東北電力 開始 手続き

引っ越し時の電気の手続きはどうしたらいい?電力会社が分からない場合の対処法や切り替え時のポイントを詳しく解説

「引っ越し先で電気の手続きってどうするの?」

「今の住所でどの電力会社と契約してるかわからない…」

そんなお悩みをお持ちではありませんか?

この記事では、そんな方に向けて電力会社の確認方法や引っ越し時の手続きについて解説します。

また、電気の開始手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へお電話いただければ、地域や使用状況に応じて最適な電力会社を専門スタッフがご案内します。面倒な契約変更の手続きも、すべて電話1本でサポートしてくれるため安心です。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
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引っ越し時には電気の使用開始・停止が必要!

引っ越しが決まったら、新居の電気開始手続きと、旧居の電気停止手続きが必要です。

電気の手続きを後回しにしてしまうと、引っ越し当日に電気が使えないというトラブルに繋がることもあります。スムーズに新生活を始めるためにも、引っ越し前後の電気手続きは早めに済ませましょう。それぞれの手続きについて詳しく解説します。

【電気の開始】手続き方法

新居で電気を使い始めるには、事前に使用開始の申し込みが必要です。

電気の開始申し込みは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)への電話もおすすめです。専門スタッフが、あなたの住んでいる地域や電気使用量に合わせてお得に使える電力会社を手配してくれます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

電気の開始に必要な情報

スムーズに申し込むために、以下の情報を準備しておきましょう

  • 契約者名
  • 連絡先
  • 引っ越し先の住所
  • 使用開始日(入居日)
  • 支払い方法(クレジットカードまたは口座振替)

【電気の停止】手続き方法

現在の住居では、引っ越し当日以降に電気が供給されないよう「停止手続き」が必要です。連絡しないまま引っ越すと、使っていない電気の基本料金が発生し続けることもあるため注意が必要です。

停止の手続きは、現在契約している電力会社のWebサイトや電話窓口から申し込めます。

電気の停止に必要な情報

電気の使用停止をする際、スムーズに手続きを進めるために以下の情報を揃えておきましょう。

  • 契約者名
  • 連絡先
  • 契約中の住所
  • 使用停止日(引っ越し日)
  • お客様番号(検針票やWeb明細に記載)

引っ越し先で電力会社を継続する時の手続き方法!

現在使っている電力会社をそのまま引っ越し先でも継続したい場合は、契約先の電力会社に「住所変更」や「移転手続き」の申し込みが必要です。

ただし、地域によっては今の電力会社を使えないこともあるため、まずは引っ越し先のエリアに対応しているかを確認しましょう。

電力会社に申し込む

継続利用が可能であれば、契約中の電力会社に「引っ越しをすること」「新しい住所」などを伝えることで、移転手続きが行われます。

電話またはWebフォームでの手続きが一般的ですが、3月〜4月などの繁忙期は電話が繋がりにくい場合もあるため、早めの連絡が安心です。

切り替えに必要な情報

引っ越し先でも同じ電力会社を継続する場合、以下の情報を準備しておきましょう。

  • 契約者名
  • 連絡先
  • 現在の住所
  • 引っ越し先の住所
  • 使用開始日
  • 契約番号やお客様番号(分かる場合)
  • 支払い方法

現在の電力会社が分からない場合は?

「新居でも継続したいけど、どこの電力会社と契約していた…?」「引っ越しを機に電気を止めたいけど、どこの電力会社と契約してるのか分からない…」という方も多いのではないでしょうか?

そんな時は、以下の方法で電力会社を確認できます。どれも簡単に確認できるため、順にチェックしてみましょう。

方法①検針票や請求書から確認する

最も確実で早い方法が、検針票や請求書を確認することです。紙の検針票はポストに届いていることが多いため、郵便物を確認してみましょう。

ただし、最近の新電力会社では「Webマイページのみ」で請求情報を管理している場合もあるため、契約当時の登録メールやパスワードをもとにログインして確認する必要があります。

また、これらの書類には、以下の情報が明記されています。

  • 契約中の電力会社名
  • お客様番号
  • 契約プラン名
  • 電気の供給地点住所

方法②クレジットカードや口座の履歴から確認する

検針票が見つからない場合は、毎月の電気料金の支払い方法をもとに確認することも可能です。多くの電力会社は支払い方法を以下の2通りから選択できるため、利用明細や履歴から電力会社名を確認してみてください。

  • クレジットカード決済
  • 銀行口座からの引き落とし

引っ越しで電力会社を選ぶ際のポイント3選

引っ越しのタイミングで電気代・電力会社の見直しを考えている方も多いのではないでしょうか。電力会社の選び方のポイントを把握しておくことで、電気代をよりお得にできる可能性があります。選び方のポイントは以下のとおりです。

ポイント①引っ越し先の電力会社を事前に決めておく

引っ越し前には、新居で契約する電力会社をあらかじめ決めておくことが重要です。

ライフスタイルに合った電力会社を選ぶことで電気代を節約できる可能性もあるため、料金シュミレーションなどから最適な電力会社を選んでおきましょう。

ポイント②電力会社の解約金・解約手数料の有無を確認する

電力会社を切り替える際に意外と見落としがちなのが、解約時の「違約金」や「事務手数料」です。

一部の電力会社では、以下のような費用がかかることがあります。

  • 契約期間内の途中解約による違約金
  • 解約に伴う事務手数料

解約金などの有無は電力会社によって異なるため、申し込みをする前に必ず確認しておきましょう。

ポイント③料金シミュレーションをする

電力会社を選ぶ際は、料金のシミュレーションを行ってから申し込むのがおすすめです。シミュレーションをすることで以下の点が明確になるため、最適な電力会社を選ぶ基準になります。

  • 月々の電気代がお得になるかどうか
  • 自分のライフスタイルに合ったプランかどうか
  • 他社との料金差や特典の比較

また、切り替えの流れとしては以下の順番で進めましょう。

  1. 候補の電力会社・プランをいくつかピックアップ
  2. 解約金やキャンペーン特典の有無を比較
  3. 各社の料金をシミュレーション
  4. 最も合うプランを選び、申し込む

引っ越し時には電力会社を見直して電気代を抑えよう

電力会社を見直して電気代を抑えたいという方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)に問い合わせるのもおすすめです。

電気ガス開始受付センターでは、専門スタッフがあなたの住んでいるエリア・電気の使用状況に応じて、最適な電力会社を無料で案内してくれます。

「料金が安くなるプランはあるのか?」「なるべく手続きが簡単なところが良い」など、一人ひとりの要望に合わせて提案してもらえるため、初めての方でも安心です。引っ越し予定や電気の切り替えなどをご希望の方は、ぜひご活用ください。

おすすめの新電力会社

先ほど、電力会社を切り替える際のポイントについてご紹介しました。では、契約できる新電力会社にはどういったものがあるのでしょうか?

ここでは引っ越しで電気の開通をする時におすすめの電力会社について解説します。

キューエネスでんき

キューエネスでんき

キューエネスでんきは、実質再生可能エネルギー100%の電気を供給している、環境に配慮した新電力会社です。「電気代を抑えたい」「環境にもやさしい選択をしたい」そんな方にぴったりの電力会社で、最短当日で電気を利用できる可能性もあります。

キューエネスでんきのおすすめポイント

14時までの申し込みで最短当日から利用可能

環境にやさしい電気を使える

キューエネスでんきは環境に優しい電気を使えるだけでなく、14時までの申し込みで最短当日から電気が利用できる可能性があります。

キューエネス電気を申し込みたい方は、以下のボタンから手続きが可能です。

\最短当日から利用可能/

電気の引っ越しでよくある質問

ここでは、電気の引っ越しでよくある質問についてまとめました。

電気の開始手続きはどこに電話すれば良い?

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へお電話ください。専門スタッフが、あなたの住んでいる地域や電気使用量に合わせてお得に使える電力会社を手配してくれます。

営業時間は8:00~20:45で、Web受付であれば24時間対応可能です。

引っ越し時の電気の手続きはどうすれば良い?

電力会社に「旧居の電気停止」と「新居での使用開始」手続きの連絡を行いましょう。

旧居の電気を止める手続きと新居で電気を使うための開始手続きは、同じ電力会社で継続する場合も、新しい会社へ切り替える場合も必須です。

今契約している電力会社が分からない場合は?

検針票や請求書、クレジットカードや口座の履歴から確認することができます。どうしても分からない場合は、地域の電力会社に問い合わせてみましょう。

電気の開通手続きは何日前までに行えば良い?

引っ越しの1週間前までを目安に、遅くとも3営業日前までに手続きを行いましょう。

電力会社によって異なりますが、申し込みから開通までに通常3〜5営業日ほどかかる場合が多いため、余裕を持った手続きがおすすめです。

電力会社の切り替え時に立ち会いは必要?

電力会社の切り替え時は、基本的に立ち会いの必要はありません。供給開始日になれば、契約した電力会社の料金プランで電気を利用できます。

ただし、スマートメーターの設置場所によっては必要になる場合もあるため、電力会社からの連絡を確認しておきましょう。

引っ越し当日は何時から電気が使える?

基本的には、申し込み時に指定した「使用開始日」の朝から使えます。ただし、申し込みが遅いと当日中に使えないこともあるため、手続きは余裕を持って済ませておきましょう。

引っ越しに伴う電気の開通は電気ガス開始受付センターの利用もおすすめ!

本記事では、引っ越し時における電気の手続きについて、電力会社が分からない場合の対処法や電力会社切り替えのポイントとあわせて解説しました。

引っ越し先で電気を開通したい方や、引っ越しに伴い電力会社を切り替えたい方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。

電気ガス開始受付センターでは、地域やライフスタイルに合った電力会社を無料で手配してくれます。電力会社選びに迷ってしまった場合はお電話してみてくださいね。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
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※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

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