【静岡県】引っ越しに伴うライフライン手続き先一覧|各種開通手順を解説
本記事では、静岡県への引っ越しに伴うライフライン(電気・ガス・水道・インターネット)の手続きについて解説しています。
静岡県へ引っ越す際は、旧居・新居でのライフライン手続きが必要です。
今回は、各ライフラインの問い合わせ先や利用開始までの手順を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
なお、静岡県への引っ越しに伴う電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)
土日・祝日も対応しており、最短即日中の開通も可能なので、お急ぎの方はぜひご利用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
▼東京電力エリアの電気即日開通可能な窓口についてはこちら 東京電力エリアの即日開通|7月13日中に開通可能な電話番号・手続き方法
▼東京電力エリアの夜間・土日祝日受付窓口はこちら 【東京電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先
※掲載内容は2024年8月時点の情報です。
目次
【静岡県】引っ越しに伴うライフライン手続き窓口一覧
静岡県へ引っ越しする際は、ライフラインの開始・停止手続きが必要です。
ここでは、静岡県に引っ越す際のライフライン(電気・水道・ガス・インターネット)窓口一覧を紹介します。
ライフラインの停止・開始する申し込みのタイミングは、以下の表を参考にしてください。
ライフライン | 連絡先 | 旧居のライフライン手続き | 新居のライフライン手続き | ||
---|---|---|---|---|---|
停止(解約)するタイミング | 立ち会いの有無 | 申し込みのタイミング | 立ち会いの有無 | ||
電気 | 連絡先はこちら | 引っ越しの1~2週間前 | 不要(場合による) | 1週間前 | 不要 |
ガス | 連絡先はこちら | 引っ越しの1~2週間前 | 不要(場合による) | 1~2週間前 | 必要 |
水道 | 連絡先はこちら | 引っ越しの1~2週間前 | 不要 | 3日前まで | 不要 |
インターネット | 連絡先はこちら | 引っ越しが決まり次第早めに | 不要 | 引っ越しが決まり次第早めに | 必要(場合による) |
電気・水道の停止は基本的に立ち会いは不要です。ガスの閉栓は部屋の状況によって立ち会いが必要になる場合があります。
また、ガスの開栓時には必ず立ち会いが必要です。ガス会社とのスケジュールが合わなければ引っ越し当日に開通できないこともあるため、早めに連絡しましょう。
【静岡県】電気の開始・停止手続き窓口一覧
静岡県の電力会社は地域によって、東京電力エナジーパートナーと中部電力ミライズに分かれています。
また、東京電力エナジーパートナーと中部電力ミライズでは周波数が異なるため、使用する電気製品の対応にも注意が必要です。
- 東京電力管内を含む東側:50ヘルツ
- 中部電力管内を含む西側:60ヘルツ
静岡県へ引っ越す際は、電力会社の管轄エリアを確認し、電気器具がそのまま使用できるか事前に確認しましょう。
静岡県の電気の開始・停止手続き窓口は以下のとおりです。
受付窓口 | 対象地域 | 問い合わせ方法 | 問い合わせ先 | 受付時間 |
---|---|---|---|---|
東京電力エナジーパートナー | 静岡県(富士川以東) | 電話 | 規制プラン:0120-995-001 電気自由金プラン:0120-995-113 | 9:00~17:00 ※日曜日・祝日・年末年始を除く |
Web | 申し込みフォーム | 24時間 | ||
中部電力 | 静岡県(富士川以西) | 電話 | 0120-921-691 | 9:00~19:00(平日) 9:00~17:00(土日・祝日) ※年末年始を除く |
Web | 申し込みフォーム | 24時間 | ||
電気ガス開始受付センター | 静岡県内 | 電話 | 0120-911-653 | 8:00~20:45 ※年末年始除く |
Web | 電気ガス開始受付センター | 24時間 |
静岡県への引越しに伴う電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。
電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。
最短7月13日中でも開通できる可能性があるため、お急ぎの方はぜひ電話してみてください。

【静岡県】ガスの開始・停止手続き窓口一覧
静岡県のガスの開始・停止手続きは、引っ越し先の地域によって窓口が異なります。
静岡県の都市ガスを利用する際の申し込み先は以下のとおりです。
受付窓口 | 対象地域 | 問い合わせ先 | 受付時間 |
---|---|---|---|
湯河原ガス株式会社 | 熱海市 | 0465-63-1601 または申し込みフォーム | 8:30~17:00 ※土日・祝日は受付対応のみ |
静岡ガス株式会社 | 静岡市、沼津市、三島市、富士宮市、富士市、裾野市、袋井市、御殿場市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町 | 0570-020-161 または申し込みフォーム | 8:45〜19:00(平日) 8:45〜18:00(土日・祝日・年末年始・5月1日) |
熱海ガス株式会社 | 熱海市 | 0557-83-2141 | 8:40~17:00 ※土日・祝日を除く |
伊東ガス株式会社 | 伊東市 | 0557-37-0061 | 8:30~17:00 ※土日・祝日を除く |
御殿場ガス株式会社 | 御殿場市 | 0550-82-0876 | 8:45~18:30(平日) 8:45~18:00(土日・祝日) |
東海ガス株式会社(藤枝本部) | 島田市、焼津市、藤枝市 | 054-643-4111 | 9:00~17:45 ※土日・祝日・年末年始を除く |
東海ガス株式会社(下仁田支店) | 下仁田地区 | 0274-64-9400 | 9:00~17:45 ※土日・祝日・年末年始を除く |
島田ガス株式会社 | 島田市 | 0547-36-3900 | 8:45~17:30 ※土日・祝日を除く |
下田ガス株式会社 | 下田市 | 0558-22-1321 | 8:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始を除く |
中遠ガス株式会社 | 掛川市 | 0537-23-2211 | 8:45~17:30 ※土日・祝日・年末年始を除く |
袋井ガス株式会社 | 袋井市 | 0538-42-8410 | 8:30〜17:00 ※土日・祝日・年末年始・5月1日を除く |
サーラエナジーガス株式会社(静岡県西部エリア) | 浜松市・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市 | 053-465-1234 または申し込みフォーム | 8:30~19:00 ※月曜・祝日を除く |
サーラエナジーガス株式会社(静岡県中部・東部エリア) | 静岡市・島田市・富士市・三島市・御殿場市・伊豆市 | 0570-200-155 または申し込みフォーム | 9:00~17:30 ※日曜日・祝日・指定休日を除く |
【静岡県】水道の開始・停止手続き窓口一覧
静岡県への引っ越しで水道の利用開始を申し込む場合、引っ越し先の住所によって水道局が異なります。
各水道局の対象地域と連絡先は以下のとおりです。
水道局 | 対応地域 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|---|
下田市役所 上下水道課 | 下田市 | 0558ー22ー1200 | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く |
沼津市役所 水道部水道サービス課 | 沼津市 | 055-934-4853 | |
三島市 上下水道料金お客様センター | 三島市 | 055-983-2828 または申し込みフォーム | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
御殿場市 水道料金お客様センター | 御殿場市 | 0550-82-4626 または申し込みフォーム | |
伊東市役所 水道課 | 伊東市 | 0557-32-1831 または申し込みフォーム | |
裾野市役所 水道料金お客様センター | 裾野市 | 055-995-1831 または申し込みフォーム | |
伊豆の国市役所 上下水道料金お客様センター | 伊豆の国市 | 055-948-2919 または申し込みフォーム | |
熱海市 上下水道・温泉料金お客様センター | 熱海市 | 0557-86-6485 0557-86-6486 0557-86-6487 | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く |
伊豆市 上下水道料金お客様センター | 伊豆市 | 0558-83-3900 | |
静岡市 上下水道お客様センター | 静岡市 | 054-251-1132 | 8:30~19:00 8:00~17:00(3月・4月の土日・祝日) ※土日・祝日・年末年始を除く |
富士市 上下水道お客様センター | 富士市 | 0545-67-2873 | 8:30~17:15(平日) 8:30~12:00(土曜日) ※日曜日・祝日・年末年始を除く |
富士宮市役所 水道業務課 お客様センター | 富士宮市 | 0544-22-1178 または申し込みフォーム | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
焼津市役所 上下水道部 水道総務課 | 焼津市 | 054-656-0055 または申し込みフォーム | |
藤枝市 水道料金お客様センター | 藤枝市 | 054-646-4111 または申し込みフォーム | |
掛川市 水道料金お客様センター | 掛川市 | 0537-21-1715 または申し込みフォーム | |
島田市 水道料金お客様センター | 島田市 | 0547-34-1590 または申し込みフォーム | 8:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
菊川市 水道料金お客さまセンター | 菊川市 | 0537-73-1120 または申し込みフォーム | 8:15~17:00 ※水曜日のみ19:00まで ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
牧之原市役所 水道課 | 牧之原市 | 0548-23-0081 または申し込みフォーム | 8:15~17:00 ※水曜日のみ19:00まで ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
御前崎市役所 上下水道課 | 御前崎市 | 0537-85-1126 または申し込みフォーム | 8:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
浜松市役所 上下水道受付センター | 浜松市 | 0120-09-1132 053-476-8100 または申し込みフォーム | 8:00~19:00 8:30~17:00(3月10日から4月10日までの土日・祝日) ※年末年始を除く ※Webは24時間 |
磐田市 上下水道料金センター | 磐田市 | 0538-58-3070 または申し込みフォーム | 8:30~18:00 8:30~12:00(3月1日から4月30日の土曜日) ※上記以外の土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
袋井市役所 水道課水道経営係 | 袋井市 | 0538-84-6058 または申し込みフォーム | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
湖西市 お客さま料金センター | 湖西市 | 0532-26-7022 または申し込みフォーム | |
森町役場 上下水道課 | 森町 | 0538-85-6326 | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く |
東伊豆町役場 水道課 | 東伊豆町 | 0557-95-2353 | |
河津町役場 水道温泉課 | 河津町 | 0558-34-1954 | 8:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始を除く |
南伊豆町役場 生活環境課 | 南伊豆町 | 0558-62-6270 | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く |
松崎町役場 生活環境課 | 松崎町 | 0558-42-3969 | 8:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始を除く |
西伊豆町役場 企業課 | 西伊豆町 | 0558-52-1429 または申し込みフォーム | 8:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
長泉町 上下水道サービスセンター | 長泉町 | 055-989-5527 または申し込みフォーム | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
小山町役場 上下水道課 | 小山町 | 0550-76-6125 または申し込みフォーム | |
吉田町役場 上下水道課 | 吉田町 | 0548-33-2127 または申し込みフォーム | 8:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始を除く ※Webは24時間 |
川根本町役場 くらし環境課 | 川根本町 | 0547-56-2236 | 8:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始を除く |
大井川水道企業団 | 坂部区の一部、牧之原区(榛原)、東萩間区の一部、牧之原区(相良) | 0547-46-4130 | 8:30~17:15 ※土日・祝日・年末年始を除く |
【静岡県】インターネットの開始・停止手続き窓口一覧
引っ越し前と同じインターネット回線を利用する場合、現在契約している回線事業者に問い合わせしましょう。
もし、静岡県への引っ越しを機に別の回線に乗り換える場合は、新たに回線事業者へ申し込む必要があります。
静岡県で利用できるインターネット回線をお探しの方は、インターネット開通窓口 (0120-473-023)の利用がおすすめです。
専門スタッフが引っ越し先の住所や建物の状態、希望条件から最適なインターネット回線をご提案します。
申し込み手続きのサポートもしてくれるため、契約する手順が分からないという方はぜひご活用ください。
インターネット開通窓口 | 0120-473-023 |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) |
【電気】静岡県への引っ越しに必要な手続き
静岡県に引っ越す際は、旧居の電気解約手続きと引っ越し先の電気開通手続きが必要です。
また、現在のお住まいで契約している電力会社の解約も忘れずに行いましょう。
引っ越し先の電気開通手続きの流れは以下のとおりです。
契約する電力会社を選ぶ
まずは、引っ越し先で利用する電力会社やプランを選びましょう。
静岡県は東京電力エナジーパートナーと中部電力ミライズが供給エリアですが、電力の自由化により新電力も選べるようになりました。
複数の電力会社から自分に合ったプランを選ぶことで、毎月の電気代を安く抑えられる可能性があります。
なお、電気の開通手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(東京電力のパートナー企業ではありません)
開通手続きだけでなく、複数の電力会社からお客様に合った電力会社のご紹介も行っております。土日・祝日も対応しているため、お忙しい方はぜひご活用ください。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く) ※Web受付は24時間受付 |
契約に必要な情報を用意する
電気開通の申し込みに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 電話番号
- 電気を使用開始する住所
- 電気の使用開始日
- 料金プラン
- 支払い方法
事前に用意しておくと、契約がスムーズに行えるため便利です。
電力会社に電気利用開始を申し込む
申し込みに必要な情報が準備できたら、契約する電力会社へ開通の申し込みをしましょう。
東京電力エナジーパートナーと中部電力ミライズの問い合わせ先はこちらを参考にしてください。
なお、電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(東京電力のパートナー企業ではありません)
最短当日でも開通できる場合があるので、お急ぎの方は電話してみてください。

スマートメーターの設置(必要に応じて)
引っ越し先の住居にアナログメーターが設置されている場合、電力会社がスマートメーターの交換・設置をすることがあります。
スマートメーターの交換工事は電力会社が行うので、原則として入居者の立ち会いは必要ありません。
ただし、オートロックの賃貸住宅やオール電化設備の開通作業など、住宅の設備状況によっては立ち会いが必要になる場合があります。
電気の利用を開始する
電力会社への申し込みが完了すると、指定した開始日から電気が利用できます。
初めて電気を利用する際は、ブレーカーのスイッチを上げて各部屋の電気が使用できるか確認しましょう。
【ガス】静岡県への引っ越しに必要な手続き
静岡県に引っ越す際のガス手続きは、旧居のガスを停止し、引っ越し先のガス開通手続きが必要です。
引っ越す前に、現在の住居で使用しているガス会社へ連絡し、停止日を伝えましょう。
引っ越し先のガス開通の流れは以下のとおりです。
引っ越し先のガス会社を調べる
まず、引っ越し先の住居で使用可能なガスの種類を確認する必要があります。
都市ガス・プロパンガスに応じて、対応するエリアのガス会社に問い合わせて申し込みを済ませましょう。
静岡県に対応している都市ガスの問い合わせ先は、こちらを参考にしてください。
ガスの利用開始に必要な情報を用意する
ガス開通の申し込みに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 電話番号
- ガスを使用開始する住所
- 使用開始日
- 立ち会いの希望時間
- 立ち会う方の氏名
- 使用するガス機器
事前に用意しておくと、契約がスムーズに行えるため便利です。
ガス会社に申し込む
必要な情報が揃ったら、契約するガス会社に申し込みましょう。
引っ越し先が都市ガスの場合、引っ越し先のエリアによって連絡先が異なります。
プロパンガスの場合は、指定のガス会社へ連絡し、開通の手続きを進めましょう。
ガスの開栓作業に立ち会う
ガスの開栓には必ず立ち会いが必要です。
ガス会社に申し込む際、立ち会いの時間を指定できるため都合の良い時間帯を指定しましょう。もし契約者本人の立ち会いが難しければ、代理人として家族や友人でも立ち会いが可能です。
当日のガス開栓作業は専門の資格保有者が行い、開栓や点検作業を実施します。
点検作業が完了したあとに、支払い方法やガスの使い方の説明を受けサインをすると、開栓作業が完了します。
ガスの利用を開始する
開栓作業が完了すれば、すぐにガスが利用できます。
なお、開栓に立ち会った日がガスの使用開始日として記録されます。
【水道】静岡県への引っ越しに必要な手続き
静岡県に引っ越す際は、旧居の水道を停止する手続きと引っ越し先の開通手続きが必要です。
引っ越す前に、現在のお住まいの水道局へ連絡し停止日を伝えましょう。
引っ越し先の水道を開通する手順は以下のとおりです。
引っ越し先の水道局を調べる
静岡県の水道開通手続きは、エリアによって対応する水道局が異なります。
引っ越し先の水道局が分からない方は、引っ越し先の自治体に問い合わせしましょう。
水道の利用開始に必要な情報を用意する
水道開始の申し込みに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 電話番号
- 水道を使用開始する住所
- 使用開始日
- 水栓番号(必要であれば)
- 支払い方法
事前に用意しておけば、契約がスムーズに行えて便利です。引っ越し先の水栓番号が分からなければ、住所を伝えるだけで契約できます。
対応エリアの水道局に申し込む
必要な情報が揃ったら、引っ越し先の対応する水道局に申し込みましょう。
静岡県の水道局連絡先はこちらを参考にしてください。
水道の利用を開始する
引っ越し先で初めて水道を利用する際は、水道メーターの止水栓を左にまわして開栓しましょう。
各部屋で水が流れるか確認し、水道開始申込書を郵送すると手続きが完了します。
【インターネット】静岡県への引っ越しに必要な手続き
自宅でホームルーターや光回線などのインターネットを使っている場合、引っ越し時に手続きが必要です。
インターネットの引っ越しに必要な手続きは以下のとおりです。
【継続利用】同じ回線が使えるか確認する
引っ越し前と同じインターネット回線を利用する場合、引っ越し先でも利用できるか契約している回線事業者に確認が必要です。
インターネット回線には提供エリアが定められているため、引っ越し先の住所によっては継続して利用できない場合があります。
また、賃貸物件の場合、物件によって使える回線が決まっていることもあるので、事前に管理会社へ確認しましょう。
【乗り換え・新規】利用する回線を選ぶ
引っ越しを機に別の回線へ乗り換える場合や、引っ越し先で継続利用ができない場合は、新たに契約する回線業者を選ぶ必要があります。
各インターネット回線の提供エリアは、各回線事業者の公式ホームページで確認が可能です。
なお、静岡県で利用できるインターネット回線や自分に合った回線が分からないという方は、インターネット開通窓口(0120-473-023)をご利用ください。
専門スタッフが静岡県で利用できるおすすめのインターネット回線をご提案します。
インターネット開通窓口の表
引っ越しの手続きをする
インターネットの引っ越し手続きは、回線の種類や事業者によって異なります。
ポケットWi-Fiの場合、手続きなしでそのまま継続利用が可能です。
ホームルーターは住所変更の手続きが必要になるため、契約している回線業者の公式サイトから手続きを済ませましょう。
光回線の場合は、現在利用している回線を一度解約し、引っ越し先で新たに契約する必要があります。
ただし、回線によっては引っ越し用の手続きが用意されている場合もあるため、まずは契約している回線業者へ問い合わせてみてください。
開通工事に立ち会う(必要に応じて)
光回線で引っ越し先の建物に光コンセントが設置されていない場合、開通工事が必要です。
開通工事は原則として立ち会いが必要となるため、申し込み時に都合の良い日時を決めておきましょう。
インターネットの初期設定を行う
契約手続きや開通工事が完了したら、ルーターなどの機器の接続と初期設定を済ませてください。
初期設定が完了すると、インターネットが利用できます。
【静岡県】引っ越しに伴うライフライン手続きの注意点
ここでは、静岡県の引っ越しに伴うライフライン手続きの注意点を紹介します。
旧居の停止(解約)手続きを忘れずに行う
静岡県に引っ越す際は、引っ越し先のライフライン開始手続きだけではなく、旧居のライフライン停止手続きも必要です。
旧居のライフライン停止の申し込みタイミングは、以下の表を参考にしてください。
ライフライン | 停止(解約)するタイミング | 立ち会いの有無 |
---|---|---|
電気 | 引っ越しの1~2週間前 | 不要 |
ガス | 引っ越しの1~2週間前 | 不要 |
水道 | 引っ越しの1~2週間前 | 不要 |
インターネット | 引っ越しが決まり次第早めに | 不要 |
電気・水道の停止は基本的に立ち会い不要です。ガスの停止も基本的に立ち会い不要ですが、ガスメーターが室内にある場合は立ち会いが必要になるケースもあります。
また、インターネットの停止は引っ越し日が決まり次第、契約している回線業者へ早めに連絡しましょう。
ライフラインの開始手続きは早めに行う
引っ越し当日にライフラインが使えないと生活ができないため、引っ越し日が決まったら早めに申し込みましょう。
とくに、3月・9月などの引っ越しが多い時期は、各ライフラインの手続きが集中しやすく、手続きに時間がかかる場合があります。
引っ越し当日に利用開始ができるように、各ライフラインの手続きは引っ越しの1週間前までに済ませておくとよいでしょう。
立ち会いの有無や開始スケジュールを確認する
各ライフライン手続きでは立ち会いが必要になるケースもあるため、開始スケジュールの確認を行いましょう。
各ライフライン開始の申し込みタイミングや立ち会いの有無は、以下の表を参考にしてください。
ライフライン | 申し込みのタイミング | 立ち会いの有無 |
---|---|---|
電気 | 1週間前 | 不要 |
ガス | 1~2週間前 | 必要 |
水道 | 3日前まで | 不要 |
インターネット | 引っ越しが決まり次第早めに | 必要(場合による) |
電気・水道は立ち会いが不要ですが、ガスの開栓には必ず立ち会いが必要です。
ガス会社とのスケジュールが合わなければ開栓日が遅れてしまうため、引っ越し日が決まったら早めに連絡しましょう。
また、ガスの開栓時に給湯器がある場合は電気と水道も使用するので、ガス開栓の前に電気と水道は使用できる状態にしておきましょう。
【静岡県】引っ越しに伴うライフライン手続きに関するよくある質問
ここでは、静岡県への引っ越しに伴うライフライン手続きでよくある質問に回答します。
静岡県でライフラインの手続きをする場合、どこに連絡すれば良い?
静岡県に引っ越しする際の電気・ガス・水道の開始連絡先は以下のとおりです。
電気を開始する際の問い合わせ先
ガスを開始する際の問い合わせ先
水道を開始する際の問い合わせ先
なお、電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)
最短即日中の手続きも可能ですので、お忙しい方はぜひご活用ください。
静岡県への引っ越しに伴うライフライン手続きは何日前に申し込めばいい?
一般的にライフライン手続きは引っ越しの30日前から可能なため、引っ越し先が決まり次第早めに申し込むことをおすすめします。
とくに、電気・ガス・水道は引っ越し当日から利用できないと生活できません。引っ越しの1週間前までには各ライフラインの申し込みを済ませましょう。
ライフライン(電気・ガス・水道)の開始手続きは当日でも可能?
電気・水道は最短当日の開通が可能です。ガスの開通は立ち会いが必要になるため、即日開通は難しいでしょう。
引っ越し日が決まり次第、ライフラインの手続きは早めに済ませることをおすすめします。
なお、電気の開通は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)
最短即日中の手続きも可能ですので、お忙しい方はぜひご活用ください。
静岡県のライフラインの停止・開始手続きに立ち会いは必要?
引っ越しに伴う各ライフラインの立ち会い有無は以下のとおりです。
電気:原則不要
ガス:開栓は立ち会いが必要
水道:原則不要
インターネット:光回線の開通工事は立ち会いが必要
電気と水道は停止・開始ともに原則として立ち会い不要ですが、オートロックや物件によって立ち会いが必要になるケースもあります。

静岡県への引っ越しに伴う電気開始手続きは電気ガス開始受付センターへ
今回は、静岡県に引っ越しする際に必要なライフライン開通手続きの流れや連絡先について紹介しました。
ライフライン(電気・ガス・水道・インターネット)の開通は、申し込み日によって希望日の開通が難しい場合もあります。
静岡県への引っ越し日が決まったら、ライフラインの開通手続きはできるだけ早めに行いましょう。
手続きを忘れてしまった方や電気の開通でお困りの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用がおすすめです。(電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です)
土日・祝日の申し込みにも対応しており、電気だと最短当日に利用開始できる可能性もあります。
受付窓口 | 電気ガス開始受付センター |
---|---|
電話番号 | 0120-911-653 |
受付時間 | 8:00~20:45(年末年始を除く)
※Web受付は24時間受付 |
また、インターネットの申し込みなら、インターネット開通窓口(0120-473-023)をご活用ください。
専門スタッフが最適な回線を選んでくれて、申し込みの手続きサポートもしてくれます。