電気の再契約

ソフトバンクでんきが止まったときの原因は何?対処法・問い合わせ先まとめ

ソフトバンクでんきを利用しており、突然電気が止まった時は、電気代の滞納、ブレーカーが落ちた、近隣地域の停電などいくつかの原因が考えられます。

本記事では、ソフトバンクでんきを利用している人向けに、電気が止まったときの原因や対処法について解説します。

万が一、ソフトバンクでんきの支払いを滞納し強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始手続きが可能です。(電気ガス開始受付センターは、電気やガスの取次総合サービスです)

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみてはいかがでしょうか。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。
▼夜間・24時間受付可能な電気手続きの連絡先はこちら
【電気の開通】夜間・24時間受付可能な問い合わせ先

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電気の開通は当日でもできる!電話で即日開通できる窓口を紹介!忘れてしまった際の対処法・開通の手続きについて解説

※掲載内容は2024年5月時点の情報です。

ソフトバンクでんきが止まった時に考えられる原因4つ

ソフトバンクでんきを利用していて電気が止まった場合、主に下記の4つの原因が考えられます。

  • 電気代を滞納した
  • 近隣地域が停電した
  • ブレーカーが落ちている
  • 電気設備の不具合や工事

それぞれ詳しく見ていきましょう。

電気代を滞納した

電気代を滞納していると、ソフトバンクでんきの契約を強制解約され、電気の供給がストップされてしまいます。

強制解約された場合は再びソフトバンクでんきと契約できないので、新たな電力会社を見つけ再契約する必要があります。

万が一、強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)へご相談ください。

最短当日でも開通手続きができる電力会社を紹介できる可能性があるので、お急ぎの方はお電話での連絡がおすすめです。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。

停電

周辺の住宅も電気が消えている場合は、お住まいの地域一帯が停電していることも考えましょう。

停電情報に関しては、ソフトバンクでんきではなく、お住まいの地域の一般送配電事業者の公式ホームページから停電情報を確認できます。

各地域の一般送配電事業者および連絡先は、本記事の後半(こちら)で解説します。

ブレーカーが落ちている

契約しているアンペア数以上の電気を使用すると、ブレーカー(分電盤)が落ちて電気がつかないことがあります。

ブレーカーが落ちて電気が止まったときは、自分で分電盤を操作してブレーカーを上げてみて電気が点くか確認しましょう。

ブレーカーを上げて電気が再開されたら、同時に使用する家電の数や種類に注意し、今後は電力消費量が契約アンペアを上回らないようにしましょう。

電気設備の不具合や工事

ブレーカーを上げても電気が点かなかったり周辺の住宅の電気が点いている場合は、電気設備に不具合が生じている可能性があります。

電気設備の不具合については、ソフトバンクでんきではなくお住まいの地域の一般送配電事業者に問い合わせをしましょう。

ソフトバンクでんきが止まったときの対処法・連絡先

ソフトバンクでんきを利用していて電気が止まった場合、考えられる原因によって別に対処法が異なります。

それぞれの対処する時法別の連絡先を詳しく見ていきましょう。

電気代を滞納してしまった時の対処法・連絡先

ソフトバンクでんきの電気代を期日までに支払わず長期間にわたり滞納していると、強制解約となります。

強制解約された場合、再びソフトバンクでんきとの契約はできないため、新たな電力会社を見つけ再契約しなければなりません。

万が一、ソフトバンクでんきの支払いを滞納しており強制解約になった場合には、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付手続きが可能です。

最短当日でも開通手続きができる可能性があるので、お急ぎの方はお電話してみることをおすすめします。

電気の再契約

地域の停電情報に関する問い合わせ先

自宅だけでなく、周辺地域一帯が停電していると予想される場合は、お住まいの地域の一般送配電事業者の停電情報を確認してみましょう。

地域別の停電情報は、下記の公式ホームページおよび電話にて確認可能です。

一般送配電事業者電話番号
北海道エリアお住まいの地域の事業所に連絡(こちらで確認可能)
東北エリア0120-175-336
関東エリア0120-995-007
中部エリアお住まいの地域の営業所・サービスステーションに連絡(こちらで確認可能)
北陸エリア0120-837119
関西エリア0800-777-3081
中国エリアお住まいのネットワークセンターに連絡(こちらで確認可能)
四国エリア最寄りの窓口に連絡(こちらで確認可能)
九州エリア最寄りの配電事業所に連絡(こちらで確認可能)

いずれの送配電事業者も停電など緊急を要するお問い合わせであれば、24時間対応可能です。

ソフトバンクでんきの料金滞納で電気が止まるのはいつ?

ソフトバンクでんきの電気代を滞納していると「電気契約に関する重要なお知らせ」が届きます。

そして、「電気契約に関する重要なお知らせ」に記載されている期日までに滞納分を支払えないと、強制解約となり電気が止まってしまうのでご注意ください。

支払い期日を過ぎてしまい電気の無契約状態になってしまっている方は、新規での契約が必要です。電気の開通手続きは、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも承っています。(電気ガス開始受付センターは、電気やガスの取次総合サービスです)

電気の再契約

ソフトバンクでんきで電気が止まったときに関するよくある質問

最後に、ソフトバンクでんきを利用していて電気が止まったときについてのよくある質問を回答と共に紹介していきます。

電気を強制解約されたら再契約が必要?

電気を強制解約された場合、新しい電力会社と再契約する必要があります。
電気の再契約は、電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。(電気ガス開始受付センターは、電気やガスの取次総合サービスです)

ソフトバンクでんきは支払いが遅れたら止まってしまう?

ソフトバンクでんきから送られてきた「電気契約に関する重要なお知らせ」に記載された期日までに滞納分を支払わないと、強制解約となり電気が止まってしまいます。

電気代滞納で電気を止められたときの対処法とは?

電気代滞納により契約を強制解約された場合でも、新たな電力会社と再契約することで電気が使えるようになります。
電気ガス開始受付センター(0120-911-653)でも電気の開始受付手続きが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ソフトバンクでんきの滞納分の支払い方法とは?

ソフトバンクでんきの電気代を滞納すると「振込依頼書」が届きます。
振込依頼書に記載されている支払い期限までに、ソフトバンクショップ、コンビニエンスストア、金融機関(銀行やATMなど)、PayPay/PayBアプリのいずれかの方法で支払いましょう。

電気の強制解約時には電気ガス開始受付センターへ相談

ソフトバンクでんきの電気代を滞納し続けると、電気契約が強制解約となり電気を止められてしまいます。

強制解約となった場合、ソフトバンクでんきとは再契約できないので、新たに契約する電力会社を見つけましょう。

電気ガス開始受付センター(0120-911-653)であれば最短当日から利用開始できる電力会社を紹介できる場合があります。(電気ガス開始受付センターは、電気やガスの取次総合サービスです)

利用料は完全無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

受付窓口 電気ガス開始受付センター
電話番号 0120-911-653
受付時間 8:00~20:45(年末年始を除く)
Web受付は24時間受付
※電気ガス開始受付センターは新電力紹介を含む電気やガスの開通専用窓口です。