電気の再契約

CDエナジーダイレクトの電気が止まった!対処法・問い合わせ先まとめ

CDエナジーダイレクトと契約しており、電気が止まった場合には、電気代の滞納やブレーカーが落ちた、近隣地域の停電などいくつかの原因が考えられます。

本記事では、CDエナジーダイレクトを利用している人向けに、電気が止まったときの原因や対処法について解説します。

万が一、CDエナジーダイレクトの支払いを滞納しており、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きを行えます。

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼夜間(24時間)・土日祝日の対応可能な窓口はこちら
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

▼即日開通可能な窓口はこちら
電気の開通は当日でもできる!電話で即日開通できる窓口を紹介!忘れてしまった際の対処法・開通の手続きについて解説

※掲載内容は2025年4月時点の情報です。

CDエナジーダイレクト|電気代滞納で電気が止まったら強制解約!

CDエナジーダイレクトで電気の契約を結んでいたものの電気代滞納が続いた場合、強制解約されて電気が止まっている可能性があります。

電気代滞納によりCDエナジーダイレクトを強制解約された場合は、電気の新規契約が必要であり、CDエナジーダイレクトとの再契約はできない可能性が高いのでご注意ください。

電気代滞納によりCDエナジーダイレクトを強制解約された場合は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きが可能です。

最短当日でも開通手続きができるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

CDエナジーダイレクト|電気代滞納以外で電気が止まる原因

CDエナジーダイレクトの電気代を毎月きちんと払っているにもかかわらず、電気が急に止まった場合は、近隣地域一帯の停電やブレーカーが落ちているなどの理由が考えられます。

電気代滞納以外で、CDエナジーダイレクトの電気が止まってしまう原因を詳しく見ていきましょう。

近隣地域一帯で停電している

CDエナジーダイレクトの電気が急に止まった場合は、近隣地域一帯での停電が考えられます。

自分の家だけでなく近隣地域の電気も消えている場合は、地域一帯の停電の可能性が高いです。

ブレーカーが落ちている

電気を使いすぎてしまった場合、ブレーカーが落ちて電気が止まってしまう場合があります。

近隣地域が停電していない場合は、自宅のブレーカーを確認してみましょう。

ブレーカーを上げて電気が復旧した場合は、次回以降は電気を一度に使いすぎるのを避けるようにご注意ください。

電気設備の不具合や工事

電気設備の不具合や近隣地域の工事により、電気が止まってしまう場合もあります。

電気設備の不具合については自分で修理するのではなく、専門業者を頼りましょう。

近隣地域の工事により停電する場合は、事前にお知らせが来るはずなので、普段から確認しておくことが大切です。

CDエナジーダイレクト|電気が止まった時の連絡先

CDエナジーダイレクトを契約している人の電気が急に止まる原因は、いくつかあります。

そして、電気が止まった原因により連絡先が異なります。

電気代を滞納したときの連絡先や地域の停電情報に関する連絡先を見ていきましょう。

電気代を滞納してしまった時の連絡先

CDエナジーダイレクトの電気代を滞納しており、電気が止まった場合は別の電力会社にて新規契約が必要です。

CDエナジーダイレクトを強制解約になった場合は、CDエナジーダイレクトと再契約できないからです。

電気の新規契約については、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも開始手続きを行えます。

最短当日でも開通手続きができる可能性があります。

地域の停電情報に関する問い合わせ先

地域一帯が停電している場合は、お近くの一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)に問い合わせをしてみましょう。

東京電力パワーグリッドのサービスエリア内の停電情報については、公式HPでも確認可能です。

他には、下記に連絡しても地域の停電情報を確認できます。

電話番号0120-995-007
受付時間9時から17時(日祝日・年末年始除く、停電など緊急時には24時間対応)

CDエナジーダイレクト|料金滞納で電気が止まるのはいつ?

CDエナジーダイレクトの電気代は、料金請求日の翌日から30日目が支払期限日であり、支払期限日の翌日から20日経過すると強制解約され電気の供給が止まってしまいます。

CDエナジーダイレクトの契約を継続したい場合は、支払期限日の翌日から20日までに必ず滞納分の料金を支払いましょう。

CDエナジーダイレクト|電気が止まったときに関するよくある質問

最後に、CDエナジーダイレクトで契約しており、電気が急にとまったときについてのよくある質問を回答と共に紹介していきます。

電気を強制解約されたら再契約が必要?

CDエナジーダイレクトで契約をしており、電気代滞納が原因で強制解約された場合は、別の電力会社にて新規契約が必要です。

電気代滞納により強制解約となった場合、滞納分を支払ったとしてもCDエナジーダイレクトと再契約することはできないのでご注意ください。

新規契約先の電力会社は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも探せるので、お気軽にお問い合わせください。最短即日開通の手続きが可能です。

CDエナジーダイレクトの支払いが遅れたらどうなる?

CDエナジーダイレクトの支払いを滞納すると、支払期限日の翌日から10日が経過すると延滞利息が発生します。

そして、支払期限日の翌日から20日が経過すると、強制解約となり電気の供給がストップする恐れがあります。

CDエナジーダイレクトの電気が止まってしまう理由とは?

CDエナジーダイレクトの電気が止まってしまう原因として考えられるのは、主に下記のとおりです。

・電気代の滞納
・地域一帯の停電
・ブレーカーが落ちている
・電気設備の不具合や工事

電気が止まった原因により対処法が異なるので、まずは原因を突き止めましょう。

強制解約で電気が止まった場合、どのくらいで復旧できる?

CDエナジーダイレクトの電気代を滞納しており強制解約となった場合は、別の電力会社との新規契約が必要です。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)に連絡すれば、最短当日中に電気の開通ができる電力会社を紹介してもらえます。

電気の強制解約時には電気ガス開始受付センターへ相談

CDエナジーダイレクトの電気代を滞納していると、最終的に強制解約になり電気が止まる恐れがあります。

CDエナジーダイレクトを強制解約となった場合は、別の電力会社と新規契約しなければならないのでご注意ください。

CDエナジーダイレクトの支払いを滞納しており、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きを行えます。

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひお電話してみてください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。