北海道の電気開始 電話番号

【北海道】電気の開始│当日開通可能な窓口も│各種手続き・電話番号一覧

この記事では、北海道にお住まいの方の電気の開始手続きについて紹介しています。電気開始までの流れや問い合わせ先を細かく解説していきます。引っ越しなどで電気の開始手続きをする方は、ぜひ最後までご覧ください。
また、北海道の電気の開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも行えます。(北海道電力のパートナー企業ではありません)お急ぎの方は、電気ガス開始受付センターの利用がおすすめです。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

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※掲載内容は2025年7月時点の情報です。

北海道|引っ越しに伴う電気の開始|電話番号

北海道に引っ越しをする方は、北海道電力エリアに対応している新電力で、電気の開始手続きができます。

また、北海道の電気の開始手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(北海道電力のパートナー企業ではありません)Web受付は24時間受付可能です。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

引っ越しに伴い住所の変更がある場合は、新住所の電気の開始手続きだけでなく、旧住所で使用している電力会社へ解約の連絡を行う必要があります。

引っ越しに伴う電気の開始|流れ

引っ越しに伴う電気の開始の流れは、下記の手順で行います。

  1. 電力会社へ電気開始の申し込み
  2. スマートメーターの取付(必要に応じて)
  3. 電気の供給開始

①電力会社へ電気開始の申し込み

まずは、電力会社へ電気開始の申し込みを行います。北海道電力の場合は、電話(0120-12-6565)・WebFAXで電気の開通申し込みを行えます。

北海道電力への電話は、平日の9:00〜17:00のため、混雑していて繋がりにくいことがあります。電気の供給を開始させたい日が決まったら、なるべく早めに申し込みを行いましょう。

北海道電力へのWebでの申し込みは、24時間受け付けているため、平日に電話での申し込みが難しい方や電気開始までに日数がある方におすすめです。Webでの申し込みは、電気の供給開始や廃止の1ヶ月から3日前までに連絡が必要です。

また、北海道での電気開通手続きは電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。当日中の開通ができる可能性もありますので、お急ぎの方にもおすすめです。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

②スマートメーターの取付(必要に応じて)

既にスマートメーターが設置されている場合は、取付作業はありません。

スマートメーターへの切り替えが完了していない場合は、取付作業を送配電事業者が行います。スマートメーター設置のための本体料金や工事費用は負担する必要はありません。

スマートメーターの取付は、原則として立ち会いは不要ですが、設置されている場所などによって立ち会いが必要になるケースもあります。

③電気の供給開始

申し込みの際に指定した日に電気の供給が開始されます。電気料金の請求なども新たに契約した会社から行われます。

利用開始日になっても、電気が使えない場合は、まず分電盤及びブレーカーの状態をご確認ください。分電盤を確認してブレーカーがオンになっているかを確認しましょう。操作をしても、電気がつかない場合は、申し込みをした電力会社に問い合わせてください。

電気の開始|必要な情報

電気の開始を申し込む時に、必要な情報は以下のとおりです。

  • 名前(契約者名)
  • 住所(電気を使用する場所)
  • 電話番号
  • お客様番号(現在契約中の方)
  • 供給地点特定番号
  • アンペア数
  • 使用開始日

引っ越し先でも同じ電力会社を継続して契約する場合は、問い合わせの際にお客様番号が確認されます。北海道電力のお客様番号は、17桁の番号で「電気ご使用量のお知らせ」などで確認することができます。

北海道の電気開始 電話番号

北海道 |現住所で電力会社の切り替え|電話番号

現住所で、新電力から北海道電力へ電力会社の切り替えを申し込みたい方は、以下の連絡先にお問い合わせください。

<電話でのお問い合わせ>

電話番号0120-12-6565
受付時間平日9:00〜17:00※土日祝・年末年始等を除く
引用:北海道電力

また、北海道で北海道電力から新電力への切り替えを検討中の方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。専門のスタッフが、それぞれのご家庭に合った電力会社を提案してくれます。

北海道の電気開始 電話番号

現住所で電力会社の切り替え|流れ

現住所で北海道電力から新電力会社へ切り替えを行う場合の流れは、下記の手順で行います。

  1. 切り替える電力会社を決める
  2. 電力会社への申し込み
  3. 新たな電力会社から電気の供給開始

①切り替え先の電力会社を決める

まずは、切り替える電力会社を決めましょう。現在大手電力会社と契約している場合は、今よりも電気料金が安くなる可能性があります。ライフスタイルに合った契約プランがある電力会社を選択することが重要です。

また、電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)を利用するのもおすすめです。専門のスタッフが、それぞれのご家庭に合った電力会社を提案してくれます。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

②電力会社への申し込み

切り替える電力会社を決めたら、電力会社へ申し込みをしましょう。必要な情報をまとめておくことで、契約がスムーズに行えます。

住所の変更を伴わない電力会社の切り替えの場合は、新たに契約する電力会社が、契約中の電力会社への解約手続きを行います。そのため、契約中の電力会社への解約連絡は不要です。

③新たな電力会社から電気の供給開始

新たに契約した電力会社から電気の供給が開始されます。電気料金の請求なども、新たに契約した会社から行われます。電力会社への切り替えの申し込みから、供給の開始までの日数は、検針日によって異なります。

電力会社を切り替えた後も、検針票や電気料金を確認して定期的に電力会社と料金プランの見直しを行いましょう。

現住所で電力会社の切り替え|必要な情報

新たな電力会社への切り替えを申し込む時に、必要な情報は以下のとおりです。

  • 名前(契約者名)
  • 住所(電気を使用する場所)
  • 電話番号
  • 現在契約中の電力会社名とお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • アンペア数
  • プラン名(場合によって)

供給地点特定番号は、電気の供給地点を特定するための22桁の番号です。「電気ご使用量のお知らせ」などで確認することができます。

北海道|電気開始・よくある質問

北海道の電気開始に関するよくある質問を紹介します。

北海道で電気の開始をするには、どこに電話すれば良いですか?

北海道の電気開始手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へお電話ください。(北海道電力のパートナー企業ではありません)
電話での受付は8:00~20:45ですが、Web受付であれば24時間受付可能です。

電気の開始手続きは何日前にすれば良いですか?

基本的に、電気の開通手続きは1週間前までに済ませておくと安心です。
北海道電力の場合、のWebでの電気開始の申し込みは、1ヶ月から3日前までに連絡が必要です
当日や翌日に開始したい場合は、電話で問い合わせてみることをおすすめします。

札幌で電気の開始手続きを忘れたら?即日開通は可能?

札幌で電気の開始を忘れてしまった場合は、速やかに電力会社に開始を申し込みましょう。お急ぎの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも札幌の電気開通手続きが可能です。(北海道電力ではありません。)土日祝日の開通や当日開通できる可能性もあるので、ぜひご活用ください。

利用開始日になっても電気が使えません。

電気の開通申し込み後、利用開始日になっても電気が使えない場合は、ブレーカーをご確認ください。ブレーカーを操作しても電気が使えない場合は、契約先の電力会社に問い合わせてみましょう。設備や申し込み情報の不備によって電気の開通作業が完了できていない可能性があります。

電気の開通は立ち会いが必要ですか?

電気の使用開始に立ち会いは必要ありませんが、スマートメーターの取付が必要で、設置場所によっては立ち会いが必要になる場合があります。

北海道でおすすめの電力会社はどこですか?

北海道でおすすめの電力会社は、以下のとおりです。
・Looopでんき
・新日本エネルギー

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
▼北海道でどこの電力会社を選べば良いのか迷っている方へ
【北海道】おすすめ電力会社一覧!北海道電力は高い?電気代徹底比較

ほくでんの支払いを忘れるとどうなりますか?

北海道電力(ほくでん)の支払いを滞納し続けると自宅に強制解約の通知が届き、電気が止まります。

北海道でほくでんと契約したい時の連絡先は?

北海道電力(ほくでん)と契約したい時は、「0120-12-6565」に連絡しましょう。北海道電力の電話受付時間は、平日9:00〜17:00(土日祝・年末年始等を除く)です。

北海道で電気が強制解約になった時はどこで開始手続きをすれば良いですか?

北海道で電気が強制解約になった時は、電気ガス開始受付センター((0120-911-653))からも開始手続きが可能です。(北海道電力ではありません。)最短で即日の電気開通ができる可能性がありますので、お急ぎの方はぜひご活用ください。

▼北海道電力エリアの電気が止まってしまった方はこちら
北海道電力の電気が止まった!問い合わせ先と供給再開の手順を解説!

北海道の電気開始 電話番号

ライフライン手続きは電気ガス開始受付センターへ

今回は、北海道で電気開始のために必要な情報や問い合わせ先を紹介しました。

北海道電力のカスタマーセンターは、電話が繋がりにくい場合があります。
忙しい方やお急ぎの方は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)の利用もおすすめです。 土日祝日の開通や当日開通できる可能性もあるので、ぜひご活用ください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼北海道電力エリアの問い合わせ電話番号一覧はこちら
【北海道電力エリア】開通申し込み・問い合わせ・電話番号一覧