東北電力 開始 手続き

引っ越しでの電気開通手続きが楽になる!最短&簡単な方法を解説

「引っ越しの電気手続きをもっと簡単に済ませたい…」とお考えではありませんか?

本記事では、引っ越し時に電気を開通する簡単な方法を詳しく解説します。手続きのポイントや注意点も紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。

また、電気の引っ越し手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。電気ガス開始受付センターは、専門スタッフがあなたの住んでいる地域や電気使用量に合わせてお得に使える電力会社を手配してくれるサービスです。

手続きを楽に済ませたい方は、一度お電話ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼電力会社の乗り換え先に迷ってる方はこちら
500人が選んだ新電力ランキング!乗り換え先におすすめの電力会社・アンケート調査

▼引っ越し当日の電気停止手続きについてはこちら
引っ越し当日でも電気の停止手続きは可能!解約のタイミング・注意点も解説

引っ越し時に電気を楽に使い始めるには?

引っ越し時は何かと手間が多く、電気の手続きもそのひとつです。

しかし、最近ではWeb申し込みやスマートメーターの普及により、手間なくスムーズに電気を使い始めることが可能になっています。

ここでは、手続きを楽に進めるためのポイントを3つ紹介します。

Web申し込みなら24時間OK

多くの電力会社では、インターネットから24時間いつでも申し込みが可能です。

わざわざ営業時間内に電話をかける必要がないため、仕事の合間や夜間など、自分の都合に合わせて手続きできます。ただし、Web受付後に電話での対応が必要な場合もあるため、申し込み先からの連絡には対応出来るようにしておくことをおすすめします。

スマートメーター設置物件なら立ち合い不要

スマートメーターが設置されている物件であれば、開通手続きは原則立ち会い不要です。電力会社が遠隔で通電操作を行ってくれるため、当日はブレーカーを「入」にするだけで電気が使えるようになります。

ただし、スマートメーターへの交換が必要で、設置場所によっては立ち会いが求められることもあるため、不安な方は事前に電力会社へ確認しておきましょう。

電気の取次総合サービスも活用しよう

引っ越し手続きをもっと楽に済ませたい方は、電気の手続きを代行してくれる電気ガス開始受付センター(0120-911-653)もおすすめです。

電気ガス開始受付センターを利用すれば、1回の申し込みで電気の開通手続きが完了します。面倒な手続きが不要になるため、引っ越し時の負担を軽減したい方はぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

引っ越し時の電気開通手続きを楽にするためのポイント

ここでは、引っ越し時の電気開通手続きをスムーズに進めるためのポイントを3つに絞ってご紹介します。これから引っ越し予定の方は、ぜひ参考にしてください。

ポイント①電力会社を替えるかどうかを決めておく

引っ越しを機に電力会社を変更するか、旧居で利用中の電力会社を継続するか早めに決めておきましょう。

近年、「基本料金0円」「セット割」など、お得な新電力会社も多く存在しています。電力会社を変える場合は、事前に料金比較サイトや公式サイトでプランを比較しておくとスムーズです。

継続利用を希望する場合は、今の電力会社に「引っ越し先でも使いたい」と伝えれば、そのまま契約を引き継ぐことができます。

ポイント②引っ越し日が決まったらすぐ申し込む

電気の開通手続きは、使用開始の1週間前には申し込んでおくのが理想です。特に3〜4月などの引っ越しシーズンは申し込みが集中し、当日開通できない可能性もあるため、早めの対応を心がけましょう。

また、アナログメーターの場合は工事日程の調整が必要になることもあるため、余裕を持った手続きがおすすめです。

ポイント③解約と開始を同時に済ませる

電気の解約(旧居)と開始(新居)は、同じタイミングでまとめて行うのがおすすめです。今の電力会社を継続する場合は1回の連絡で両方の手続きを済ませられることが多いため、楽に手続きを行うことができます。

また、引っ越しを機に別の電力会社に切り替える場合も、新しい電力会社に申し込むと同時に旧居で利用している電力会社に解約の手続きを行いましょう。

引っ越しに伴う電気の開通手続きの流れを簡単に解説!

引っ越し先で電気を使い始めるには、事前の開通手続きが必要です。ここでは、スムーズに開通するための流れをわかりやすく解説します。

電力会社を選ぶ

まず、引っ越し先で利用する電力会社を決めましょう。すでに契約中の電力会社を継続することも可能ですが、料金プランやサービス内容によっては新しい電力会社への切り替えを検討するのもおすすめです。

Webまたは電話で申し込み

利用開始の希望日が決まり次第、電力会社へ申し込みを行います。手続きはWebまたは電話から行いましょう。

また、電気の開通手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。面倒な電気の手続きをサポートしてくれますので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

開通に必要な情報

引っ越しに伴い、電気の開通手続きを行う時に必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約者の氏名
  • 引っ越し先の住所
  • 電気の使用開始日
  • 連絡先(電話番号・メールアドレス)
  • 支払い方法(クレジットカード・口座振替など)

スマートメーターの取り付け(必要な場合)

引っ越し先がスマートメーター未設置の場合、電力会社が無料で取り付けを行います。立ち会いは原則不要ですが、オートロックの物件などは立ち会いが必要になることもあるため、事前に確認しておきましょう。

引っ越し当日、通電を確認して使用開始

当日は、部屋のブレーカーが「切」になっていないか確認し、主幹ブレーカーを「入」にすれば通電されます。スマートメーターが設置されていれば、遠隔での開通が行われるため、ブレーカー操作すら不要な場合もあります。

引っ越し時に電力会社を選ぶ時の注意点

引っ越しのタイミングで電力会社を選ぶ時にはいくつかのポイントに注意が必要です。ここでは特に重要な2点を紹介します。

引っ越し先の供給エリアを確認する

電力会社によっては、提供している地域(供給エリア)が限られている場合があります。今契約している電力会社をそのまま使いたいと思っても、引っ越し先が対象外となっている可能性もあるため、事前に公式サイトなどで供給エリアを確認しましょう。

解約金や違約金の有無を確認する

電力会社によっては、解約時に解約金や解約手数料が発生する場合があります。

引っ越しに伴って契約を終了させる場合でも解約金が発生する可能性があるため、事前に契約内容を確認しておくと安心です。

楽に手続きできるおすすめの新電力会社

現在、さまざまな新電力会社が電力小売業に参入しています。そのため、各会社の料金プランから自分に適したものを見つけて切り替えることで電気代の削減が可能です。

中でもおすすめの新電力会社は、キューエネスでんきです。

キューエネスでんき

キューエネスでんき

キューエネスでんきは、基本料金が大手電力会社の半額相当で、電力量料金も一律でシンプルなプランが魅力の新電力会社です。

さらに契約期間の縛りはなく解約金もかからないため、引っ越しや転勤が多い方でも気軽に利用することができます。

キューエネスでんきのおすすめポイント

契約・解約の柔軟さがあり引っ越しにも対応しやすい

基本料金が大手電力会社よりも低い

電力量料金は使った分だけの一律設定

キューエネスでんきでは引っ越し時も安心・柔軟な契約が可能で、基本料金もお得になる可能性があります。

こうした特徴から、「電気の手続きを楽にしたい」「費用を抑えたい」などの条件に当てはまる方にとってキューエネスでんきはおすすめの電力会社です。

\楽に手続きしたい方/

▼おすすめの電力会社をさらに知りたい方はこちら
2025年最新|新電力会社おすすめ7選|電力会社の料金比較表

電気だけでなくガスもまとめて楽に手続きするには?

電気だけでなく、ガスなどのライフラインもまとめて手続きしたい方には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。引っ越し時に必要な各種手続きを一括でサポートしてくれるため、手間を大幅に削減できます。

面倒な連絡先の調査や、複数の窓口への問い合わせも不要で、電話1本またはWeb申し込みで電気・ガスの開通手続きをまとめて楽に進められます。

電気は全国(沖縄・一部離島を除く)、ガスは東京ガスエリア・東邦ガスエリア・大阪ガスエリア・西部ガスエリアに対応しているため、引っ越し準備で忙しい方はぜひ活用してみてください。

電気の引っ越しでよくある質問

ここでは、電気の引っ越しでよくある質問についてまとめました。

電気の引っ越し手続きはどうすれば良い?

電気の引っ越し手続きは、まず新居で使いたい電力会社を決めて申し込みます。契約中の電力会社を使用する場合は継続手続き、別の会社に変える場合は新規契約が必要です。

また、旧居の電気解約手続きも忘れずに行いましょう。

電気の引っ越し手続きを楽に済ませる方法はありますか?

電気ガス開始受付センター (0120-911-653)であれば電話1本またはWeb申し込みで申し込みができるため、楽に引っ越し手続きを済ませることができます。

引っ越し先の電力会社はどこを選んでも良いですか?

引っ越し先での電力会社は基本的に自由に選べます。ただし、賃貸物件の一括受電契約や高圧一括受電の場合は、自分で電力会社を選べないことがあるため注意が必要です。

電気の開通を代行してくれるサービスはありませんか?

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)を利用すると、電力会社の申し込みから開始手続きまでまとめてサポートしてもらえます。忙しい方や手続きをスムーズに済ませたい方におすすめです。

引っ越しが決まったら何日前までに手続きを済ませたらいいですか?

引っ越しが決まったら、1週間前に手続きを済ませるのが理想的です。遅くとも引っ越しの3〜5日前までに済ませておきましょう。

特に3月~4月の引っ越しシーズンは混み合う可能性があるため、早めの手続きが安心です。

電気の開通に立ち合いは必要ですか?

基本的に、電気の開通に立ち合いは不要です。多くの住宅ではスマートメーターが設置されており、遠隔操作で開通できるためです。

ただし、スマートメーター未設置の場合や、設置場所が屋内で立ち合いが必要なケースもあるため、事前に電力会社に確認しておきましょう。

引っ越しが決まったら電気ガス開始受付センターでの手続きもおすすめ!

本記事では、引っ越し時に必要な電気の手続きについて、楽に済ませるためのポイントや注意点とあわせて解説しました。

引っ越しが決まったら、電気・ガスの手続きを一括で簡単に済ませられる電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。面倒な手続きもまとめてサポートしてくれるため、新生活をスムーズにスタートできます。ぜひ活用してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

<電気の開通手続きをしたい方はこちら>

※上記の窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合サービスです。