3081
中国電力ネットワーク株式会社お住まいの地域の事業所
こちらで検索可能)
九州電力送配電株式会社お住まいの地域の事業所
こちらで検索可能)

JCOMでんき|料金滞納で電気が止まるのはいつ?

JCOMでんきの料金を滞納していると、最終的には強制解約され、電気の供給が停止してしまいます。

電気代滞納から強制解約までの日数は約款などでも決められていませんが、強制解約のお知らせは15日前までには必ず利用者に連絡すると決められています。

また、最終通告の前にもJCOMでんきの電気代を滞納している場合、何度も督促が届くはずです。

万が一、JCOMでんきの料金を支払っていなかった場合は、督促が届いた段階で支払うようにしましょう。

JCOMでんき|電気が止まった時によくある質問

最後に、JCOMでんきで契約しており、電気が急にとまった時についてのよくある質問を回答と共に紹介していきます。

電気を強制解約されたら再契約が必要?

JCOMでんきで契約をしており、電気代滞納が原因で強制解約された場合は、別の電力会社にて再契約をしなければなりません。

再契約先の電力会社は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも探せるので、お気軽にお問い合わせください。
(電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです)

JCOMでんきの支払いが遅れたらどうなる?

JCOMでんきの支払いに遅れてしまうと、最終的には強制解約され、電気を使えなくなってしまいます。
強制解約になる前には、何度か督促が届くので、必ず電気代を支払うようにしましょう。

JCOMでんきを滞納するとどうなる?

JCOMでんきの支払いに滞納すると、最終的には強制解約され電気を使えなくなってしまいます。
強制解約されると、電気を使えなくなってしまいます。

強制解約で電気が止まった場合、どのくらいで復旧できる?

JCOMでんきの電気代滞納により強制解約となった場合は、別の電力会社との再契約が必要です。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)に連絡すれば、最短当日で契約できる電力会社を紹介してもらえます。
(電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです)

電気の開始手続きが必要な場合は電気ガス開始受付センターへ

JCOMでんきの電気代を滞納し続けていると、最終的に強制解約になり電気が止められてしまいます。

JCOMでんきを強制解約となった場合は、別の電力会社と再契約しなければなりません。

JCOMでんきの支払いを滞納しており、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付手続きを行えます。
(電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです)

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。