北海道の電気開始 電話番号

【北海道】電気・ガス・水道・インターネット引っ越し手続き一覧

「北海道でのライフラインの引っ越し手続きはどうすればいい?」

「引っ越し手続きの連絡先や契約先を選ぶ際のポイントを知りたい」

とお悩みの方はいるのではないでしょうか。

北海道におけるライフラインの手続き窓口は、電気・ガス・水道・インターネット・運転免許証などで異なります。それぞれの窓口の情報や注意点などを把握した上で手続きを進めることが大切です。

この記事では、引っ越しに伴うライフラインの手続き窓口や流れについて解説します。ほかにも、ライフライン手続きの際の注意点なども解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ライフライン手続きの中でも重要な電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。電気ガス開始受付センターは、新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

電気とガスをまとめて契約することも可能なので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼北海道電力エリアの電気開通手続きについてはこちら
【北海道電力】開始手続き|各種手続き・問合せ電話番号

※掲載内容は2024年5月時点の情報です

北海道|引越しに伴うライフライン手続き窓口一覧

北海道における引っ越しに伴うライフライン手続きでは、旧居の停止手続き・新居の開通手続きが必要です。

以下の表は、ライフラインの開始手続きの窓口をまとめたものです。

ライフライン受付窓口連絡先
電気北海道電力(ほくでん)0120-12-6565
9:00~17:00(土日・祝日・年末年始・5/1を除く)
ガス北海道ガス0570-008800
月~金曜:9:00~19:00
土日・祝日:9:00~17:00
水道水道事業体(北海道地方支部)専用のページから市ごとの連絡先が確認可能
インターネットNTT東日本0120-116116
9:00~17:00(年末年始除く)
KDDI(au)0120-220077
9:00~18:00(年中無休)
ソフトバンク開始手続き:専用ページから可能
解約手続き:専用ページから可能
NTTドコモ151(無料)
9:00~20:00

それぞれに専用の窓口が用意されています。現在契約している事業者の公式ページなども確認して手続きを進めてみるとよいでしょう。

また、電気の開始手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承ることができます。

電気ガス開始受付センターは、全国で契約可能な新電力会社の紹介や開始手続きが可能な窓口です。最短当日中の開通もご案内できるので、ぜひご連絡ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

北海道に引っ越しする際のライフラインの手続き・流れ

北海道で引っ越しに伴うライフラインの手続きを行うにはどうすればよいのでしょうか。

ここでは、電気・ガス・水道・インターネット・運転免許証それぞれでの引っ越し手続きの流れについてご紹介します。

電気の引っ越し手続き

電気の引っ越し手続きの流れは、以下のとおりです。

  1. 手続きに必要な情報を確認する
  2. 新居で契約する電力会社の利用開始手続きを行う
  3. 契約中の電力会社の利用停止手続きを行う

また、電気の引っ越し手続きで必要な情報は、以下のとおりです。

  • 現在の電力会社名
  • 現在の電力会社お客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 電気の切り替え希望日

新規で契約する電力会社の利用開始手続き・旧居で契約していた電力会社の利用停止手続きを済ませましょう。

電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも手続きできます。(北海道電力ではありません)

最短当日開通が可能で、土日・祝日も手続きを行っておりますので、ぜひご利用ください。

ガスの引っ越し手続き

ガスの引っ越し手続きの流れは、以下のとおりです。

  1. 手続きに必要な情報を確認する
  2. 新居で契約するガス会社の利用開始手続きを行う
  3. 旧居でのガス利用停止手続きを行う

また、ガスの引っ越し手続きで必要な情報は、以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 引越し先の住所・建物情報
  • ガスの使用開始日
  • 立ち会いの希望日時
  • ガス料金の支払い方法

電気と同様、新居での利用開始手続き・旧居での利用停止手続きを済ませてみてください。ガス会社によって用意されている手続きの手段が異なるため、あわせて確認してみましょう。

水道の引っ越し手続き

水道の引っ越し手続きの流れは、以下のとおりです。

  1. 手続きに必要な情報を確認する
  2. 新居での利用開始手続きを行う
  3. 旧居での利用停止手続きを済ませる

また、水道の引っ越し手続きで必要な情報は、以下のとおりです。

  • 契約者の氏名
  • 引っ越し先の住所
  • 水栓番号
  • 水道の使用開始日

水道の手続きは、電気・ガスと大きく変わりません。該当する事業者の公式HPなどを確認して、手続きを進めてみてください。

インターネットの手続き

インターネットの引っ越し手続きは、以下のとおりです。

  1. 引っ越し先でインターネットを継続利用・解約・新規契約するのか選ぶ
  2. 必要に応じて現在契約している事業者の解約・引っ越し申し込みする
  3. 新規で契約する事業者に開通申し込みする
  4. 必要に応じて開通工事を実施する
  5. 機器の設定完了後、インターネットの利用が開始する

また、インターネットの引っ越し手続きでは、以下の情報があるとスムーズに進みます。

  • 現在の契約内容が記載された書類
  • 工事の希望日
  • 引っ越し先の住所

インターネットの回線にはポケット型Wi-Fi・ホームルーター・光回線などがあります。中でも、光回線は開通時に工事を必要とするため、注意してください。

自分が契約するインターネットの回線に合わせて、引っ越し手続きを済ませてみましょう。

運転免許証の引っ越し手続き

運転免許証の引っ越し(住所変更)手続きの流れは、以下のとおりです。

  1. 必要なものを事前に準備する
  2. 免許センター・警察署の受付時間を確認する
  3. 窓口に足を運んで住所変更手続きを済ませる

運転免許証の住所変更手続きの際に必要なものは、以下のとおりです。

  • 届出書(窓口にて用意されている)
  • 運転免許証
  • 新住所を確認できる書類(住民票・健康保険証など)
  • 委任状(本人・本人と同居する親族以外が届け出る場合に必要)

事前に必要なものを揃え、受付時間も確認した上で手続きに進むとよいでしょう。

引っ越し先で新たに契約先を選ぶ際のポイント

引っ越し先で新たに契約先を選ぶ際にはどうすればよいのでしょうか。ここでは、電力会社・ガス会社・インターネット回線の3つにおける選び方のポイントをご紹介します。

電力会社を選ぶ際のポイント

引っ越し先で契約する電力会社を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。

  • 切り替え後の電気代をシミュレーションする
  • 解約手数料・解約金の有無を確認する
  • 電力会社の特典・割引サービスを確認する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

また、電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センターへご連絡ください。

専門のスタッフが電力会社の紹介から手続きまで行ってくれます。

北海道の電気開始 電話番号

ポイント①電気代をシミュレーションする

切り替え後の電気代を具体的にすることで本当にお得かどうかを判断できます。

  1. 電力会社(料金プラン)の候補をいくつか見つける
  2. それぞれの料金シミュレーションをする
  3. 総合的な観点で自分に適した料金プランを選ぶ

料金のシミュレーションを上手く活用する方法は、上記のとおりです。

いくつか候補を挙げたうえで料金のシミュレーションを行い、総合的に自分に適したものを1つ選ぶことで失敗のリスクを減らせます。

ポイント②解約手数料・解約金の有無を確認する

電力会社を切り替える際は、解約手数料や解約金の有無を確認しておくことも大切です。解約金・解約手数料があると、切り替え後に今よりも良い電力会社を見つけた際にスムーズに切り替えられなくなります。

そのため、本当に安くなるかを実際に契約して試したい方は、解約金がないプランを選ぶことをおすすめします。

また、解約金とあわせて燃料調整額や電源調達調整費の有無も確認しておきましょう。電気代の料金体系を把握しておくことでワンランクアップした電気の節約が可能です。

ポイント③電力会社の特典やサービスを確認する

電力会社を切り替える際は、電力会社独自の特典やサービスも確認しておきましょう。料金プランとあわせて確認することで、総合的な目線で電力会社を選べます。

  • 期間限定のキャンペーン
  • 基本料金無料期間
  • ポイントキャッシュバック

上記のように企業が展開しているサービスはさまざまです。そのため、いくつか料金プランの候補を挙げたら電力会社の特典を確認しましょう。

解約金の有無などもあわせて判断することで、より自分に適した料金プランを選んでお得に電気を利用できます。

ガス会社を選ぶ際のポイント

ガス会社を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。

  • 物件でガス会社を切り替えられるか確認する
  • ガスの種類を確認する
  • ガス料金プランを比較した上で選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント①物件でガス会社を切り替えられるか確認する

まずは、物件でガス会社を自由に選べるか確認してみましょう。これから住む物件がマンション・アパートなどの集合住宅の場合、ガス会社が指定されている可能性があります。

建物全体が特定のガス会社と契約している場合、家庭ごとでの切り替えが難しいです。大家さんや管理会社に一度確認した上で、ガス会社との契約を判断してみるとよいでしょう。

ポイント②ガスの種類を確認する

ガスには、都市ガス・プロパンガスの2種類あります。ガス会社に申し込む前に、引っ越し先に設置されているガスの種類を確認してみましょう。

ガスの種類は、ガスメーターを確認することで把握できます。

  • 都市ガス…メーターがアナログで表示されている
  • プロパンガス…メーターが液晶で表示されている

ガスの種類を把握した上で、自分に合ったガス会社の料金プランを比較検討してみるのがよいでしょう。

ポイント③ガス料金プランを比較した上で選ぶ

ガスも電気と同様、ガスの自由化によってさまざまな企業がサービスを提供しています。ガス会社によって提供しているプランや料金体系が異なります。

そのため、まずはいくつかのガス会社の候補を挙げてみましょう。その後、ガス料金プランの内容やガス会社が提供する特典などを踏まえた上で自分に適したガス会社を選ぶことが大切です。

インターネット回線を選ぶ際のポイント

インターネット回線を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。

  • スマホとのセット割引が適用されるか確認する
  • 特典やサービス内容を比較する
  • 住んでいる地域が提供エリアか確認する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

また、インターネット開始手続きのご相談は、インターネット開通窓口(0120-473-023)へご連絡ください。専門のスタッフがお住まいの地域や用途に合わせてインターネット回線を紹介し、手続きまで承ることが可能です。

インターネット開通窓口0120-473-023
営業時間8:00~20:45(年末年始を除く)

ポイント①スマホとのセット割引が適用されるか確認する

キャリアスマホとのセット割引が適用されるか確認しておくことが大切です。スマホとのセット割引が適用されることで通信費の節約につながります。

例えば、光回線の中の1つであるドコモ光では、ドコモスマホとのセット割引が適用されます。回線サービスによって割引額や対象のスマホが異なるため、事前にチェックしておくとよいでしょう。

ポイント②特典やサービス内容を比較する

インターネット回線を選ぶ際、事業者の特典やサービス内容を確認・比較してみることも大切です。より自分に合ったサービスを提供する事業者と契約することで、インターネットが利用しやすくなります。

  • キャッシュバックキャンペーンの有無
  • 通信制限の有無
  • スマホとのセット割引

回線サービスによって提供している特典・割引制度は異なります。情報を調べた上で、自分に合ったインターネット回線を選んでみましょう。

ポイント③住んでいる地域が提供エリアか確認する

サービスを提供する事業者によって、全国に提供していたり地域が限定されていたりなど異なります。提供エリアが限定されている場合、いくら気に入ったとしても事業者と契約できません。

そのため、回線サービスを比較する際は事前に提供エリアをチェックしておくことをおすすめします。自分の住んでいる地域・これから住む地域が提供エリアの範囲内であることを確認した上で、複数の事業者のサービスを比較・検討してみてください。

引越しに伴ってライフライン手続きをする際の注意点

引っ越しによりライフラインを手続きする際の注意点は、以下のとおりです。

  • 新居のライフライン開始手続きは早めに行う
  • 旧居の停止(解約)手続きは忘れずに行う
  • 立ち会いの有無を確認する

それぞれの注意点について解説します。

新居のライフライン開始手続きは早めに行う

新居のライフライン開始手続きは、早めに済ませておくことが大切です。手続きが遅れることで、希望の使用開始日にライフラインを使えない可能性があります。

ライフラインの種類によっても、開通まで数営業日〜数週間などかかる日数が異なるため、事前に情報をチェックし、余裕を持って新居のライフライン開始手続きを済ませてみてください。

旧居の停止(解約)手続きは忘れずに

旧居の停止(解約)手続きを忘れずに済ませておくことも大切です。解約手続きを忘れることで、新居・旧居の両方でライフラインの利用料金を支払うトラブルにつながります。

引っ越しの際は、新居の初期費用や家具購入などさまざまな用途で出費があるため、無駄な支出は避けたいですよね。開通の手続きと合わせて、解約手続きを忘れてないかもチェックしてみてください。

立ち会いの有無を確認しておく

ライフライン手続きの際は、立ち会いの有無の確認も大切です。立ち会いの有無によっては、開通のためのスケジュール調整が必要となります。

例えば、インターネットの中で光回線を開通する場合、開通工事が必要となります。開通工事を実施する際は、工事事業者とスケジュールを合わせなければなりません。

利用するライフライン事業者の公式サイトや申し込みページから、立ち会いの有無についてチェックしてみるとよいでしょう。

北海道の電気開始 電話番号

北海道でのライフラインの手続きをスムーズに済ませよう!

この記事では、北海道でのライフラインの引っ越し手続きをご紹介しました。改めて、この記事でご紹介した内容をおさらいしましょう。

  • 該当する事業者の窓口から連絡することが大切
  • 引っ越し手続きは手順に従いつつ、余裕を持って進めることが大切
  • ポイントをおさえて自分に適したライフライン事業者と契約することが大切

ライフライン手続きをする際は、時間に余裕を持って済ませることが大切です。旧居の解約手続きを忘れることで、思わぬ出費につながる可能性もあるため、開通手続きと合わせて確認してみるのもよいでしょう。

この記事でご紹介した内容を参考に、ライフラインの手続きをスムーズに済ませてみてください。

北海道の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。最短即日開通可能ですので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。