東京電力エリア 開始 電話番号

東京電力エリア|電気の開通・問い合わせ電話番号

東京電力への問い合わせは、相談内容によって電話番号が異なります。
東京電力に契約内容の問い合わせ等をしたい方は、こちらから電話番号をご確認ください。

また、電気の開通手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(東京電力のパートナー企業ではありません)最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼東京電力エリアでの夜間の問い合わせはこちら
【東京電力エリア】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

※掲載内容は2025年8月時点の情報です。

東京電力エリア|電気の開通窓口・電話番号

電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも受け付けています。(東京電力のパートナー企業ではありません)

土日・祝日も対応しており、最短即日開通出来る可能性もあるためお急ぎの方はぜひお電話ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

東京電力エリア|電気開通の申し込みをする時の流れ

東京電力で電気を使い始めるには、電気の開通手続きが必要です。申し込みは、以下の流れで行いましょう。それぞれ詳しく解説していきます。

  1. 必要な情報を用意
  2. 電話またはWebから申し込む
  3. 電気の使用開始

①必要な情報を用意

電気の開通手続きを行う前に、以下の情報を手元に用意しておきましょう。事前に準備しておくとスムーズに申し込みができます。

  • 契約者の氏名
  • 電話番号
  • 電気を使用する住所(引越し先の住所)
  • 使用開始日
  • 支払い方法(口座振替またはクレジットカード)

②電話またはWebから申し込む

電力会社への開通申し込みは、電話またはWebから行えます。

東京電力ではありませんが、電気の開通は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。最短当日開通ができる電力会社を紹介できる可能性があるため、ぜひご活用ください。

Web受付は24時間申し込み可能です。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

③電気の使用開始

手続き内容や設備に問題がなければ、開通を希望した日から電気を使用することができます。電気の使用開始当日は、ブレーカーを上げて電気が通っているか確認しましょう。使用開始日の前日までに申し込みが完了している場合は、申し込み時に設定した日の朝から使用できることが一般的です。

東京電力 開始 電話番号

東京電力|問い合わせ内容別・電話番号

東京電力への各種手続きや問い合わせは、内容や契約中のプランによって電話番号が異なります。それぞれ問い合わせ内容を確認したうえで該当の電話番号に連絡しましょう。

プラン種別対象プラン
規制料金プラン
(電気の自由化前からあるプラン)
・従量電灯
・低圧電力
・農事用電力
・公衆街路灯
・定額電灯
・臨時電灯
・臨時電力
自由料金プラン
(電気の自由化後にできたプラン)
・スタンダードS/L/X、スタンダードA・プレミアムS/L、プレミアムプラン
・スマートライフS/L、スマートライフプラン
・くらし上手S/L/X・夜トク8、夜トク12
・動力プラン
・TEPCOプレミアム S/L
・おトクなナイト 8/10

プランや用件別の問い合わせ窓口が不明な方は、「0120-995-001」へ連絡しましょう。

電気開通の問い合わせ

引っ越しなどで東京電力と新規契約する際は、以下の電話番号へ問い合わせましょう。

規制料金プラン0120-503-895
自由料金プラン0120-503-894
プランが不明な方0120-995-001
営業時間9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)

規制料金プランの方は、オペレーターに「規制料金プランでの契約を希望」と伝えましょう。所要時間は約30分程度ですが、時間帯や混雑状況によりそれ以上かかる場合もあります。

解約・停止の問い合わせ

東京電力の電気の解約や停止手続きは、以下の電話番号へ問い合わせましょう。

規制料金プラン0120-503-895
自由料金プラン0120-503-894
プランが不明な方0120-995-001
営業時間9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)

送電再開の問い合わせ

未払いによる送電停止は、滞納料金を支払った後に送電再開手続きが必要です。

お客さま番号が13桁の規制料金プランで契約している方は、以下の電話番号へ問い合わせましょう。

規制料金プラン03-6375-9797
営業時間24時間


お客さま番号が10桁の自由料金プランを利用されている方は、東京電力のWebサイトからのみ問い合わせができます。

また、0時以降の受付の場合、送電再開は翌日9時以降となるため注意が必要です。

名義変更の問い合わせ

東京電力の引き渡しに伴う名義変更は以下の電話番号へ問い合わせましょう。

規制料金プラン0120-503-895
自由料金プラン0120-503-894
プランが不明な方0120-995-001
営業時間9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)

東京電力の請求書や検針票などでプランを確認の上、連絡しましょう。

お客様情報の変更・確認に関する問い合わせ

東京電力のお客様情報の変更・確認に関する手続きは、以下の電話番号へ問い合わせましょう。

規制料金プラン0120-995-001
自由料金プラン0120-995-113
プランが不明な方0120-995-001
営業時間9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)

規制料金プランの方は、自動音声が流れるためスキップ番号「61」を入力してください。
自由料金プランの方は、自動音声が流れるためスキップ番号「51」を入力してください。

契約アンペアやプラン変更の問い合わせ

東京電力の契約アンペア・プラン変更に関する問い合わせは、以下の電話番号へ問い合わせましょう。

規制料金プラン0120-995-001
自由料金プラン0120-995-113
プランが不明な方0120-995-001
営業時間9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)

規制料金プランの方は、自動音声が流れるため、スキップ番号「51」を入力してください。
自由料金プランの方は、自動音声が流れるためスキップ番号「41」を入力してください。

くらしTEPCOにログインできない時の問い合わせ

東京電力のくらしTEPCOにログインできない時やID・PWの再発行は、以下の電話番号へ問い合わせましょう。

規制料金プラン0120-995-001
自由料金プラン0120-995-113
プランが不明な方0120-995-001
営業時間9:00~17:00
(日曜日・祝日・年末年始を除く)

規制料金プランの方は、自動音声が流れるためスキップ番号「8」を入力してください。
自由料金プランの方は、自動音声が流れるためスキップ番号「7」を入力してください。

停電の問い合わせ

東京電力エリアの停電・電柱・電線など設備に関する問い合わせは、以下の電話番号に問い合わせましょう。東京電力パワーグリットが受け付けています。

電話番号0120-995-007
(有料:03-6375-9803
受付時間9時〜17時(日曜日・祝日・年末年始を除く)
※緊急の用件は24時間受付
※発信者番号を非通知に設定している方は、電話番号の最初に「186」を入れてから掛けてください。

東京電力|電話以外の問い合わせ方法【チャット・Web】

東京電力では、電話以外にもWebフォームやチャットなど、オンラインで問い合わせできる方法が用意されています。電話が繋がりにくい時間帯や、営業時間外の手続きは、これらの方法を活用するのもおすすめです。

Webで手続きする

東京電力の公式Webサイトでは、24時間いつでも電気に関する各種手続きやお問い合わせが可能です。日中に時間がとれない方や、電話が混み合って繋がりにくい場合は活用してみるのもおすすめです。

チャットで問い合わせる

オンラインで簡単に確認・手続きできる内容であれば、チャットサポートを活用することで、電話の混雑を避けられて便利です。東京電力の公式HP右下にチャットがでてくるため、不明点があれば活用してみましょう。

東京電力エリア|電気の開通・電話番号に関するよくある質問

東京電力エリアの電気開通手続きについて、よくある質問をまとめました。

日・祝日に電気の開通をしたい時はどこに電話すれば良い?

日曜日・祝日の電気開通は電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続き可能です。(東京電力のパートナー企業ではありません)8時から20時45分まで営業していますので、ぜひご活用ください。

電話が繋がらない場合はどうすればいい?

カスタマーセンターに繋がらない場合は、東京電力公式HPのチャットWebサイトを活用しましょう。
また、電気の開通は東京電力以外の窓口や電力会社で手続きするのもおすすめです。電気の開通は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きができます。(東京電力のパートナー企業ではありません)お急ぎの方は、ぜひご活用ください。

東京電力で支払い方法を変更したい時の電話番号は?

規制料金プランの方は「0120-995-001」(スキップ番号431)、自由料金プランの方は「0120-995-113」(スキップ番号331)に問い合わせましょう。

東京電力で振込票の再発行をしたい時の問い合わせ先は?

東京電力のチャットから問い合わせが可能です。規制料金プランの方は「期限を過ぎたお支払いに関するお手続き」、自由料金プランの方は「振込票 再発行」とチャットに入力しましょう。

東京電力のお客様番号が分からない時は?

請求書や検針票、くらしTEPCOのWeb検針票から確認できます。それでも不明な場合は、東京電力のチャットもしくはカスタマーセンターに問い合わせましょう。

電気の使用開始には立ち会いが必要?

基本的に、電気の使用開始に立ち会いは必要ありません。引っ越し先ではブレーカーを「入」にするだけで電気を使用することができます。

東京電力エリア|電気の開通は電気ガス開始受付センターでも可能

東京電力のカスタマーセンターは混み合っていて、電話がなかなか繋がらない場合があります。

電気の開通手続きをご希望の方は、新電力の取次総合サービスである電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。(東京電力のパートナー企業ではありません)

引っ越し当日でも、電気の使用開通ができる可能性があるので、気づいたらお早めにお電話することをおすすめします。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼東京電力エリアの引っ越し手続きについてはこちら
【東京電力エリア】引っ越し手続き|引っ越し・電気の開始・解約の連絡先や流れ